現在ムーヴ(中古)に乗っているんですが、気温が高くなる今ごろの時期になるとエンジンの回転数がすごく不安定になって、アイドリング時にはエンストすることもしばしばあります。冬などの寒い時期には全くそのような兆候は見られず、暖かくなると現在のような状態になります。アクセルを踏み込んでいる加速中にも回転数が突然ぐっと落ち込むことがあり、とても不安です。
車のことが全然分からないんで、どなたかどこが悪いのか教えて下さい。

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A 回答 (3件)

プラグとエアクリーナーを確認してください。


消耗してたり、汚れたりしていませんか?
なっている場合、交換してみてください。
両方問題なく、EFI車の場合は対策が出ているかも
しれません。
ディーラーに持っていってみてください。
ミラでは同様の症状が起こり、対策が出ていました。
ダイハツのEFI車は回転が落ち込み、アイドル時の
回転を維持できない症状があり、対策が出ていました。
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症状から推測すると、燃料系統か点火系統に的をしぼってよさそうですが、車種の情報が不足しているので判断するには少々無理があります。

車検証を見て、形式・年式・原動機形式・型式指定・類別(型式指定・類別に関してはないものもある)の情報を投稿してください。該当車種には自己診断機能(エンジンコントロールユニットのコンピュータがエラーを記録している)があり(一部適応外)それを利用してかなり原因を絞り込めると思います。
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その不調の時にエアコン付けていますか?

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Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qエンジンの回転数

想像できないし、信じられないのですが。。。。

例えば、車のエンジンを6000回転まで回したとします。
これはつまり、1分間に6000回転。
1秒間で考えると、
    6000/60=100回転
4サイクルエンジンの場合、
吸入、圧縮、爆発、排気、これら各工程が、1秒間の中で
繰り返し行われているわけですが、

吸入圧縮で1回転、爆発排気で1回転とすると、
それぞれの工程が、1秒間に50回行われている事になりますよね。
例えば、爆発工程を考えても、
1秒間に50回、シリンダーの中で燃焼している。。。。!?

想像できないなぁ~。

この考え方、間違ってますかねぇ。
また、エンジンの回転数って、クランク軸の回転のことで
いいのでしたっけ??
  
    

Aベストアンサー

私もそのように解釈しております。
このように高速で往復するため、
慣性モーメントを少なくするために、
コンロッド、ピストンの軽量化が
耐久性を考えつつ行われているんですよね。

その燃焼の様子をHONDA?だったかな?
が撮影することに成功し、
多くのエンジンの謎を解く事に成功したとか・・。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qダイハツ ムーヴ

嫁さんが軽自動車を欲しがって探しているのですが、中古車で探すと希望はムーヴみたいなんですが、グレードが多すぎてわかりにくくて大変です。
とりあせずインターネットを駆使し、店の人たちには感心されるほど、詳しくなったんですが、車検証等で簡単にグレードが判断できる方法はないのでしょうか?今気に入っているのはH.13年式エアロダウンカスタムリミテッドです。一つ前の型で、中古車屋を信じないわけではないのですが、グレードが違うと、中古車相場がけっこう違うので、納得して買いたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
わたくしなぜかそのレッドブック持ってたりするんですが(笑)
参考までに類別区分番号(3桁の数字)お教えしましょう。
ただし平成13年式ムーヴのみです。

<グレード>--------------------------<型式><類別区分番号>
2WDCG----------------------------GH-L900S 061
2WDCL----------------------------GH-L900S 069,071
2WDCLリミテッド------------------GH-L900S 069
2WDCX-T------------------------GF-L900S 096,098
2WDカスタムL----------------------TA-L900S 021,022
2WDカスタムLリミテッド------------TA-L900S 021,022
2WDカスタムターボ------------------GF-L900S 128-131
2WDカスタムターボリミテッド--------GF-L900S 128,129
2WDエアロダウンカスタム------------GF-L902S 015-018
2WDエアロダウンカスタムリミテッド--GF-L902S 015-018
2WDエアロダウンRS----------------GF-L900S 156,157
2WDエアロダウンRSリミテッド------GF-L900S 156,157

4WDCL----------------------------TA-L910S 005,007
4WDCLリミテッド------------------TA-L910S 005
4WDCX-T------------------------GF-L910S 065,067
4WDカスタムLM4------------------TA-L910S 017,018
4WDカスタムL----------------------TA-L910S 029,030
4WDカスタムLリミテッド------------TA-L910S 029,030
4WDカスタムターボM4--------------GF-L910S 073-075
4WDカスタムターボ------------------GF-L910S 089-092
4WDカスタムターボリミテッド--------GF-L910S 089-092
4WDエアロダウンカスタム------------GF-L910S 093-096
4WDエアロダウンカスタムリミテッド--GF-L910S 093-096
4WDエアロダウンRS----------------GF-L910S 101,102
4WDエアロダウンRSリミテッド------GF-L910S 101,102

リミテッドかどうかは車検証では判断できないようです。
車体に貼ってあるステッカーで確認かなぁ?

非常にめんどくさいので他年式・他車種はやりません(笑)

#2です。
わたくしなぜかそのレッドブック持ってたりするんですが(笑)
参考までに類別区分番号(3桁の数字)お教えしましょう。
ただし平成13年式ムーヴのみです。

<グレード>--------------------------<型式><類別区分番号>
2WDCG----------------------------GH-L900S 061
2WDCL----------------------------GH-L900S 069,071
2WDCLリミテッド------------------GH-L900S 069
2WDCX-T------------------------GF-L900S 096,098
2WDカスタムL---------------...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qムーヴ エンジンルームから異音

H11年式 ムーヴエアロダウンカスタム(L902S)です。

今年に入って中古(約8万Km)で購入しました。
アクセルを踏み込むと時々「パンパン」というような音がします。
3000回転辺りでアクセルを踏んでも回転が上がらず
更に踏み込んだ時に、回転は上がりますが音がします。
他には信号待ち等で停車時にアイドリングが不安定です。
エンジンに問題があるのでしょうか?

車に詳しく無い素人の質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、マフラーなど、変えてませんか?

書かれた内容から、推測するに、バックファイヤが起きていると思われます。
これは、EFI車の場合、燃料噴射が、適切でないということになります。
改造していないのならば、ありそうな話は、O2センサーの寿命です。

改造してないなら、ダイハツのサービスで、ダイアグコードを読めば、わかるでしょう。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q平成16年式のムーヴ

最近になってムーヴ(平成16年式)の左ライトと右ライトの中間にある部分を手で押した時、少し動くことに気が付いたのですが、押しただけで普通動くものなのでしょうか?

ダイハツのロゴの下、バンパーの上にある「網状の部分とその下の銀色の部分」が動く
http://www.carsensor.net/CSphoto/bkkn/638/494/UJ0006638494/UJ0006638494_001L.JPG

Aベストアンサー

フロントグリルという 部品です。

固定クリップなどで固定されていると思います。
ガタ付く様に動くや 音が出るようでは 固定上の 異常が発生しています クリップの外れや 損傷
バンパーをぶつけて 押した記憶が有れば バンパー変形に伴い グリル取り付け部分の変形なども 考えられます。

友達や同僚 親戚などで 車に詳しい人が 居れば 見て触って 判断してもらって下さい。
ディーラーでも 見て判断は、無料でしてくれますが 損傷していたら 高い部品交換見積もりを出してきます。ディーラーは チョトした事でも 部品補修はせず 新品部品交換を薦めます。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

QL160SムーヴのATF(交換)について

L160SムーヴのATFについて、

先日ディーラーに92000kmで初のATF交換をお願いし、現状チェックしてもらった後交換しても大丈夫とのことで、ほぼ全量を交換してもらってきたのですが、その際に「すみません1つ説明し忘れていましたが、新しく入れるATFが使用しているといくらか黄色っぽくなってきてしまうのですがそれでもよろしいですかね??」と言われたのですが、これって純正のATFなのでしょうか??

ちなみにATF交換後のフィーリングの変化は、特になしでした。

ただ1個気になる点としては、ロックアップした後のMT車のような振動というか音(アクセル踏み込みは無しでも)が以前より気になるようになったというか、こんな音してたっけかといった感じがするのですが、これは別にATF交換による関係等はないですかね??もしかしたら気のせいかもしれないですが。。

どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もATは詳しくないですが・・・

過去に何度かATF交換作業をしたことがあり(したがわです)時には5万キロ程度で実施した車両でもその後以上が出たことも有ります、AT内部は非常に精密な場所があり長い間に微量のスラッジ(呼び名は適正ではないかも)が付着しています、ATF交換することでそれが取れて内部のフィルター(ATのオイルパン部分に網の様な物がある)其所に付着(これは本来の用途をしているため)してATFの流れを阻害するほど付着してくれば悪影響が出てきます。

もちろん質問者の場合に当てはまるのかそれは私には解りませんしどのようになっているのかも想像するだけです、従ってこのようなことに5万キロで成った車も知っていますし10万キロ程度で交換して(ATFは真っ黒に成っていたけど)その後一切トラブル無しで廃車した物も知っています(走行距離など記憶にないです、整備工場の車でしたが)したがって走行距離だけで一概には言えないと思います。

あくまで走行距離は参考材料でATの場合のATF交換依頼時の一つの目安として居るだけで・・・
従って違和感を少しでも感じているのでしたら一時も早く作業を実施したディーラーに行き相談して実際にその減少を確認して貰ったりする対処をすることが大切だと思います、なお、当時はホンダ車(質問者はダイハツですが)だけはATの内部構造が違うため一般の整備工場ではしない方が良いと聞いています(全ての車種か迄知りませんがフィルター交換も非常にやっかいだとのこと)なお、フィルターと言っても私はストレーナー程度にしか思えませんでした(見た目只の網状の物)

不安が有ればきちんとしたディーラーの工場で作業しているのですから今の状態を見て話を聞いて整備士の人に言われるようにして置いた方がよいです、仮に此処にATの専門の人が居ても文章では正確な現象は把握できないと思います(見ない限り)

私もATは詳しくないですが・・・

過去に何度かATF交換作業をしたことがあり(したがわです)時には5万キロ程度で実施した車両でもその後以上が出たことも有ります、AT内部は非常に精密な場所があり長い間に微量のスラッジ(呼び名は適正ではないかも)が付着しています、ATF交換することでそれが取れて内部のフィルター(ATのオイルパン部分に網の様な物がある)其所に付着(これは本来の用途をしているため)してATFの流れを阻害するほど付着してくれば悪影響が出てきます。

もちろん質問者の場...続きを読む


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