今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新婚3か月の妻です。子供はいません。今はわけあって専業主婦です。

新婚開始時は外食・お酒・調味料・お米こみで食費3万円だったのですが、最近は食費2万円になるよう頑張っています。ただ、ネットで2万円という額での食事の内容は栄養的に問題があるのではという意見を拝見し、心配になっています。我が家の食事内容はやっぱり問題があるでしょうか。

以下、我が家の1週間の献立例です(先週の実際の献立です)。

朝 毎日だいたい ご飯 味噌汁(前日の残り) 
   サラダ(サラダ菜 or キャベツ トマト きゅうり ニンジン ) ウィンナー 納豆など

   または

   パン サラダ(上記と同様) ウィンナー ヨーグルト

昼 平日:お弁当(主人のみ) 
   わたしは朝ごはんやお弁当の残り物のみのときもありますが、
   丼・うどん・ラーメン・やきそばなどを作る時もあります。

   主人のお弁当の例   鶏そぼろご飯+いり卵  ほうれんそうの和え物 
                 ちくわとサツマイモの天ぷら 野菜炒め 

   休日:焼きうどん, 焼きそば,そうめん,お好み焼き,チャーハン など簡単なもの




月 とりつくね(大葉で巻いたもの) にらともやしと豚肉の炒め物 
   サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ) 味噌汁( さつまいも キャベツ えのき 油揚げ) 

火 カレー サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ツナ)

水 さばみりん干し にらの卵とじ 野菜のみそバター炒め(もやし・キャベツ・豚肉・玉ねぎ・ニンジン)

  味噌汁(しめじ 大根 じゃがいも 油揚げ )

木 ハンバーグ さつまいもとじゃがいものポテトサラダ にんじんのグラッセ もやし炒め 
   味噌汁(キャベツ さつまいも えのき 油揚げ)

金 麻婆豆腐 焼き餃子 春雨の中華サラダ(ニンジン・きゅうり・卵入り) 


土 ねぎとろ丼 小松菜のごま和え オクラのかつおぶし和え 
   味噌汁(しめじ 大根 さつまいも 油揚げ)

日 チキン南蛮 サラダ(キャベツ トマト きゅうり) おくら納豆 なめこおろし 
   味噌汁(えのき 大根 じゃがいも 油揚げ)

このような感じでだいたい3日で1200~1500円、1か月12000~15000円の予算です。
これに加えてお米を2か月に1回10kg3000円程度のものを購入。
お酒は月にだいたい1000円程度(梅酒や焼酎・ウィスキーを自分で割って作ります。)
お菓子は安売り店でポテトチップス・チョコレートなど月に500円程度購入。あとは自宅でアイスキャンディー・ドーナツなどを手作りしています。ケーキをケーキ屋で月1回1000円程度買うこともあります。

外食は月に1回、回転ずしやラーメン、ファミレスなど2人で1500~2000円程度。

これでだいたい20000円以内に収まっていますが、この食生活の内容は一般的に見て
栄養不足でしょうか。もう少し食費を増やしたほうがいいのでしょうか。

因みに、世帯年収は750万です。

私が働きに出て、その分食費に回すというのも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

(久しぶりにこちらに来ました)

食事内容は決して貧しくはないと思います。

ただ、食材の使用数が少な目なので、一部栄養バランスに欠けると思われる部分があると思います。
一般的の食材の使用数を多くすれば栄養バランスが良くなります。
昔は30品目…とあったけど今は指針が違うので30は目安として沢山の食品を摂取するという考え方と、私も先日ここで教えていただきました。
ご参考にして頂ければ…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7443652.html

魚介類、海藻類、豆類、緑黄色野菜、果実類、乳・乳製品の摂取量が少ないと思います。
因みに、野菜の摂取量は1日350g(淡色200g、緑黄色150gだったかな?)、果物200gなどの指針があります。
主様の献立では多分足りていないと思われます。(サラダなどの生野菜では摂取量クリアは厳しい)

他の方のご指摘していた成分については、以下の工夫等を検討してみて下さい。

朝のヨーグルトだけではカルシウム不足になりそうな気がします。
女性は特に40過ぎると骨量が…となりますので、日ごろから牛乳・ヨーグルト・チーズなどのカルシウム吸収率の高い食品の摂取を習慣づけることが肝心です。
スキムミルクなどを料理に使う癖を付けるのも良いです。(安価で少し保存も出来るので)
価格重視するならヨーグルトもプレーンヨーグルト1パック買って一部を種にして牛乳(低脂肪などの安い物でもOK)追加して増やすのも可能です。
以後はヨーグルトの購入0も可能です。
(高校の生物の実験でしました)

鉄分の不足については、ドライフルーツ(特にプルーン)がお勧めです。
私は朝食のヨーグルトに混ぜて食べるようにしています。
ヒジキも煮ものだけでなくサラダなどにも使えるので、便利です。(鉄分豊富)
ドライフルーツやヒジキも安価で保存がききます。

カリウムは果物に多く含まれているので、季節の果物を摂取すると良いと思います。

他、ミネラル分を整えるのには海藻類(ヒジキは既出ですが)が便利です。
乾物を上手く利用すると良いです。

緑黄色野菜の不足については、緑黄色野菜をメインとした1品を夕食に加える(または他とチェンジ)しなければクリアは難しいです。

タンパク質の摂取の殆どが肉というのもバランスが悪いと思うので、魚介類や豆の利用も考えて下さい。
(豆は乾燥を利用すれば安価で保存OKです)

レパートリーが少し偏っている感は、生活を続けて行けば自然と増えると思います。
世の中の主婦皆が最初から極上料理人だった訳ではないので。(私は結婚15年でも未だ…)
金額については、食材の価格(住んでいる場所や産地などの質)が大きいので一概に言えないですが、内容に対して非常にスリムだと思います。
上記に書いた乾物類を加えても金額は殆ど変らないと思います。

サラダに人参とありましたが、生で食すると他のビタミンを破壊してしまうので注意が必要です。
生なら量を控えるか、先にオリーブオイルなどの油脂で和えて加える
(油脂で和えるとコーティングだけでなく人参に含まれる栄養素カロテンの吸収もUP)
又は加熱(ボイル、電子レンジ、油でさっと炒めるなど)してから加えるなどです。

また、殆どの日が朝晩味噌汁ですが、1日に2杯以上の味噌汁の摂取が習慣付いていると塩分の取り過ぎになります。
(汁物メニューは今後の課題でしょうね)
調理の手間を省きたいなら、前日の晩に味噌で味を付ける前に別鍋に朝分を分けて朝は別の味付けにするとかした方がいいかなと思います。

主様は現在若いので食に対する欲求などが偏っているでしょうが、今後、ローン完済したり子供が出来たりすれば、考え方も変わってくると思います。(産地も気になるでしょうし…バランスも)

今は、少しバランスが掛けている部分を補えばOKだと思います。

素晴らしい!です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
非常に参考になりました。
金額だけでなく、栄養バランスももっと考えていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/17 14:39

日本人世帯のエンゲル係数(手取り収入に占める食費割合)は


世帯の構成員数や年齢に関わらず、2割代が平均です。


http://allabout.co.jp/gm/gc/11835/2/
参考

750万が手取りであるならば、倍の4万を月食費予算としても
全く問題はありません。
但し、食品がバランスよく入っているメニューで質・量も問題ないなら
栄養不足かどうかはあまり気にしなくてよいかも。

メニューぱっとみて、鉄分やカリウム、カルシウムなどは
もっとあってもよいかと思いましたが。
↓など参考になるでしょうか。
http://eiyo.sub.jp/eiyo-75/second.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
足りない栄養素、もっと見直してみます。

お礼日時:2012/06/21 19:55

結婚4年の共働き主婦です。



全然貧しくはないと思います。
よくやりくりなさって、立派ですね!

うちは夫婦と義母で35000円、外食は別です。
うちは、食材は国産、有機無農薬…までは行きませんが、できるだけ安全なものと思っています。
共働きで平日は忙しいため、生協の加工品や半調理品なども利用しています。お菓子やジュースなどの嗜好品も結構買います。(ただし、ケーキなどはここには含みません)
実際は、義母がちょこちょこ買ってくる食材や、実家から送られてくる野菜などもあるため、4万位はかかっている月もあるかもしれません。
ただ、平日忙しくて料理ができないこともあるので(生協の調理品や休日の作り置きでしのぐ…)、無駄にするものも残念ながらあります。
ので、ふたりで2万円なら、まぁそんなものなのかもとも思います。

