画像は私の祖父の足なのですが、大きく腫れてしまっています。普通に歩くことはできるみたいですが、二か月前ぐらいから急に腫れ始める症状が出ていたらしいです。
 最近になって腫れていて痛いと、私に言ってきて確認したところ、画像のように腫れていました。また目がグルグルしているとめまいに似た症状も出ているそうです。
 祖父は四年前に脳梗塞で一度倒れていて、また心臓も悪く不整脈で現在も薬を服用しています。状況説明が不明瞭で申し訳ありませんが、これは薬の副作用で出ている症状であるのでしょうか?また脳に原因があるのでしょうか?近日中に病院に連れて行くつもりですが、何科受診すればいいのかも迷っています。分かる方がいましたら、お願いします。

「足が大きく腫れています。画像有り」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

下腿から足にかけての浮腫ですが、まず活動レベルが大変落ちてしまった場合は、活動レベルの低下に伴い、下肢からの弁が十分に働かず浮腫が生じます。

またその他としては全身状態の異常に伴うもの、腎障害や心不全などに伴う浮腫であり、これは両側に起こるでしょう。
また片足の場合は、静脈血栓、リンパ浮腫、蜂窩織炎などを疑います。いずれにしても、内科などで検査しないと診断はできません。一度診察するようにしてください。
    • good
    • 37

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 先日、亡くなったうちの母親の足がそうでした。

循環器科へ急いで行ってください。
    • good
    • 384

このような状態で医者にかかった際には蜂窩織炎になったことがあります

    • good
    • 193

こんばんは。

ご心配お察しします。私は医師ではありませんので詳しくはお答えできませんが、ご質問に書いておられる内容と写真のむくみの状態から思いますに、心臓または腎臓の機能が落ちている可能性が考えられます。まずは不整脈でかかっておられる医師に相談し、医師の判断にゆだねることをお勧めします。
 しかし、もし、息苦しさや胸の痛みなどを自覚していたら虚血性心疾患の可能性も否定できませんので、一刻も早く循環器専門の病院へ行ってください。
 ちなみに私は狭心症を患っており、医師より、足がむくんだらすぐに病院に来るように言われております。ご参考までに。
 おじいさまのご回復を祈念しております

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/ischemic-h …
    • good
    • 77

画像からはなんともいえません。



右足も同様に腫れているなら、右心不全、腎不全、ネフローゼ症候群、下大静脈レベルの圧迫・狭窄、甲状腺機能低下症などをまずは考えます。
左下肢、特に下腿なら静脈血栓、リンパ浮腫、静脈弁不全、蜂窩織炎をまずは疑いますし、時にはRS3PE症候群などもありえます。

普通に(総合)内科を受診すればいいかと思います。脳には関係ありません。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 13:50

参考になれば



私は医師ではありませんのでハッキリしたことは言えませんが、以前父が同じように足が腫れたことがありました。 (画像と同じです)

その時は腎臓の病気でした。

父も足が腫れあがり腎臓の機能が低下していると分かったので、早めに受診をされた方がよいと思います。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

速い回答、また参考URLありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 13:46

初めまして。



写真から見たところ、蜂巣炎(ほうそうえん)というものではないかと思います。
薬の影響とかではなく、足の(特に爪の間など)から菌が入っておこる病気です。

私の知人が実は全く同じ症状になっておりまして、外科を受診しております。

知人の場合は足の水虫から菌が回り、足が丸太のように腫れてむくみ、痛みを伴ったそうです。

外科への通院で徐々に改善はされてきますので、なるべく早く病院へかかった方がよろしいかと思います。

参考URLです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3447418.html

http://www.hidamaricl.jp/houkasihien.html
    • good
    • 43
この回答へのお礼

速い回答、また参考URLありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 13:47

かなり腫れていますね。


自分の母も脳を2度患い、高血圧や不整脈に加えて右足の親指と人差し指の脱臼のせいで足がパンパンです。
似たような状態ですので他人事には思えず書かせてもらいました。

まずは整形外科です。診察の際に今の病状(めまい等)の説明と薬手帳があれば提示を。
なければ服用している薬全てを持参して下さい。
多分X線やCT撮影があると思われます。
X線なら当日撮影~診断があって、CTやMRIですと後日予約になるかと思われます。
出来れば設備が揃っている大きな病院が良いでしょう。
とにかく、早く受診されて下さいね。
どうぞ軽い症状でありますように。お大事になさって下さい。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 13:45
  • 虚血性心疾患<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  米国の65歳以上の高齢者では、その3割の人が狭心症を含めた虚血性心疾患(狭心症(きょうしんしょう)、急性心筋梗塞(しんきんこうそく)など)の臨床的徴候を示すといわれており、日本でも高齢社会の到来とともにポピュラーな疾患になってきています。  75歳未満では男性に多くみられる病気ですが、75歳以上では男女間の差は少なくなり、85歳以上ではほぼ同じ頻度になります。また、虚血性心疾患による死...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がパンパンに腫れあがっています。

