アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先まで徒歩40分から50分かかるので、2Km以上あると思います。
自転車だとある程度急いで15分弱だと思います。
長時間勤務と坂道が多いので、バス通勤でお願いしていました。

今回給料明細書も頂けないまま、不自然に思って調べたところ
銀行に時給分の給料のみ振込まれていました。
明細書を頂けなかったのは、今回が初めてです。

念の為調べたところ、通勤手当は一円も振込まれていませんでした。
原因があるとしたら、提出する書類に
自分で調べて定期代を記入するようにとの項目があったのですが
本来かかる金額より4000円以上多かったので
実際にかかる運賃を保証して頂ければ良いと思い
運賃の項目の欄に往復運賃のみを書いて提出してしまいました。

余計な事をしたせいで、これから働く間ずっと通勤手当が出なくなる事はあるのでしょうか?
今月分も手続きが間に合わないのかと思うと心配です。

通常書類に不備があった場合、この様なトラブルになる場合は多いのでしょうか?
次の勤務日に聞いてみますが、不備があった期間の
交通費支給は不可と言われるのではないかと心配しています。

この質問に回答頂けましたら幸いです。

A 回答 (5件)

会社の「就業規則」に交通費の算定が記載されてますのでご確認を!


>勤務先まで徒歩40分から50分かかるので、2Km以上あると思います。
距離の割には時間掛かりすぎてませんか?
バス通勤は「バス代が高い」のと「時間に遅れての運行」が多いので会社は認めないところが多いです。
それに最寄り駅までの距離が5キロ以上でバス通勤を認める所も多いです。

よって「却下」されたのでしょう。
一度総務に確認された良いかと。

明細は必ず渡さないといけないとは決まってません。
支給される金額が確認取れれば良いとされてるだけです。
なので口座の残高確認も「確認行動」です。
    • good
    • 0

>本来かかる金額より4000円以上多かったので



よく分かりません。
実際にかかる定期代を申請するのが一般的だろうと思います。
勤務日数が少ないので、定期代の方が高くなると言う事ですか?
その場合は、回数券などにするのが一般的です。
会社の支給規定次第ですが。
    • good
    • 0

その会社の規定がしらないので何とも言えないですが徒歩で1時間弱かかるけど2kmしか離れてないのであれば交通費


は出ないってところも多いですよ? たとえばですが5km未満は¥0ってなってればそれまでですしね
会社によっては定期を現物支給なんてところもありますし 交通費自体支給しない会社もあります。
ただ定期代を記載する書類があったってことなのでなんらかの形で交通費は支給する会社なんでしょうね
そうなると近距離のために交通費なしの可能性もありますね
この場合は入社の際に確認しないあなたに落ち度ですね。

っで本来かかる通勤費より4000円以上多いのはあなたが書いた数字?? それならば 相手に詐欺って訴えられてもおかしくないですよね。
会社が書いていた数字ならあなたは往復の運賃(たぶん1日分?)を書いたとして バスなら1か月単位でしか定期を変えないですしね そのへんどんな数字を書いたのかわからないので何とも言えないですけど
    • good
    • 0

通常、記載の不備があれば総務から連絡するはずです。


それもないのはおかしいですね。上司が握りつぶしているのか??

定期代はキチンと記入すべきです。金額が多くなろうがなんだろうが、バス会社の提示している金額を書かなくてはなりません。
そして、あなたはその金額で定期を買うことです。

「不備があった期間の交通費支給は不可と言われるのではないか」
そんなことはあり得ません。
一度バス通勤を了承したなら、その金額は払わなくてはなりません。
あなたも正当に要求する権利があります。
その辺は総務(経理)に確認しましょう。
何故、通勤費が振り込まれていないかも・・・・

ただの登録ミスと言う事も考えられますから・・・
    • good
    • 0

交通費を含めて給与の支払い方は、それぞれの企業が独自に決めていることであり、税金のように全国統一したルールがあるわけでは決してありません。



ここでよその会社の事例が回答されても何の益にもなりませんから、会社に直接お尋ねください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!