プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に知られないように医薬品の個人輸入をしようと思うのですが、個人輸入の場合は郵便局止めができません(配達先に ~郵便局止め と書けない 関税で引っかかる)。ですがどうにかして郵便局で受け取りたいのです。
そこで、荷物追跡サービスを使って郵便物の場所を特定し、郵便局に郵便物が届く2・3日前に郵便局に電話or直接行って 「荷物がもうすぐ郵便局に届くはずなのだが、直接受け取りに行きたい」というようなことを言って荷物を保管してもらって、後日受け取りに行くという作戦を考えたのですが、可能ですか?
不在届けは家族がいるので使えません

他に自宅以外で受け取れるいい方法があったら教えてください
お願いします。

A 回答 (3件)

>つまり僕が一番知りたいことは、紙面上に郵便局止めと書かずに、郵便局止めと同じようなことをするにはどうしたらよいかということです。



だから「出来ない。」ですよ。
配達するのは誰でしょう?
配達者に「届ける責任」あるのはご存じですよね。
税関は「届けたかどうかの確認」は誰にするの?
それで
>そこで、荷物追跡サービスを使って郵便物の場所を特定し、郵便局に郵便物が届く2・3日前に郵便局に電話or直接行って 「荷物がもうすぐ郵便局に届くはずなのだが、直接受け取りに行きたい」というようなことを言って荷物を保管してもらって、後日受け取りに行くという作戦を考えたのですが、可能ですか?

直接行こうが電話で話そうが「その住所に住んでる、配達する物の個人特定」何をもって行うのかな?
不在に関しては「不在票と個人が判る証明書」で済むよね。
事前に行って「届くであろう郵便物を置いといて!」
まだ郵便局に届いてもない郵便物の配達先の人と言う証明 これ誰が責任持つのかな?
事前に行かれた方が「ここに住んる」は何を持っての証明?
本当にその住所に届く郵便物かは何を持って証明するの?
免許証事前なら「引越しして住所変わってるが変更をしてない」等の事を誰が見分けるの?
もっと言えば「似た住所もしくは偽造証明書で本人になりすまして受け取る」が可能でしょ。
だから「不在通知」が必要なの。

間違いなく出来ないことを判ってるのに質問してますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 21:55

>個人輸入の薬をもし配送先を会社や事務所にすると、個人的な使用でないとみなされ、返品されてしまうのです。


>だから郵便局止めにすると駄目なのです。個人宅でないとだめなのです。

無茶苦茶理解してるから出来ないこと理解してるのでしょ。
それを敢えて・・・・・・

郵便局に知り合いが居て尚且つ「配達の担当」なら自分の首を掛けて出来るかも・・・・

無理なことも判ってるのに何でこの質問なんだろ????

仮に代わりで受け取って「ハゲの薬」は判らないよ。
海外から何を送ってもらったの?
位と思うけど・・・・・

気になるなら買う会社に「会社名義個人にして!」と言ってみたら?
薬屋も英語表記と思うので 余程の英語理解者じゃないと判りません。

仮にだけど
薬屋という概念なくて「アステラス製薬」理解するかな?
http://www.astellas.com/jp/health/product/?cid=001

この回答への補足

前の補足で書いた「紙面上」って言うのが大事なんです。
紙面上に自宅の住所を書いておけば、個人の利用とみなされて、税関に引っかからずにすみますよね。
紙面上に郵便局止めと書いてしまえば、個人の利用と認められず、税関に引っかかってしまうのです。

前の補足で書きましいたが、
すべての郵便物は配達先が自宅であろうが郵便局止めであろうが、郵便局を経由します。
そこを僕は狙っています。

郵便局止めができないというのは、「紙面上」に郵便局止めと書くと関税で引っかかってしまうということです。つまり僕が一番知りたいことは、紙面上に郵便局止めと書かずに、郵便局止めと同じようなことをするにはどうしたらよいかということです。

僕の文章わかりにくかったので、2・3日様子を見て新しい質問を作ろうと思います。

補足日時:2012/06/19 06:44
    • good
    • 1

>どうにかして郵便局で受け取りたいのです。


出来ないことご存じなのに・・・

>郵便局に郵便物が届く2・3日前に郵便局に電話or直接行って 「荷物がもうすぐ郵便局に届くはずなのだが、直接受け取りに行きたい」というようなことを言って荷物を保管してもらって、後日受け取りに行くという作戦を考えたのですが、可能ですか?
これ
>配達先に ~郵便局止め と書けない 関税で引っかかる
と同じ意味ですよ。

不在票もダメならサービスが良いと思えます。
http://www.aqua-post.com/
レンタスポストで検索すると出てきます。

それか郵便局に「私書箱」の設置するかです。
それより何を輸入しようとお考えなの?
販売店で売ってる物なら高くても買われる方が良いかも知れません。

この回答への補足

↓厚生労働省の医薬品等の個人輸入について
一般の個人が自分で使用するために輸入(いわゆる個人輸入)する場合(海外から持ち帰る場合を含む。)には、原則として、地方厚生局(厚生労働省の地方支分部局)に必要書類を提出して、営業のための輸入でないことの証明を受ける必要がありますが、以下の範囲内については特例的に、税関の確認を受けたうえで輸入することができます。当然この場合、輸入者自身が自己の個人的な使用に供することが前提ですので、輸入した医薬品等を、ほかの人へ売ったり、譲ったりすることは認められません。ほかの人の分をまとめて輸入することも認められていません

↑のとおり、個人輸入の薬をもし配送先を会社や事務所にすると、個人的な使用でないとみなされ、返品されてしまうのです。
だから郵便局止めにすると駄目なのです。個人宅でないとだめなのです。
普通、郵便物は必ず一旦は郵便局に集まって、それからそれぞれの家に配達されますよね。
それを利用して、紙面上では配送先を自宅としておいて、郵便物が一旦郵便局に届いたときに、荷物を保管するよう連絡して、後日受け取りに行くという作戦です。
で僕がここで一番知りたい情報は、郵便局に連絡してこれから届く荷物を局に保管してもらえるかということと、それを後日受け取りにいけるかということです。長々すみません

それと、僕が欲しいものは、フィンペシアという薬です。ハゲ治療薬です。ぼくははげてません。

荷物は書きとめらしいのでレンタルポストは大丈夫かどうかわかりません。調べてみます。

補足日時:2012/06/18 18:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!