プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度『フォレストガンプ』のBD化されますがリマスターなど画質向上はされているのでしょうか?
DVDを単純にBD仕様にしただけなのでしょうか?
どなたか知っている方おりましたら教えてください。

ざっと調べた限り”特典がない!”というようなことしか情報がなく判別できませんでした。

A 回答 (3件)

1です。

こんにちは

>今回のBD化に伴いそのあたりの修正はされるのか。が知りたいのです。単純にBD化のみの画質の向上であればリマスター版が出るまで待ったほうがいいかと思いまして・・・・・

http://blog.indec.jp/?eid=898088

上記に、アメリカのブルーレイのフォレストガンプを実際見た人で内容がものすごく詳しく書いてあります。これ以上の情報はないと思います。このアメリカのブルーレイと今度、日本で販売されるフォレストガンプのブルーレイは内容は同じです。

最新映画のBD化とはどうしても差がありますが、DVDと比べると雲泥の差。冒頭のタイトルが出たときに、DVDだと字体のすべての輪郭がだぶっているのに、BDだとすっきり。細部まで見通しがよくなって透明感も奥行き感もはるかに向上しています。こんな感じで実際フォレストンプのブルーレイを見た情報が完璧に書かれています。

>ざっと調べた限り”特典がない!”というようなことしか情報がなく判別できませんでした。

アマゾンのレビューなどを見られて入るのですよね。上記にアメリカのフォレストガンプのブルーレイを、実際見た評価と内容が全部載っています。アメリカでは上記のように、4時間3分44秒の特典映像が入っています。アマゾンのレビューには、特典がないと言っているのですよね。レビューの内容も含めてあっていると思います。

上記の感じです。。(o・v・o)
    • 0

ブルーレイの映画は、単にDVDの映像をブルーレイに記録しただけでは有りません。

DVDにはMPEG2と言う映像圧縮技術が使われています。これは720X480で記録する技術です。
一方ブルーレイはMPEG4と言う、進化した映像圧縮技術を使っています。これは1920X1080のフルハイビジョンで記録する技術です。
そして元となる映画のフィルムの映像ですが、このブルーレイでも太刀打ちできないほどの高画質なのです。4000X2000の高解像度です。4K2Kと呼ばれています。
最近ではもっとすごい4000X4000の映画も出てきています。これは4K4Kになりますね。
なので映画とまったく同じ画質は、今のハイビジョンTVとブルーレイを使っても再現できないのです。次世代のスーパーハイビジョンTVまで待たないといけないです。
という事で、ブルーレイの方が格段に映画の画質に近い映像となります。
さらに音声ですが、DVDはドルビーデジタル5.1chかDTS5.1chですが、ブルーレイはドルビーTrue HD か、DTSマスターオーディオで記録されています。
これは記録したときの音声がそのまま入っています。つまり元の音声を完全に再現できます。
画質だけでなく音声も数段向上しているんですよ。迷うことなくブルーレイを買うべきだと思います。
昔の映画でもフィルムの画質は非常に高精細ですので、ブルーレイ化されればDVDよりも画質は数段きれいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
私が知りたかった事はBDが綺麗という事よりは今回BD化されるときのマスター(元映像)にどれだけ修正を加えているのかが知りたかったのです。
フィルム揺れ、傷、ごみ等の修正、色の調整等等どのくらい修正してるのか、
見た人はどう感じたのかみたいなことが解るとDVDから買い換えやすいかとおもいまして・・・・・
juggerさんとmoyomoyo4さんの助言で買う方向でいきたいと思いました。
有難うございました。

こんにちは

>度『フォレストガンプ』のBD化されますがリマスターなど画質向上はされているのでしょうか?

当然画質はブルーレイですので、向上しています。

>ざっと調べた限り”特典がない!”というようなことしか情報がなく判別できませんでした。

http://blog.indec.jp/?eid=898088

アメリカでは上記の特典がついていたのですが、この特典が日本ではないという事だと思います。

上記の感じです。。(o・v・o)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身DVDの当作品は持っておりますが、当時の技術で商品化したものなのでフィルム揺れやゴミが目立っています。
今回のBD化に伴いそのあたりの修正はされるのか。が知りたいのです。
単純にBD化のみの画質の向上であればリマスター版が出るまで待ったほうがいいかと思いまして・・・・・
というようなことを知りたかったのですがざっと調べた限りでは”特典”の有無の事しか書いていなくて画質的なことが解らなかったもので今回ここに投稿しました。
因みにこういう事は”補足”に書くべき事柄なんでしょうかねぇ?毎回悩みます。