プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の子供無しの主婦です。最近パートを始めて、3週間が経ちました。
自分は社会人経験がほとんど無く、高校生の時に飲食店でアルバイト(2年半)、高校卒業後に就職するも人間関係トラブルで3ヶ月で辞めました。
結婚して5年経ち、また働きたい気持ちがあり、勇気を出してパートの面接を受けました。
2件目の個人経営のスーパーの面接で私の希望は扶養の範囲内で、週4日、5時間ほどだったのですが
やる気を買ってやる。長時間勤務と土日勤務、夏は暑く冬は寒い雨漏りもする(大型倉庫を改造した店)、重労働だけど大丈夫ならと言われ、社会人経験が無い私を採用してくれる。このチャンスを逃したら…と思い、頑張りますとお願いしました。
朝8時から夕方5時まで昼休憩(30分)で、慣れない立ち仕事、重い物を運んだり、雨や暑さに耐え、毎日疲れ果てて、家事も疎かに…。正直、こんなにきついなんて思っていませんでした。

教育の人が早口で聞き取れない時もあり、わからないことを聞いても忙しいから後にしてと言われなかなか聞けず、仕事が覚えられません。
他のスタッフとも仲良くなれません。

やはり社会経験の無い私を雇ってくれるところは少ないから
頑張って続けたほうが良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!



仕事大変そうですね。
パート暦10年の主婦です。
私ならサッサと辞めますね。

8~17時勤務で休憩が30分はおかしいです。
労働基準法第34条で、労働時間が8時間以上の場合は
1時間以上の休憩を取らなきゃいけないと書いてあります。
それに時給はいくらですか?そんなに働いたら扶養から外れてしまいませんか?

妊娠を希望しているなら、もっと別な仕事が良いと思いますよ。
精神的・肉体的にボロボロにならないうちに転職をお勧めします。
3週間、こんな環境で良く頑張ったと思います。
パートだからいい加減に働いて良い・・とかじゃなく、
パートだから自分の生活に合った仕事を選ぶと思って
再度挑戦してみて下さい!

社会経験がないといっても、高卒という学歴があり、読み書き計算が出来れば
問題ないはずです。
高校生の時に飲食店でバイト経験があるなら、飲食店へ
転職はいかがでしょうか?
これから夏になり更に暑くなりますよ。熱中症になって体を壊したら
妊娠どころじゃないですよ!

他の回答者とは違う意見ですので、また悩んでしまうかもしれませんが
自分の体は自分で守って下さい。
合う仕事は必ず見つかります。
頑張って下さい!陰ながら応援してます!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時給は700円で
水曜日が定休日
それ以外はほぼ出勤しています。
扶養の範囲内でとお願いしましたが、それまで仕事をしていなかったため、今から12月までフルで働いてもギリギリ範囲内だから頑張ってと言われました。
面接では8時45分~17時までと言われましたが、初日には8時15分から出勤するように言われました。

私はまだ慣れていないために、自分担当の開店作業(床の掃き掃除、レジ周りの拭き掃除、ゴミ出し、レジ袋補充、野菜の品質チェック、並べ治し、花の品質チェック、水の入れ替え、手直し)が間に合わないため、他の人より少し早く8時から仕事を始めてます。
開店してからはずっとレジです。
休憩も30分のみですが、トイレ休憩などの分として+15分の45分をタイムカードから引かれてます。

レジを基本1人で回していて、常にお客さんが2人以上並ぶ感じでトイレ休憩は取れません。

熱中症対策は何かあるのか?と聞いたら
水分補給を自分でするように言われましたが、やはり忙しく、水分補給のタイミングもありません。

裏方(野菜の袋詰め、品出し)の人は、ロッカーが近いし、お客様から見えないため
こまめに水分補給したり、おしゃべりしながら作業しています。

実際2回ほど、暑さで目眩、頭痛、吐き気がして、帰ってから寝込むことがありました。
開店作業で花を扱う時は外なので雨が入ってきて濡れながらの作業で風邪をひき、熱を出した時もありました。

