お願いがあります。
何で蒸留水はPHが7なのか分かりますか??
すごく困っています。
知ってるかたがいらっしゃいましたら
是非!!教えてください。
お願いします!!

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「水道水のpH(水素イオン指数)は7.0付近で中性なのに、蒸留水のpHが5.6付近で弱酸性であるのはなぜですか。」

さらにモット化学的なことがおしりになりたいのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/990922d.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
助かりましたぁ!
これで、今夜ぐっすり眠れます。

ありがとうございました☆

他に質問されていることから推測して,

PH計でいろいろな溶液のPHを測った学生実験でしょうか.

MiJun さん紹介のサイトにもありますように,
空気中で蒸留水を作ると二酸化炭素が溶け込むため,
PHが5.7程度になります.
そういうことがないように注意して作った蒸留水でも空気中に放置すると
やはり二酸化炭素が溶け込んでしまいます.

> 私が測った蒸留水のpHは6.65でした。
> それと、私の友人が測ったpHは7.75でした。
> この違いは何なんでしょうか?
> そして、どうしてこんな結果になったんでしょう?

その時点でわかればいろいろ原因を調べるべきでした.
今からでは,もう推測しかできませんね.
学生実験ならそれを推測するのが勉強だと思いますが...

PH計は多分ガラス電極を溶液に浸すタイプのものでしょうが,
校正はOKでしたか?
2つのPH計を同じ溶液に浸して同じ示度を示しましたか?
次の溶液に電極を入れるとき,そのまま入れては溶液が混ざっちゃいますよ.
そこはOK?
蒸留水を入れる容器の洗浄はOK?
中華麺の質問もありますが,
PHが7より大きくなったのは中華麺の茹で汁が混入したなんてことは?
あなたの友人の測定では蒸留水の測定が一番先でも
前回の実験グループが容器の洗浄不十分なまま実験を終えちゃった,
なんてこともありますよ.
その他,ちょっと不注意な扱いをすればおかしなことが起きても不思議はありません.
    • 0

これは私の勝手な推測なのですが、蒸留水は水を蒸留してつくるわけなので、水を蒸発させたときに不純物が水分子と一緒にくっついてしまい蒸留水はpH7にならないと思います。

その不純物によってpHが7より大きくなったり小さくなったりすると思います。大学の実験では蒸留水を更に濾した超りゅう水という物を用いていていました。
    • 0

MiJunさんの答えは「蒸留水のpHは7ではない」という答えですね。

rainingさんの質問は「水(純粋な水)のpHはなぜ7なのか」という事かもしれないので、一応補足しますと。

純粋なH2O(水)は1リットル中で10の-7乗モルはH+とOH-に解離しています。それゆえ水の水素イオン濃度は10^-7 mol/Lとなります。
pHは -log[水素イオン濃度] ですから-log[10^-7]=7となりpHは7になるのです。

なんて回答でよろしいでしょうか?

この回答への補足

蒸留水ってpH7じゃないものなんですか?
それすら知りませんでした。

私が測った蒸留水のpHは6.65でした。
それと、私の友人が測ったpHは7.75でした。
この違いは何なんでしょうか?
そして、どうしてこんな結果になったんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!
すっごく助かりました。
これで今夜、ぐっすり眠りにつくことができます。
ありがとうございました。