現在ムーヴ(中古)に乗っているんですが、気温が高くなる今ごろの時期になるとエンジンの回転数がすごく不安定になって、アイドリング時にはエンストすることもしばしばあります。冬などの寒い時期には全くそのような兆候は見られず、暖かくなると現在のような状態になります。アクセルを踏み込んでいる加速中にも回転数が突然ぐっと落ち込むことがあり、とても不安です。
車のことが全然分からないんで、どなたかどこが悪いのか教えて下さい。

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A 回答 (3件)

プラグとエアクリーナーを確認してください。


消耗してたり、汚れたりしていませんか?
なっている場合、交換してみてください。
両方問題なく、EFI車の場合は対策が出ているかも
しれません。
ディーラーに持っていってみてください。
ミラでは同様の症状が起こり、対策が出ていました。
ダイハツのEFI車は回転が落ち込み、アイドル時の
回転を維持できない症状があり、対策が出ていました。
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症状から推測すると、燃料系統か点火系統に的をしぼってよさそうですが、車種の情報が不足しているので判断するには少々無理があります。

車検証を見て、形式・年式・原動機形式・型式指定・類別(型式指定・類別に関してはないものもある)の情報を投稿してください。該当車種には自己診断機能(エンジンコントロールユニットのコンピュータがエラーを記録している)があり(一部適応外)それを利用してかなり原因を絞り込めると思います。
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その不調の時にエアコン付けていますか?

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Qエンジンの回転数

想像できないし、信じられないのですが。。。。

例えば、車のエンジンを6000回転まで回したとします。
これはつまり、1分間に6000回転。
1秒間で考えると、
    6000/60=100回転
4サイクルエンジンの場合、
吸入、圧縮、爆発、排気、これら各工程が、1秒間の中で
繰り返し行われているわけですが、

吸入圧縮で1回転、爆発排気で1回転とすると、
それぞれの工程が、1秒間に50回行われている事になりますよね。
例えば、爆発工程を考えても、
1秒間に50回、シリンダーの中で燃焼している。。。。!?

想像できないなぁ~。

この考え方、間違ってますかねぇ。
また、エンジンの回転数って、クランク軸の回転のことで
いいのでしたっけ??
  
    

Aベストアンサー

私もそのように解釈しております。
このように高速で往復するため、
慣性モーメントを少なくするために、
コンロッド、ピストンの軽量化が
耐久性を考えつつ行われているんですよね。

その燃焼の様子をHONDA?だったかな?
が撮影することに成功し、
多くのエンジンの謎を解く事に成功したとか・・。

Qダイハツ ムーヴ

嫁さんが軽自動車を欲しがって探しているのですが、中古車で探すと希望はムーヴみたいなんですが、グレードが多すぎてわかりにくくて大変です。
とりあせずインターネットを駆使し、店の人たちには感心されるほど、詳しくなったんですが、車検証等で簡単にグレードが判断できる方法はないのでしょうか?今気に入っているのはH.13年式エアロダウンカスタムリミテッドです。一つ前の型で、中古車屋を信じないわけではないのですが、グレードが違うと、中古車相場がけっこう違うので、納得して買いたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
わたくしなぜかそのレッドブック持ってたりするんですが(笑)
参考までに類別区分番号(3桁の数字)お教えしましょう。
ただし平成13年式ムーヴのみです。

<グレード>--------------------------<型式><類別区分番号>
2WDCG----------------------------GH-L900S 061
2WDCL----------------------------GH-L900S 069,071
2WDCLリミテッド------------------GH-L900S 069
2WDCX-T------------------------GF-L900S 096,098
2WDカスタムL----------------------TA-L900S 021,022
2WDカスタムLリミテッド------------TA-L900S 021,022
2WDカスタムターボ------------------GF-L900S 128-131
2WDカスタムターボリミテッド--------GF-L900S 128,129
2WDエアロダウンカスタム------------GF-L902S 015-018
2WDエアロダウンカスタムリミテッド--GF-L902S 015-018
2WDエアロダウンRS----------------GF-L900S 156,157
2WDエアロダウンRSリミテッド------GF-L900S 156,157

4WDCL----------------------------TA-L910S 005,007
4WDCLリミテッド------------------TA-L910S 005
4WDCX-T------------------------GF-L910S 065,067
4WDカスタムLM4------------------TA-L910S 017,018
4WDカスタムL----------------------TA-L910S 029,030
4WDカスタムLリミテッド------------TA-L910S 029,030
4WDカスタムターボM4--------------GF-L910S 073-075
4WDカスタムターボ------------------GF-L910S 089-092
4WDカスタムターボリミテッド--------GF-L910S 089-092
4WDエアロダウンカスタム------------GF-L910S 093-096
4WDエアロダウンカスタムリミテッド--GF-L910S 093-096
4WDエアロダウンRS----------------GF-L910S 101,102
4WDエアロダウンRSリミテッド------GF-L910S 101,102

リミテッドかどうかは車検証では判断できないようです。
車体に貼ってあるステッカーで確認かなぁ?

非常にめんどくさいので他年式・他車種はやりません(笑)

#2です。
わたくしなぜかそのレッドブック持ってたりするんですが(笑)
参考までに類別区分番号(3桁の数字)お教えしましょう。
ただし平成13年式ムーヴのみです。

<グレード>--------------------------<型式><類別区分番号>
2WDCG----------------------------GH-L900S 061
2WDCL----------------------------GH-L900S 069,071
2WDCLリミテッド------------------GH-L900S 069
2WDCX-T------------------------GF-L900S 096,098
2WDカスタムL---------------...続きを読む

Qムーヴ エンジンルームから異音

H11年式 ムーヴエアロダウンカスタム(L902S)です。

今年に入って中古(約8万Km)で購入しました。
アクセルを踏み込むと時々「パンパン」というような音がします。
3000回転辺りでアクセルを踏んでも回転が上がらず
更に踏み込んだ時に、回転は上がりますが音がします。
他には信号待ち等で停車時にアイドリングが不安定です。
エンジンに問題があるのでしょうか?

車に詳しく無い素人の質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、マフラーなど、変えてませんか?

書かれた内容から、推測するに、バックファイヤが起きていると思われます。
これは、EFI車の場合、燃料噴射が、適切でないということになります。
改造していないのならば、ありそうな話は、O2センサーの寿命です。

改造してないなら、ダイハツのサービスで、ダイアグコードを読めば、わかるでしょう。

Q平成16年式のムーヴ

最近になってムーヴ(平成16年式)の左ライトと右ライトの中間にある部分を手で押した時、少し動くことに気が付いたのですが、押しただけで普通動くものなのでしょうか?

ダイハツのロゴの下、バンパーの上にある「網状の部分とその下の銀色の部分」が動く
http://www.carsensor.net/CSphoto/bkkn/638/494/UJ0006638494/UJ0006638494_001L.JPG

Aベストアンサー

フロントグリルという 部品です。

固定クリップなどで固定されていると思います。
ガタ付く様に動くや 音が出るようでは 固定上の 異常が発生しています クリップの外れや 損傷
バンパーをぶつけて 押した記憶が有れば バンパー変形に伴い グリル取り付け部分の変形なども 考えられます。

友達や同僚 親戚などで 車に詳しい人が 居れば 見て触って 判断してもらって下さい。
ディーラーでも 見て判断は、無料でしてくれますが 損傷していたら 高い部品交換見積もりを出してきます。ディーラーは チョトした事でも 部品補修はせず 新品部品交換を薦めます。

QL160SムーヴのATF(交換)について

L160SムーヴのATFについて、

先日ディーラーに92000kmで初のATF交換をお願いし、現状チェックしてもらった後交換しても大丈夫とのことで、ほぼ全量を交換してもらってきたのですが、その際に「すみません1つ説明し忘れていましたが、新しく入れるATFが使用しているといくらか黄色っぽくなってきてしまうのですがそれでもよろしいですかね??」と言われたのですが、これって純正のATFなのでしょうか??

ちなみにATF交換後のフィーリングの変化は、特になしでした。

ただ1個気になる点としては、ロックアップした後のMT車のような振動というか音(アクセル踏み込みは無しでも)が以前より気になるようになったというか、こんな音してたっけかといった感じがするのですが、これは別にATF交換による関係等はないですかね??もしかしたら気のせいかもしれないですが。。

どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もATは詳しくないですが・・・

過去に何度かATF交換作業をしたことがあり(したがわです)時には5万キロ程度で実施した車両でもその後以上が出たことも有ります、AT内部は非常に精密な場所があり長い間に微量のスラッジ(呼び名は適正ではないかも)が付着しています、ATF交換することでそれが取れて内部のフィルター(ATのオイルパン部分に網の様な物がある)其所に付着(これは本来の用途をしているため)してATFの流れを阻害するほど付着してくれば悪影響が出てきます。

もちろん質問者の場合に当てはまるのかそれは私には解りませんしどのようになっているのかも想像するだけです、従ってこのようなことに5万キロで成った車も知っていますし10万キロ程度で交換して(ATFは真っ黒に成っていたけど)その後一切トラブル無しで廃車した物も知っています(走行距離など記憶にないです、整備工場の車でしたが)したがって走行距離だけで一概には言えないと思います。

あくまで走行距離は参考材料でATの場合のATF交換依頼時の一つの目安として居るだけで・・・
従って違和感を少しでも感じているのでしたら一時も早く作業を実施したディーラーに行き相談して実際にその減少を確認して貰ったりする対処をすることが大切だと思います、なお、当時はホンダ車(質問者はダイハツですが)だけはATの内部構造が違うため一般の整備工場ではしない方が良いと聞いています(全ての車種か迄知りませんがフィルター交換も非常にやっかいだとのこと)なお、フィルターと言っても私はストレーナー程度にしか思えませんでした(見た目只の網状の物)

不安が有ればきちんとしたディーラーの工場で作業しているのですから今の状態を見て話を聞いて整備士の人に言われるようにして置いた方がよいです、仮に此処にATの専門の人が居ても文章では正確な現象は把握できないと思います(見ない限り)

私もATは詳しくないですが・・・

過去に何度かATF交換作業をしたことがあり(したがわです)時には5万キロ程度で実施した車両でもその後以上が出たことも有ります、AT内部は非常に精密な場所があり長い間に微量のスラッジ(呼び名は適正ではないかも)が付着しています、ATF交換することでそれが取れて内部のフィルター(ATのオイルパン部分に網の様な物がある)其所に付着(これは本来の用途をしているため)してATFの流れを阻害するほど付着してくれば悪影響が出てきます。

もちろん質問者の場...続きを読む


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