最近、中古車をディーラー系の店で買いました。
3年落ちですが、走行距離も少なめでかなり程度が良いものを買えたと喜んでいます。この車、未だに「新車のニオイ」らしきものがするのでそれが嬉しかったりするのですが、3年も前のオーナーが使用しているわけですから、それもおかしいのかなと思っています(あまり気にしてるわけでもないですが)。
新車のニオイが好きで新車を購入する方も多いと思います。
そもそも新車のニオイの正体は何でしょう?
また、新車販売時または中古車販売時にこういうニオイを「つける」ような処理というのは世の中にあるのでしょうか?
ふと疑問に思ったのでここでお聞きする次第です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ~、いいですねぇ、「おろし立てのにおい」


エアコン走行をしてなければかなりの期間「新車のにおい」って残る物のようですよ。私が鹿児島で運転していたときも3年ほどリアシートにビニールかぶせたままにしていたので結構においは残ってました。

「新車の臭い」の正体は「アルデヒド」という化学物質です。
インパネや天井材、シートのプラスチックや布の固定には接着剤が使われており、これは固定した後もかなりの期間太陽熱で熱せられるとホルムアルデヒドなどの化学物質を発散し、ツンとする刺激臭を発します。
ただし、たばこを吸うと新車のにおいも1月とたたず消えてしまいます。

新築の家の壁紙も同じ物質を発生しており、長期間生活することで「ハウスシック症候群」等のアレルギー症状を発生します。あまり体にいい物ではないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニオイの正体はアルデヒドですか。前のオーナーは結構長い間シートカバーしてたのかも知れませんね。
ニオイの心地よさと裏腹に、あんまり嗅いでると良くないのですね.. 勉強になります。
私の疑問も解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 18:36

新車のにおいとは?


私が思うに多分シートかフロアマットのにおいでは?
先日我が家に絨毯を買ったんですよ。とりあえず客間にと思い敷きっぱなしにする事数日久しぶりにはいってみるとそれはまさに新車のにほひ..
ダブルの感動でした。

においのモトに関しては解りません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、絨毯のにおい。そうかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 18:30

新車は良く判らないですが販売時に匂いを付ける事はしないと思いますけど


中古車なら”消臭処理”は良くしますよ
前のオーナーが煙草をを吸っていたり
その人の生活の匂いしますからね
匂い自体は好みが有るので中古車販売店では
やらなかったですね
色々な微臭の消臭剤もありましたけど
人気は無かったですよ
今はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店では特ににおいをつけることはしないということですね。前のオーナーはどうやらタバコを吸ってなかったようなので(灰皿を良く見ればわかりますよね。たとえきれいにしていても)、においが残っているのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許取得直後に乗る車の購入について(中古車or新車)

免許取得直後に乗る車の購入について(中古車or新車)

現在、自動車普通免許の教習に通っていて早ければ今月中にも免許が取れそうなのですが、
取得後に乗る車について悩んでいます。中古車にするべきか、新車にするべきか・・・
ちなみにMT車を購入しようと思っています。
運転に慣れたら家族も乗せるのでフィットなどいいかなあ、と。

家には車が無いし、私の周りには車に乗る人が全然いません。
友人も少ないので・・・
ですから中古車購入にあたって頼りに出来る人がいないのです。
ある程度知識を入れていっても、そういうやりとりの経験がない分、
高く売られたり、変な車をつかまされるのが怖いです。
かといって、ぶつけたりこすったりするでしょうから、
新車を買うのはもったいない気もします。
必要以上に怖がりながら運転することにもなるでしょうし。
私がお金持ちだったらこんな心配もしていないのでしょうね(笑)

こういう場合、どう判断したらよいでしょうか。
また、中古車や新車購入にあたって気をつけるべき点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新車をお勧めします。

経験上、ぶつけたりこすったりしたときに「中古車だからまあいいや」とは思いませんよ。
中古車だって高い買い物ですし、キレイにして売っていますからそこから傷がついたり凹んだりしたらこれはショックです。
ぶつけても気にならないという意味での優位性がないのですから、あえて中古車を買う必然性がありません。

また、万一ハズレの中古車を買ってしまうと、「調子のいい状態」を体験することができませんから、故障の前兆や車の劣化を判断する力が身につきません。そういうリスクもありますので、初心者こそ新車を買うべきです。皆さん予算がありますので、絶対とは言いませんけどね。

Q車の臭いは新車と中古車どちらがきつい?

車特有の臭いは新車と中古車どちらがきついですか?

Aベストアンサー

当然、中古車ですね。

前オーナーさんの匂いと言うのは、ある意味、人間臭くて嫌ですね。

其れに対し新車の場合は、物の匂い。人間臭とは異なる、独特な匂いですから、嫌いな人にはたまらなくても、それが新品の物の匂いなら、自分はそっちの方がいいですね。

中古車の匂いで一番いやなのは、バカみたいな芳香剤の強烈なにおい。
特に、前オーナーが女性だと、絶対に欲しい車でも買いません。
あの匂いは、どうやってもとれないからです。

自分は、あの匂いで酔います。

次ぐらいに、たばこのにおい。

その次に、水没車といわくつきの車。
何とも言えない、独特なにおい。
ぞくに言う、死臭。

あれはたまりません。暫く匂いが付いて回るので、皆さんご注意ください。

Q車の購入時期ってありますか(新車、中古車)

車の購入時期ってありますか
(新車、中古車)

Aベストアンサー

軽自動車であれば4月2日以降がよろしいかと。
4月1日の所有者にその年度の軽自動車税がかかってきますから。

普通車は月割りになりますので何月に買っても税金のほうでの差は生じないかと思います。

ただ、車を買うならやはり決算の時期になるんじゃないでしょうか?
となると、3月・9月あたりが決算時期で少しでも売りたいとセールスマンは思うのではないでしょうかね。

Q車のナンバープレートから、新車・中古車が分かるって本当ですか?

タイトル通りです。
車のナンバープレートから、新車か中古車かが判別できると聞きました。
本当でしょうか。
また、事故車の場合はどうでしょうか?
新車を短期間で二度事故を起こし、縁起が悪いと言って前購入者が手放した車を、車屋さんが修理した安いものを購入しました。
この車が以前に事故を起こしたことがあるかないか、ナンバープレートや他のものから他人に分かるものでしょうか。
車には全然詳しくないので、できるだけ安易な言葉でご解説をお願いします。
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>新車か中古車かが判別できると聞きました。
ウソです。
ナンバーがついている(=一度でも登録済)車は、すべて「中古車」です。
公道を走る車は全部中古車なのです。新車は存在しません。

事故車の見分け方ですが、
ナンバープレートからわかる方法としては、
★バンパーはきれいなのになぜかプレートだけベコベコ
 (プレートはアルミなので完全に直すことは不可能)
 →何かに衝突してバンパーなど交換した可能性あり
程度です。
しかしプレートを再発行されてしまうとわかりませんので、
車両側の痕跡から事故車かどうかを判断することになります。
(見分け方は省略)

事故車といっても、
フレームまで曲がってしまってまっすぐ走らない車もあれば、
ちょっと当ててしまったものまで、多種多様です。
走行に支障がなければ安い買い物だと思います。
ただし買取査定には大きく影響します。
(事故車と判明した時点で思い切り減額 査定士はアラ探しが得意です)

Q新車を購入し、販売店の人には3月第2週くらいに納車できればいいと言われたのですが、それより早くなる

新車を購入し、販売店の人には3月第2週くらいに納車できればいいと言われたのですが、
それより早くなるってことはあるのでしょうか

Aベストアンサー

あんまり無いです。

基本的に自動車は生産計画に沿って生産されるものなので、実際のところいつ何時に発注をした場合、該当の車種は何時出来上がるか、というのが毎日のようにディーラーに知らされています。
(最新の人気車のように生産が追いついていない場合はその限りではありません)

従って、販売店オプションの架装などで数日程度変わることはありますが、それ以上変わる(早くなる)ことは自分より早く注文された自分と同じ仕様の車にたまたまキャンセルが出たとか、見込生産枠にバッチリハマったとか、そういう偶然がない限りはなかなか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報