プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味よりも仕事の延長でゴルフをしている感じです。
現在アベレージはだいたい110~120位です。100~110辺りにもっていきたいと考えています。

使い慣れたユーティリティ(UT3)21度を使っており、具合もいいのですが、先日マグレガーのUT3 20度を気に入ったので購入しました。具合がよければ入れ替えるつもりでしたが、元のUTは180y前後飛び、マグレガーの方は200yほど飛びます。これとは別にUT6 26度も買い、これは160y程度でした。
アイアンが安定せず、もう7番以降しか入れないつもりでUTを増やしたのですが、この様子だと3本使い分けた方がいいような気がしてきました。

ここで問題なのですが、14本以内ですし、同じ番手とはいえ、メーカーも内容も違いますし、3本入れてても良いとは思うのですが、仕事上の付き合いである以上、結構年配の方とかもいらっしゃいます。また、仕事上の付き合いからも、あまり奇をてらった構成もいかがなものかと気になります。
内容としては、
ドライバー1
ユーティリティ3
アイアン3
ピッチング1
サンドウェjッジ1
パター1
そして気になるというのがユーティリティ3番が2本あるというところです。
別に良いじゃないかという気はしますが、周りの目から見ると、どんな印象なのでしょうか?
それほど大げさではないものの、会社を代表して出場するというパターンもあるわけです。110前後のスコアも良くも悪くもなく、というのもあまり目立たないように、という感覚です。

一緒にラウンドする人がこの構成だった場合、どんな印象を持たれるでしょうか?UT3 2本はやはり非常識という感じになるのでしょうか?率直な意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

キャディをしております。

 率直な話、ユーテリティ3本は、まったく問題がありません。メーカーの違うクラブを2本、同じ番手を入れていたら、使いわけてるんだなぁ。と思う程度です。

 サンドなどは、同じロフトで、バンスが違うのを2本入れている人など珍しくない話です。

 で、周りの目が気になり、あまり目立ったことをしたくないと思うのでしたら、クラブ10本というのが、問題です。 朝、キャディバックを開けて、クラブが10本でしたら、まず「練習場に行っている」と思うわけです。

 で、スタートホールで、キャディさんに「これで全部ですか?」と必ず確認されるはずです。

 で10本しか入れてない印象としては、何かこだわりを持っているのか?それとも変わりものなのか?すごくヘタな人で大変な一日なのか?という感想を持たれます。

 つまり、上手で頑固者か、ものすごくヘタな人か。と警戒されるわけですね。

 私の提案として、6番アイアンを入れて、Pの後に、52度、56度(まあ本人の好みですから何度でも)と入れてSていうセッティングでどうでしょう

 これで、普通の人だと思われることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああぁ!確かに言われたことあります。
そのときは気付かなかったのですが、そういう見方もあったのですね・・・。大変勉強になりました。
UTに関しては3本で行きます!
有難うございました。

お礼日時:2012/06/19 16:45

長々と書いておられますが、要は人目を気にしているのですね?



私は競技プレーがメインですが、実際のところ他の方が何を持っていようが
あまり関心はないのではないでしょうか。

私も昔は接待したりされたりのゴルフ、仕事がらみのゴルフばかりでしたが
それはもちろんプライベートであり、規則に束縛されることはないと感じますが
例えば相手の方が15本持っていてもそれがルール違反であるとは言えないでしょ。
例えそれがプレー中の出来事でも(卵を産んでも)審判のないゲームですから
守るのは自分自身ですから。

例え遊びでも競技でも少しでも少ないスコアーで回れるように道具も技術も
工夫するのであって何をどう持って使おうがそれは自由だと思います

因みに、知り合いの部長はサンドを52°58°60°と3本もっていましたよ。
たかだか素人のゴルフですよ、たかだかゲームじゃないですか
「代表・・・うんぬん」はおおげさですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
気になるというよりは、気にしない事が気にかかるということなんですよね・・・。

お礼日時:2012/06/19 16:48

私もNO2の方と同じように「凝ったセッティングだな~」と思いますよ・・・



別に珍しい、とか非常識なんて思う方なんていないんじゃないですかね?

たまたまFWが無くて(苦手な方もいますし)UTの3番が2本、ですよね・・・しかも「別メーカー」なら何ら問題なく状況により使い分けている、と言う事だと解釈される方が多いんじゃないでしょうか・・・・

むしろ「言われる」とすればアイアンは3本ですか?しかも7番まで・・・・う~ん・・・確かに最近は6番までのセッティングもありますが6番も無し、は少し寂しくないですかね(笑い)

気をてらった構成、と言われる事を避ける意味なら飾り(失礼)でも6番まで入れた方がいいのでは?と言う気もしますけど・・・・使う、使わないは別として・・・・だって今は全部で10本でしょ?

見栄え、と言うか非常識なんて言われる事を危惧されるお気持ちもわからん訳じゃありませんが実際にはあまり「他人のクラブ」ってのは気にしない人の方が多いと思いますよ・・・・

ご参考になるか自分の仲間にも「そう言う構成」のがいますよ・・・・UTの4番(22°と23°)が2本ですがそいつは1本の4番にマーキングしてますよ・・・番手表示の番号の下に横線を入れてるんです・・・そしてヘッドカバーも「4番」と「X」にしてます・・・本人は「ココは秘密兵器のXで行くか?」なんて言ってますがどっちで打っても似たような球筋ですけど当人は「使い分けている」と言っております(大笑い)

まぁコッチも全然気にしてませんしね(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
見栄えについては全くの盲点でした!本数に余裕があるので一応5番6番を入れておこうと思います。

お礼日時:2012/06/19 16:49

非常識とは思わないですが、気になったら聞くかもしれませんが、そのときに


「こっちのUT3はこっちのUT3よりも20ydくらい飛ぶんですよね。」
で納得ですね。

私の周りでも、SWを2本(アプローチ用とバンカー用)を入れている人もいますし、
私の場合は、3番アイアンと3UTを入れています。3番アイアンと3UTだとロフトはほぼ同じですが、3UTの方がシャフトが長く軽いシャフトを入れているので1番手分3UTの方が飛びます。
以前、ご一緒した方でパターを2本(ロングパット用とショートパット用?)入れている方もいました。

ただし、奇をてらうかどうかとか同伴者がどう思うかとかという観点で言った場合に、クラブが10本というのはどうかなとも思います。
無理に14本を入れる必要はないですし、入れていても使わなければ邪魔なだけというのもありますが、
折角規則で14本まで使えるのに10本というのが、「まじめにやれ!」という印象を与えかねません。
別に使わなくてもいいですが、5,6番アイアンとかスプーンとかを加えてせめて12本くらいにした方が違和感はないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
使わないんだからいらないや、としか思ってませんでした。目からウロコです。。。

お礼日時:2012/06/19 16:51

かなり詳しい人なら「通なセッティングだな」と思うはずです。

あなたの書かれている内容からはおかしな点はなくむしろ、セッティングとしては素晴らしいです。プロの中には全く同じヘッドを少し加工して(ネックをひねってロフトを増やすなどして)別の番手として使っているプロもいます(日本はすくないですが、アメリカには結構います)、しかもマジックで番手なんかを書いています。

 ただ偏屈爺さんは「何だこれ」というかもしれません。ただ、現在では経営者・重役も合理的な人でないと会社が持たない・見栄だけの時代は終わったということからあなたにケチつける人はほとんどいませんよ。
 これがもし2番アイアンを2本入れているのであれば少しは事情が違いますが…(カッコつけてと思われます、UTではないです)。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引先の社長、会長クラスと周る事もあるんですが、そういった方々ってそもそもユーティリティ使ってないんですよね・・・。中にはユーティリティを毛嫌いしている方もおられるようです。(一度そんなの使ってたらうまくならないと言われたこともあります。この時代にw)
年配の方はどうもユーティリティに偏見があるような気もします。
とりあえず、今の構成にアイアンを足してがんばります!
回答有難うございます。

お礼日時:2012/06/19 16:57

14以内なら別になんともありませんよ。

人のクラブのセッティングへの口出しって、ゴルフではあまりないですし、いいのではないでしょうか。プロでも、ドライバーを2本入れる場合もあります。同じ番手を2本いれてはだめというルールもないので、安心して、好きなセッティングで望んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

少々説明不足でしたが、年配の方ってどうもユーティリティを好ましく思ってないような気がしまして・・・。
とりあえずアイアンを加えて、見た目を補うことにしました。

お礼日時:2012/06/19 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!