元々は週4日、5時間程度で、家事に支障のない程度を予定していたので、体も心も本当にきつくて…

これからもっと暑くなるし、冬は寒いとのことで
体が持つかどうか心配です。


接客は好きです。
高校生の時バイトした飲食店は、仕事内容、仲間、環境に恵まれたために楽しく続けられました。
辞めたいなんて思ったことなかったです。

優しいお言葉ありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。

また色々と考えてみます。
主人とも相談してみます。

お礼日時:2012/06/19 00:29

3日、3ケ月、3年と云います。

今は体調調整が困難なときです。自分でペースを作り体調とサイクルを作ると楽になります。少しづつ厚かましさも慣れて来ます。今辞めると一生何をしても止めることに
なります。
暫くはご主人にも我慢してもらうことです。3ケ月間は。そして3年。子供を産んでもタクワエガるように目標を持って頑張ることです。
鳥でも猫でも犬でも熊でもキツネでも狸でもイノシシでも子供を産む前は体力と栄養を蓄積するように人間もお金と体力を蓄積して子供を産み育てましょう。
今は我慢の時、この我慢が出来ないとおさんと子育ての我慢も出来ませんよ
人間慣れるより慣れよ。誰でも転職、転勤、環境変化はつらいものです。
そして人間が出来ていくのです。そして楽しみを見つけて行くのです。
頑張りましょう。勉強はまだ今からですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は
勤務時間も
仕事内容も
スタッフともうまく行かないので
弱音を吐きたい時期なのかもしれません…

長時間勤務に慣れたり、仕事にやりがいを感じたり、スタッフと仲良くなれたりすれば
また頑張ろうと思えるかもしれないですよね。

そのためには
続けることですよね…

こんなことで躓いていたら
出産、子育てなんてできないですよね。

厳しいお言葉
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 22:14

働く、お金をもらう、って大変な事なんですよ。



旦那さんだって、あなたの想像の及ばないところで、上司に怒られ、同僚に失敗を蒸し返されたり、部下の出来が悪ければ旦那さんが責められたりしているかもしれません。働くってそういうことです。

社会の荒波に揉まれ、社会人として厳しい現場で働きながら、職場の人間とも、うまく付き合わなくてもいいんです。

拘束時間内だけ、そつなく付き合えばいいだけ。

そうして得たお給料は、衝動買いなどで使い切ったりできなくなると思います。あなたの、血と汗と涙の結果として、お金を手にできるのです。

今ここで辞めたら、またパートがしたくなった時、辞めグセがついてしまいますよ。つらくても踏ん張る忍耐力を培ういい機会だと思います。

旦那さんが、毎日どんな思いで働いてきてくれているか、よ~くわかったと思います。これはとても大切な事だと思います。

もし、あなたが辞めるとしたら、雇用主はまた新たに募集をかけるのも一苦労です。やっと少しずつ仕事を覚え始めてくれた人をまた手放すのだから、また引き継ぎ要員も入れなくてはなりません。

大変だったら辞めればいい。は解決策ではありません。次に働いた職場がもっと過酷だったら、また辞めちゃうの?

どうせパートだから。長くは働かないから…。

パートでもバイトでも社員でも【働く】という点では同じはず。

社会経験の無さをコンプレックスに感じているなら、少しは踏ん張りましょう。

苦労もいずれ、あなたの糧になってゆくはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、主人がどんな苦労をして毎月給料を持ってくるのか
働いてみてわかりました。

社会人経験が無いことがコンプレックスなため
雇ってくれたお店には感謝しなくてはいけません。
そして、それに応えなくてはいけませんね。

希望勤務条件より
きついシフトだけど、頑張りますと言ったからには投げ出してはいけませんよね…


厳しいお言葉
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 21:58

何か目的があるんですか?


頑張っているようですね。
旦那さんは何て言っているんでしょう?

私があなたの旦那だったら辞めてほしいかな。
そんなにきつい仕事をやらせたくないですね。

せめて身体や家事も考慮して
少し仕事量(時間や曜日)を減らしてはもらえない
のでしょうか。

もし生活に多少の余裕があるようでしたら
他を考えてみてもいいかもしれませんね。

以外にあなた自身にあった仕事があったりする
かもしれませんよ。
私も何がしたくて何処に行きたいのか随分、曖昧な
生き方をしていましたが突然天職かな?と思える
ような現実に出会ったものです。

頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか子供が授からず、気分転換を兼ねて。
また、不妊治療の費用、子供を授かった時のための貯金をしたくてパートを始めました。

主人も、やりたいなら自分のやりたいようにやれと言ってくれてましたが
この前、大雨の時に雨に濡れながらの作業で、熱を出してしまい
今は心配しているようです。

面接の時に、希望条件とは異なりましたが何とか頑張れるだろうと思い、社会経験があまり無いですが、頑張ります!よろしくお願いします!と言って、そのやる気を買ってもらったために、今更、時間を減らして貰ったりできません…

すでにパートタイマー(8時から13時)の方は2人いますし
子持ちの主婦やシングルマザーの方でも8時から19時までで働いてる方もいます。
だから、子供のいない私が時間を短くしてもらうのはとてもじゃないという状況です。

勤務時間や仕事内容
私に合った仕事はあるのか…

すぐに見つかる保障がないので
なかなか踏み出せずにいます。

優しいお言葉
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!