アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

今度 再就職が決まったのですが、いつから働くかは、今の職場の退職日が決定してから連絡するようになってる状況です。

先日、退職日は決まったのですが、退職日から、二週間ほど、休息をとってから勤務したいなと思っています。

ただ、再就職先からはできるだけ早く勤務してほしいと言われているだけに、後々、書類等で退職日が再就職先に知れてしまうことってありますか?

A 回答 (3件)

あなたが恐れていることは、入社前休日を取ることでしょうか。



でも途中入社の入社日は本人と会社の相談で決めることですよね。
ある特定の日が入社の指定日でそれを了解して入社というのならばそれを心配するのはわかりますが、できる限り早くというのはあなたの意向を尊重するという意味でもあります。
これは理由を問わず、○月○日に入社としたいと希望を言えばよいことでしょう。
理由を聞かれなければ何も言う必要はありませんし、聞かれたら身辺整理のためなどといえばよいでしょう。
それで採用が取り消されることでもないと思いますが。もしその恐れが本当にあるのならば、その休みは断念することですね

私は問題はばれるとかばれないとかではなく、その休日を取ることを後ろめたく感じるほうが問題だと思います。
ちなみに会社には偽りは言わないほうが賢明です。後日わかればあまり良い印象にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変良く理解できました!

ちゃんと、正直に理由をいって、理解を得たいとおもいます。

お礼日時:2012/06/18 13:30

ご質問の趣旨から外れますが、勤務期間に空白があるのは危険です。


退職後つぎの就職まで、厚生年金保険は被保険者でなくなりますが、万一その間に障害や、最悪死亡の場合、厚生年金保険からの障害給付や遺族給付がされない惧れがあります。
休息は有給消化などで確保し、厚生年金保険は空白期間がないようにされた方が無難です。

http://homepage2.nifty.com/SWAVE/kega/kega013.html

この回答への補足

次の転職先は、国民年金と国民健康保険に各自加入する条件なので、退職日以後、すぐに自ら手続きするようになると思います。

補足日時:2012/06/18 13:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

空白期間の危険について、よくわかりました。

良く考えてみます!

お礼日時:2012/06/18 13:39

>後々、書類等で退職日が再就職先に知れてしまうことってありますか?



普通に分かりますよ。
前職の源泉徴収票は年末調整の際に必ず提出するようになっています。
そこには前職の退職日が必ず記載されるようになっていますから。

でも、だから、どうなんだって話です。

少し休んでから働きたいなら、それでいいんじゃないですか。
後からばれても、それはそれでいいんじゃない。
早く来て欲しいというのは、その職場の都合なんですし、
入社するまではそんな都合に振り回される必要なんてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

源泉徴収票に退職日が記載されているのですね。

でしたら、やはり理由を言ってお願いしてみようと思います。

お礼日時:2012/06/18 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています