プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンフレットを請求したり、インターネットで調べたりしましたがどうしてもわかりません。
ご教授お願いいたします。

関西在住でしたが転勤で東京都墨田区に引っ越しました。
(正確には夫はまだ関西在住、異動は7月20日です。
 夏休み前に転校させたくて先行して引っ越しました)

夫の仕事柄アニメのうつるチャンネルの視聴をしたいのですが、
いったいどこと何を契約すればよいのかわかりません。

今までは社宅で一括導入しており、言われるがままに管理費として納めていました。
今度も社宅に入ればよかったのですが子供の人数と部屋数の関係で
借り上げを選びました。

今度の住宅は集合住宅で、すでにJ:COMの設備は一括導入されています。
ただBSアンテナは設置していないようで、BSデジタル放送(NHK)は今の状態ではうつりません。
管理人の方(おじいちゃんで、よくわかっていない可能性あり)には
「BSは映らないよ」と言われたのですが、
入居前の内覧時にたまたまお会いした方に
「BSうつりますか?」とうかがったら、「うつりますよ~」と言われました。
(内覧時にはテレビを見るということがこんなに複雑だと知らず、
テレビを置けばうつるものと思っていました。)

ちなみに南西方向にベランダがなく壁面にも設置できる状態にないので、
個人でのアンテナ設置はできません。
(これは確認済みです)


ここまで踏まえたうえで以下のことを教えてください。

1)NHKBS、BS11、アニマックスを見るためには何を契約すればよいのか
2)どこにお金を納めればよいのか?
 (NHKBSとアニマックスに関しては、J:COMとNHK,アニマックスに払えばよいのでしょうか?)

なお電話に関してはNTT敷設済み、インターネットはwifi利用です。

あまりに無知で恥ずかしい限りなのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

答えから


JCOMTVデジタルまたはJCOMTVデジタルコンパクトへの加入が必要です。
理由は、「アニマックスを見るから」です。

地上放送は、契約なしで見れますが
BSやCS(多チャンネル)の視聴には、STBが必要です。

STBを用意するには、BSパック以上の契約が必要です。
(BSパックは、固定電話かインターネットのいずれかとセット契約が必要です。)

BSパックでは、BS193までのチャンネルとBS211チャンネル、
上記に関連するデータ放送(BS910など)が視聴できます。

JCOMでは、アニマックスをBSではなくCS(CATV多チャンネル放送)として配信しており
デジタル契約ではCATV600チャンネルでHD放送
デジタルコンパクト契約ではCATV625チャンネルでSD放送
をしています。
単独契約出来るオプションチャンネルではなくパック契約のみなので
オペレーターが案内してきたのだと思われます。

もちろんデジタル契約やデジタルコンパクト契約でもBSパックのチャンネルは、視聴できます。

最後に録画ですが、
市販のレコーダでは、SD画質になってしまいます。
HD画質での録画には、「HDRオプション契約」をしてください。
    • good
    • 1

埼玉県南部在住です。


我が家でもJCOMTVに加入しています。

JCOMTVに加入していれば
BS放送(民放含む)はオプションなどは追加せず、
もちろんアンテナなど設置せずそのまま視聴できるはずです。
もしかしたらBSNHKの場合は
NHKの視聴料金の支払いの確認が取れていない端末では
視聴できないように制限されている可能性もありますから
一度JCOMに確認してみると良いでしょう。

アニマックスやカートゥーンネットワークなどもそのまま視聴できます。
オプション料金の追加や別途契約等は全く不要です。
(東映チャンネルなどはオプション料金が必要です)
JCOMTVコンパクトというプランは視聴できるチャンネルにやや限りがあるようですので
こちらでご確認ください↓
http://www.jcom.co.jp/services/tv/course.html

NHKの視聴料金は別途支払う必要があります。
JCOMに加入する際に同時に契約をすればJCOMの利用料金が引き落とされる口座、
もしくはクレジットカードから自動で引き落とされます。
我が家では2か月分ずつ払っていますが、毎月ひとつき分ずつの支払いよりも
僅かに割引になっています。
6か月分ずつまとめて支払うこともできるようです。
    • good
    • 0

jコム導入されてるのでしたらjコムの人に来て貰って見られるようにできるのでわ?


フリーダイヤルあるはずで電話で相談しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん電話をかけ、条件もお伝えしたのですが、
「のちのちスポーツとかも必要になるかもしれない」とか
「インターネットも使えて、IP電話もつかえてなんでも観られるこのプランがお得です!」
みたいなことしか言われず、げんなりしてしまいまして・・・。

もちろん私が無知だからこそこうやって営業を掛けられてしまうのだと反省しております。
こちらでみなさまのお知恵を貸していただいたあと、また連絡してみようと思います。

お礼日時:2012/06/18 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!