アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98では、ディスクキャッシュがあったと思うのですが、WindowsXPではどうして無くなったのですか?

A 回答 (5件)

#3・4です



マイコンピュータでドライブを選んで右クリック
→プロパティ→ツールで
「エラーチェック(チェックする)」がスキャンディスク・チェックディスク
「最適化(最適化する)」がデフラグです。
全般タブにある「クリーンアップ」がディスククリーンアップです。

ついでに、
仮想メモリ(キャッシュ)は、
デスクトップにあるマイコンピュータを右クリックして
プロパティ→システムのプロパティ→詳細設定
→システムのパフォーマンス→パフォーマンスオプション
→詳細設定→仮想メモリ で設定できます。

 まだ慣れていないのでしたら、下記に目を通して見ると良いのでは?
ある程度読んで理解できてから、メンテナンスにチャレンジしてください。

参考URL:http://winfaq.jp/wxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マイコンピュータでドライブを選んで右クリック
→プロパティ→ツールで 「エラーチェック(チェックする)」がスキャンディスク・チェックディスク
アドバイザーの方が、WindowsXPではスキャンディスクは無くなった(必要なくなった)と言われたので、そんなはずはと思っていたのです。やっぱり、名前を変えてあったのですね。これが知りたかったのです。Windows98では何度もスキャンディスクをしたことはあったのですが、WindowsXPではチェックディスクをしたことはなかったものですから・・・。
何度もご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 06:10

I/Oバッファのことかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。書き方が悪くて、ご迷惑をおかけしました。#1をどうか見て下さい。それで、良かったらまた、回答を下さるようお願いします

お礼日時:2004/01/18 14:07

>WindowsXPではどうしてディスククリーンアップと


>デフラグになったのですか?
 なにがそれになった事を指しているのか、
意味が判りませんが・・・・
想像で言うと、メニューの位置が変わっただけの事です。

>Windows98では、ディスクキャッシュがあったと思うのですが、
>WindowsXPではどうして無くなったのですか?
 仮想メモリのことでしょうか?
それでしたら、ページファイルという名で残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。書き方が悪くて、ご迷惑をおかけしました。#1をどうか見て下さい。それで、良かったらまた、回答を下さるようお願いします。

お礼日時:2004/01/18 14:07

#1です。


ファイルキャッシュはデバイスドライバが使用することのできるファイルサイズのことのようで、ディスクキャッシュとは意味が異なるようです。
失礼しました。

うーん、WindowsXPではどうなっちゃったんでしょう。
    • good
    • 0

スキャンディスクのことでは?


WindowsXPではチェックディスクって名前に変わって存在します。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0461 …
正体は
OSが入ってるドライブ:\WINDOWS\system32\chkdsk.exe
です。

ディスクキャッシュはファイルキャッシュとして存在します。というよりもWindows98の頃からディスクキャッシュの設定をするときはSystem.iniに
MinFileCache=X
MaxFileCache=X
って書き込んでましたから、もともとファイルキャッシュって名前なんじゃないでしょうか。
ちょっと面白そうなのでアタシもいじってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。スキャンディスクです。惚けていました。また、表現の仕方も悪く、他の皆さんにもご迷惑をおかけしましたね。
つまり、パソコンを軽くするための、お掃除と整理整頓をする3つの方法のことを言いたかったのです。
ごめんなさい。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!