数日前に風邪を引いて喉がいたくなりました。
講師をやっているので、大きな声を出さなくてはなりません。
喉が痛いのに、無理して講習をおこないました。
すると、その日の夜から声がかすれて、思うように話せなくなりました。
喉あめをなめている間は咳がよくでますし、鼻水もでます。痰もよくでます。
明日から仕事が入っていて、代わってくれる人はいないので、休めません。
明日からは大きな声を出す必要はいらないのですが、トータル5hは話をしなければなりません。
どうか、声が少しでも出る処置方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

以前、テレビ番組を見ていて、声が枯れてしまって困った時に大根飴を飲んだら良くなったというエピソードを思い出しました。


溺れるものはなんとやらで、一度お試しになってください。少なくとも毒ではないと思いますので。
声が出るようになるには安静が第一だと思いますので、お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.ph.tokushima-u.ac.jp/kokai/kenko/cont …
    • good
    • 0

お辛いですね。


私も声が命の仕事をしているので、お気持ちお察し致します。

取りあえず、一番良いのは、休日診療の耳鼻科及び内科へ受診し、
通常の咳止め薬・痰を出す薬・咳を止める頓服をもらうこと。
痰を出そうとする働きが、止まらぬ咳となり、
強い咳が喉の腫れ・痛みを悪化させます。

また、急に咳き込んでしまった時には、市販の喉スプレー薬が
結構効きます。
数あるうち、私がお勧めなのは「フィニッシュコーワA」の
「爽やかなミントの香り味」。
強い刺激ですが、何だかスカッとして、取りあえずの場は
しのげますよ。
是非お試しください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。ありがとうございました。
さっそく休日診療の病院に行き、診察してもらいました。
おかげさまでなんとか何を話しているか判別できるくらいになりました。後は薬と睡眠で快復に向うと思います。

お礼日時:2001/05/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