外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

  最初はノートPCをサーバーにしようと思いましたが、中古サーバーを手に入れる事が出来たので、フリーソフトのCentOS 6.2インストールしようと思っています。 初めて見るサーバーは、PCとは勝手が違い恥ずかしい話ですが、最初からよくわかりません、色々といじっては見るものの、下手にやってると壊してしまいそうなので、どなたか手ほどきをお願いできますか?

 サーバーは、NEC Express5800/120Rj-2 N8100-1412 で、スイッチを入れモニター画面にNECロゴや、システムのチェック等のインフォメーション画面は表示していますが、その先がわかりません。

  CentOSはDVD1と2をDVDに焼き付け、サーバーにあるDVDプレーヤーに入れて再起動し、モニターを見ていますが、CentOSのインストール画面を、どうすれば表示できるかがわかりません、どなたかよろしくご教授お願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLから、「Express5800/120Rj-2 ユーザーズガイド - NEC」を


ダウンロードしてください。一通り目を通せば、わかるかと思います。

P.202 システムBIOS(SETUP)のセットアップ
から見てください。
起動時にここに書いてあるようにセットアップに入ってください。
BIOSパスワードが入っていた場合はご愁傷様です。

次に P.229から続く Bootの設定に移ります。
↑↓キーと +-キーで起動デバイスの優先順位1位を「IDE CD」もしくは
「USB CDROM」として再起動してください(当然、Exit Saving Changesで抜け
てください)
これで、光ドライブに入っているインストーラディスクから起動するはずです。

参考URL:http://support.express.nec.co.jp/usersguide/UC10 …

この回答への補足

 「Media test failure、check cable」は、DVDのハードの問題ではなく、DVDへの書き込み方が間違っていました。

 無事インストールする事が出来ました、ありがとうございました。

補足日時:2012/06/21 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

geshonさん、アドバイスありがとうございます。

 早速、起動デバイスの優先順位を変更し最上位に「IDE CD」を持ってきました。
再起動しましたが、モニター画面上に「Media test failure、check cable 」と表示され、
その先に進みませんでした。

 どうやらDVDドライヴが認識されていないように思われますので、チェックしてみます。

お礼日時:2012/06/20 10:03

CentOSで検索すれば 色々出てきますけど



http://centossrv.com/
http://centos.server-manual.com/
http://thinkit.co.jp/free/article/0706/8/1/

これは 参考になりませんか?

この回答への補足

TOTO2011さん、ご紹介のサイトをシッカリと見ると、問題点の解決方法が書かれていました。

今回の問題点には、理解できていなかった点が2点有りました、
 1つは、BIOS設定の方法
 2つ目はOSファイルのDVDへの書き込み方  です。

1つ目の解決ができなければ次へ行けなかったので、今回はそのヒントをいただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

 共にに貴重なアドバイスでした、ありがとうございました。

補足日時:2012/06/21 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTO2011さん、アドバイスありがとうございます。

 そのサイトは非常に参考になりました。 私もその一つを見てCentOSの事を知り、サーバーを自分で構築しようと思い立ったんですが、実に情けない話、その前の段階で立ち往生です。

 普通のPCなら、ある程度は分かっているつもりでしたが、サーバーは勝手が違いました。
モニター画面上に、OSのインスト-ル画面が現れず立ち往生しています。

お礼日時:2012/06/20 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング