プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日8h6畳程で石油ファンヒーターと暖房エアコン
を1ヶ月使用した場合の光熱費の差は、どのくらいなのでしょうか?
機種や状況によって違うとは思いますが、
大体の目安を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

エアコンを暖房に使用してる場合はエアコンの寿命が短くなります、高熱による基盤やチップの損傷等です。

私の冷房専用のエアコンは26年持っていますよ、ガスか石油の方がお勧めです。
    • 0

家を建てたときに、暖房設備を色々検討しました。

かなり悩みました。

私の結論
・電気、ガス、灯油では、灯油が一番安い
・ファンのあるものが良い

実際、大正解だったようです。
オール電化の家を建てた人とも比べました。

石油ファンヒータがいいと思います。
最近は石油ファンヒータが安くなりましたね。

エアコンは、電気のみのタイプか、それとも、最近流行の、ガスとハイブリッドになっているものなのかが、ご質問の文章だとわからないのですが、いずれ、エアコンのような上吹き出しよりも、下吹き出しの方が絶対に有利です。

私が、あまり寒くない地方に住んだときは、6畳と4畳半とダイニングキッチンの3部屋の仕切りをとっぱらって、全部を6畳用の石油ファンヒータで済ましたことさえあります。

ご質問と同じ間取りで、しかも、暖房だけで確かめたことはありませんが、多分、数十%、もしかしたら、倍ぐらいの経費の差がありそうな気がします。
    • 0

こんにちは。

比較する以前に,「エアコン」だけでは真冬は寒いと思いますよ。「石油ファンヒーター」をお薦めします。
    • 0

以前(といっても結構前)6畳一間に住んでいたときに。

最初の冬はオールエアコン。

2年目は、光熱費を下げられると思ったのと、エアコンだと床がいまいち寒いので、石油ファンヒーターを購入し、エアコンは使わず。

で、実際は、冬シーズントータルで、前年比,月1000円も変わらなくて(一応灯油の方が安かった)ちょっと驚いたというか、期待はずれだった、ということがあります。

ただ、石油ファンヒーターの方が近くで暖かくなるので、その後は石油ファンヒーターを使いました。

エアコンも販売店の方から「暖房ではインバーター方式の方が、電気代少なく済みますよ」といわれて、高価なインバーターにしたのになぁ(笑)。

おかげで、エアコンは夏専用になってましたね。

ご参考までに。
    • 0