関東大回りで、柏で常磐線各駅停車から、常磐線の快速に乗り換えます。下りの、15時59分着の電車から、16時01分下りの電車に乗り換えます。乗り換え時間が2分しかありませんが、乗り換えは可能でしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です



場所ですか…

最近電車乗ってないんですけど

たしか上野寄りの2~3両目くらいで

柏駅南口に上る階段があった気が・・

(南口階段からでも乗り換えできます)

・・・あとはわかる人にタッチ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ごめんなさい。何となく でもうれしいです。では、詳しく調べてみます。

お礼日時:2012/06/18 17:49

うまく階段の近くに止まれば



2分で乗り換えは可能です。

(・・走るけどね・・)

この回答への補足

 すいませんね。階段に近い車両は、何両目ですか。教えてください。

補足日時:2012/06/18 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 頑張れば、何とか乗り換えは可能とのこと。よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で急停車したことありますか? 久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込め

電車で急停車したことありますか?

久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込められました。

送電トラブルとアナウンスながれました。

時間も間に合わなくなり、電車にそのまま乗るのも怖くなって動きはじめて次の駅で降りて引き返しました。

こういうことはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

送電トラブル(ようは停電になって運転できなくなったのですよね?)での急停車というのがどの程度キツイブレーキで止まったのかわかりませんが、怖くなって引き返すほどのことはなかったように思いますが。。。(^^; 引き返す際も電車利用でしたらなおのこと。

急停車ということですと、経験的には「線路上に人が立ち入っているのを見つけて急停車した」というのがあります。これは本当に急停車で吊革につかまってい居た人達は体が進行方向に持って行かれてしがみ付いてるような状態でした。
幸い事故にはならず、現場に10分程度停車して安全確認後に運転を再開しました。

急停車では無く単に駅間で止まってしまった経験は何度もあります。最長1時間くらい。乗っていた電車の故障や、先行する電車が駅に停車した際、ドアが閉まらなくなって出発できなくなった等による停車です。
電車本体にしろ送電設備にしろ機械は故障することがありますから。自動車や飛行機も同様です。

Q常磐線各駅停車よりJRへ乗り換え

引越しに伴い、JR線のみで、金町⇔駒込の定期券を買う予定です。
乗り換え方法について調べてみたのですが、
各駅停車で西日暮里経由、では地下鉄の経由になってしまうこと、
日暮里には各駅停車は停まらない(?)こと、を考えると
金町(常磐線各駅停車)北千住(常磐線普通or快速)日暮里(山手線)駒込
でよいのでしょうか?他にもう少し楽な方法はないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者様の仰る様に、北千住で乗り換えずに西日暮里まで直通で行き、西日暮里で山手線に乗り変える場合は、

JR→東京メトロ→JR
・・・となります。

どうしてもJR1社のみで行く場合は、

金町→(常磐緩行線)→北千住→(常磐快速線)→日暮里→(山手線)→駒込
・・・のルートとなります。
通勤で常識的なルートの場合、上記ルートしかないのです。

確かに、定期代金を節約を考えますと、北千住と日暮里乗り換えのルートとなってしまうのですが、

● 朝の北千住の乗り換えは、東武線や日比谷線もある事で非常に混雑している
● 日暮里駅での、常磐線~山手線の乗り換えは、間に新幹線やJR宇都宮線など停車しない電車の線路が多数あり、乗り換え距離がある事。
また、京成線のターミナルな事もあり、やはり混雑は避けられない。
● 経路的に回り道であり、果たして朝の時間帯にそのようなゆとりが持てるか、どうかか・・・

・・・こんな点で、お勧めしにくいトコロです。

運賃的には高くなってしまうのですが、
千代田線直通西日暮里乗り換えの方が、時間的な点と体力面で妥当かと思います。

こんばんは。
質問者様の仰る様に、北千住で乗り換えずに西日暮里まで直通で行き、西日暮里で山手線に乗り変える場合は、

JR→東京メトロ→JR
・・・となります。

どうしてもJR1社のみで行く場合は、

金町→(常磐緩行線)→北千住→(常磐快速線)→日暮里→(山手線)→駒込
・・・のルートとなります。
通勤で常識的なルートの場合、上記ルートしかないのです。

確かに、定期代金を節約を考えますと、北千住と日暮里乗り換えのルートとなってしまうのですが、

● 朝の北千住の乗り換えは、東武線や...続きを読む

Q電車内の暖房(常磐線快速E231)

今朝、7時台の常磐線快速(E231系車両)で、
柏~上野間を乗りましたが、暖房が入っていませんでした。
今日は祝日ですが、休日は暖房を入れないのでしょうか?
それとも、たまたま乗務員の暖房スイッチ入れ忘れでしょうか?
とにかく寒くて震えていました。

Aベストアンサー

皆さんの回答のまとめになりますが・・・

231の空調は自動になっています。
出区したばかりの車両やすいている場合はなかなか暖まらないのは事実です。
暖房は座席下のヒーターと、天井からの温風になります。
モーターの熱で暖めるということはありません。

故障の場合はそのまま出区させるということはありませんので、ありえないでしょう。
もし走行中に故障したとしても、車掌が頻繁に車内放送をするはずです。

また車内の空気の循環のために天井から送風が出ています。
車両中程の座席はこの送風の風が来るので冬場は寒いことがあります。

Q芦屋駅を新快速の通過駅に戻して大阪~三ノ宮を19分に戻してほしい、どうして停車駅にさせてしまった?

大阪~三ノ宮間の31キロはJR西日本の新快速が19分で走っていた。
(関東だと東京~横浜間の28キロが料金の要らない電車では
一番速い東海道線の快速アクティーでも28分もかけて走ってますけどw)
後に芦屋駅を停車駅にさせてしまい、所要時間はそのままでしたが、翌年に尼崎脱線事故があり、
大阪~三ノ宮間は所要時間が21分に延びてしまった。
そもそも停車駅を増やしているのに所要時間が同じって無理があったのでしょうが、
芦屋駅通過にさせてまた19分に戻してほしい。
そもそも芦屋駅は快速が停車しているのだから、新快速まで止める必要もないでしょう。

JR三ノ宮駅前の看板にJRの新快速で大阪まで19分というのが懐かしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=ih8QWBfSzgQ

Aベストアンサー

芦屋にJR西日本の株主が多いということですね。

JRはまだましです(笑)
阪急神戸線は梅田・十三・西宮北口・三ノ宮だったのが、梅田・十三・西宮北口・夙川・岡本・三ノ宮です。おそらくこれも夙川や岡本あたりの株主に気を使っているのではないでしょうか(笑)
阪急京都線なんて、私が大学生だった1980年代には、梅田・十三・(高槻)大宮・烏丸・河原町だけでしたが、現在はあの当時の急行と変わらない、梅田・十三・淡路・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・・・・大宮には止まらず、烏丸・河原町です。

Qかつて中電(快速)が停車していた駅&かつて通過していたが停車するようになった駅

かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて中電が通過していたが停車するようになった駅を教えてください。
関東地区で私の知っている限りでは・・・・

かつて中電が停車していたが現在では通過している駅

○両国(総武快速線)
○日暮里(宇都宮線(東北線)・高崎線)
○大森(東海道線)
○三鷹(中央本線)

かつて中電が通過していたが現在では停車するようになった駅

○川崎(東海道線)
○戸塚(東海道線)
○浦和(宇都宮線(東北線)・高崎線)
○北千住(常磐線快速)
○柏(常磐線快速)
○稲毛(総武快速線)

間違っている箇所がありましたら訂正もお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。
常磐線ではつい最近まで「中電」と「快速」がイコールではなかったんですね。
上野~取手間が直流電化で、取手以遠は交流電化されていますが、取手止まりを「快速」と呼び、取手以遠に行く電車を「中電」あるいは「普通」と呼んでいました。

私が挙げた天王台は、この中電が通過していたという意味です。No.3さんの仰る南千住と三河島も、以前は快速は停まるが中電は通過する駅でした。現在は快速と中電の停車駅を統一したため、どちらも停まります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報