出産前後の痔にはご注意!

昔から、嫌な事から目を背けたり、逃げ出してしまうタイプです。
でもそのあとに罪悪感がふつふつとわいてきます。

最近では、仕事やプライベートでも極限
状態まで放置してしまいます。
逃げずに向き合うにはどうしたらいいのでしょうか…。
罪悪感がつのっていきます。

同じような体験をされたかたや、改善された方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

案外簡単です。

心のコツがあります。「嫌なことから逃げ出すタイプ」なのですから、やらずにおいて切羽詰まり苦しんでいる自分の姿や、結果的に事が破綻に至り、困り果てる自分の姿を先取りし、イメージして、それらから「逃げたくなる」ように感情を仕向けるようにします。加えて、「さっさとやり終えてしまえば、どんなにスッキリするだろう・・・」と考え、終わった後の気持ちの良い“スッキリ感”もイメージします(実際にその感覚を体験したときに覚えておくといいでしょう)。こういったことをするためには、目先の(嫌な)ことだけにとらわれず、先のことを考える思考が必要です。また、嫌な将来に自分から目を向けてみる「勇気」が少し必要になります。しかしこの場合は、行動を伴わない単なる頭の中での思考なのですから、必要な勇気は案外少なくて済むはずです。「ちょっと考えてみる、見積もってみるだけ」と自分に言い聞かせて、やらなかった将来を見通してみましょう。「破綻しないこと」が自分の絶対の大目的なのですから、そこを強く意識することで、きっと「考えてみるか・・・みないとマズいな」という気になってくるはずです。ところで、行動できるかできないかは、自分が思った以上に、心理学でいわれる「報酬(快)と罰(不快)による条件付け」の影響を受けているものです。なるべく、すべきことの「快」の面に目を向け、避けるべき行動・状態の「不快」の面に目を向けることで、結果的に「すべきことを実行しようという気持ち」が生じてくるのです。さぁ、イメージしましょう。「先延ばしをすることで問題は永久に解決されませーん。放置された問題はどんどんと恐さを増し、果てしなく私を追い詰め続けまーす。私の首は絞まっていくばかりで、悩み・苦しみから逃れるすべはありませーん」。・・・ところが今や、「勇気と自信と行動力のある『即行動人間』に生まれ変わった私は、さっさとソレをやり終えてしまったー。なんてスッキリ、気持ちがいい!もしやらなかったら、さぞかし気持ち悪かろぉ~」。(・・・これを書いている私も、そのための書籍を読んだりして、「先延ばしの撃退」に目下取り組んでいます。一緒に頑張りましょうね!!)
    • good
    • 3

私もそうでした



10代ずっとね
でも無理に変えようとしてもストレスになるだけだと思います
私はいつの間にか
少しずつだけど責任感を持てるようになり
仕事でほっぽりたい逃げたいときがあっても
私がそれをすると他の人に迷惑がかかる
って自然と思えるように
頑張れるようになりました

もともとこんなん当たり前だろ
って思う人もいるかもしれませんけどね

でも気づけて直したい気持ちや
罪悪感をもてるなら
あと少しの努力で変われるのでわ?


何事も責任をもって行動しなきゃ
いけないな!って当たり前のことでも
つねに頭にいれてますよ!
    • good
    • 1

こんにちは。


ごめんなさい、なんか長くなっちゃった。

たぶん同じ人種です!
わかります。
しかも私は寝るのも大好きなので大変です(笑

後悔しないわけじゃないんですよね!
罪悪感がないわけじゃないんですよね!

「後悔するならやればいいじゃない。」

とか

「不真面目」

とか言われてしまう。
言われなくても自分を不真面目なんじゃないかと責める。

悩みすぎて欝病になりました(笑
(もちろん他の要因も重なって、ですけど。欝病はいまは治りましたよ♪)

私は29歳ですが、いまもめんどくさがりです。
メールの返信も遅かったりします。

でも、改善はされたかな、と思います。

そして3年ほど前に知り合った方のお仕事をお手伝いしているのですが、
その方がとにかくプラス思考。
成功者の周りに成功者が集まる。という考えを持っています。
だから自分と仕事をするヒトはそういうヒトで居てほしい。とおっしゃいます。
私がマイナス思考なことも、めんどくさがりなこともたぶん分かっているのですが、

「あなたに手伝ってほしい」

と言ってくれました。

私がマイナス思考なことを言うと、

「そんなことを言ってはだめだよ。」

と優しく教えてくれます。

きっと私がマイナス思考なことを言ったり、仕事が遅いときはイライラしてないわけじゃないんでしょうけど、
優しく、ときに厳しく声を掛けてくださいます。

現在はその方に迷惑を掛けたくないですし、
仕事を任せてよかったなと思って頂きたくて必死に働いています。

今までのままの自分だと期待に応えることは出来ないので、
最近は自分を奮いたたせてを仕事を終わらせるようになりました。

性格上、「これを終わらせたらご褒美」ってのは向かないので、

「何時まではダラダラしてよし!何時からは集中してここまでは終わらす!」

と自分でちょっと余裕を持った期限を決めるようにしました。
そうすると自分で設けた期限の中でギリギリになると、期限を決めないでやるより焦りが出て早く終わらせられます。

仕事自体の期限が迫っていて長時間集中して頑張らなければならなかった後は、自分にご褒美を与えます。

「今これを頑張ったら明日は時間に余裕があるからたくさん寝てよし!」

とか、

「明日は何時まではなーんにもしない時間!」

とか(笑

きっときちんと出来る方からは「自分に甘い」と怒られそうですが、
でも無理に直そうとすると本当につらかったんです。今まで。

だから自分の高すぎる理想に妥協点を設けたわけなのです。

30年近く性格がかわらなかったので、まったく違う性格にはなれないんだな。
と私は思いました。
なので妥協点を見つけたり、自分の性格を考えて自分とうまく付き合っていく道を選びました。
物事にも優先順位をつけたり。

まったく変われたわけではありませんが、
マシにはなれたと思っています。

もし少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

>逃げずに向き合うにはどうしたらいいのでしょうか…。



結局は、罪悪感が募っても何しても、「向き合うよりも逃げた方が良い」と思うからだろ。

そもそもね、なんで「逃げずに向き合いたいと思うのか?」なんだと思うよ。
ただ、罪悪感を感じたくないから?
それだけであなたは「逃げたくない」と思う訳?

本当にそう思ってるなら、とっくに向き合ってると思うよ。

どうしたらいいのか分からない時点で、まだあなたは「なんとなく」の域を出ていないんじゃないかな。
そう言う事も、「罪悪感」から目をそむけている事になるんじゃないの?

