アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業を休んで、会社の選考(面接)に行ったのですが、公欠届を出すための、来社証明書を会社の人に書いていただくのを忘れてしまいました。
戻るのも面倒なので、さっそく電話し、「自分が代筆させていただいてもいいですか?」とお電話。
相手の人は、「まあ、いいですけど…」とシブシブ承諾。

しかし、これって非常識でしょうか。来社証明は本来、会社の人が書くものです。
自分のお願いの仕方もシドロモドロでしたので、
落とされやしないか、だいぶ心配になっています。

面接はだいぶ良かったと思うのですが。

意見をお願いします。

A 回答 (9件)

落とすでしょうね。

非常識すぎるでしょう。

相手の迷惑も考えずに自分勝手な人は採用したいとは思わないでしょう。
    • good
    • 1

内定してしまえば、責任が会社に生じるよね。

OKしたのは、公欠願いの偽造で何かあったときに、「だから落とした(オタクの学生が勝手にやったことだ)」とすればいいことを決定づけたと言うこと。
    • good
    • 0

ハッキリ言って非常識でしょう。


落とされることは覚悟すべきですし、大学側にバレるのも覚悟しましょう。
(社会で通用する文書体裁でなかったり、横判、角印がなければ、怪しく見えます)

社会で通用する文書って、学生さんのレポートとは全然違うんですよ。
    • good
    • 1

"公文書偽造"というのを知っていますか?


来社証明書も立派な公文書ですよね。

もし私が採用する側ならば、迷わず落とします。
公文書偽造なんてことされたら全責任が自分に来るからです。
そして会社もタダじゃ済まなくなります。

どこの会社も同じだと思いますが、自社にとってのリスクは消し去りたいものです。
    • good
    • 0

ご自分でも、もうお分かりになっていると思いますが、


「横着」をするべきではなかったですね。
面倒でも、すぐ戻ってお願いすれば良かったのに。
或いは、その届けは諦めて「欠席」になる方が
ずっとマシでした。

会社の方は、急に言われたし、あちらも面倒だと
思ったので「まあ、いいですけど」と咄嗟に答えたのでしょう。
後から考えて、「自分が足を運ぶべき事を横着した・
文書を偽造しようとし、それを押し切った」と考え、
選考外にしたと思います。

仮に、そうでなく採用されても「ケジメの無い」
大した会社ではないですね。
    • good
    • 0

非常識ですね。

ちょっとありえない行動です。
    • good
    • 0

貴方は、書類の偽造をしても良いですか?と聞いたという事になります。



普通なら、偽造を平気でする危険な人は要らないとなると思います。
    • good
    • 1

行かれた会社の方がどう思うのかは不明ですが、もしも私が人事担当者ならば、間違いなく落としています。



自分のミスをキチンと修正しないで、誤魔化すような学生なら要りません。
ましてや、入社しようとしている会社の人間に逆指示をだして、強引に代筆を認めさせるなど言語道断です。

面倒だろうがなんだろうが、訪問先の会社に戻り、丁重に頭を下げて来社証明書を作成していただくべきでしたね。
    • good
    • 0

質問文の意味不明。


相手の人とは、誰のこと?

この回答への補足

会社側の人です。

補足日時:2012/06/18 17:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!