食費って、ちょっとしたことでも全然違ってきたりするんですよ。
実際、うちも結婚当初は50,000円の予算を取っていました。その頃は義母が結構料理をしてくれていて、はじめ35,000円で…と言ったら、全然足りないと言われ。実際やってみたら、45,000~50,000円くらいはかかっていました。
料理の内容は…正直今のほうが充実しています。食材も、義母は食品添加物などに無頓着ですし、料理があまり得意じゃないので調理品も気にせず買ってくるため、前は気になるものもかなりありました。(例えば、私はポタージュなどは野菜を煮てミキサーで作りますが、義母は出来合いのものを買ってきて鍋で温めます…。ヨーグルトも、私はフルーツを切って大きなパックのヨーグルトに混ぜますが、義母は小分けパックの「フルーツヨーグルト」を買ってきます…。)
まぁ、そんなこともありますから、質問者さんはまめにご自分で手をかけてちゃんと作ってらっしゃるからこそその予算でやりくりできているんだなと思います。

あと、外食2人で1500円~2000円、っていうのを見ると、あんまり食べることに興味がないのかな?と思ったりもしました。(私は外食も大好きなので、外食のときは最低2人で2500円~ですね。回転寿司でも2人で5000円前後はかかる店に行きます。ファーストフードの店にも行くことはありますけど。)
きっと小食でもあるんでしょうね。
ちなみに、うちは3人で5キロのお米が大体3週間くらいでなくなります。お宅は2人で月5キロ…そんなものかも。うちは義母があまり食べませんし、お米食いの家族じゃないので。(お茶碗に軽く1膳で充分です。おかわりをすることはまずないです。カレーや丼が多いと消費が早くなりますが。麺が多いと逆にもう少しもつことも…。あ、朝はすべてパン食です。)

メニューを見ていて、うちも大体そんなものですが(一汁三菜くらい)、朝は必ずフルーツを食べます。卵もかなりの頻度で食べています。
あと、汁物や副菜のバラエティと、食材がもう少し多いかも。例えばサラダでも、あと1~2種は多く入れているって感じです。
それから、お漬物とか箸休め的なものもプラスしていることが多いかもしれません。


余談ですが、私の実家の両親は2人暮らしで、食べる量も多くないし、母曰く「粗食よ~」だそうですが、月5万以上はかかっています。
まず食材が贅沢なのと(例えば、私は牛肉は100g400円以上で買ったことがないのですが、母は1000円くらいのものも平気で買います。まぁ日常のおかず用ではないですが;)、品数が非常に多いです。ちょこまかと最低でも6~7品は並べていると思います。夫は割と単品料理で育っているので(笑)、実家に帰るたびにびっくりしています。


食に対する考え方は、本当に人それぞれだと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な金額、大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/18 17:37

前の質問にも答えた者です。


メニューを拝見して、別に貧しいとかそのような感想は持ちません。むしろ、これだけの内容の物、
外食、お酒を含め、どのようにすれば20000円以下で納まるのかそれが不思議です。

ウチの主人は食べることは人間の基本、それをおろそかにするな、食材に妥協するな・・・
というポリシーがあります。従って今は主人は海外勤務で普段家に居りませんが、
主人の意向にそって家計は運用されております。

私は食材に妥協はしません、お肉や魚、野菜なども決まった産地の物を買いますし、
調味料、たとえば醤油ひとつにしても常時5、6種類は置いていますし、塩も赤穂の天塩、
シチリア島の岩塩など、やはり数種類は料理によって使い分けます。私は料理も趣味ですから、
自分の料理にある程度自信もあります。今現在は娘と2人なので、作る量も少ないのですが、
夕食には毎日、生野菜、煮物、漬物、汁物類は欠かしません。料は少ないですが種類は豊富です。
あとご夫婦2人で2ヶ月でお米10キロですか・・・・ということは、1ヶ月1人あたり2.5キロですね。
それって小食の我が家ですら考えられない量です。我が家では5キロのお米は今2人生活でも、
半月でなくなります。つまり1ヶ月に10キロ。質問者さんの倍です。
基本的に朝夕はご飯メニューですが、私も娘もおちゃわんに軽く2杯でこの量ですよ。
とすると、質問者さんのご家庭では、ご飯は軽く1杯なんでしょうか?
それでもご主人のお弁当分もありますからね・・・・
お酒を飲むのならご飯の少ないのも理解できますけどね。

食事が貧しいか・・・そのような問題は価値観です。我が家ははっきり言って贅沢(食材が)だと
思います。しかし食べすぎたり、肉類を摂り過ぎたりということはありません。
私も主人も大学時代は陸上部で、体調の管理には気を使ってきたので、今はメタボなどとは無縁です。
それに家族全員この最近10年ほどは、医者にかかったことは一度もありません。

基本的に質問者さんのメニューと我が家のメニューとで大きな差はありません。
ただ、仮にハマグリの吸い物を作る場合、6個で198円の怪しげな中国産の物は買わないということです。
三重県産の物は同じ6個で1680円です。食費の違いはこの差だと思っています。
ある意味自己満足的は部分も大きいですが、何を最優先で考えるかは個人の価値観ですから、
良し悪しの問題ではありません。
ただ、質問者さんの書かれたメニューが貧しいかと聞かれれば、それは貧しくないとしか言えませんが、
個人的意見を言うなら、味噌汁ばかりでスープや吸い物が無い、煮物、和え物、酢の物などの
サブメニューが貧弱、生野菜、お魚の頻度が少ない・・・そのように感じますが。

あと外食で1人1000円以下というのも、我が家ではありえませんね、時々娘とロイホなどに行きますが、
大抵は2人で4000円ですね。主人が行けばビールを飲みますから7000円はかかります。
主人は食事と言うのもは単純におなかが膨れれば良いというものではない、一日のうちで、
最も重要な「儀式」だ・・・との考えですから、こと食事に関しては妥協はしないのです。
ただ、名前ばかりで、実質価値を伴わない食材などは一切使用しませんし、高い物が良いという
考えも一切ありません。従ってデパートで高い食材を買い求めるというような無駄遣いもしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のメニューは確かに味噌汁が多く、煮物が少ないと思いました。
この予算内でもっと豊かなバリエーションができるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/06/18 15:41

上手くやり繰りされているなと感じました。


別に貧しくもなんともないではないですか。
栄養面も考慮されていると思いますよ。
まあ、どう感じるかは個人の価値観の違いも大きいので一概には言えませんが・・。
ただ、他の方もおっしゃっているように年収から考えると相当食費
(というよりむしろ外食費)を絞っているなという印象は受けました。
でも別にリアル面で付き合いのある方から何か指摘を受けたわけでもないのですから、
今のままでもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

外食費は主人が外食があまり好きではない(外で食べるよりは家でゆっくりしたい)ので、少なめに抑えられています。基本的に外出先でどうしても家で食べられない場合のみ外食ということが多いです。

お礼日時:2012/06/18 15:43

メニュー的には悪くないと思います。


ただ、栄養価は単純に種類だけではなく、重量も大事です。
体重や活動内容に応じて必要栄養素の絶対量が変わりますから、厳密に言うならきちんと重量なども計らないと意味はありません。そのメニューで2万だと量が不足気味な気がしなくもないです。(特に野菜)
また、1つ気になるのは果物が全く出てきません。
野菜である程度は取れるとは言え、果物のビタミンは重要です。
また、野菜や果物等、新鮮である事も重要です。古ければ栄養価が落ちます。
スーパーなどでの安売りはその点で疑問があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから果物などもできるだけメニューに加えていきたいと思います。
(今はバナナ・みかんなどは食べています。)

お礼日時:2012/06/18 15:50

年収750万と聞くと決して貧しいとは思わないし、むしろ裕福に思いますが、かなり食費を節約されているように感じます。

本当はもっとリッチに食費を使ってもいいのでは?という気もしてしまいます。でも別に貧しい食事とは思わないですよ。私も食費は夫婦でそのくらいですが、4年経ちますが夫婦共に病気になることもなく、健康診断の結果も全て問題なしですよ。大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちと同じくらいの食費の方からご意見いただけてうれしいです。
今後主人の健康診断の結果も注視していきたいです。

お礼日時:2012/06/18 15:51

#1です。


「年収に比較して」などと書いていらっしゃる方がいますが、そんな事は関係ないでしょう。
工夫して食費を抑える、立派ですよ!
   
新婚3ヶ月ならこれから色々ある、当然貯金も必要です。
子どもも生まれるでしょう、マイホームも必要でしょう。
私には、「収入があるから贅沢をしろ」と言っているように聞こえます。
    
「貯金が必要ですか?」とアホな質問をしている人がいますが、当然です。
日本人としての昔から連綿と続いている「謹厳実直」という言葉は、死語になってしまったのでしょうか?
    
      
人には人の生活スタイルがあります。
一旦贅沢をすると、中々生活の質を落とす事は出来ません。
新婚で慎ましやかな生活スタイルというのは、私にはとても微笑ましく思えます。
   
頑張って、今の生活スタイルを続けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食費を抑えているのは、主人が3年前に購入した5000万のマンションのローン完済のため(繰り上げ返済であと6年の予定です)です。

あとは一度生活費を上げてしまうとなかなか下げられなくなると思っているので、
この食費で頑張っています。

お礼日時:2012/06/18 15:54

他の回答者とダブりますが、


食生活自体は問題ないと思いますが、年収750万円で「私が働きに出て、その分食費に回すというのも考えています」って、貯蓄をされていらっしゃると言うことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年前に主人が買ったマンション5000万の繰り上げ返済のため、今はひたすら貯蓄を頑張っています。

お礼日時:2012/06/18 16:01

偉い!!!



メニューは普通に見えるけど。
あなた、本当に偉いと思うよ。料理は愛情っていうけど、大したもんだと思います。

しかし、世帯収入750万あって、月々2万、外食入れて、食費年24万というのは、他に何かお金が必要なことがあるのでしょうか?普通は、もうちょい贅沢できますよね。

貯金に回しているなら、相当貯まるよ。ギャンブルだったら、悲しいね。

>外食は月に1回、回転ずしやラーメン、ファミレスなど2人で1500~2000円程度。
食べる量が少ない?これもまたちょっと安いような....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食費節約の理由は、貯金とローン返済のためです。
外食もあまりしないのと、食べる量が少ないため、この金額に抑えています。

ほめていただいて、すごく嬉しいです。 これからもがんばります!

お礼日時:2012/06/18 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q食費1ヶ月2万円を実際にやっている方教えてください!

本当にできるのかとても不安ですが、
実際にやっている方がいるようなので
これはやってみなきゃ!と思い来週から『食費2万』を
目指しているのですが、、、

その2万円の中に、果物や牛乳やジュースおやつは
含まれているのでしょうか?
それぞれでお米代や酒代は含まずとあるようですが。。。

ちなみにウチはお米代とお酒代は含まず2万円の予定です。
でも果物なども含めたら2万円でやれるのかとても不安です。
(夫婦+6才+2才)
良かったら教えてください^^

Aベストアンサー

うちは、主人の収入が激減したので、2万円弱でやっています。
お米を買わない月は、1万5千円くらいです。。
一週間分の献立てを前もって考え、1週間に1度しか買い物に
行きません。パンや牛乳などは、なくなったら買いにいくときも
ありますが。
週に一回の買い物は、3千円から4千円くらいで収めています。

でも、おかずは、3品くらい頑張って作っていますよ。
たとえば、今日は、さんま、麻婆豆腐、ほうれん草のおひたしなど
です。ちなみに昨日は、牛丼、湯豆腐の田楽みそつけ、ほうれん草の
卵焼き、味噌汁などです。
質素ではありますが、ただいま、妊婦なんで栄養バランスは
考えているつもりです。
外食は、かなり行けなくなりましたが・・・
節約もうまくやるとなかなか楽しいです♪

Q貧困層の子供の食事が野菜不足カップ麺に偏る理由

>貧困状態にある家庭の子どもはそうでない子どもに比べてインスタント麺を食べる機会が多かったり
>野菜をあまり食べなかったり
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140822/k10013988171000.html

裕福に育ってきたのでなんでそうなるのか意味が分かりません。
足りない想像力で考えてみました。
貧困層は部屋の中には固定されたコンロやシンクがなくて、アパートの住人で共同利用の混雑した調理場があるだけ、自分らが使用できる時間が制限されてるから仕方なく自宅のカセットコンロでお湯を沸かすのですか。
それとも低賃金長時間肉体労働で帰宅した後は手のかかった食事を作るには体力や時間が足りないのですか。
貧困層は子供が大切な財産であるという日本人には平均的な意識や、栄養の知識が欠落しているのですか。
母子家庭とかで一度に作る食事の量が絶対的に少ないと自炊は逆にコストが高いのですか。
どれが正しいのでしょう。全部誤りでしょうか。記事に書かれてる予想が正しいですか。
大人で人生経験の長い方に質問です。
貧困家庭の子供がなぜインスタント食品ばかりになるのか予想できる理由や動機を教えてください。

>貧困状態にある家庭の子どもはそうでない子どもに比べてインスタント麺を食べる機会が多かったり
>野菜をあまり食べなかったり
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140822/k10013988171000.html

裕福に育ってきたのでなんでそうなるのか意味が分かりません。
足りない想像力で考えてみました。
貧困層は部屋の中には固定されたコンロやシンクがなくて、アパートの住人で共同利用の混雑した調理場があるだけ、自分らが使用できる時間が制限されてるから仕方なく自宅のカセットコンロでお湯を沸かすのですか。
...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーや市場に行ったことがありますか?
米の値段はかなり安いです。
1日に食べる米が100g(ご飯換算180g)とすれば、
10kgで4000円の米ならば40円です。
肉もブランド牛肉やブランド豚肉でなければかなり安くなりました。
でも、野菜は高いのです。それに、調理に手間がかかります。

>貧困層は部屋の中には固定されたコンロやシンクがなくて、アパートの住人で共同利用の混雑した
>調理場があるだけ、
これは違います。
極度の貧困者を除いて、どの家庭にも台所はあります。
ただ、若年貧困家庭では機能していないところも多いでしょう。

>低賃金長時間肉体労働で帰宅した後は手のかかった食事を作るには体力や時間が足りないのですか
こえが一番大きな理由でしょうね。
家庭を維持するための体力、時間、資金が足りないのです。
日本の社会で低賃金の場合、1日10時間働いても生活保護水準を下回ります。
これで満足な食事がとれる訳がありません。

Q給料日まであと2週間・・・・なのに食費残金5,000円!

いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今月子供の入園準備などで出費が重なり、給料日まであと16日あるのに食費として使える金額は5,000円しか残っていません。>_<
皆さんならこんな時どんな食材を買ってどんな献立で2週間を乗り切りますか?
是非お知恵をお貸しください。
宜しくお願します

Aベストアンサー

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなんかどうでしょう?マカロニ残ってないですか?グラタンが出来ます。パスタもいろいろなバリエーションが出来ますよね。お米が残っていればどんぶりものは材料次第で比較的安くあがります(玉子丼・そぼろ丼・玉葱の多い牛丼などなど)。インスタントラーメンも卵焼きを乗せてとろみ餡をかければ天津麺、りっぱな夕食です。素麺の残りとかないですか?暖かいにゅうめんも美味しいですよ。買い物は3日に一度1000円だけ持って行きましょう。5000円もあれば何とかなります。がんばって!
参考になるか分からないけどテレビでやっていた1ヶ月1万円生活(いきなり黄金伝説)のHPアドレスのせときますね。節約レシピのところを見てね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなん...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q貧乏な人の食事・・・。

ある都合により貯金が底をついてしまいました・・・。
今では交通費と食事代以外はお金を一切使っていません。
交通費はしょうがないとして、昼食を何とか安く食べる方法は無いものでしょうか?
現在はカップラーメンでしのいでいる状態です。(一日約200円以内)

因みに朝食は無しで、夜は人のお世話になってます。
お弁当でも作れればよいのですが、自宅に食料も備蓄していない状態です。
弁当箱も買えません・・・。
作ってくれる人でもいれば良いんですが・・・。

安価で腹一杯になる方法を教えてください!!

Aベストアンサー

鍋もの

材料 小麦粉/スーパーのオツトメ品(テキトー)/だし入り味噌

0.オツトメ品の材料を細かく刻み、冷凍庫にストックバックで保存します。
1.小麦粉を水でよくこねます。(耳たぶくらいの硬さ)
2.お湯を沸騰させます。
3.練った小麦粉をちぎって入れます。(親指の第一間接くらいの大きさにちぎって指で潰し、赤血球の形にするっていうか真中を潰す。(地方名:八戸=ひっつみ:??県=み:すいとんのようなもの)
4.で、すいとんのようなモノが茹で上がって浮いてきたら、0で刻んだ具を任意の量だけ入れます。
5.食べる直前で味噌を入れてよくかき混ぜます。
6.あまり火にかけすぎると溶けますので味噌を入れて一煮立ちしたら火を止めて食します。

※具材は豚肉と野菜が良いです。鍋物に合う魚でもいいですね。

ブルジョアジーモードなら豪勢に、貧乏モードならそれなりに具を変えられます。鶏肉があれば醤油ベースでもイケます。

いかが?

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング