アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの購入を検討しています。
用途はオークションで出品する時の画像と、旅行に行って景色を撮って楽しむくらいです。
あまり凝って使う訳ではないので価格重視で選びたいと思っています。

イオンのオンラインショッピングで安くであったので欲しいなと思っているのですが初めてのデジカメ購入の為これでいいのかどうか良くわからず迷っています。

皆さんどう思われますか?

http://www.aeonshop.com/aeon/320digi/

WinXP e-yama で使います。

A 回答 (12件中1~10件)

私もイオンのデジカメはやめておいた方が良いと思いますね。

これに使われているCMOSセンサーはノイズが多く色再現がよくないので
オークションに出品する物の色が正確に出ずくすんだ感じになりやすいです。

それに接写が弱すぎます。
最近のデジカメはマクロに弱いと言われている機種でも
20センチぐらいまで寄れるのに
このカメラは60センチまでしか寄れません。
ほとんどのデジカメは通常撮影でこのぐらいまで寄れますから
接写とはとても呼べず小物などの撮影には全く役に立たないですね。

私ならミノルタのDMAGE X20か
リコーのCaplio G4をオススメします。
どちらもメディアを入れても2万ちょっとで買えますし
光学ズーム、マクロ撮影というポイントを抑えてますから。

X20ですと小型で持ち運びもしやすいのも良いと思いますし
G4はピント合わせなどが非常に早くデジカメ初心者でも
フィルムカメラのような感覚でシャッターが切れるのが使いやすいですよ。

X20
http://www2.konicaminolta.jp/products/consumer/d …

G4
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4/
    • 0
この回答へのお礼

リコーは他の方も薦められていたので検討してみたいです。詳しく教えて頂いて恐縮です。たいへん勉強になりました。ありがとうございます。

初めてデジカメを入札で買いました。

オリンパスのミュ-10デジタルがお勧めかな。
最近はミュー15とかも出てます。
    • 0
この回答へのお礼

イオンはやめて再検討のつもりです。全くの無知で初心者の私にはmasanagaさんのお勧めしてくれる情報もたいへん参考になります。検討してみます。ありがとうございます。

私がこれを1台目の、そして、オークションや旅行で使うためのデジカメとして反対するのには、もちろん、わけがあります。

#1さんの紹介してくれている記事をご覧ください。

・「CMOSセンサー」はノイズが目立ちやすい
・「F3.5」
・「ISO 40(低感度)」

記事には「日陰/曇天/雨天/室内など暗いシーンの撮影になると、シャッタースピードが極端に遅くなってしまうのだ。」とありますね。これはようするに、手ぶれしやすいことを意味しています。
そして、この記事は、最後に「タイトルの「“ハレの日”デジカメ」のハレは、晴天時(“晴れ”)でないといい写真が撮りづらいという皮肉を込めてつけた。」としているのですが、そのとおりでしょう。

もちろん、記事を鵜呑みにすることは避けなければなりません。
しかし、CMOSセンサーであること、F3.5、ISO40固定、というスペックからみて、この記事がいうところから大きく外れることはないと思うのです。

オークションの出品商品を撮る場面では、写真撮影用の特別なライトがなければ、内蔵ストロボでは白とびして、撮影が困難になることが予想できます。
旅行では、昼間の野外だけではなく、室内や夕方や夜も撮影することがあることを忘れてはなりません。

つまり、このカメラは、目的とする用途ではカメラの基本性能に関する部分で不十分な点が多いといえるのです。

以上のような理由から、このカメラを初めてのデジカメとするのに、反対なのです。
    • 0
この回答へのお礼

♯1さんの記事読みました。u2_junさんのおっしゃる通り基本性能がいまいち、と無知の私にもそう感じました。他に検討しようかなぁ、って思い始めています。アドバイス、為になりました。ありがとうございます。

旅行用にも使うのなら私も、光学ズームはあった方がよいと思います。

私は数年前にズームのないデジカメを買いました。その後、デザインその他はとても気に入っているのですが、ズームがないのだけが残念でした。そして、最近モニタープレゼントで当選した光学ズーム付きのデジカメを使ってみて、やはりズームが付いているのはいいなあ、と感じています。ズームはズームでもデジタルズームは不要に感じていますが。
他にデジカメを選ぶ時、専用のバッテリーしか使えないものより、普通の電池が使えるものの方が、旅先でバッテリー切れを起こした時に直ぐに交換できるので良い、と聞いたことがあります。
後、金額を考えるなら、使用する記録メディアの種類も確認した方が良いと思います。価格差がそれほどあるわけではありませんが、パソコンへの取り込み方法も込みで考えるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ズームがないのを残念に感じていたのですね。実際に使われていた方のご意見参考になります。記憶メディアの種類も確認してみます。ありがとうございました。

私も#1の御回答のページや他の解説ページなどをかなり読み込みましたが、イオンのデジカメは一言で言えば、コストパフォーマンスが良く値段以上に十分楽しめるという印象を持ちました。

もちろん高額なものには敵いませんが、あの値段であの機能ならデジカメ初心者ならば十分だと思います。

まず光学ズームですが私は必要ないと思います。基本的に自分自身が寄って撮ればいいことですし、後にパソコンである程度拡大して楽しめば済むことです。(これはデジタルズームと同じ事なんですが。)
そしてオークション出品の画像撮りにもある程度適していますね。60cmまで接近して撮影も出来ます。ただ貴方が小さい商品を撮影したいのならば、60cmは少し遠いかもしれません。まあそんなに問題はないかもしれませんが。

まとめますと、初めての購入は他に比べる物もありませんし、そんなに細かいスペックを気にする必要は無いと思います。イオンのデジカメでも十分問題ないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからたくさん意見を頂いてイオンは初心者向きじゃないのかなぁ、って思っていた所です。自分が寄って撮るとかすれば解決できるってホントそうですよね。もう少し検討してみます。ありがとうございます。

別の角度から再度回答。

まず、オークション出品だけに限れば、イオンのこれは買い!でも、もっと画素数が低いけど安い(1万円以下)のがでているので、そちらを買う。

旅行に限って言えば、デジタルカメラではなくてもいいでしょう。つまり今までのカメラを旅行で使う。

そして、撮ったフィルムを現像する際、同時プリントと共に(あるいは同時プリントせずに)CD焼付けを依頼します。私のうちの近所ではプラス500円でしてくれます。

そうして、必要なところだけ、PCで取り扱えばいい。

と、以上のようなのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

別の角度からの回答ありがとうございます。そういう方法もありますね。CDの焼付けも安いように感じます。そういえば近所でそういう看板見ました。参考になりました。

私も気になり

ジャスコに実際に見に行きました。

意外に好印象でしたよ。
ぴっ、と一枚とって見ましたよ。
初めてで、何でも良いという人にはかなりお勧めだなー、と思いました。
僕はもう過去に2回買っているのでこれは買いませんけど(^_^;)

価格的にも入門気としては最適だと思いますよ。

#3の方が光学ズームが無いことを気にしてらっしゃいますが、そういうデジカメは他メーカーでも結構でていますし、あまりウィークポイントにならないのでは?
一般的に光学ズームのものは高いですし。
はじめは、小さくて持ち運びのよいものをお勧めします。
大きいものは必ず持ち運びが億劫になります。
このデジカメはコストパフォーマンス高いと思いますよ!

ただ、#2の方が教えてくれたやつが気になりますねー。

これは現物を知らないのでなんともいえないです。
これを見てからでも遅くないかも。
こちらも相当安いです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、♯2の方が教えてくれたやつ、安いですね。気になります。
azicyanさんは実際見に行かれて好感触だったんですね。たいへん参考になりました。ありがとうございます。

初めて、ですよね。

なら、反対!

富士フイルムFinePix A210なら実売19800円です。これなら3倍ズームもついているし、感度も悪くないし、いざというときのために乾電池も使えるし。

リコーCaplio G4も実売21800円です。この価格のデジカメとしては安すぎるくらいの値段と実力。
私はできればこれがいいと思います。

イオンのは、2台目(サブ)のデジカメとして、メモ帳代わりとして、ならお勧めできます。
    • 0
この回答へのお礼

イオンのは、2台目のメモ帳代わりですか?
デジカメに関して全く無知なのでアドバイス助かります。危うく買うところでした。教えていただいた富士フィルムとリコーも検討してみます。ありがとうございました。

HP用には古い35万画素のを、他にIXYとデジタルビデオと使っていますが、オークション出品と旅行でならちょっと画素数の多いカメラ付き携帯で充分だと思います。

旅行で景色を撮るには記念にはネガが残り、其のネガが見えるようになっているAPSと、

撮りまくり、其れをPCに取り入れて、好きなところをHPにUPするのにデジタルビデオは便利です。
素人ですからプロの様なカメラを使っての素晴らしい一瞬を撮るのはなかなか難しいですが、ビデオならとりっぱなしの中から後で選べますから、かなり良い絵が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

デジタルビデオでもいいですね~。
価格が安いならビデオでもいいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

見てみました。

「光学ズーム」という言葉が見当たらないという点だけが、とても気になります。
ふつう、光学ズーム3倍ぐらいは、ほしいところです。

逆に、
「デジタルズーム」は、PCをお持ちの方であれば、不要の機能だと思っています。
なんせ、画像の細かさを肥大させてサイズを大きくするだけなのですから。

私のデジカメは、光学ズーム(3倍)とデジタルズームの両方の機能がありますが、デジタルズームのほうはOFFに設定して使っています。

ただ、noriri-noさんの使用目的が、オークションに出す品物の撮影と風景撮影ですね。

遠い景色の全体を撮影するだけならば、光学ズームは不要かもしれませんね。

あと、オークションに出す品物の写真がどれぐらいのサイズなのか分からないのですが、小さい写真だけなのであれば、やはり、光学ズームは不要かもしれませんね。
ただ、近いものを撮影しようとする時は、ピンぼけしやすくなることもあると思うので、その場合は、距離を離して撮影して、後でPCで加工する必要があるかもしれません。

以上、述べましたが、
デジカメは、ひとりで複数台持っていても、あまり意味が無いですし、そんなに頻繁に買い替えをするものでもないと思うので、本当に他の目的が無いかどうか、いまいちどよく考えてから判断されたほうがいいかもしれません。

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

光学ズームが何なのか分からないくらい素人なんですが、あった方がいいのかなぁ、って思い直しました。何台も買う物じゃないもの、本当ですね。
本当に他の目的がないかどうか、もう一度良く考えてみます。アドバイスありがとうございます。