出産前後の痔にはご注意!

昔から、嫌な事から目を背けたり、逃げ出してしまうタイプです。
でもそのあとに罪悪感がふつふつとわいてきます。

最近では、仕事やプライベートでも極限
状態まで放置してしまいます。
逃げずに向き合うにはどうしたらいいのでしょうか…。
罪悪感がつのっていきます。

同じような体験をされたかたや、改善された方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

案外簡単です。

心のコツがあります。「嫌なことから逃げ出すタイプ」なのですから、やらずにおいて切羽詰まり苦しんでいる自分の姿や、結果的に事が破綻に至り、困り果てる自分の姿を先取りし、イメージして、それらから「逃げたくなる」ように感情を仕向けるようにします。加えて、「さっさとやり終えてしまえば、どんなにスッキリするだろう・・・」と考え、終わった後の気持ちの良い“スッキリ感”もイメージします(実際にその感覚を体験したときに覚えておくといいでしょう)。こういったことをするためには、目先の(嫌な)ことだけにとらわれず、先のことを考える思考が必要です。また、嫌な将来に自分から目を向けてみる「勇気」が少し必要になります。しかしこの場合は、行動を伴わない単なる頭の中での思考なのですから、必要な勇気は案外少なくて済むはずです。「ちょっと考えてみる、見積もってみるだけ」と自分に言い聞かせて、やらなかった将来を見通してみましょう。「破綻しないこと」が自分の絶対の大目的なのですから、そこを強く意識することで、きっと「考えてみるか・・・みないとマズいな」という気になってくるはずです。ところで、行動できるかできないかは、自分が思った以上に、心理学でいわれる「報酬(快)と罰(不快)による条件付け」の影響を受けているものです。なるべく、すべきことの「快」の面に目を向け、避けるべき行動・状態の「不快」の面に目を向けることで、結果的に「すべきことを実行しようという気持ち」が生じてくるのです。さぁ、イメージしましょう。「先延ばしをすることで問題は永久に解決されませーん。放置された問題はどんどんと恐さを増し、果てしなく私を追い詰め続けまーす。私の首は絞まっていくばかりで、悩み・苦しみから逃れるすべはありませーん」。・・・ところが今や、「勇気と自信と行動力のある『即行動人間』に生まれ変わった私は、さっさとソレをやり終えてしまったー。なんてスッキリ、気持ちがいい!もしやらなかったら、さぞかし気持ち悪かろぉ~」。(・・・これを書いている私も、そのための書籍を読んだりして、「先延ばしの撃退」に目下取り組んでいます。一緒に頑張りましょうね!!)
    • 3

私もそうでした

10代ずっとね
でも無理に変えようとしてもストレスになるだけだと思います
私はいつの間にか
少しずつだけど責任感を持てるようになり
仕事でほっぽりたい逃げたいときがあっても
私がそれをすると他の人に迷惑がかかる
って自然と思えるように
頑張れるようになりました

もともとこんなん当たり前だろ
って思う人もいるかもしれませんけどね

でも気づけて直したい気持ちや
罪悪感をもてるなら
あと少しの努力で変われるのでわ?

何事も責任をもって行動しなきゃ
いけないな!って当たり前のことでも
つねに頭にいれてますよ!
    • 1

こんにちは。

ごめんなさい、なんか長くなっちゃった。

たぶん同じ人種です!
わかります。
しかも私は寝るのも大好きなので大変です(笑

後悔しないわけじゃないんですよね!
罪悪感がないわけじゃないんですよね!

「後悔するならやればいいじゃない。」

とか

「不真面目」

とか言われてしまう。
言われなくても自分を不真面目なんじゃないかと責める。

悩みすぎて欝病になりました(笑
(もちろん他の要因も重なって、ですけど。欝病はいまは治りましたよ♪)

私は29歳ですが、いまもめんどくさがりです。
メールの返信も遅かったりします。

でも、改善はされたかな、と思います。

そして3年ほど前に知り合った方のお仕事をお手伝いしているのですが、
その方がとにかくプラス思考。
成功者の周りに成功者が集まる。という考えを持っています。
だから自分と仕事をするヒトはそういうヒトで居てほしい。とおっしゃいます。
私がマイナス思考なことも、めんどくさがりなこともたぶん分かっているのですが、

「あなたに手伝ってほしい」

と言ってくれました。

私がマイナス思考なことを言うと、

「そんなことを言ってはだめだよ。」

と優しく教えてくれます。

きっと私がマイナス思考なことを言ったり、仕事が遅いときはイライラしてないわけじゃないんでしょうけど、
優しく、ときに厳しく声を掛けてくださいます。

現在はその方に迷惑を掛けたくないですし、
仕事を任せてよかったなと思って頂きたくて必死に働いています。

今までのままの自分だと期待に応えることは出来ないので、
最近は自分を奮いたたせてを仕事を終わらせるようになりました。

性格上、「これを終わらせたらご褒美」ってのは向かないので、

「何時まではダラダラしてよし!何時からは集中してここまでは終わらす!」

と自分でちょっと余裕を持った期限を決めるようにしました。
そうすると自分で設けた期限の中でギリギリになると、期限を決めないでやるより焦りが出て早く終わらせられます。

仕事自体の期限が迫っていて長時間集中して頑張らなければならなかった後は、自分にご褒美を与えます。

「今これを頑張ったら明日は時間に余裕があるからたくさん寝てよし!」

とか、

「明日は何時まではなーんにもしない時間!」

とか(笑

きっときちんと出来る方からは「自分に甘い」と怒られそうですが、
でも無理に直そうとすると本当につらかったんです。今まで。

だから自分の高すぎる理想に妥協点を設けたわけなのです。

30年近く性格がかわらなかったので、まったく違う性格にはなれないんだな。
と私は思いました。
なので妥協点を見つけたり、自分の性格を考えて自分とうまく付き合っていく道を選びました。
物事にも優先順位をつけたり。

まったく変われたわけではありませんが、
マシにはなれたと思っています。

もし少しでも参考になれば幸いです。
    • 2

>逃げずに向き合うにはどうしたらいいのでしょうか…。

結局は、罪悪感が募っても何しても、「向き合うよりも逃げた方が良い」と思うからだろ。

そもそもね、なんで「逃げずに向き合いたいと思うのか?」なんだと思うよ。
ただ、罪悪感を感じたくないから?
それだけであなたは「逃げたくない」と思う訳?

本当にそう思ってるなら、とっくに向き合ってると思うよ。

どうしたらいいのか分からない時点で、まだあなたは「なんとなく」の域を出ていないんじゃないかな。
そう言う事も、「罪悪感」から目をそむけている事になるんじゃないの?

「逃げる」って事も「向き合う」って事も、しょせんは「ただの比喩」だよね(笑

嫌な事なんて目に見えるもんでも無いし、ましてや本当にぶつかっていく事なんて出来やしない。
要は、あなたの気持ち次第って事なんだよね。

別にね、解決なんか出来なくてもいいんだよ。
別に失敗しても構わないんだ。

嫌だって思うんなら、とことん嫌だって思うまでやってみればいいんだよ。

自分の結論が出るまで、自分の納得出来る事をする事が、向き合うって事なんじゃないのかなって思うんだけど。
    • 1

別に逃げても良いんだよ。

貴方の人生だから。
貴方が嫌な現実を避けて生きる事を選んでも。
別に誰も困らないから。
貴方が自分が避けた現実に追い立てられて、
そういう現実を更に回避する様にバタバタと生き続けても。
貴方が息苦しく立ち回り続けても。
それはもう貴方の問題。
貴方が避けた現実は貴方が引き受けていくしかないから。
誰も貴方の代わりは出来ないから。
いつどのタイミングで向き合うのか?向き合わないのか?
丁寧に向き合うのか?先延ばしにするのか?
突然嫌な事が無くなる魔法をがあると思ってしまうのか?
それも貴方次第。
ただね、
貴方の場合は「極端」なんだよ。
とにかく逃げ続けて、かわせる所までかわし続けて。
もう行き止まり、どうしようもない所まで行って初めて。
おそるおそる逃げてきた現実に目を向けようとするんだよね?
当然自分が逃げてきた、避けてきた現実が「積もって」いると。
それだけでも精神的な負荷ってきついでしょ?
誰だってきついよ。
貴方はその積もり積もった現実を見つめながら。
何でここまで放置してきたんだろう?
何でもここまでの現実を積み重ねて来てしまったんだろう?
罪悪感が生まれてくるんだと思う。
貴方は「嫌な事」という捉え方のレンジが広い人。
ちょっと嫌だ、と感じるだけで構えてしまう。
そしてその場からの出口を直ぐに探そうとしてしまう。
そういう精神的な癖ってあるんだと思う。
それも貴方の問題。
一言に嫌な事、と言っても色々あるじゃない?
何故嫌だと感じてしまうのか?
ただ面倒臭いだけの嫌さなのか?
何をどう嫌だと感じているのかって一つ一つ違うんだよね?
そして、
もうすぐ学生は夏休みだけど。
夏休みには宿題があるでしょ?
8月31日までとにかく遊び続けて。
面倒な事は見て見ぬ振りをして生活し続けたとする。
明日から学校が始まる、という時点で。
自分が手付かずに放置してしまった宿題と向き合おうとするなら。
その積もり積もった宿題の山って「嫌な」事でしょ?
しんどい事でしょ?
でも、
積もっていく「前」に手当てしておけば。
山のようなしんどさって生じないんだよね?
貴方の今にも言えるんじゃない?
今そのタイミングで向き合っておけば、やれる事をやっておけば。
後々の貴方が楽になるんだよ。
出来る事もあるのに、
貴方は「ワンパターン」に避けていくんだよね?
ただ嫌な事があるかどうか、というセンサーだけが鋭敏で。
自分を大切にする、という部分に鈍感なんだよ。
その結果、
自分が避けてきた現実が後々自分を追い立てて来て、
現実に対して苦しい苦しいと感じ始めて、
そういう状況を創ってしまった自分を責めるんだよ。
本当は分かっているから苦しいんだよね?
貴方次第なんだと思う。
どれだけのアドバイスがあっても。
結局貴方自身が「そうは言っても・・・」と。
変わらずに避けていく自分を選び続けていくなら。
それはもう貴方の「選択」だから。
ただね、
今まで避けてきたから「こそ」しんどいんだという現実もあるんだよ。
向き合っておけば。
その場その場で出来る事をやろうとしておけば。
その場ではそれなりに大変な事もあるのかもしれないけれど、
後々の貴方を路地の行き止まりに追い込むような現実って
無くなっていくんだよね?
バタバタしながらでも前に進んでいける。
逃げずに向き合うとか、
冒険的な特別な捉え方をしない。
今の自分として「出来る」事をやっていこうと。
貴方は出来る事がある無しに関係「無く」避けていくんだよ。
ただ自分にとって嫌かどうか、で判断して。
出来る事もやっていない事。
それが後々の貴方に負荷になっていく。
毎日の絵日記なんて一日分ずつなら楽でしょ?
でも、
8月31日に休み初日からの日記を時間差で書こうとしてもしんどいんだよ。
改めて、
今の自分が「出来る」事からは逃げない。
難しいなと~と思う事に関しては。
多少時間を掛けたり、
少し自分を整える為に向き合わない選択もありだよ。
それは逃げるのとは違うから。
一時的に自分を整える為でしょ?
嫌な事の中にも出来る事って沢山あるんだから。
一つ一つに丁寧に向き合っていく。
改めて、
自分自身を大切に。
貴方の人生なんだからね☆
    • 3

同じような体験をして、改善した30代中盤の者です。

改善には、能力とか忍耐力は必要ありません。
ちょっとした考え方の転換だけです。

嫌な事を先に済ませます。
そしてその後に、好きな事だけの時間を作ります。

嫌な事を率先して処理する自分に酔います。
周囲の皆も何だかんだ嫌な事を抱え、葛藤しながら生きてますから。
俺って偉いな、人間出来てるな、と思い込みます。

●●さんって嫌な事も投げ出さず頑張ってて凄いですよね。
何て言われたら「いやいや、みんな同じでしょ。」と謙遜して見せます。
凄いから素敵に評価が変わるかもしれません。

今逃げて、後で何倍も辛い思いをして、かつダメ人間扱いされるか。
今頑張って、やらなきゃいけない事をやっただけなのに、褒められる(かも)か。
お得感で選んでも良いと思いますよ。

イヤイヤで良いんですよ~
無理矢理向き合って好きになる必要なんて全くありませんよ~
どうせやるんですから、楽なうちにやっときましょ。
それだけです。
    • 2

嫌か嫌でないかと言う指標ではなく、やる必要があるかないかで判断してください。

嫌かどうかは2の次です。
    • 0