アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買ったIBM HDD DTLA 305040をパソコンに接続してもパソコンが認識してくれません。ジャンパーも”16Headのマスター”に設定してありますが、何か必要なドライバがあるのでしょうか?
システムディスクでFDISKを実行しようとしても、”ハードディスクがありません。”と表示されます。
ためしに、日立のWebサイトで確認しようとしても、英語で書いてあるために私にはまったくわかりません。

パソコン環境は
OS Windows XP HomeEdition
CPU Pentium4 1.8G
M/B Gigabyte GA-81G1000(Pro)
メモリ PC-3100 512M(DDR-400)×2
初めて自作したパソコン初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、通常はHDDにドライバは必要ありません!


(ドライバは基本的にOSで認識しない場合に入れる物です)
でも、HDDを認識しないのだからOSを書いてあるようですが、インストールも出来ませんよねぇ~!
PC起動時のDOS画面でもHDDを認識してませんか?
BIOSでは認識してますか?(CDドライブ・FDDやメモリー、CPUは認識されてますか?)
PC起動時にHDDから動作音はしますか?

まず、BIOSで確認してみましょう!
ここでHDDだけ認識されてなければ、HDDに接続しているATPIや電源のソケットを取り付け直しましょう!
それでもダメならHDDの故障が考えられるんですが・・・・・。

良かったらどのケーブルに何をどんな風につないでいるか教えて頂けませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、マスターもスレーブも”NONE”と出てくるところを見れば、認識していないようです。(CD-Rは認識しています。)
電源もケーブルもちゃんと接続してあります。HDDも回転音がしています。
HDDは、IDE ATA-66/100ケーブル(付属)
CD-Rもセカンダリーへ付属ケーブルでつないでいます。
FDDはないので接続していません。
となると、やっぱりHDDの故障でしょうか?

補足日時:2004/01/18 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
新品のHDD考えてみます。

お礼日時:2004/01/18 13:32

一番疑わしいのは中古のHDDですが、


マザーボードやケーブルの問題とかもあるかもしれませんので販売店での動作チェックは受けておいた方がベストですよ、

ノートPCでしたがマザーボードのIDEコントローラが昇天していてCD起動はできてもHDDを認識できない事がありました(HDDは他のPCで認識&動作できたのでHDDの問題ではない事は確認済み)、

クレームは早めに付けておかないと初期不良での交換期間が過ぎてしまう場合があります(早いとこだと1週間しか猶予が無い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いま、このPCのHDDをはずして、自作機に取り付けてみたところ、認識しました。
やっぱりIBMのHDDは故障しているのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
給料が出ましたら新しいHDDの購入考えて見ます。

お礼日時:2004/01/18 13:29

他のHDDは接続されてないのですよね?



中古との事ですが動作保証は取れてるのですか?
自作一発目で中古HDDはお勧めできませんが、
一度購入店で各パーツの動作チェックを受けられては、

それとHPのインストールならフロッピー起動してFDISKは必要ないです、
CD起動してのインストール作業中に領域確保できますから。

この回答への補足

やっぱり中古品はだめでしたか。
近所のパソコンショップの話では、大丈夫のはずということでした。
XPインストール途中で”ハードディスクがありません。”というメッセージが出るということはHDDが壊れているということですか。
いろいろとありがとうございます。

補足日時:2004/01/18 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!