初めて投稿します。

同じような症状を知ってる方がいたら教えてもらいたく、投稿しました。

足がパンパンに膨れ上がり、今にも破裂しそうな感じで、
歩くのも見ていて重苦しい感じがします。

病院行っても安静にしなさいと言われるだけで、何の治療もなく、
不安に思っています。


88歳の祖母の事なのですが、
腰の痛みが5年前位からあり、

5年間毎日2.3回。痛み止めの薬「ロキソニン」を

少々の痛みも我慢する事なく飲んでいたそうです。

病院の先生にも
「痛んだら我慢しなくていいからどんどん飲みなさい」と言われた。と
祖母は言います。


1年くらい前から足が腫れあがってきました。

違う病院に行ったところ、
「痛み止め(ロキソニン)の飲みすぎが原因かもしれません」
と言われてきました。

安静にしなさい。と言うだけで、治療も特にないようです。

半年たった今、治る傾向もなく、


そして、昨日の夜、本当に破裂しそうなくらいまで
腫れあがってきていたのです。

同じ病院に行っても対応は一緒。


どうしたらいいか、
同じような体験をした方、同じような症状を見たことある方、

なにか良い対処法があったら教えてください。

宜しくお願いします。

初めて投稿します。

同じような症状を知ってる方がいたら教えてもらいたく、投稿しました。

足がパンパンに膨れ上がり、今にも破裂しそうな感じで、
歩くのも見ていて重苦しい感じがします。

病院行っても安静にしなさいと言われるだけで、何の治療もなく、
不安に思っています。


88歳の祖母の事なのですが、
腰の痛みが5年前位からあり、

5年間毎日2.3回。痛み止めの薬「ロキソニン」を

少々の痛みも我慢する事なく飲んでいたそうです。

病院の先生にも
「痛んだら我慢しなくていいか...続きを読む

Aベストアンサー

医者ではないので知識から参考意見です。
以下の病名を告知されませんでしたか。
血栓性静脈炎http://health.goo.ne.jp/medical/search/10670300.html
こちらであればひどい場合血管外来や内科への診察を薦めているようです。
検索サイトでも病院の評判など調べられますよ。検索してみるのも手ではないですか。

Q蜂窩織炎は何科ですか?

以前、肩が滅茶苦茶痛くて外科に行きました。
そうしたら自分では手が届かないところで分からなかったのですが
かなり赤く腫れ上がっていて蜂窩織炎になりたての状態と診断されました。
それで今日も同じような症状になり外科に行ってきました。
そして診断結果は同じく蜂窩織炎になりたてでした。

それでふと疑問に思ったのですが
今の外科でも診察はしてくれるのですが
本来、蜂窩織炎は外科でいいのでしょうか?
皮膚に腫れがあるのならば皮膚科のような気もしています。
何かがベストなのか教えてください。

Aベストアンサー

内科医です。
蜂窩織炎の治療は経度であれば抗生物質の投与のみで治ることがありますが、治りが悪いときは切開が必要になります。なので、外科を受診するのがいいと思います。
また、炎症部位が四肢であれば整形外科でも大丈夫だと思います。皮膚科は真皮を超えて脂肪や筋肉まで広がっているものは難しいと思います。内科でもできないことはないですけど、わざわざ内科を選ぶ理由はないですよ。
お大事にしてください。

Q足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。
昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず...
ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。
見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。

横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。
このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;)

また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。
他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
腎臓とかが悪いのでしょうか...?

Aベストアンサー

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。
それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。

野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。

Q右足の腫れと歩けない程の痛み、何の病気でしょう?

