アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震速報にある【速報レベル】についてですが、
地震が発生してから速報がありますよね?

震度(3)の揺れがあっても【速報レベル】が(1)だったり【速報レベル】が無かったりするのに対し

無感地震でも【速報レベル】が(5)の時も多く見掛けます

やはり危険度に比例して【速報レベル】が高くなるのですか?

大雑把に
どの様な観測で算出され速報レベルは決まるんですか?

ツイッターで地震速報が多くて気になりました。

質問下手で申し訳ありませんが
地震速報に知識のある方、情報をお持ち方はご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

気象庁は速報レベルなんてのは出してないし,何のことかわからなかったので調べてみました.



もしかしてここ
http://earthquake.transrain.net/
がやってるものでしょうか?だとしたら基本的に,防災科研AQUA,Hi-net,気象庁の地震情報を使っているだけで,個人で独自にやっているもののようですね.公表される情報を自動で集めて,それをtwitterに定型文にして流すというシステムを構築された人がいるということのようです.
FAQによると速報レベルは,危険度とは全く関係なく,ただ単に防災科研からの情報発出した時間の早さだけのようです.twitterみてると同じ地震の「速報レベル」が変わっていくのがわかりますよね.FAQがありますから読んでみるといいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急警報のアラームに過敏反応をする日々で
かなり気になってました(*^_^*)
お調べまでして頂き恐縮ですm(_ _)m

お礼日時:2012/06/18 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!