下の歯茎だけ、歯の生え際が白いです。
これは一体なんなのでしょうか?
歯磨きのときに血が出たりはしません。
生え際だけ白い線があります…
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「歯茎」が白いなら、血行不良。


タバコなど血行を悪くするものをやめて、指/ゴムでマッサージしましょう。
炎症を起こしやすいので、歯磨きを念入りに。
「歯と歯茎の境目」なら歯垢。
細菌の死骸と食べ物の残りが石灰化したので、半年に1度、歯医者さんで取ってもらいましょう。
「歯」の根元なら、回答#1のとおり虫歯の前段階。
早めに治療を受けましょう。
    • good
    • 3

虫歯になる前は歯が白くなるってこの前


テレビで言ってましたよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q下の歯茎が白く腫れています・・・

先日、数年振りに歯科にかかったところ
虫歯が10本弱みつかり、その全てが歯と歯の間の虫歯でした。
とてもショックでした・・・。

気持ちを入れ替えて、その日から隔日くらいに糸ようじを使用し始めて
かれこれ本日に至ったのですが
数時間前にGUMの3列の細い歯ブラシ(歯茎との境用に購入したものです)を使用した後から
舌が腫れたような、膨張したような感覚と、口の渇きがあります。

今床に就く前なのですが、気持ち悪いので気になって鏡で歯茎を覗いたところ
なぜか下の歯の前側の歯茎が真っ白く腫れ上がっていました。
内側の歯茎は左右の犬歯の部分だけ、白くこぶのように腫れています。
家族と見せ合ったところ、皆から「おかしい、病院行け」といわれて焦っています。

気になり始めたのは数時間前の歯磨き後なのですが、原因の心当たりといえば
細い歯ブラシで歯と歯茎の境目を念入りに磨いたことくらいなのですが・・・

もしかしたら歯周病とかガンということはないでしょうか?
情報がこれだけで申し訳ないのですが、ご意見をいただけたらと思います。

先日、数年振りに歯科にかかったところ
虫歯が10本弱みつかり、その全てが歯と歯の間の虫歯でした。
とてもショックでした・・・。

気持ちを入れ替えて、その日から隔日くらいに糸ようじを使用し始めて
かれこれ本日に至ったのですが
数時間前にGUMの3列の細い歯ブラシ(歯茎との境用に購入したものです)を使用した後から
舌が腫れたような、膨張したような感覚と、口の渇きがあります。

今床に就く前なのですが、気持ち悪いので気になって鏡で歯茎を覗いたところ
なぜか下の歯の前側の歯茎が真っ...続きを読む

Aベストアンサー

気になるのは、虫歯が歯と歯の間であることです。
それと、糸ようじの使用。
糸ようじを使ったことにより、歯と歯の間の虫歯の雑菌が歯茎に入って、化膿しているのかもしれません。
歯と歯茎の境目を磨くことは、歯槽膿漏を予防するために大切なことです。
しかし、ブラシ圧が強すぎると、かえって歯茎を痛めることになります。
ちなみに、歯周病というのは、昔で言う歯槽膿漏のことを指します。

おそらく、歯茎が化膿しているか、歯周病になったかのどちらかだと思われますが、どちらも大して心配することはありません。
どちらとも、歯科医院で治療してもらえます。
ここに書いたのは、歯科衛生士さんからお聞きしたことをそのまま書きました。ご参考までに。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。

Q歯石を取ってもらった後やたらと歯が痛む

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう何とも言えない痛みとゆうか、冷や汗が出るとゆうか、もう風が当たるだけで、痛い。それまでは何ともなかったのに・・・
これって治りますか?

それに、今日担当してくれた人、何か先のとがった器具で唇の上をひっかいたり、機械の高速回転している部分を唇に当てたり(それも何度も 、あ、ごめんなさいって)もう、恐怖がいまだに消えない・・・・これってどうなんでしょう?健康な歯を無駄にけずられちゃったのではないかと恐怖と痛みで寝付けません。

この痛みは治るのか?
どうしたら治るのか?
今後この歯医者に行くべきか?
今日私がされた事は正しい事なのか?

誰か教えて下さい。

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう...続きを読む

Aベストアンサー

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
不安心配も問題を大きくします。今回の教訓を未来に生かす事が大切です。
今の先生にこだわらない方が良いと思います。
担当者が慣れていなかったのだと思います。

また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

参考:志村著 「歯磨き病」

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
...続きを読む

Q歯の磨きすぎで「歯肉炎」になりました。

歯の磨きすぎで「歯肉炎」になってしまいました。

歯医者さんに行き、
正しい歯の磨き方を先生に教えてもらいながら一緒に磨いたのですが、

「うーん力のいれすぎだね・・・もうちょっと優しく磨いて。」
と言われたのですが中々難しく、先生にダメ押しばかりされました。

「えんぴつ持ちでちゃんと歯を磨いてますか?」と先生に聞かれたので、
「はい」と答えたました。

そしたら「普通えんぴつ持ちで歯を磨いていたら、自然と優しく磨けるでしょ?」
と言われました。

でも実際、
私はえんぴつ持ちで歯を磨いているのに力強く磨いています。


本当にどうすれば「歯肉炎」が治るのでしょうか?
別に「強く磨こう」と意識して磨いているワケではありません。

■歯肉炎が改善される市販のクリーム(歯磨き粉ではなく)があったら 教えてください(歯茎に塗るバージョン)!
■「どうすれば優しく歯を磨く事ができるのか?」教えてください!
■「歯肉炎になった場合、歯肉炎になった歯は磨かない方がいいのか」教えてください!

=現在の症状=

・歯茎が腫れている。
・冷たい物がしみる。
・歯茎がかなり減っている。
・何も食べていないのに、歯茎がズキズキする。
・歯が浮いている感じがする。


※ちなみに
 歯医者さんに「歯肉炎の歯磨き粉を出しておくね」と毎回、
 歯医者に行くたびに言われるのですが、
 出てくる歯磨き粉はいつも「シミテクト(知覚過敏用の歯磨き粉)」
 という市販用の歯磨き粉です。

 「歯肉炎の歯磨き粉じゃないんですけど・・・」と歯医者さんに言ったら、
 「あーそれ、お試し用のだからソレで磨いといて」と言って結局「歯肉炎用の歯磨き粉」
 を貰わずに終わります。

 電話でもう1度さっき言った事を言ったのですが、同じ返答でした。

歯の磨きすぎで「歯肉炎」になってしまいました。

歯医者さんに行き、
正しい歯の磨き方を先生に教えてもらいながら一緒に磨いたのですが、

「うーん力のいれすぎだね・・・もうちょっと優しく磨いて。」
と言われたのですが中々難しく、先生にダメ押しばかりされました。

「えんぴつ持ちでちゃんと歯を磨いてますか?」と先生に聞かれたので、
「はい」と答えたました。

そしたら「普通えんぴつ持ちで歯を磨いていたら、自然と優しく磨けるでしょ?」
と言われました。

でも実際、
私はえん...続きを読む

Aベストアンサー

歯肉炎用の磨き粉で磨いても、強く磨けば同じですよ。
歯磨き材は何でもいいのです。あれは摩擦を減らすだけの物ですから。
「歯磨き材は使うな」などというのは嘘。使わなくてもいいけれど、常に濡れた状態で磨けばの話です。

まず、歯ブラシを綺麗に洗って、ツメの上に置いてみましょう。
ブラシの毛先が曲がってはいませんか?
単に乗っているだけ、或いは僅かにカーブしているだけ位の圧よくで充分です。その感じを覚えてください。
次にブラシを僅か(指幅一本分)に動かしてみてください。柄の動きに合わせて毛先も連動するように動いていますか?
もし毛先が連動していなければ強すぎる証拠です。
軽くというのがどれほど軽いのかは、これで判るはずです。

次に歯ブラシの持ち方です。
歯ブラシの柄の毛から遠い部分を親指と人差し指で摘みます。この状態では毛の方は下に垂れていますね。
それを中指で支えて水平にします。中指を緩めるとブラシは下を向きますか?
それくらいが持つ力です。中指を緩めてもブラシが水平に近いなら強すぎです。
ペンホルダーは中指が主役ですから、歯ブラシとは似て非なるものなのです。

次に実際に口の中に入れて見ます。まずは練習なのでは磨き粉は使いません。
左右どちらでも、奥歯に毛先がまっすぐ当たるように入れてみてください。入れたら柄を持たないで下さい。
この状態では歯ブラシの柄は顔の中心に向かっているはずです。
先ほどのように歯ブラシを持ち、僅かに口角の方に押してやって歯ブラシが顔からまっすぐに出るようにしてください。
この形によって、歯ブラシの毛の部分の前半分だけが歯に当たる感じになります。これが爪先磨きです。
歯磨きは、普通の硬さを使い、山になっていないものが最適です。毛の植わっている部分は指幅1~2本分ぐらいです。これで、顔からまっすぐに出して毛の部分の角を使うのです。

歯に押し付ける必要など全くありません。ブラシは頬の圧力で適度に歯に押し付けられています。
指はつまんでいるだけ。それで歯1~2本分だけ動かします。
これならどんなに押し付けようと思っても難しくは無いでしょうか。軽く歯に触っているだけでいいのだから、押し付ける必要もありません。

歯の噛む面と裏側は意識してつけないと歯にブラシがつきませんが、頬側で練習してからなら大丈夫です。

では実際には、歯磨き粉をつけてやってみてください。
最初は圧が高くなり易いのでは磨き粉も多めにつけましょう。
「歯磨き粉は少なめはいい」というのは昔の話。摩擦を減らすのだから多少多くても構いません。

これで試してみてください。

歯肉炎用の磨き粉で磨いても、強く磨けば同じですよ。
歯磨き材は何でもいいのです。あれは摩擦を減らすだけの物ですから。
「歯磨き材は使うな」などというのは嘘。使わなくてもいいけれど、常に濡れた状態で磨けばの話です。

まず、歯ブラシを綺麗に洗って、ツメの上に置いてみましょう。
ブラシの毛先が曲がってはいませんか?
単に乗っているだけ、或いは僅かにカーブしているだけ位の圧よくで充分です。その感じを覚えてください。
次にブラシを僅か(指幅一本分)に動かしてみてください。柄の動き...続きを読む

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報