プロが教えるわが家の防犯対策術!

おお願いします(;_;)

アパートに取り付けのエアコンなのてすが
今年から冷房を入れるとぬるい風しか出ず
時間がたつと水滴が落ちてきます。
温度を低くしても風はぬるいままです。
原因がわからず困っています
わかる方お願いします(;_;)

A 回答 (4件)

質問内容伺いますと室内機は送風されいる様子で室内機には問題がなく見られます。

簡便方法ですが確認出来るようでしたら室外機の稼働状態を確認してみてください。(不可能でしたら業者依頼です。)
リモコンで冷房運転状態で確認事項は室外機の送風機がスムーズに稼働しているかどうか目視して下さい。手もしくは指先等絶対触らないこと切損事故に成ります。稼働しておりましたら次に同室外機の配管接続部で細いほう(1/4インチ)と太いほう(3/8インチ)が有りますので、又、保温材がどちらも巻かれてあると思いますが太いほうで結露状態で有るかどうか?、規定の冷媒が充填されていれば
正常の冷房稼働状態で有れば接続部は夏場の外気温でしたら良き結露が確認されます。部分を手で触れても人体には問題は有りません。わずかの状態か無かったら推定は充填冷媒のリークで完全リークではなく簡単に申しますと除湿機状態の稼働の冷媒しか残っいない状態で稼働経過後除湿された水滴の落下と見られます。チェック方法は他に幾通りも有ります事と修繕にも法的ルールが該当する場合がありますので一般の方は業者依頼された方が無難です。(部分専門用語を省略させて頂きました。)
    • 0

風が出るところに手をかざし全く冷たくない場合。

フィルター外して中のアルミフィンが凍ってたら(霜付き)ガス不足もしくは古い機種だと冷媒詰まりです。
そろそろ暑くなるので管理会社に電話しましょう。
    • 0

典型的なガス漏れの症状です。

正規の場所が冷えずに変な場所が冷えて結露し、水漏れになります。
    • 0

水漏れはドレンが詰まってるんでしょう。

エアコンの排水口か排水パイプの中、あるいは排水パイプの先など
ホコリや虫が巣を作るなどで塞がる事があります。
    • 0