はじめまして。閲覧ありがとうございます。

ここ数日、祖母(69)が足の腫れと痛みを訴え、寝込んでいます。
とにかく病院に行こうと言っているのですが、頑固な性格のせいか「痛くて歩けない」「入院する事になったら嫌だ」と言って聞きません。

症状なのですが、右足全体が大きく腫れて熱を持っており、起き上がるのがやっとのようです。
寝込んでから2~3日は発熱もあったのですが、今は熱もひいています。
捻挫などで菌が入ったのでは?とも思ったのですが、転んだり捻ったりなどはしていないようです。

出来れば病院に行き適切な治療を受けてほしいのですが、このまま自宅でも治せるのでしょうか。
もし危ない病気だったら、本人に話してなんとか病院に連れて行きたいと思っているのですが…。
どうか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医師です。

どういう状況なのか詳しくは分かりませんが、何かの感染症かもしれません。腫れて熱があるというところが、そう思った根拠です。外傷が無くても毛穴などから感染することがあるので、外傷の有無はあまり関係ありません。

ひどい場合は蜂窩織炎(蜂巣炎)という病気になる場合もあります(既になっている可能性も否定できません)。放っておくと壊疽を起こしてこじれたり敗血症になったりすることもありますので、油断せずに病院(整形外科)を受診されることをお勧めします。

細菌感染症であれば、抗生剤で治療します。ひどい場合は切開排膿洗浄などの手術になることもあります。

また、細菌感染症でなくとも下肢が腫れる疾患はありますので、いずれにしても医療機関を受診されるほうがよろしいかと考えます。

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Q足のむくみは何科に行けば良いのか

以前から尿の回数が少なくなって気にかけていましたが、
遂に足がむくんでしまいました。

個人的には泌尿器科かなと思っているのですが、
皮膚科、内科など候補があればお願いします。

Aベストアンサー

尿の回数が少ないから腎機能を調べる必要がありますね

膠原病でも、足がむくむことがありますから・・

腎臓内科ってのがある病院があれば一番良いと思います

簡単に言うと透析をやってる病院ならだいたい良いかと思います

まあ、とにかくその状態では歩くこともままならないと思いますので、近くにそういう病院がなければ、No.2の方がおっしゃるように早めにお近くの病院に受診されたほうがよいかと思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q足の腫れと痛み

1ヶ月ほど前から足が腫れて痛くて歩き辛い状態です。

症状ですが、

・左足裏の土踏まずより上全体(指も)が腫れています。裏だけで甲は腫れていません。
・皮膚の内部がうっ血してるように赤黒くなっています。
・常に熱をもっており、歩くと痛いと同時にさらに熱をもちます。
・痛いのと同時に痒くなったりもします。
・不定期に刺すような痛みが起こります。
・足を上げていると痛みは治まり、歩かなくても下に下ろすだけで痛くなってくる。なので踵だけで歩いたとしてもやっぱり痛くなってきます。

皮膚科、整形外科、血管外科で診てもらいましたが、明確な原因はわかりませんでした。皮膚科で一応もらった抗真菌剤を塗っていましたが改善されません。

田舎でここぞという総合病院が近くにないので何科にいくべきかが分かれば個人病院に行こうと思います。5月から営業職に就くのでちょっと焦っております。何かヒントでも頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんでしょうね。
血管外科で診察してもらったのだから、血管が詰まったわけじゃないんですよね。
整形外科行ったのなら痛風も見てもらったんでしょうし。

ただ皮膚科、整形外科、血管外科でわからないものが個人病院でわかる可能性は
少ないんじゃないでしょうか。
遠くてもなるべく大きな病院に行ったほうが、いいんじゃないかと思います

Q急にふくらはぎや太ももが腫れる病気ってあるのですか?

一晩でふくらはぎや太ももが腫れてほおって置くと足を切り落とさなければならないと言う怖い病気ってあるのですか?ウイルス性の病気だと
思いますが・・・
心当たりのある方は教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

壊死性筋膜炎ですね。ウイルス性ではなくて主にA群β溶連菌の感染によるものです。
http://www.jaam.jp/html/report/dictionary/word/0727.htm

Q突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。)
足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。
この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。
これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首...続きを読む

Aベストアンサー

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソニン:1日3回の錠剤)などのしっかりとしたお薬が望まれます。どうしてもそれらが手に入らなければ、アスピリン(バファリン)などでも効果は期待できます。もちろん副作用がないという前提でですが、数日以上(5~7日)程度連続して服用することで炎症を和らげて、その結果として痛みをおさえてゆくことを目指すべきであると考えます。
 「運がよいと・・」と書きましたのは「逆に運がわるいと何ヶ月もくるしめられる可能性があるかもしれません」という程度の意味で「一生、不自由な体になる」などの意味ではありません。
 ついでに確認ですが、‘明らかな腫れ’や‘強い局所熱感(さわると熱い)’といった症状がましてきているということはないでしょうね。もしあれば細菌感染なども考えなくてはなりませんので念のためおたずねしました。
 すこしでも早く痛みがとれると良いですね。

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング