「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

少数の階乗の計算方法を教えてください。

A 回答 (9件)

No.7です。

>HOGERA3 さんのご回答は階乗でなくてベキ乗についての話ですね.

おっしゃるとおりにございます。

間違ったことを載せてしまって申し訳ございません。
見なかったことにしてください。
    • 1

普通に考えるなら,catamaran さんと FM-8 さんのご指摘のようにガンマ関数でしょう.

任意の複素数 z に対して
(1)  Γ(z)=∫{0~∞} x^(z-1) e^(-x) dx   Re(z)>0
を解析接続して得られる関数がガンマ関数です.
FM-8 さんは積分範囲を -∞~∞ とされていますが,
上の 0~∞ が正しい範囲です.
上の積分は z の実数部 Re(z) が正の時しか収束しませんので,
そうでない z に対してはときは適当な手段で拡張する必要があり
それが解析接続です.

(2)  Γ(1) = 1
(3)  Γ(z+1) = zΓ(z)
を簡単に示すことができますので,自然数 n に対しては
(4)  Γ(n+1) = n!
ということになります.
階乗とは n が1つだけずれています(FM-8 さんの「モドキ」).
多少古いドイツ流の本では
(5)  Π(z) = Γ(z+1)
というパイ関数を見ることもあります.
これを使うなら
(6)  Π(n) = n!
ということになります.

z がゼロまたは負の整数のときにはΓ(z)は極になっています
(つまり,値は+∞あるいは-∞).

スターリングの公式
(7)  Γ(z) ~ √(2π) e^(-z) z^[z-(1/2)]
は |z| が大きいときの近似式(漸近式)です(z≠負の実数).

具体的に小数の階乗あるいはΓ関数を計算するなら
catamaran さん方式がよろしいでしょう.

HOGERA3 さんのご回答は階乗でなくてベキ乗についての話ですね.
    • 0

「少数の階乗」って「3の1.5乗」とかのことですか?

(「少数」じゃなくて「小数」?)

だとしたら、
3^1.5 = 3^(3/2) = (3の2乗根)の3乗
というように小数を分数に直して計算します。

a^(1/n) = aのn乗根

です。
    • 1

#5様ご指摘の通りです.

「階乗」自体は0以上の整数に対して定義されていて,
0!=1です.
小数に対しては,Γ関数ですかね.やはり.

階乗を実数に拡張したようなものが「ガンマ(Γ)関数です.」

Γ(λ)=∫(x^(λ-1)) * e^(-x)dx[-∞~∞]

なぜこれが「階乗」かというと,
n!=n*(n-1)!  ですよね?

Γ関数の場合,
定義より,
Γ(λ)=(λ-1)Γ(λ-1)
となるからです.(モドキです.)

スターリングの公式は,非常に大きな自然数の階乗を
求めるときの近似式です.
小数にも適用出来るんですかねぇ?使えるとしたら,「卓見」です.
もしも,もう少し,お時間いただければ,「スターリングの公式」の証明をアップ出来ますが.(面白かったんですよ.当時はこの証明が.統計力学の授業だったと思いますが.)

高校の数学思い出しました.
ご質問の背景教えてもらえませんか?
そっちの方が楽しそうなので.

参考URL:http://www12.plala.or.jp/ksp/formula/mathFormula …
    • 0

こんにちは.

階乗の一般化された形は,ガンマ関数です.
ガンマ関数では,階乗は正の実数(小数を含む)まで定義されるみたいです.
なお,ガンマ関数はExcelの関数機能にて計算することができるので,実用上必要ならばこちらを使われてはいかがでしょうか.
ガンマ関数については,以下を参照ください(英語ですが・・・).
http://mathworld.wolfram.com/GammaFunction.html

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Bunpu/gamm …
    • 0

#1です。

スターリングの近似式は、0以上で大きな実数の階乗の近似計算には有効ですが、0以上の小さな実数の階乗計算には数学的な意味を持ちません。
    • 0

階乗の概念は自然数(例外として0もあり)にしか定義されていません。

小数や負の数は計算できないという事です。

どうしても計算しなくてはいけないのであれば、
スターリングの公式で近似値を求められるので、
n! ~ √(2nπ) × n^n × e^(-n)
に代入するという事で求められるかもしれません。
但し、近似値ですのであしからず。
    • 0

nの階乗の近似式を使ってはいかがでしょうか。

n! の桁数は スターリングの近似式
n! = nne-n (2nπ)1/2より、
n log10(n/e) + (log10(2nπ)/2+1
で求められます。

参考URL:http://alfin.mine.utsunomiya-u.ac.jp/~niy/algo/f …
    • 0

階乗とは、0以上の整数で定義されている筈です。

質問の意味は、小数点以下を含む0以上の実数の階乗との意味でしょうか?
    • 0