アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がパトカーに追跡されました。

原付で40kmか、それ以上出していたのだと思います。
スピード違反だと思いますが、ミニパトにサイレン鳴らして追いかけられました。

愚弟は止まらない、で通り道の狭い路地、
原付は通れても、自動車は通れない・・・
に入り、そのまま去ってしまいました。

多分、ナンバープレートのナンバーは控えられていると思いますが、
彼は後で、オトガメを受けますか?

それとも、現行犯ではないので、見逃してもられますか?

※バカな兄弟でスミマセン。

A 回答 (7件)

 もちろん,警察に見つかったらお咎めを受けますよ。

どのくらい速度を出していたのか分かりませんが,ミニパトがサイレンを鳴らして追いかけてくるくらいのレベルであれば,見逃してくれる可能性はまずありません。スピード違反について,現行犯でなければ逮捕できないなどという法律もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟は大人ですが、原付は母の名義です。
ヘルメットで弟本人かどうかは見えていないはず、だというので、
もし、後日何か警察から言われても、母は弟を庇って、シラを切り通すつもりだそうです。

お礼日時:2012/06/18 14:50

普通にドラレコも装備されているんでばっちりとナンバーとその時の速度は記載されているでしょうね。


オービスに引っ掛かっても現行犯じゃないですが後日出頭命令が来ます。 
その道の上限速度がいくらなのか知りませんが 仮に30kmとして 40kmでてたのであれば10kmオーバーなので
1点減点の反則金は6000円 逆に速度上限が20kmだった場合 同じく1点減点の7000円ですね
原付なので罰金になる30kmオーバーになることはまーないと思いますが 反則金自体はそんな感じです
ただ 逃げたってことなので普通につかまって切符切られるより こってり絞られると思います。
酒気帯びじゃなかったのかとかなにかやましいことを隠し持ってたんじゃないかとかありますからね
間違ったことをした以上お咎めを受けるのは当然なので しっかりと出頭命令を待っててください

この回答への補足

質問文の通り、ミニパトでしたので、スピード違反のためのメーター?が
装備されているかは不明です。

補足日時:2012/06/18 22:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟は大人ですが、原付は母の名義です。
ヘルメットで弟本人かどうかは見えていないはず、だというので、
もし、後日何か警察から言われても、母は弟を庇って、シラを切り通すつもりだそうです。

お礼日時:2012/06/18 14:50

その弟にしてその母。

質問者さんはまともなのに、飛んだバカ親子ですね。
追跡されて歩行者をはねたら警察のせいにしそうです。
子供を思う親なら、つき出さないと。


スピード違反は現行犯でなくても捕まえられます。
また、場合に寄ってはナンバーがなくて、警察が姿を確認していなくても捕まえますよ。先日報道がありました。


無理な逃亡を繰り返せば良くて自損事故。
息子がいずれ死ねばいいとお母さんは思っているのでしょうか。バイクの事故はきついですよ。
しっかり責任を取らせ、嫌な思いをして二度と無茶な運転をさせないように自首させるのが家族の務めです。

この回答への補足

バカな母子でスミマセン。

補足日時:2012/06/18 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
弟には運転してほしくありませんが、心配です。

お礼日時:2012/06/18 15:06

回答の返事を見ましたが、母親としての行動が間違ってませんか?



母親名義のバイクなら尚の事、出頭させるべきです。

母親の管理責任も追及されそうです。

この回答への補足

バカな母子(愚弟)でスミマセン。

補足日時:2012/06/18 18:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 15:51

スピード違反には他にオービスの取り締まりがあります。


最近では車載カメラもありますので、
現行犯以外の取り締まりもあるかもしれませんよ。
原則は現行犯です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミニパトにも車載カメラが装備されているのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 16:59

ミニパトでしたか…。


見落としていました。
ミニパトでしたら車載カメラは搭載されていないかもしれません。
車のナンバーを入力すれば持ち主が分かる端末を搭載していませんし、
普通のパトカーと違ってエンジンの馬力アップはしていません。
ミニパトは本来、違法駐車を取り締まるのが業務で、
違法車両の追跡には不向きな車です。
しかし大体二人一組で行動しています。
どちらかがナンバーを覚えている可能性は十分有り得ます。
警察からお呼びが来る前に出頭すれば、
少し刑罰が軽くなるかもしれませんよ。

この回答への補足

バカな母子でスミマセン。

補足日時:2012/06/18 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が愚息(私の愚弟)可愛さに、庇いだてするでしょうけれど・・・

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 18:06

装備に関しては、無線警ら車と呼ばれるクラウンやクルーなどの白黒パトカーよりも



簡素化されているのが通例で、速度取締用のストップメーターや

車載型の無線機などは装備されていないことが多い。

そのため、多くの警察本部では小型警ら車の運用要領などを定め、

乗車する警察官は携帯無線機や無線受令機を携行するよう定めている。

多くの車両にはアンテナは設置されており、

これに接続されたケーブルを無線機に接続し運用する事も多い。

一部の車両では、データ通信端末やカーロケなどを搭載している。


ミニパトは、スピード違反は取り締まりませんし、
スピード違反をしても、取締り用のメーターを装備していませんので、
白バイやパトカーのように、後日、スピード違反が理由で呼び出されたりすることはあり得ません。

ミニパトは主に駐車違反などを取り締まり、スピード違反は取り締まらないものです。

一時停止違反など等、何か別の理由で追跡されたものと思われます。

つまり、今回逃げ切った(語弊がありますが)ので、後日のお呼び出しその他は
考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

調べてみましたら、ミニパトは速度違反は担当外のようでした。
弟に確認しましたら、踏切での一時停止の際、片足を地面につかなかったと思う、
とのことでした。

お礼日時:2012/06/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています