プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで別の質問にお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。また、初めてこの質問をご覧いただいた方々、よろしくお願いします。

私が質問したいのは「撮った写真をA4用紙にまとめて印刷するとともに、そのレイアウトもPCに保存しペーパーと同じ状態で見られる方法」です。

私の場合、仕事で現場の写真を撮ってきて、それを同僚や上司に見せ意見を求めることがあります。

その見せ方はペーパーであったりPCであったりします。

このため、これまでは撮ってきた写真をA4のエクセルに4枚ずつ貼り付ける方法でやってきました。
これであればプリントしてペーパーとして見たり保存したりできますし、ラン接続されているPCであればどのPCでも確認することができます。

でも、それが面倒なのです。

写真を見てもらってからが本題なのに、その写真の編集が本題になってしまうことが多々あります。

こうしたことから、この面倒な写真の編集をやってくれる便利なソフトがないものかと思い今回の質問にいたった次第です。

前回このサイトで私は「A4にまとめて印刷する方法を教えてください」と質問しました。しかし、それだけではダメなことに気付いたのです。

それは、そのレイアウトもPCに保存できることです。

先にも説明した通り、同僚や上司に見せるのはペーパーのときもあれば、各人のPCで確認してもらうことも多々あるからです。

撮った写真を縮小してエクセルに貼り付けるという地道な作業から解放され、かつ、これまでと同様にペーパーでもPCでもA4サイズに複数枚貼り付けられた写真を見ることのできる便利なソフトをご存じの方はおられないでしょうか?

質問の主旨、お分かりいただけたでしょうか。

もし説明不足で不明な点があれば補足したいと思いますのでお申し出ください。

つたない質問ですが、私に皆さんの貴重な時間を少し割いていただければ助かります。

ぜひ、よろしくお願いいたします(礼)。

A 回答 (14件中1~10件)

WORDに画像を4枚貼り付ける簡単な方法。

WORDに「挿入」→「図」で画像を選択して貼り付ける。
デジカメ画像は横長なので、用紙の向きを横長にしておけば4枚入れやすいです。

但し、デジカメの画像をそのまま挿入すると、
文字の入力できる範囲に画像が広がって張り付きます。

そこで画像のリサイズ及び文字列の折り返しを指定して、
4枚貼りとしても良いですが、もっと早く4枚を貼り付けるには・・・

用紙横長
段組二段を指定して、左右に別々の文字領域の入力エリアを確保する。
段組の左右中間の空白地帯を広げて、画像の張り付く大きさを調整する。
実際画像を貼る前に、改行(Enterキー)連打で改行して行を先に入れておくと便利。
あとは、「挿入」→「図」で画像を挿入すれば大きさを自動的に揃えて4枚貼りが可能です。

文字を入力したい場合はテキストボックスを利用。

テキストボックスを使わないでダイレクトに文字を入れるためには、
1回1回 画像を貼り付けた後 画像を右クリックして、
文字列の折り返しで背面を選べば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぎょぎょぎょ。これは目からウロコ…。

失礼しました。

ご回答ありがとうございました。

それにしても、ご回答いただいた方法にはビックリです。自分が苦労していたのがバカに思えますね。

ただ、残念なのは写真の張り付く順番が左上→左下→右上→右下となってしまうことですね。

A4横のレイアウトであれば、やはり左上→右上→左下→右下の順に並べたいですよね。

とっても便利な方法ですが、どうせなら…と欲が出てしまいます。

これってムリでしょうか。

いい方法がありましたら、また教えてください。

驚きのご回答、ありがとうございました。

No.5,13です。

> できれば、具体な手順をお教えいただけるとホント助かります。
> ちなみに、Wordは2010です。

No.13の添付図の操作手順です。(Word 2010)

1) 前提として、「Wordのオプション」の「切り取り、コピー、貼り付け」の欄の「図を挿入/貼り付ける形式」はデフォルトの「行内」です。
2) 水平ルーラーのグレーアウトした部分をダブルクリックして「ページ設定」ダイアログボックスを表示させます。
リボンから操作する時は、「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「余白」→「ユーザー設定の余白」または「サイズ」→「ユーザー設定の用紙」をクリックします。
3) 「余白」タブの「余白」で上下の余白を10mm、左右の余白を30mmに設定し、「OK」ボタンを押します。
4) 「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「段組」→「段組の詳細設定」をクリックし、「種類」を「2段(W)」、「間隔」を「5字」に指定して「OK」ボタンを押します。
5) 同じく「ページ設定」グループ→「印刷の向き」で「横」をクリックします。

以上で、第1段のページ設定が終了します。{2)~5) の設定順序は前後してもOKです。
また、リボンでの操作を書きましたが、ほとんどは「ページ設定」ダイアログボックスで設定出来ます。

6) 「挿入」タブ→「図」から、ご希望のフォルダーを開いて、4枚の写真を選択して「挿入」ボタンを押しますと、4枚の写真が均等に配置されます。
7) 右下の写真の右側面にある段落記号付近でクリックしてカーソルを表示させ、「Enter」キーを2回押しますと、2行のコメント用のスペースが出来ます。
8) その他の写真には段落記号は表示されていませんが、同じ部分をクリックするとカーソルが表示されますので、「Enter」キーを押すと段落記号が表示されますので、「Entert」キーを2回押します。
(コメント用のスペースが出来ます。)
同じ操作を繰り返して、すべての写真にコメント用のスペースを作ります。

実際には、何回かトライ&エラーを繰り返して上記の設定値を割り出しました。
(出来上がったページをフリーソフト(CubePDF)を使って書き出した画像を添付しました。)

完成したファイルを「名前を付けて保存」する時、「ファイルの種類」を「Wordテンプレート(*.dotx)」に変更して、適当な場所に保存します。
(テンプレートとして保存する目的は、うっかり上書き保存してしまうトラブルを避けるためで、必須ではありません。)

なお、写真が1ページで納まらない場合は、「Ctrl+A」キーなどですべて選択してコピー後、単に「Enter」キー、改ページなどで挿入した白紙のページに貼り付けます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

とても便利ですね、この機能?。

これであれば、写真の説明を一々テキストボックスで設定しなくても済みますね。

詳細にわたりご回答くださり、ありがとうございました。

とっても役立ちました。

心からお礼申し上げます。

No.5です。

添付画像は、No.9の方のご回答(Word、横長、2段組)で、画像の下辺に2行のコメント欄を設けた例です。(テンプレートのつもりです。)

以下は、今回の提案です。次のように操作する方法は如何でしょう。
Word 2007、2010のご使用が前提です。

1) 写真とコメント欄をご希望のレイアウトされたページを「テンプレート」として分りやすいフォルダに保存します。
2) 任意の写真を選択して、「図ツール」→「書式」タブ→「調整」グループ→「図の変更」をクリックして、ご希望の写真を選択して「挿入」ボタンを押します。
3) これを4回繰り返し、コメントを入力して、「名前を付けて保存」します。

要約すると、1ページに4枚の画像を挿入するには、同じ操作を4回行う必要があります。
この挿入操作を「図の変更」機能で代替すれば、毎回レイアウトする必要がないため時間の節約になります。
「写真をまとめて印刷し、かつレイアウトも保」の回答画像13
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

No.9さんの回答はとても魅力的でしたが、それを上手く使った回答(方法)なのでしょうか。

ただ、ご回答の内容だけでは私のPCキャパでは理解できません。

できれば、具体な手順をお教えいただけるとホント助かります。

ちなみに、Wordは2010です。

No.9さんのご回答は目からウロコ状態でしたが、それを上回るご回答をいただけたら超ラッキーです。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

#10です。

> 「切り取り、コピー、貼り付け」の中にある「図を挿入/貼り付ける形式」で前面に変更しておく。

の意味が分かりませんでした。

以下を参照して下さい。
Word2002(2003含)と2007(2010も)では違っていますので。
2002
http://allabout.co.jp/gm/gc/297995/3/
2007
http://allabout.co.jp/gm/gc/297995/4/
2010の場合はOfficeボタンではなく「ファイル」です。

この回答への補足

回答の補足欄を使わせていただきすみません。質問者です。

スミマセン。

再質問になってしまうのですが、よろしくお願いします。

よくよく読んでみると、

> 「切り取り、コピー、貼り付け」の中にある「図を挿入/貼り付ける形式」

で、No.10さんのときの回答では「前面」、今回の参考URL(Word2010)では「四画」を選択するようになっていますが、どちらがいいのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。

> 「切り取り、コピー、貼り付け」の中にある「図を挿入/貼り付ける形式」で前面に変更しておく。

は、貼り付けた写真を移動できるようにするための作業だったのですね。

奥が深いですね。

参考URLに似た質問を見かけました。

(すでにご覧になっていたらすみません)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLなども見てみましたが、今の私の力では速攻理解できませんでした。

じっくり時間のある時に取り組んでみたいと思います。

取り急ぎお礼まで。

ありがとうございました。

Word2010と仮定して、前準備です。

Wordを起動し、ファイル→オプションをクリック
表示されたダイアログの左ペインで、詳細設定をクリック
「切り取り、コピー、貼り付け」の中にある「図を挿入/貼り付ける形式」で前面に変更しておく。

そのままでも、一旦閉じてもいいですが、Wordを開いた状態で貼り付ける写真の入ったフォルダーを開く。
当該フォルダーから4枚貼り付けるのであれば、クリックして4枚選択して下さい。
連続であれば初めの写真をクリック→シフトキーを押して最後の写真をクリック。
これで、その間の写真を選択できます、飛び飛びならコントロールキーを押したままクリックすればOKです。

貼り付ける写真を選択できたら、そのままWord画面にドラッグ。
これでWordに貼り付きます。後はサイズと位置を適宜調整すればOKです。

尚、Excelはサイズの観念がなく、印刷には不向きです。
Wordであれば、紙がそのままですから見た通りに印刷出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいた方法を試してみました。

>「切り取り、コピー、貼り付け」の中にある「図を挿入/貼り付ける形式」で前面に変更しておく。

の意味が分かりませんでした。

しかし、その設定をしないと4ページにわたり写真が貼り付いてしまうのですね?

この設定にしておくと4枚の写真が重なっていました。

ご回答通りに操作した場合、4つの写真を概ね同様の大きさに縮小した上でドラッグすることで、概ね
同じ大きさの写真を好きなように配置できるというメリットがあると理解していいのでしょうか?

確かに、張り付いた一枚一枚の写真をサイズ調整し、ドラッグするよりもはるかに楽ですね。

これであれば、自分が思う並び順に写真を並べることもできます。

ご回答、ありがとうございました。また、自分が理解している以上のメリットなどがあったり、もっと違う便利な方法等があるようでしたらご連絡ください。

NO.7です。

私は今もXPのoffice2007使用ですので、そのつもりで読んでください。
“ビスタ”とか“ウィンドウ7”は使ったことがなく、平素は使いやすい“一太郎”を主としておりますから、スレ主さんの周囲にワードに慣れた方がいれば、詳細は聞いていただく方が早いと思います。

・まず、A4用紙を表示した状態で、メニューバーの「ページレイアウト」で余白や行数等の設定をしておいて下さい。
・手順は、
メニューバーの「挿入」→「図」→写真保存フォルダーを開く→貼り付けたい画像をダブルクリック(画像が用紙に張り付く)→以後、これを繰り返し6~8枚位を貼り付ける

・貼り付けた画像の大きさは、画像上でクリック後四隅の○印をドラッグしながら調整する。但し、必要枚数貼り付けた後で調整する方が、レイアウトをとりやすいと思います。
・位置を移動させるには、Enterキーやスペースキーで調整する。
・画像を背面にするには、メニューバーの「ページレイアウト」→「文字列の折り返し」→「背面」

と基本的なことはこんなものでしょうか。
一太郎なら、画像はドラッグしてやると自由に移動させられますが、ワードはその点やゝ操作しにくいですね。これ以上ワードについては、ノーハウありませんので平素使っている方に聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。

イメージはつかめました。

あとは実際にPCに向かい、上手くいかないところを人に聞くってところですかね。

ありがとうございました。

私は、この方法でアルバムを作っておりますので、参考にしてください。

“ワード”若しくは“一太郎”でお使いのワープロソフトにより、文章作成時のA4用紙を開いてください。

それに、写真を呼び出して順次貼り付けてゆきます。概ね6~8枚くらいはOKですね。
貼り付けたそれぞれの写真を、メーンになるものは大きめに、以外の物は適宜の大きさにしてやり、配置も好みで移動させれば完成です。但し、元画はできれば一枚2MB以内にしておく方が、総画素数を抑えられPCやプリンタに無理がこないと思います。

余白には文字も書き込めますし、写真の上に書きたければ写真を背面に設定してやれば、自由に書き込めます。

貼り付ける前にしておくことは、書式の外側の余白を極力少なくし、文字数を最小に設定しておけば行数を増やすことも可能になります。文字数を最小にしておくと、書き込んだ際小さくて見にくゝなるので、そこだけドラッグして文字ポイントを調整してやります。

過去全てこの方式で作成し、クリアノートの裏表に入れてアルバム化しております。画質的には、何ら劣化しませんので心配はありません。
参考にアルバム画像を添付しようとしましたが、2MB未満のJPEGで何度やってもUPできないので諦めました。
    • 0
この回答へのお礼

実は今日、NO4さんの回答を引っ下げルンルン気分で職場に向かったのですが、職場のPC環境に新たなソフトをインストールすることは認められない言われ、あえなく撃沈した次第です。

ついては、職場では写真をエクセルかワードに貼り付けるしかなくなったのですが、それを見越したようなこの回答。とても興味深いものとなりました。

ただ、これまで自分はエクセルに写真を貼り付けてきましたが、手間がかかるのです。

「ワードでアルバムを作る」となると、さほど抵抗なく貼り付けできているのでしょうね。きっと、自分の方法とは違うのだと思います。

ワードでも全く問題ないので、具体な写真の貼り付け方法(アルバムの作成方法)をお教えいただければ大変ありがたいです。

お忙しいところ恐縮ですが、ぜひよろしくお願いいたします。

CANON Easy-PhotoPrint EX を使っています。

1 CANON Easy-PhotoPrint EX を下記URLよりよりDLする。(無料)
2 写真印刷を選択し 画像→用紙→レイアウト→印刷→保存 
  具体的には画像を任意の枚数選択→ 用紙の大きさを選択 →画像の配置などを選択→印刷 となります。
3 任意のフォルダーをマイドキュメントなどに作っておき そこを指定して保存すればいつでもPCより開けます。

これですと任意のサイズに任意の枚数印刷できかつ保存できます。ただし他のPCで見る場合はそのPCにも上記ソフトがインストールされていることが必要かと思います。

以上ご要望に沿えれば幸いです。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win-410 …
    • 0
この回答へのお礼

URLからCANON Easy-PhotoPrint EXをインストールし試してみました。確かに、レイアウトも保存されて、これ使えますね。

ただ、職場ではこうした環境にないので実現は難しですが、家では使えそうです。

また、並び順も考えて写真の選択もしなくてはならないですね。

貴重なご回答、ありがとうございました。

> 私が質問したいのは「撮った写真をA4用紙にまとめて印刷するとともに、そのレイアウトもPCに保存しペーパーと同じ状態で見られる方法」です。

画像を分割/結合すると言うジャンルのソフトがあります。
複数の画像を結合して保存し、適当な画像ビューアーなどで、A4サイズに印刷します。

コメントなどを入力することが出来ない、画像ですのでページ機能がないなどの欠点はありますが、手間が掛からない点では優れたソフトと思います。

・分割結合「あ」
http://www.gigafree.net/tool/connect/bunketsu.html

・画像連結
http://www.gigafree.net/tool/connect/gazourenket …

・画像詰めこまー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se413407. …
    • 0
この回答へのお礼

仕事から今帰ってきたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

分割結合「あ」 と、画像連結は私の意とするところではありませんが、興味深く体験させていただきました。

また、画像詰めこまーは、koko88okokさんが言われるとおり、コメントなどが入力できないのが残念ですね。

でも、単にまとめて印刷するだけなら手間が掛からずいいですね。

活用の仕方を考えたいと思います。