プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末、金曜日に静岡から京都へ日帰りで行くんですが、効率よく回れるコースを教えて下さい。

*京都駅(新幹線にて)9:34着、ここからスタートです。
*回りたい場所
  (1)東寺・・・講堂・金堂
  (2)清水寺~二年坂~三年坂
  (3)建仁寺
  (4)二条城
  (5)金閣寺
*昼食も途中で取りたいです。(食にこだわりはありません)
*各スポットの見学時間もどのくらいかかるか教えて下さい。
*帰りの新幹線は19:00~20:00を予定しています。

京都の観光に詳しい方、ご返答おねがいします。

A 回答 (3件)

1 徒歩にて東寺へ。

10時着。1時間位拝観して、清水方面へ。
 
 2 東寺から清水寺下の五条坂までは東寺南門前バス停から202系統に乗る。五条坂下車後茶碗坂を登り  清水寺へ。ここまでバスと徒歩含めて1時間。清水寺へは正午ごろ到着。
   清水寺までの参道か、登るまでに五条坂あたりで早目の昼食。
  清水寺は地主神社も含めて1時間。
 
 3 清水寺から産寧坂二年坂を下りながら、左手に八坂の五重塔がみえたら五重塔方面へ降りる。
   真っすぐ行けば西大路通りへ出て建仁寺へ。普通に歩けば20分もあれば建仁寺へ行けます。ただ、  産寧坂などの雰囲気や五重塔なども楽しみたいのなら45分ぐらい必要。
  建仁寺は45分もあればOKです。昼食をどこかでとったと仮定して、建仁寺を出るのは14時ごろ。
 4 建仁寺から阪急河原町までは徒歩10分。河原町から市バス12系統を利用して二条城へ。バスの所要  時間は15分から20分。15時までには二条城へ。二条城は二の丸御殿見学だけなら1時間。庭園をくま  なく歩けば+1時間。
 
 5 二条城から金閣寺は先ほど利用した12系統を利用して15分から20分。ただし金閣寺は17時までの拝  観となるので、時間のことを考えれば二条城の庭園は諦める必要があるかも。
  金閣寺道のバス停から101系統で京都駅へ。およそ30分から45分

 要するに金閣寺を17時に出なければいけないとなると、ちょっとタイトなスケジュールになるかもしれませんね。それぞれの拝観時間を調節すればOKですが、ぶっちゃけたら金閣寺が一番時間が必要ないかもです。その気になれば30分あれば十分かも。なお、二条城の二の丸御殿などでは靴を脱いで上がることになるので、靴下を履く服装で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳細でわかりやすい回答をありがとうございます。
あこがれの京都旅行なので、あれも見たい、ここも行きたいと、
心が逸りますが、日帰りなので、時間に限りがあり、はたして
可能なコースか不安でした。
ご丁寧な回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 22:39

No2さんのルートでいいと思いますが


一部間違っておられるので訂正を

>真っすぐ行けば西大路通りへ出て建仁寺へ
西大路ではなく東大路です

>建仁寺から阪急河原町までは徒歩10分

阪急河原町というのが地名の事でしたらそういった地名はありません
四条河原町の事でしょうか?

また阪急電車の河原町駅の事を指しているのなら
市バスの12系統を利用すると書かれているのでそこへ行く意味がありません
それにそこへ行くまでに南座の前に四条京阪のバス停もありますし・・・

建仁寺を出て花見小路を北へ行って四条通を右に曲がり
祇園ホテルの先に祇園のバス停があります
市バス12系統はこちらで乗車できます

>金閣寺道のバス停から101系統で京都駅へ

市バス101系統は観光地を巡るルートを通るバスで一部のバス停を停車せず
飛ばして走行するので早いように思えますが
7時から16時の間しか運行されておらず
しかもお見えになるのが金曜ですから平日は1時間に2本しか走っていませんので
時間があえばそれに越した事はありませんが
中途半端な時間になるようなら金閣寺道のバス停から京都駅へは
市バス205系統も利用可能ですのでそちらの利用も視野に入れておく方がいいでしょう
金閣寺道のバス停は3カ所ありますが京都駅方面は案内図の1のバス停です

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

あとちょっとわかりづらいと思いますので補足します
>五条坂下車後茶碗坂を登り、

五条坂から登っていって途中の十字路を右に行くとそこが茶碗坂になります
普通は曲がらずそのまままっすぐ行くのですが
途中の両側に土産物屋があるところから道は狭くなり
また観光客が多く歩きにくいので
茶碗坂を行く方が早く、また行き帰りに同じ所を通らないという事から
こちらを書かれたのだと思います
茶碗坂を登り切ると車止めがありますがその横から人は通れますので
そのまま通り抜けて前にある階段を上ると清水寺の山門前に出られます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かる情報をありがとうございます。
特にバス乗り場の地図は大変助かりました。
慣れない京都の街を目標に向かって、時間を気にしながら、
そして地図を持ちながらの珍道中になりそうです。
教えていただいたバス停の地図はプリントアウトして、
持っていこうと思います。

お礼日時:2012/06/18 21:01

タクシーがいいらしいですよ。


京都市内は車だとそれぞれの距離からして、
料金が高くならないので、タクシーは
意外に効率がいいと聞きました。

私は面倒なことを嫌う方なので、
ご質問全てにはお答えしかねます。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
タクシーという手もあるんですね、
参考にします。

お礼日時:2012/06/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!