プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある会社の役員をしております、
相談に乗ってくださる方はいらっしゃいますでしょうか

先日入社してきました男性社員が素行がおかしいので(よく欠勤をする)
前職場に連絡を入れて前職調査をしようと思いました
それとなしに尋ねて見ますと
どうもまだ籍が抜けていなくて、病気休業という手続きにて
傷病手当金を受けている途中だと言う事が判明しました。

弊社との給料二重取りということになりますが
弊社をクビにするかどうかは別にしまして
前職にも迷惑が掛かっておりますので
連絡をするかどうか迷っております

如何をすれば宜しいでしょうか
単なる主観でもけっこうですのでご意見をお聞かせ願えれば幸いです
当人は勤務態度としては特に芳しくもなく
戦力にはなってない状態どころか営業機密を外部に漏洩をして
困惑しているところです
クビはもとより前会社へこの事実を伝えるべきか迷っております

A 回答 (5件)

毅然とした態度が必要だと思います。


しっかり先方の会社にも伝えて、警察にも告発しておきましょう。

何かちょっと甘いところを見せると、万が一、裁判といったことになった場合、
そういう点を突いてくるでしょう。

この手の人物は(要はサギ師)、同じことを繰り返しやるでしょうから、
きっちりお灸を据えることが大事かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと考えてみましたが、ハローワークからの失業保険も搾取しているかもしれませんね
これは本人在住最寄のハローワークへ問い合わせをした方がよいでしょうか

警察にも告発というのはこちがら被害側で通りますでしょうか
どうもありがとう御座います

お礼日時:2012/06/18 16:28

傷病手当金を搾取しているんですからこれは犯罪です。


詐欺ですね。

前の会社へ連絡して加入している社会保険組合を聞いてそこへ連絡しましょう。

前の会社は被害者ではないので、直接の関係はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます
弊社が詐欺被害を受けたということでよろしいでしょうか

これから前の会社の保険組合へ聞いて見ようとおもいます

お礼日時:2012/06/18 16:31

そもそもの話ですが


>どうもまだ籍が抜けていなくて、病気休業という手続きにて
>傷病手当金を受けている途中だと言う事が判明しました。

御社は何の基準で「採用」されてるのですか?
採用時に「離職票」は筆数のはず。
本人が「紛失」と言っても前職と居住地・氏名で確認取れるけど・・・

本人の詐欺も問題ですが「御社の採用方法」の方がもっと問題かも・・・
その様な採用をするから「詐欺」が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
経歴詐称の方も発覚しまして(元々退職したこと自体ウソですが)
当方の落ち度もございます

しかし本人の自己申告によるものとしております
詐欺は詐欺でよろしいでしょうか

お礼日時:2012/06/18 16:34

http://oshiete1.nifty.com/qa7194125.html

その男性社員とは貴方なのですね・・・。

つまり現会社で名前、住所を変えて働きながら、前会社での

傷病手当金を1年間受けていたにも係わらず、給料や過大な

通勤費を現会社から現在まで受け取っていた、ということ。

それが現会社でばれてしまったのですね?

上記質問のベストアンサーの通りだと思いますが、もし

ばれたようなら、いずれにしても前会社には連絡が早かれ

遅かれいきますから、事を大きくしない為にも(詐欺罪)

自分から現会社に説明陳謝して、あとは前会社に連絡する

云々は現会社に判断させれば、可能性があるかな?
    • good
    • 2

#2です。



詐欺の被害者は健康保険組合です。
要するに傷病手当金を勤務しながらもらっていることが不正受給になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>前の会社へ連絡して加入している社会保険組合を聞いてそこへ連絡しましょう。

前の会社の健康保険組合に聞いてみましたが
不正であっても罰則規定がないとの回答をいただきました
残念な事です、どうもありがとうございました

お礼日時:2012/06/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!