「逃げる」って事も「向き合う」って事も、しょせんは「ただの比喩」だよね(笑

嫌な事なんて目に見えるもんでも無いし、ましてや本当にぶつかっていく事なんて出来やしない。
要は、あなたの気持ち次第って事なんだよね。

別にね、解決なんか出来なくてもいいんだよ。
別に失敗しても構わないんだ。

嫌だって思うんなら、とことん嫌だって思うまでやってみればいいんだよ。

自分の結論が出るまで、自分の納得出来る事をする事が、向き合うって事なんじゃないのかなって思うんだけど。
    • good
    • 1

別に逃げても良いんだよ。


貴方の人生だから。
貴方が嫌な現実を避けて生きる事を選んでも。
別に誰も困らないから。
貴方が自分が避けた現実に追い立てられて、
そういう現実を更に回避する様にバタバタと生き続けても。
貴方が息苦しく立ち回り続けても。
それはもう貴方の問題。
貴方が避けた現実は貴方が引き受けていくしかないから。
誰も貴方の代わりは出来ないから。
いつどのタイミングで向き合うのか?向き合わないのか?
丁寧に向き合うのか?先延ばしにするのか?
突然嫌な事が無くなる魔法をがあると思ってしまうのか?
それも貴方次第。
ただね、
貴方の場合は「極端」なんだよ。
とにかく逃げ続けて、かわせる所までかわし続けて。
もう行き止まり、どうしようもない所まで行って初めて。
おそるおそる逃げてきた現実に目を向けようとするんだよね?
当然自分が逃げてきた、避けてきた現実が「積もって」いると。
それだけでも精神的な負荷ってきついでしょ?
誰だってきついよ。
貴方はその積もり積もった現実を見つめながら。
何でここまで放置してきたんだろう?
何でもここまでの現実を積み重ねて来てしまったんだろう?
罪悪感が生まれてくるんだと思う。
貴方は「嫌な事」という捉え方のレンジが広い人。
ちょっと嫌だ、と感じるだけで構えてしまう。
そしてその場からの出口を直ぐに探そうとしてしまう。
そういう精神的な癖ってあるんだと思う。
それも貴方の問題。
一言に嫌な事、と言っても色々あるじゃない?
何故嫌だと感じてしまうのか?
ただ面倒臭いだけの嫌さなのか?
何をどう嫌だと感じているのかって一つ一つ違うんだよね?
そして、
もうすぐ学生は夏休みだけど。
夏休みには宿題があるでしょ?
8月31日までとにかく遊び続けて。
面倒な事は見て見ぬ振りをして生活し続けたとする。
明日から学校が始まる、という時点で。
自分が手付かずに放置してしまった宿題と向き合おうとするなら。
その積もり積もった宿題の山って「嫌な」事でしょ?
しんどい事でしょ?
でも、
積もっていく「前」に手当てしておけば。
山のようなしんどさって生じないんだよね?
貴方の今にも言えるんじゃない?
今そのタイミングで向き合っておけば、やれる事をやっておけば。
後々の貴方が楽になるんだよ。
出来る事もあるのに、
貴方は「ワンパターン」に避けていくんだよね?
ただ嫌な事があるかどうか、というセンサーだけが鋭敏で。
自分を大切にする、という部分に鈍感なんだよ。
その結果、
自分が避けてきた現実が後々自分を追い立てて来て、
現実に対して苦しい苦しいと感じ始めて、
そういう状況を創ってしまった自分を責めるんだよ。
本当は分かっているから苦しいんだよね?
貴方次第なんだと思う。
どれだけのアドバイスがあっても。
結局貴方自身が「そうは言っても・・・」と。
変わらずに避けていく自分を選び続けていくなら。
それはもう貴方の「選択」だから。
ただね、
今まで避けてきたから「こそ」しんどいんだという現実もあるんだよ。
向き合っておけば。
その場その場で出来る事をやろうとしておけば。
その場ではそれなりに大変な事もあるのかもしれないけれど、
後々の貴方を路地の行き止まりに追い込むような現実って
無くなっていくんだよね?
バタバタしながらでも前に進んでいける。
逃げずに向き合うとか、
冒険的な特別な捉え方をしない。
今の自分として「出来る」事をやっていこうと。
貴方は出来る事がある無しに関係「無く」避けていくんだよ。
ただ自分にとって嫌かどうか、で判断して。
出来る事もやっていない事。
それが後々の貴方に負荷になっていく。
毎日の絵日記なんて一日分ずつなら楽でしょ?
でも、
8月31日に休み初日からの日記を時間差で書こうとしてもしんどいんだよ。
改めて、
今の自分が「出来る」事からは逃げない。
難しいなと~と思う事に関しては。
多少時間を掛けたり、
少し自分を整える為に向き合わない選択もありだよ。
それは逃げるのとは違うから。
一時的に自分を整える為でしょ?
嫌な事の中にも出来る事って沢山あるんだから。
一つ一つに丁寧に向き合っていく。
改めて、
自分自身を大切に。
貴方の人生なんだからね☆
    • good
    • 3

同じような体験をして、改善した30代中盤の者です。



改善には、能力とか忍耐力は必要ありません。
ちょっとした考え方の転換だけです。

嫌な事を先に済ませます。
そしてその後に、好きな事だけの時間を作ります。

嫌な事を率先して処理する自分に酔います。
周囲の皆も何だかんだ嫌な事を抱え、葛藤しながら生きてますから。
俺って偉いな、人間出来てるな、と思い込みます。

●●さんって嫌な事も投げ出さず頑張ってて凄いですよね。
何て言われたら「いやいや、みんな同じでしょ。」と謙遜して見せます。
凄いから素敵に評価が変わるかもしれません。

今逃げて、後で何倍も辛い思いをして、かつダメ人間扱いされるか。
今頑張って、やらなきゃいけない事をやっただけなのに、褒められる(かも)か。
お得感で選んでも良いと思いますよ。

イヤイヤで良いんですよ~
無理矢理向き合って好きになる必要なんて全くありませんよ~
どうせやるんですから、楽なうちにやっときましょ。
それだけです。
    • good
    • 2

嫌か嫌でないかと言う指標ではなく、やる必要があるかないかで判断してください。


嫌かどうかは2の次です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価値観が違うのにうまくいっているカップルの方

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きなことを仕事にしていること。

休日の過ごし方や
彼の一人の時間に対しては
諦めていたら慣れて来ました。
一緒にDVD見たり
ゲームをしたり
運動しに外に出たりしています。
彼も連休があれば
頑張ってくれるので
デートしたりしています。

でも、根本的にズレているところが多いのです。
育ってきた家庭環境も真逆で
私にとって当たり前のことがそうでなかったり。
やはり家庭環境って考え方を左右するんだなと思いました。

でも、彼のことは大好きです。
彼も大事にしてくれます。
ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました。

価値観の違いは将来的に大きな問題と言われますが、
彼とうまくやっていけるなら一緒にいたいです。

なので、もし価値観が違うけど上手に付き合ったり
結婚されているカップルの方がいらっしゃいましたら
アドバイスください。
逆に、やっぱりやめとけばよかった…というような意見でも構いません。

よろしくお願いします。

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きな...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところもあるんです。

それが何であるかを見極めるのは難しいけど、「生まれ持った資質」という部分であると判断したならそれを「受け入れる」ことで相手の欠点が1つ消えるんです。

言い換えれば「諦める」「妥協する」ということなんだけど、そういう考えも必要ということ。

難しいのは「受け入れる」ってことが「我慢」になってしまう場合があること。

我慢というのはいつか破綻します。恋愛であれば別れる、結婚であれば離婚する・・・そういう結果になるんですよね。

>ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました

これができている・・・というのは上手に付き合っているんだと思います。

私のいう「相手を受け入れる」ことができているということ。

話を最初に戻すと「価値観が違う」ことのいいところです。

価値観が違う、たとえば180度考え方が違う人が付き合った場合、何か行動するときにも意見が割れるんです。

あなたがこういえば彼はこういう・・・みたいな。

それが悪いのかといえばそうでもないんです。

彼の考えはあなたでは考え付かないリスクに気づいている、そして逆にあなたの考えは彼の問題点に気づいている。

考え方が違うとお互いの考える「いいところ」と「わるいところ」がきちんと見えるんでリスクを回避しやすいんです。

これを自分や相手が「なんでそんなことを言うんだ」といえばケンカになるけど、「そうか、そういう考え方もあるのか」と相手の意見を受け入れることであなた自身が「気が付かなかったこと」に気が付くんですよね。

個性心理学の考え方で「未来展望」と「過去回想」ってあります。

未来展望は「明るい未来の楽しいことばかりを想像するタイプ」で「そこに至るまでのリスクを考えられない」「なんとかなるさ」というタイプ。成功したことを想像してアクティブに活動できる、行動が早い・・・そんな感じ。

これに対し「過去回想」というのは過去の経験を重んじてこれからの行動に慎重になるタイプ。

たとえば「旅行に行く」という未来の行動に対し、徹底的に「リスク」を洗い出します。

だから失敗が少ないんですよね。これが未来展望の人だと「楽しい旅行だー」って旅行中の楽しいことばかりしか考えないから旅行に行って「忘れ物した」とか何らかの失敗をすることが多かったりするんです。

未来展望の人にとって過去回想の人の用意周到なところは正直「うざい」とか「面倒」って感じてしまいます。

私は未来展望、ダンナは過去回想なんだけどダンナの慎重なところと私の楽天的なところがうまく融合している感じがしますよ。

旅行にしてもダンナはプランをきっちり立てます。何時にどこ、どこで昼食・・・みたいに。でも私は「そんなの行ってからでいいじゃん、行き当たりバッタリも旅行の楽しさ」って考えちゃうんです。
(去年の夏、家族旅行しましたがダンナの用意周到さが功を奏しました。)

ちなみに私は日曜日に家にいることができないので子供連れ出して遊びに行ったり、子供が出来る前も一人でショッピングとか行ってました。

ダンナは家でまったりしたい人なので子供が生まれる前でもデートなんてほぼ行かなかったですね。

さっきも書いたように思考が真逆なんで意見がぶつかることもたくさんありますが、お互いが性格を分かり合っているのでうまくいってますよ。

たぶん、今のあなたの接し方ならうまく付き合い続けられると思います。

あとは彼があなたに対してどう思うかですよね。

ちなみにこの個性心理学は昔流行した「動物占い」である程度わかります。

興味があればいまさらだけど占ってみることをオススメします。

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところ...続きを読む

Q嫌なことから逃げてしまう、小6の息子

小6・3の兄弟の母です。今回は長男のことで相談です
長男は比較的明るくて、友達も多く
やんちゃで、お調子者で・・・とよくある男の子でした
小5になった頃から急に反抗的になり、まあそろそろ反抗期?思春期?
と始めはオロオロしたものの、最近ではすっかり慣れてきてました

ただひとつどうしても困ったことがあります
タイトルにも書いたように、嫌なことから逃げてしまうのです
低学年のうちは、こちらが気づきフォローも出来たのですが
今はあまり話さなくなり、宿題のこともよくわかりません
(低学年は宿題が何か書いてくるのですが、高学年では何も書いてこないので)

習い事でスポーツをしてますが、これもいろいろと課題があり
それをしてこないと、練習に参加できなくなるということもあります
やりたいのなら課題をちゃんとすればいいのに
ギリギリまでやらず、時間が迫ると怖くなるのか
頭が痛いとかいって休んだり、昨日はとうとう
いってきますと出かけたものの、実は休んでいました
でも本人は何も言わず、練習に行ってきたようなそぶり
これには私もショックを隠しきれませんでした

習い事がいやなら、辞めてもいいのですが、そうでもないようで
つまりするべき事をしてないからいけないって言うことなのです
だったらどうしてやらないの??
この堂堂巡りです

来年は中学生
嫌なことを逃げてばかりもいられません
いったい親としてどう対処したらいいのでしょうか
主人は「少しほっておけばいい」といいますが
やはりいつもそばにいてみている私はほっておけません

心を開く鍵があれば、何とかして開きたいと思うのですが
こんな経験された親御さんはいらっしゃいますか?
どうやって乗り切りましたか?
情けない母親ですが、どうぞよろしくお願いいたします

小6・3の兄弟の母です。今回は長男のことで相談です
長男は比較的明るくて、友達も多く
やんちゃで、お調子者で・・・とよくある男の子でした
小5になった頃から急に反抗的になり、まあそろそろ反抗期?思春期?
と始めはオロオロしたものの、最近ではすっかり慣れてきてました

ただひとつどうしても困ったことがあります
タイトルにも書いたように、嫌なことから逃げてしまうのです
低学年のうちは、こちらが気づきフォローも出来たのですが
今はあまり話さなくなり、宿題のこともよくわかりません
...続きを読む

Aベストアンサー

以下、長文になってしまったので断定口調です。
勝手に状況を仮定していたりするので、
あくまで私見、まゆつばでお願いします。^^;
また、若干失礼な表現があるかもしれません。
気分を害されたら申し訳ありません。

・・・と前置きした上で。

子供が困難なことから逃げるのは、ある意味自然なことではないでしょうか。
なぜなら、子供は困難に立ち向かい、克服する自分なりの方法というのを、
まだ身につけていないからです。

これは大人でも同じです。
例えば、パソコンをまったく知らない人が新たに始めようとして、
周りからのアドバイスなしにマスターできる人がどれだけいるでしょうか。
とくに子供の場合、吸収力が優れているだけに周りからのアドバイスを
どれだけ受けられるかで個人の能力に大きな差が生まれます。
良い指導を受けている子と、そうでない子では歴然とした差があるのです。
それを子供自身の努力ではねのけろ、というのは無理があります。
貴方のご子息も、そうした差を埋めることができずに苦しんでいるのでは
ないでしょうか。

心配なのは、ご子息が自分のことをあまり話さなくなっている、ということです。
子供が親に相談しなくなるのは、「相談しても無駄だ」という心理からではないでしょうか。
相談しても的確なアドバイスが得られず、ただ「努力をしなくちゃだめ」
「頑張りなさい」といった抽象的な返答だけが続くと、誰しも心を閉ざしてしまいます。
これは大人の世界のヒューマンマネジメントでも重要なことなので、
子供にとってはなおさらでしょう。

まずはご子息がどんな困難にぶちあたっているのか、何に困っているのかを聞き出してください。
最初は聞いても答えてくれないかもしれませんが、そこは無理に聞き出そうとせず、
少し間を置きながら食事時などに繰り返しそれとなく聞いてみてください。
「どんなことでも前向きに相談に乗るよ」という姿勢で接すると良いかと思います。
そのうち、ウザさ半分、期待半分で話し始めるでしょう(笑)。
また、ご子息はまだ自分の状況を的確に言葉にできないかもしれません。
そのときは、うまく質問を返して、掘り下げてあげてください。

問題が明らかになったら、基本的に否定せず、
その困難を乗り越える方法を一緒に、前向きに考えてあげてください。
ただ、子供とはいえ男性と女性の社会・価値観には差がありますから、
できるだけご主人が相談に乗ってあげるほうがよいと思います。

間違っても、「逃げてはだめ!」など頭ごなしに言ってはいけません。
とくにこの場合、ご質問内容から察するにやる気がないわけではないようですから。
自分ではどうにもならない壁にぶち当たっている人間に対して、叱咤激励は逆効果です。
そうした人が知りたいのは、その壁を乗り越える方法なのです。
繰り返しになりますが、これは年齢に関係なく重要なことです。

「失敗は成功のもと」という言葉を否定するわけではありませんが、
「成功は成功を生む」のも真実です。
一度、困難を乗り越える方法を教えてあげれば、
次からは自分自身で乗り越えていってくれるでしょう。
最初の一回だけ、手助けしてあげてください。

以下、長文になってしまったので断定口調です。
勝手に状況を仮定していたりするので、
あくまで私見、まゆつばでお願いします。^^;
また、若干失礼な表現があるかもしれません。
気分を害されたら申し訳ありません。

・・・と前置きした上で。

子供が困難なことから逃げるのは、ある意味自然なことではないでしょうか。
なぜなら、子供は困難に立ち向かい、克服する自分なりの方法というのを、
まだ身につけていないからです。

これは大人でも同じです。
例えば、パソコンをまったく知らない...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q向き合うことから逃げる彼氏と別れの決断したけど。

約1年付き合った彼氏と先日別れました。
2か月前些細な喧嘩から彼が音信不通にし、その後手紙を書いたところ「めんどくさくて逃げていた。考え直すから時間をくれ。落ち着いたらちゃんと会って話がしたい」とメールが来たため、私からは連絡せず待ち続けました。先日友人の結婚式で会うことが分かっていたので、その日までは我慢と自分に言い聞かせてきました。当日彼に少しは話がしたいと言いましたが「今日は無理」の一点張りで何も話をしてくれませんでした。「逃げるのはやめたのでは?」と直接聞いても無言で、私の前から全力で走り去ってしまう状態でした。もう無理だなとは思っていましたが、私は「ちゃんと話をする」という彼の言葉を信じたかったので友人にも協力してもらい話す機会を設けてもらうようにお願いしましたが、無言だったそうです。別れ際に「ちゃんと連絡して、話して」と言いその日は別れました(かなり嫌そうな顔をしてましたが)元カノにも同じように喧嘩後めんどくさくなって音信不通→消滅をした経緯をがあり、正直彼の成長していない姿、ちゃんと向き合ってくれない姿に失望して、別れようと決意し諦めることにしました。そして彼に「本当に大好きだった。逃げ続けても欲しいものもやりたいことも手に入れられないし、無視は相手もつらいからこれを最後にしてほしい。次出会う人には逃げずに向き合って欲しい。こんな私を好きになってくれてありがとう」と手紙を書きました。別れましょうとは怖くて書けず。彼が読んでくれるか、心に響くかわかりません。彼の態度からはすでに別れようと言っていたと思いますが・・・。時間が癒してくれたのもあり失意のどん底にあるわけではないですが、手紙を書いた頃からまだ可能性はあるのか、ヨリを戻したいと思う自分もいて複雑です。まだ日も浅いので淋しいだけの感情で動いている気もし、やっぱり前に進まないと気が強いですが、彼が会いたいと言ってくる可能性を少しでも待つたいと思ってる自分もいて・・どうしていいのか分かりません。私の考え方は、間違ってるのでしょうか、

約1年付き合った彼氏と先日別れました。
2か月前些細な喧嘩から彼が音信不通にし、その後手紙を書いたところ「めんどくさくて逃げていた。考え直すから時間をくれ。落ち着いたらちゃんと会って話がしたい」とメールが来たため、私からは連絡せず待ち続けました。先日友人の結婚式で会うことが分かっていたので、その日までは我慢と自分に言い聞かせてきました。当日彼に少しは話がしたいと言いましたが「今日は無理」の一点張りで何も話をしてくれませんでした。「逃げるのはやめたのでは?」と直接聞いても無言...続きを読む

Aベストアンサー

もう貴方は前に進むだけだよ。
貴方なりに我慢というよりは、自分自身のこれからの為に、成長の為に、未来の為に。その行為は貴方の内側からのエネルギーが導いたもの。貴方はその手紙を一つのけじめとして受け止めて前に進む。
貴方がすべきは、短い期間だったけど、一時期を分かち合えた関係としてその手紙に込めた貴方なりの決意であり、感謝を伝えた。
きっと彼なりには受け止めてくれた筈だと。
そう信じる。信じて貴方は自分の人生を前に進めていく。
貴方の時間を無駄にしない。
合ってるか間違ってるか?その基準もいらない。
貴方にとって、そうする必要があったんだよ。
その行為は貴方自身が自己責任で受け止めれば良いだけ。
正解不正解なんて無い。
完全な気持ちの整理は難しい。でも手紙は明確な区切り。
貴方はいつまでも対応の見えない、わからない相手の事をモヤモヤしない。しっかり手ごたえのある目の前の一日一日を大切に進んでいく。
そうすれば時間の癒しと相まって、貴方は自然に整理がついて来るんだから☆

Q怖くて外に出れない。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も私が治そうとしているのを
喜んでいました。
ストレスというのは母の手術に向けて父の食事や洗濯その他もろもろ
自分がしっかりしなきゃ!とか反面、夫も時間が不定期な仕事で
両立できるんだろうかなどプレッシャーがかかっていました。

実際、母に打ち明けてから痛みもずいぶん減ってきました。
感謝しつつも親不孝な人間だ、恩を仇で返すようなことをしている・・・。
そう思って落ち込んでしまいます。

外に出れないのは今年初めからでしたが、夫が一緒の時は外に出れていました。
でも最近外出の予定を立てても不安になって夫が一緒でも外に出たくない、
怖いと思ってしまい出れません。


何が怖いのかとかよくわからないのですが心が重くなります。


こんな状態になった場合、どうすればいいのでしょう?
気持ちの持ちようとか何か何でもいいので教えてください。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心しているのかな?と思えます。

ショッピングセンターは、休める椅子を探して、なるべく人のいない時間に行きます。横になると症状が落ち着くので、まずは横になる場所を確保ですね。

お化粧をしないでマスクをかけて散歩も無理ですか?そうするとこんどはマスクをすると…ということになるかもしれませんね。


私はしょうがない、今は病気なんだから、行けるところしかいかない、と今は思っています。スーパーで買っていたものは配達してくれる(コープとかイトーヨーカドーとかいろいろありますよね)ところに頼んでいます。あとはネットです。私は両親と住んでいて、もう15年いろいろ病んでいますが、一応外回り関係の仕事(?)は私の担当なので、配達はありがたいです。

私の両親はまだ元気なので、ご病気のお母様がいらっしゃる質問者様はとても苦労をされていると思います。
「できない」って言えないのではないですか?それで毎日のストレスが積み重なっている状態なのではありませんか?少しお休みして、家でゆっくり、できることしかしない、と開き直ってみてはどうでしょうか。

質問者様には今お休みが必要な気がします。がんばらないで。

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心している...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Q涙が出てまともに話が出来ません

先日、初めて心理カウンセリングというものを受けてきました。色々不安なことがあったので、話しを聞いてもらおうと行ってみたのですが…

部屋に入って先生と挨拶を交わし、「どうしたんですか?」と聞かれて「あのー実は…」と言う風に話し始めたんです。そしたら、意味もなく涙が溢れてきて止まらなくなってしまいました。自分ではまったく泣く気なんてないんです。自然に勝手に…という感じです。事前に聞いて欲しいことや教えて欲しいことなどをきちんと考えていたのに、自分の状況さえもまともに説明できませんでした。ずっとヒックヒックしゃくりあげてました。その後はほとんど相槌を打ったり、涙声でぽつぽつ話したぐらいです。

昔からそうなんですが、自分のことを話すときになぜか涙が溢れてきます。例えば、部活を退部しようと顧問に相談し「どうして辞めたいのか?」と聞かれた時も、泣き出してしまいずっと黙ったままだったことがあります。自分の考えを言ってしまえばいいのに、言う前に涙が出てしまうので喋れなくなってしまうのです。

堪えようと足をつねってみたり奥歯を食いしばってみたりするのですが、効果は無しです。せっかく話を聞いて欲しかったのに、先生に申し訳なくて…呆れられてたようだし、最後には「人前ではあんまり泣かない方がいいよ。女の涙は武器になる、とも言うしね」と言われてショックでした。泣きたいわけではないのに…。自分で無意識に「泣いたら同情してもらえる」とか「泣けば言わずにすむ」とか思ってるのでしょうか?子供みたいで情けないです。

どうして涙がでてしまうのでしょうか?今後またカウンセリングを受けるかもしれないんですが、その時手紙とかに思ってることを書いて渡すというのは失礼になるでしょうか?自分の口で説明するのが当たり前なんでしょうが、泣いてしまうと喋れなくなるので…何か方法がありましたら教えてください。

先日、初めて心理カウンセリングというものを受けてきました。色々不安なことがあったので、話しを聞いてもらおうと行ってみたのですが…

部屋に入って先生と挨拶を交わし、「どうしたんですか?」と聞かれて「あのー実は…」と言う風に話し始めたんです。そしたら、意味もなく涙が溢れてきて止まらなくなってしまいました。自分ではまったく泣く気なんてないんです。自然に勝手に…という感じです。事前に聞いて欲しいことや教えて欲しいことなどをきちんと考えていたのに、自分の状況さえもまともに説明できませ...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ち私にもイタイほどわかります。私も小さい頃から泣き虫で、家の仕事やいじめのトラウマが
きっかけで、本当に親しい人以外には本当の感情を表に出せなくなってしまいました。それが家族で
あっても・・・。そしてついには鬱と社会不安症という病気にかかってしまい、今では月に1度病院に
通っている私です。外部との接触も避け、部屋にこもりきりの毎日でした。今でこそだいぶ楽には
なりましたが、当初カウンセリングを受けたときには泣くことしかできず、医者からも
「どうして泣くの?何か辛いの?」
と・・・。その時すぐにこの担当医は自分には合わないと感じました。精神的に参っているからだと、
思うことは泣きながらも必死に伝えたつもりなのにそれがうまく伝わらない、先生に対する憤りと
さらに自分自身が悪かったのかという嫌悪感に襲われました。その後偶然にも担当医が変わり、
そのおかげもあり、今ではだいぶ楽になりました。医者に行くにしても担当いって大事なんだと感じ
ました。精神科とはいえ、心無いことを言う先生もいます。合わないと感じたらすぐに変えることも
必要だと思います。

昔から自分の気持ちを心にしまいこみ、相手に気持ちが伝わらないまま悔しい思いをして、部屋で一人
泣き続けていた自分がいました。でも感情を表に素直に出せることは私にとってはうらやましいと感じます。
泣くことは決して悪いことだとは思いません。ですが、もし泣きすぎて思いが伝えられないというならば
手紙という形で伝えるというのも手だと思います。私も病気が軽減されて数ヶ月たちます。ようやく
最近になって小さい頃からのトラウマや抑えていた感情を『手紙』という形で家族にすべてを打ち明ける
ことができました。手紙という手段は言葉ではいえないこともすべて打ち明けられると思いますので
有効な手段だと思います。心の問題は本当に周りの環境にとても左右されやすいと思います。家族、
友達や職場の人間、そして私のように担当してもらっている医者も・・・

カウンセリングという形ではないのですが、以前テレビでやっていた一種の自己暗示というものを
やっていました。方法は手鏡でも何でもいいですので、鏡に映った自分を見つめ、10分間大きく声を
だして鏡の向こうの自分に言い聞かせるんです。
「自分は泣き虫じゃない、何でも言えるんだ!」
繰り返し繰り返し言い聞かせて暗示をかけるんです。利き方は人それぞれなようですが、効く人には
かなりの効果が期待できるようです。できるなら毎日やることでさらに効果は大きくなるといわれて
います。私も効果は薄いながらも、やる前よりは気分的に楽になれた感じがします。一度試してみては
いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

その気持ち私にもイタイほどわかります。私も小さい頃から泣き虫で、家の仕事やいじめのトラウマが
きっかけで、本当に親しい人以外には本当の感情を表に出せなくなってしまいました。それが家族で
あっても・・・。そしてついには鬱と社会不安症という病気にかかってしまい、今では月に1度病院に
通っている私です。外部との接触も避け、部屋にこもりきりの毎日でした。今でこそだいぶ楽には
なりましたが、当初カウンセリングを受けたときには泣くことしかできず、医者からも
「どうして泣くの?何か辛いの...続きを読む

Q別れた相手に憎しみを感じるのは

別れた相手に憎しみを感じるのは、まだ相手に対する愛情が残っている
からでしょうか?
相手に対して道徳的に許せないことがあって別れました。愛情なんか完
全に失せたと思っているのですが、怒り・憎しみを感じるのは愛情が
残っているからなのでしょうか?
だとしたら、いまだにあの人のことを意識している自分に嫌悪感を感じ
ます。

Aベストアンサー

好きだった分に比例して、憎しみも強くなりますよね。
あなたは相手のことをとても好きだったのでしょうね。
 
私も憎しみに似た気持ちを持ったことがあります。
まあその時は相手に振られまして。その人のことばかり
思い出して、小さな事でイライラしてましたよ。
でも憎しみの気持ちを持ってばかりいると、
なぜだか自分自身を全然好きになれないんですよ。
人を恨んで憎んでばかりいる悲しい自分になりたくなかった…。

だから自分を好きになるために、自分を楽にするために、
相手を「許す」ことにしました。そしたらすごく楽になりました。
 
憎んでいる相手にだってきっといい所はあったはずです。
だからあなたは相手のことを好きになったのでしょう?
私の場合はそうやって過去をゆっくり振り返ってみました。
そしたらなんだかほんとにちっぽけなことで怒っている
自分に気づきました。自分ってなんて小さなことで怒って
るんだろう。彼にはもっといいところがいっぱいあったのに。
どうしてこんな小さなことひとつで怒ってるんだろう、ってね。
 
相手を完全に許せたのが別れてから2ヶ月だったかな。
まあそしたらなんだか仲直りしたくなってしまいまして。
私から彼に連絡を取りました。友達でいいから仲直りしたい
って気持ちで「ごめんね」って声をかけたんですけれど…。
その頃には彼もすごく反省してて、今では喧嘩前よりも、
お互いに相手を気遣える仲になりました。
喧嘩っていうのは前よりもっと仲良くなるための
きっかけなんじゃないかな?
 
私の場合は相手を許せないのは大抵自分のプライドのせいなんです。
自分のちっぽけな価値観で相手を許せないって思うことが沢山あった。
たまにはプライドなんて捨ててみませんか?
「仕方ないから許してやるよ~」ってそんな気持ちでいいから、
相手を許してあげられる広い心を持てたらいいですね。

好きだった分に比例して、憎しみも強くなりますよね。
あなたは相手のことをとても好きだったのでしょうね。
 
私も憎しみに似た気持ちを持ったことがあります。
まあその時は相手に振られまして。その人のことばかり
思い出して、小さな事でイライラしてましたよ。
でも憎しみの気持ちを持ってばかりいると、
なぜだか自分自身を全然好きになれないんですよ。
人を恨んで憎んでばかりいる悲しい自分になりたくなかった…。

だから自分を好きになるために、自分を楽にするために、
相手を「許す」こと...続きを読む


人気Q&Aランキング