プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グーグルクロームでbabylon searchとhome.sweetim.comのタブが削除出来ません

拡張機能から削除しても無理
 クロームを一度アンインストールして再所得しても無理
 コントロールパネル→プログラムのアンインストールから削除しても無理
 レジストリからbabylonと名がつくものを全て無いかもしれませんが削除しても無理

ぐぐって自分で思いつく範囲で格闘して見ましたが無理でした。

無料ソフトをインストールした時からです。OSはウインドウズ7 32ビットです。

PC初心者で困っています、クロームを使い続けたいので、お知恵をお借りしたいので
宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

このソフト、本当にしつこいですよね(--;

まず本体やツールバーを削除したあと、chromeを立ち上げて下のように設定してください。

1 右上のスパナアイコンから”設定”に入る

3 ”起動時”の ”特定の 1 つのページまたは複数のページを開く”の右の ”ページを設定”リンクに入り、babylonを削除する

がんばってください。
「グーグルクロームのタブをどうしても削除出」の回答画像6
    • 0

babylon9に関してはそんなにひどい状況ではなくなってるようです。

自分もグーグルクロームにてバビロンタブが開いて困っていましたが、
以下の方法で解除できました。

Revo Uninstallerというソフトの機能で完全アンインストールを選び
ガイドに従いbabylon9をアンインストール
続いてRevo Uninstallerの機能で関連したレジストリが出てくるので全て削除
一応regeditにてbabylonの項目を検索してみましたが、レジからも完全に消えていました。

次にグーグルクロームの設定アイコンから
設定→起動時→特定の 1 つのページまたは複数のページを開く 
の項目の(青字で書かれていると思います)ページを設定 を開き
起動ページ欄に http://search.babylon.com/ 
が有るとおもいますので、選択してポップアップしてくる×印をクリック

以上の手順でクロームの起動時にタブが開く問題は解決いたしました。
babylon9アンインストール後ならば特にログアウト等は必要ないようです。
ちなみにグーグルクロームのバージョンは20.0.1132.57です。
    • 0

No.2

torinochickenさんの回答はかなり核心を突いています!!
私も助けられました!!

これはGoogleのサーバーに設定が保存されているのが原因で、IEのツールバーと違い、グーグルクロムへの寄生がしぶとい原因です。
レジストリ削除はもとより、OSのクリーンインストールしても解決しません。

ただし、No.2の方法だけではまたゾンビの様に復活します。
プログラムの追加と削除でツールバーを削除した後、
No.2の方法を実行、画面の上部にブルーで表示されている
【Google ダッシュボード】
をクリックして、
【Chrome Sync】の【同期を停止し Google からデータを削除する】
をクリックして削除する事により、バビロンを完全崩壊させる事が出来ます!!
(GoogleのIDが複数あって、同じ現象が出る場合はすべてのIDでログインして同様の処理をしてください)

No.2
torinochickenさんに感謝!!
    • 0

今の回答の補足です。

そのインストールされた、フリーソフトもアンインストールしたほうがいいでしょう。
じゃないと、アップデートなどをしたときにまた バビロンが復活するかもしれません。

ほんと しつこいですからね!
    • 0

やっぱりbabylonはめんどくさいですよね^^

なんといっても、消せない! これが頭にきます。
ですが、意外と簡単な方法で治すことができます。

1:クロームを開き、右上のスパナをクリック
2:設定をクリック
    ↓設定のタブが開いたら、
3:起動時のとこにある、「新しいタブページを開く」にチェックをいれる
4:ログインのとこにある、「Googleアカウントを切断」をクリック
           ↓切断したら
5:ログインで、またGoogleアカウントにログインする
6:グーグルクロームを閉じる(右上の×をクリック)

以上の方法でクロームからbabylonがきえるとおもいます!
もしこの方法でだめでしたら 報告をお願いします!
 外国のフリーソフトに by\abylonはついています!(たまに)だから、ダウンロードの際はくれぐれもご注意を!!
    • 0

何故、次のみなさんの回答に対する具体的な処理と、その結果を補足で書かれないのですか?

http://virus.okwave.jp/qa7538661.html

それでも駄目なら、諦めてリカバリーでもされたらいかがですか。
    • 0