今現在どういったものが注目・活躍しているのか

また、今後どんな分野で使われ、どういった発展が望まれるか等を教えていただけませんか?

卒業研究のテーマで使用したいと思っています

A 回答 (1件)

たとえば、映画で使用しているCG、主にハリウッド関係かな。

なめらかさとか一昔前は毛を表現するのでさえ大変でしたから。日本でも色々とあります。ただ、使用しているソフトが様々である。アップルシードのCGだったかな、様々にあり、また共通しないので大変だったとかの話しを読んだことがあります。
 プラネタリウムで全天周映像にCGが普通に使われています。主に天文現象をシミュレーションしたものが多いです。
 CMなど実際に出来ない事を再現する目的が多いですね。

医療現場でもCGはあります。スキャナーで取り込んだ患者の状態をCGで再現し手術の計画を立てるなどの話しも聞いたこともあります。最近では3Dプリンターを使った物もありますね。CGで作り、実際の物を作るというものです。

設計の世界でも普通に使われています。どの分野とかは関係無い状態かもしれませんね。

見本市会場とかチェックして見て下さい、いろんな企業向けのフェアなどあります。参考になるかな。紹介状とか必要な時もありますが。後はCG関連のソフト会社のセミナーとか発表会とかですかね。
    • 0