アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才の子供がおります。
寝汗がひどいのは防水シーツのせい?と思い、はずそうかと考えたのですが、
最近少しずつトイレトレーニングを始めたので、今後の夜のおねしょに備えて
やはり防水シーツはあったほうが安心ですよね。
そこで、防水シーツを敷いていても汗びちょにならない寝具の順番をアドバイスください。

現在、大人のベッドと高さをそろえるためにマットレス+敷き布団を使用しています。
マットレスはできるだけ長く使用したく、敷き布団はおねしょをしなくなったら廃棄も考えています。
マットレスと敷き布団の間には何も敷いていません。

上から、以下のような順番を考えているのですが、いかがでしょうか?
 シーツ
 汗パッド
 敷き布団
 除湿シート(購入検討←必要?)
 防水シーツ
 マットレス
 ベッドのすのこ

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そんなに難しく考えなくても…。

トイレトレーニングを始めたからといって、昼間と夜は違いますよ。
トレーニングが進んで、昼間はパンツで過ごせるようになったとしても、夜間もパンツというわけではないです。寝ている間のおしっこは膀胱がきちんと発達しないとコントロールできません、「トレーニング」はできないんです。昼はオムツなしでも夜はおしっこが出ちゃう子がほとんどです。なので、夜間だけオムツをしている子が多いです。幼稚園卒園するぐらいまで夜だけオムツ、の子もけっこういます。
うちでも2人の子が昼間のオムツはずれたあとも、1年ぐらいは夜だけオムツしていましたよ。それで布団におねしょされたことは一度もありません。
防水シーツは暑いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幼稚園生でも夜はおむつけっこういるんですね!
おむつをとるのは気長にやればいいんだと、ちょっと心強くなりました。

やっぱり防水シーツは厚いですよね…。
取ってしまうとマットレスにまで汗がいってしまいそうで、
カビてもいやだしなぁとなんだか躊躇してしまっていました。

いったん防水シーツをはずしてみて、どれくらい湿気が残るか試してみます。
子供が快適に眠れるのが一番ですよね!