プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2010で
セル内の中央揃え・右寄せのショートカットキーが欲しいと思い、
(非常に何度もしなければならない作業なので)

いろいろ探してみましたが見つからず、
つくるしかないようです。

ミニツールバーには中央揃えがありますが
できればショートカットキーをつくりたいです。

他に誤作動を起こしにくい設定で
なにかショートカットキーをつくることはできるでしょうか。

A 回答 (6件)

簡単な方法:


クイックアクセスツールバーのカスタマイズで、「左寄せ」「中央揃え」「右寄せ」をクイックアクセスツールバーに配置する
ALTキーを押す
それぞれのボタンに表示された数字で操作する



別の方法:
新しいマクロの記録で「左寄せ」「右寄せ」「中央揃え」をそれぞれマクロに録る
マクロの保存先は「個人用マクロブック」にする
記録する際に(若しくは後付で)ショートカットキーを登録する

http://www.officepro.jp/excelmacro/run/index1.html

sub macro1()
selection.horizontalalignment = xlleft
end sub

sub macro2()
selection.horizontalalignment = xlcenter
end sub

sub macro3()
selection.horizontalalignment = xlright
end sub
「Excelで中央揃え・右寄せのショートカ」の回答画像3

この回答への補足

ありがとうございます。

こちらの方法が一番簡単ですぐできました!

こちらをBAとします、ありがとうございました。

補足日時:2012/06/22 09:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
マクロを組んだことがないので、どうお答えしていいものかと思っているうちに
どんどん投稿が増えてしまって…

とりあえず、検証する時間が
(別件で)無くなってしまったので、
皆さんちょっとお待ち願えますか。
お願いしておきながら申し訳ありません。

お礼日時:2012/06/21 08:47

No.2・4・5です!


何度もごめんなさい。

投稿後、気になったのですが・・・

例えば Ctrl+c のショーカットキーはデフォルトでは「コピー」のショートカットキーになるはずです。
他にも前回投稿したショートカットキーがデフォルトで設定してあり、
それらを使用されている場合は文字を別の文字に変更してください。

マクロを設定したショートカットキーをお使いでない場合はそのままでOKだと思います。

何度もごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
マクロを組んだことがないので、どうお答えしていいものかと思っているうちに
どんどん投稿が増えてしまって…

とりあえず、検証する時間が
(別件で)無くなってしまったので、
皆さんちょっとお待ち願えますか。
お願いしておきながら申し訳ありません。

お礼日時:2012/06/21 08:46

No.2・4です!


たびたびごめんなさい。

No.3の keithinさんの回答をそのままになりますが・・・
マクロでの一案です。

操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓の三つのコードをコピー&ペースト

Sub 左寄せ()
If Selection.HorizontalAlignment <> xlLeft Then
Selection.HorizontalAlignment = xlLeft
Else
Selection.HorizontalAlignment = xlGeneral
End If
End Sub

Sub 中央揃え()
If Selection.HorizontalAlignment <> xlCenter Then
Selection.HorizontalAlignment = xlCenter
Else
Selection.HorizontalAlignment = xlGeneral
End If
End Sub

Sub 右寄せ()
If Selection.HorizontalAlignment <> xlRight Then
Selection.HorizontalAlignment = xlRight
Else
Selection.HorizontalAlignment = xlGeneral
End If
End Sub

Alt+F8キー でマクロ名を表示させます。
仮に「右寄せ」のマクロのショートカットキーを作る場合は
「右寄せ」のマクロを選択 → オプション → ショートカットキー の
Ctrl+の後に「r」としてOK
これで Ctrl+r で選択セルが右寄せ、もう一度 Ctrl+r で右寄せが解除
となります。

同様に左寄せの場合は「l」(←エルです)、中央揃えの場合は 「c」とすれば
何とかNo.2に近い形にならないでしょうか?

何度も失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
マクロを組んだことがないので、どうお答えしていいものかと思っているうちに
どんどん投稿が増えてしまって…

とりあえず、検証する時間が
(別件で)無くなってしまったので、
皆さんちょっとお待ち願えますか。
お願いしておきながら申し訳ありません。

お礼日時:2012/06/21 08:46

No.2です!


前回の投稿は無視してください。
Excel2010では前回の方法はダメのようです。

何度も失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
No.2の件、了解しました。
そうなんです、2010で仕様が変わった部分が慣れないです。。。

お礼日時:2012/06/20 08:43

こんばんは!


手元のExcel2010がないのでちゃんと動作するかどうか判りませんが・・・
Excel2003では可能でしたので参考程度で!

仮に「中央揃え」のショートカットキーを設定する方法です。

「中央揃え」のアイコン上で右クリック → ユーザー設定 → 「ユーザー設定」ダイアログボックスが出ている状態そのままで
→ もう一度「中央揃え」のアイコン上で右クリック → 「イメージとテキストを表示」を選択
→ そのまま「閉じる」

これでアイコンの右側に「中央揃え」という文字が表示されます。
その状態になると Alt+C で選択セルが「中央揃え」になります。

同様に「右揃え」・「左揃え」も設定し、アイコンの右側に「右揃え」・「左揃え」の文字が表示されると
Alt+R で右揃え・Alt+L で左揃えのショートカットキーが使用できます。

尚、元の設定に戻したい場合は
アイコン上で右クリック → ユーザー設定 → そのままもう一度アイコン上で右クリック
→ 「既定のスタイル」を選択すれば元に戻ります。

Excel2010で上記方法がダメならごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

No.3さんの「簡単な」方法が一番簡単ですぐできました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 09:07

こちらが参考になるかと思われます。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6218097.html


Excel2003だとF4キーで「直前の動作を繰り返す」ことができるので、2010にもその機能が残っていればそこそこ便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はそれを見てよくわからなかったのです。

No.3さんの「簡単な」方法が一番簡単ですぐできました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!