新車を買おうと思うんですが、
どんな事に注意してかったらいいと思いますか?
車種はまだ決めてません。
これからディーラーをまわってみようかと思っています。
何かこれを気をつければ・・。みたいなもの。
こうゆうんだったら買ってもいいな。
みたいなものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたのいる環境(今どこまで(親族・友人)が車を持っているか?)


  と
使い方(目的:ファミリーカー、通勤車、週末車)
しだいですね。

親や、友人も既に車を持っているような状況であれば・・・
たとえば・・・2シータースポーツも有りとか

基本はあなたの好みしだい、変に周り(友人関係)に気を使って
あまり自分の好みでないような車種を選ばないように注意してください。
   友人関係に気を使って1BOXを購入して最初は良かったけど
       そのうち、友人も車を所有するようになると
           自分の1BOXが重荷になってきた・・・
なんて話もあるようですし。

日本車ならどこのメーカーを選んでもそんなに変わりはないと思いますよ。
    • good
    • 0

何に使うのか、という事ですね。


主目的が通勤や通学なのか、週末のドライブを楽しむのか、デートカーなのか、といった、どんな事を主目的に置くのか、という事です。もちろんどの目的にも使う事になりますが、どのポイントで満足したいのかをはっきりさせておいたほうが良いです。
そこから、燃費等の経済性を優先するとか、動力性能を優先するとか、居住性を優先するとかが決まってきます。どのカテゴリーの車になるかがわかるはずです。
自分の車庫の大きさや税金等の維持費の事も忘れてはいけません。
自分の使用目的にあっていると判断して購入したものであれば、一般的評価とは関係なく満足度は高くなります。将来的な事を含めて、自分がどう使うのかを明確にする事が失敗しない車選びの基本だと思います。
ある程度、どのタイプの車にするかを決めておられるのであれば、それを補足される事をお勧めします。そうすればもっと具体的で的確なアドバイスが寄せられるはずです。
    • good
    • 0

新車購入ですか。


これから買うんですよね、車のデザインや好きなメーカー、車の価格はその人個人の感覚なので何とも言えません。
もし車についてあまり感心が無く走ればいいや位でしたらトヨタのコンパクトカー(ヴィッツとかファンカーゴ)なんかはお勧めですね。そこそこの性能もあるし燃費もいいです。新車価格もへたな軽自動車より安いですし。なので経済的には楽かと。
逆にお金が沢山あって困っていると言うのでなるべく高い車を買いましょう。高けりゃ高いだけあって至れり尽くせりの装備でこの上無いくらいの満足感に浸れると思いますよ。
さてここからが本題です。
やっぱり車を買う時は値引きを期待しますよね。
普通の値引きだったら問題ないんですが。あんまりしつこく粘り他社と競合を重ねたりしていっぱいいっぱいの値引きを出したとしますよね。そうなって来ると車屋さんも大変です。自分の営業所にいかにして安く車を仕入れるか考えるわけです。
それが展示車だったり製造が古い在庫の車だったり同じ系列の営業所から何とかして安くまわしてもらうそうです。
ま-全部が全部そうとは限らないですけどね。
ほどほどが肝心かな。
私の周りにも雑誌等に出ている市場値引き価格を大幅に下回って購入している人間がいますけど、何らかのトラブル出してますよ。
あくまでも参考迄に!
    • good
    • 0

いわゆる「環境対策車」であれば、取得税の優遇措置があったり、


保険料の割引があったりするので、そのあたりも聞いてみましょう。

同じ、好みの車だったら、環境にやさしい車を、是非。
    • good
    • 0

好きなメーカーありますか?


友達や知り合いに車の販売をしている人いますか?
まず車屋さんは紹介を重んじます
誰でも良いですから紹介して貰えれば待遇は良いですよ

後は御自分の生活スタイルに合った車を予算内で
選ぶだけです
色々廻れば欲しい車と買える車が分かれる筈です
買える車を選びましょう
安い買い物ではありません
維持費も掛かります、ガソリン代、保険代、修理代、税金
自分でアクセサリーも欲しいでしょう
当然車を買ったら出掛けたいですよね?
日常の生活に影響の無い予算を決める事も大事ですよ
後は貴男の感性です!好きな車を選びましょうねー!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラーで買うのと、販売店で買うのでは…

新車の購入を検討しています(初めてです)。
購入ルートが2つあるのですが、それの違いについて知りたいです。

1.ディーラー(路面店)から買う。
2.新車を扱っている中古車店で買う。

1は、通常のディーラー店です。
2は、新車・中古車販売、保険代理店、車検、整備・塗装工場を持っています。以前からお世話になっているお店です。

ディーラーで直接買うのと、販売店で買うのは何が違うのでしょうか?

ディーラーに聞いたところ「どちらで買っても問題ない」との話でした。
購入予定の車は一切値引きのない車種のため、どちらで買っても本体価格が安くなることはないと思います。
オプションをつける場合に差が出てくるかな、と。

今乗っている車は2のお店から買い、メンテナンスや修理、車検もお願いしていました。
このお店から購入する場合、今の車の下取りと新車の契約が一回で済むし、知り合いということで話も早い、単純に「楽だ」と思ったのですが……。

2のお店から買う場合に注意する点(ディーラーで買うときとは違った点)などありますか?

Aベストアンサー

元ディーラー営業マンです

新車ディーラー以外の販売店は直接メーカーから仕入れるわけではなくディーラー経由で仕入れて販売しています
そういうのをディーラーでは業販といいます
トヨタや日産など大手のディーラーにはそういった販売店を専門に担当している業販担当の営業さんがいるところもあります
新車の保証などもディーラーで直で購入した時と何も変わりませんからお付き合いのある店であればそちらで購入しても何の問題もありません
ディーラーによって多少違いますが納車前の点検・整備も通常はディーラーで行います
オプションに関してはディーラーで取り付けてくれる場合と販売店で取り付ける場合があります
これはディーラーによっても違うしディーラーとその販売店の付き合いによっても違ってくるので何ともいえません

Q新車購入 ディーラーの対応について

ご覧いただきまして ありがとうございます。

初めての車購入の初心者からの質問です。
新車購入の場合、ディーラーからどのようなサービスが受けられるのでしょうか?
またアフターサービスはどんな事がありますか?
EX)
こちらの記事で「オイル交換一つでも、ディーラーが飛んできてくれる」とかを読みました。(自分で行けば値引きしてくれると続いていましたが)

例えば、中古車購入と比べ、この点が違うとか情報としてお教えて下さい。
価格だけで中古車に決めようと思いましたが、全くの素人の為、今後のケアや安心を考慮し新車で検討し直そうとしている最中です。

Aベストアンサー

 まぁ、初めての購入なら、価格だけで中古車に走るのは、もっと先でも良いでしょう。
 最近は新車では車検までの整備をパッケージ販売していますね。
 それから新車なのでトラブルの時に色々言い易いですね。『中古だから、、』の言い訳ができませんからね。

Q新車ディーラー関係者に質問です。

新車ディーラー関係者に質問です。

契約日と納車日(登録日)どちらが営業成績に影響するのでしょうか?
それともどちらもですか!?

先日、新車の商談で3月中納車は微妙ということで
消費税8%の見積で仮契約しました。のち3日位経ってから営業マンから3月中納車になるよう色々動きましたとの連絡があり本契約時には消費税5%の価格で契約しました。

すごく嬉しい誤算でした。

つまり、客的に4月以降の消費税でGOサインをだしているのだから、
態々3月中納車にしなくとも3月中に本契約に至っていたわけで、
(仮契約日に本契約日も決定済み)

ことらも特に3月中納車に拘っておらず4月以降でもかまわなかったのに
態々納期を早めて3月中の消費税に間に合わせてくれたのは、
営業マンの好意だけなのでしょうか?

それとも納期を早めたことでその営業マンにもなにかしらの実益があるのでしょうか。

どちらでも素直に喜べばいいのですが

私は自分に実益がないことで他人のために動くことをあまりしないので
もしその営業マンがそうであれば、「あの営業の○○さんってすごいなぁ」ってあらためて関心しちゃいます。

客商売として見習わなきゃなぁ~って・・・。

新車ディーラー関係者に質問です。

契約日と納車日(登録日)どちらが営業成績に影響するのでしょうか?
それともどちらもですか!?

先日、新車の商談で3月中納車は微妙ということで
消費税8%の見積で仮契約しました。のち3日位経ってから営業マンから3月中納車になるよう色々動きましたとの連絡があり本契約時には消費税5%の価格で契約しました。

すごく嬉しい誤算でした。

つまり、客的に4月以降の消費税でGOサインをだしているのだから、
態々3月中納車にしなくとも3月中に本契約に至っていたわけで...続きを読む

Aベストアンサー

一番大事なのは登録月ですね。
会社が今月は何台売れたかってのはここの部分が重視されます。
登録できたらお客さんの車ですし。登録する前にキャンセルって可能性もありますし。

増税前に登録できるよう色々努力している部分はあったりしますけど
それは営業マンだけでなく、ディーラーやメーカーの努力もあるかと思います。

Qスバルプレオ(2002年時新車で購入)はエコカー減税対象車種でしょうか

スバルプレオ(2002年時新車で購入)はエコカー減税対象車種でしょうか?

Aベストアンサー

車検時の重量税ということでしたので、それで回答します。

2002年式でしたら減税対象にならないですね。
軽自動車の場合、最低でも「低排出ガス車認定制度(平成17年基準値)により低排出ガス車認定を75%低減レベル(☆☆☆☆)を受けているもので、かつ燃費基準を+15%以上達成している自動車」であることが必要です。
ガソリン車の場合、車検証で型式がDBA(HBD)-○○○で備考欄に「平成22年燃費基準+15(20・25)%以上達成」と記入されていることが必要です。燃費基準の備考欄が一部異なる場合もありますが、その場合は車検時に訂正されると思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000005.html

Q7月にレガシィツーリングワゴンを新車で購入し、ディーラーオプションのナ

7月にレガシィツーリングワゴンを新車で購入し、ディーラーオプションのナビ(ストラーダ)を取り付けました。
前の車(トヨタ車)を新車で購入した際は、ディーラーの方が最初から走行中もナビ操作、TVの視聴が出来るようにしてくれましたが、スバルの担当の方に商談の際、お願いしたのですが出来ないという返答でした。
ネット通販などで見ると、走行中もTVが見られるようにできるキットが販売されているようですが、値段も数千円から2万円以上のものまでありますが、どのような違いがあるのでしょうか?
また、それによってナビに狂いが生じるなどのことがあるのでしょうか?
もちろん、運転をしながらTVを見るつもりはありませんが、冬にスキーなど行く際に友人らが退屈しないようにしたいこと、またナビ操作をお願いしたいことがあり、お聞きしたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんのレガシィにはアイサイトがついていませんか?
アイサイトが付いている場合は、走行中に操作できるようにするのは原則断られると思います。
そうでない場合は、処置できるはずです。
私自身、レガシィの商談の際にディーラーオプションの分なら処置できると説明を受けました。

さらに正確に言うと、アイサイトでもできないことはないが、アイサイトの誤動作の可能性が払しょくできないのでやりたくないという返答でした。
アイサイトの構造についてディーラーサイドでもブラックボックスになっている部分があるという説明も受けました。

でも、繰り返しますがアイサイトが付いていない場合はOKとの確約はもらいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報