アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターはDCP-J525N
パソコンはT451/35D

ネットには有線LAN接続の為、無線LANの親機がありません。
プリンターは今までUSB接続していましたが、ケーブルが短いので子機だけでも無線接続できないかと
検索してみたところ、アドホック接続という方法があると知ったので
(取説にはそれについては書いてなかったので)メーカーサイトを見ながら設定したのですが、
パソコンでコンパネから『ネットワークに接続』ボタンを押したところで一覧に表示されないので躓いてしまいました。

(1)パソコン側で無線のオンオフボタンを押してランプを点灯させ、
(2)下記ページの手順通りにやったのですが、インターネットアクセス以外表示されません。
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/00 …
●ちなみに、新しいセットアップの一覧にワイヤレスアドホックというのがあるのを別のサイトで見かけたのですがそれもありません。
●無線のオンオフボタンだけでなく、コンパネからワイヤレス ネットワーク接続のやつも有効にしてみましたがだめでした。

他に手順があるのか、
↓こういった不要なサービスを停止していった結果、実はこんな時に使うものだった為設定が有効にならなくなったとかでしょうか?
http://tooljp.com/windows/Windows7Services/

A 回答 (5件)

No.4です。



・プリンタ本体側の「New SSID」は適当に新しいものを
決めたのでかまいません。メーカーの手順書にある通り、
後でPCから接続する時に、それを選択するだけです。

http://www.infraexpert.com/study/wireless26.html
に書かれてある説明は、PC同士をアドホックモードで
接続するための説明です。ここに書かれてあることを
意味もわからず中途半端に設定すると、逆に繋がらなくなる
可能性もあります。特にIPアドレスを192.168.0.1に設定する
説明がありますが、これを設定するとおそらくプリンタには
繋がらなくなると思います。元の「IPアドレスを自動的に取得」
に戻しておいてください。
その他、メーカーの手順書に書いてないことは、デフォルト状態に
戻してください。

・結局、メーカーの手順書通りに実施すると、
Windows7の手順の「3.ネットワークに接続をクリックします。」
のところで、「使用可能な接続はありません」と表示され、
プリンタ本体に設定したSSIDが出てこないということですね?
それに加え「新しい接続、ネットワークのセットアップ」の中に
ワイヤレスから始まるものがないというのも変です。
考えられるのは、やはり不要と考えたサービスを勝手に停止した
ことです。停止したサービスを元に戻してから試してみることを
お勧めします。

・どのサービスを停止したのかわからないとか、他に何か設定変更
したけど元に戻せなくなったとか、よくわからない状態になっている
のであれば、PCをリカバリするしかないかと思います。
ただ、その前にメーカの手順書に「解決しない場合は
ブラザーコールセンターへお問い合わせください。」と
書いてありますのでそこへ問い合わせてみれば、
変えてはいけない設定とか停止してはいけない
サービスとか教えてもらえるかもしれません。
メーカーがそういう情報を持ってなければ、
結局PCをリカバリするしかないと言われると思います。

この回答への補足

変更したものは元に戻しました。

どのサービスか特定する為、開始(起動)できるものだけ片っ端から試した結果、
『WLAN AutoConfig』というものが「新しい接続、ネットワークのセットアップ」の中にワイヤレスから始まるものが現れるものでした。(設定当初無線は使わないと思って無効にしてたみたいです)

開始(起動)できないものは仕方ないとして、それ以外は開始状態で試したのですが、
やはり『使用可能な接続はありません』と変わりありません。
リカバリしてまでやろうとも思えないので、妥協する事にします。
お手数お掛けしました。

補足日時:2012/06/22 16:02
    • good
    • 0

質問文に書かれている


http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/00 …
の情報が、アドホックモードで利用するための
メーカーの公式情報ですので、
この手順書通りやればできるはずだと思います。

この手順書のどこでつまづいたのか補足すれば
具体的なアドバイスが得られると思います。

ちなみに
「(2)下記ページの手順通りにやったのですが、
インターネットアクセス以外表示されません。」
とのことですが、「インターネットアクセス以外表示されない」
ってどういう意味ですか?
手順書には「お使いのパソコンの有線LAN接続を無効にしてください。」
と書かれていますが、ちゃんと有線LANを無効にしてからやっていますか?

この回答への補足

>>ちゃんと有線LANを無効にしてからやっていますか?
説明不足すいません、それは質問を投稿した後に気付いてやりました。
結果は無効にしても
『接続されていません
使用可能な接続はありません』となるだけです。

(1)本体側で無線接続ウィザードを実行し、……
(2)……あ、New SSIDのところで接続“先”のSSIDをプリンター側の設定だと思って適当に決めてしまったのですが、よくよく考えるとこれってパソコン側にそういう項目があって、それを入力するべきだったんですか? と思ったのですが、どこにも見当たりません……。
↓こういうサイト見ると自分で設定するみたいなのですが、
http://www.infraexpert.com/study/wireless26.html
そもそも『新しい接続、ネットワークのセットアップ』の中にワイヤレスから始まるものがありませんし。
(3)それ除くと、接続しましたまで本体側での設定は完了し、さぁ後は『ネットワークに接続』をクリックするだけだ、ってところで結果は以下略

補足日時:2012/06/20 16:09
    • good
    • 0

プリンター側の設定でできるはずですので、プリンターの取説または詳細が掲載されているメーカーのFAQのホームページで探してみてください。



私のプリンターはエプソンEP-802Aですが、プリンター側で設定するようになっています。
    • good
    • 0

>ネットには有線LAN接続の為、無線LANの親機がありません



ケーブルテレビのモデムからLANケーブルを使って直接パソコンに接続している、という意味でしょうか。とすれば無線LAN親機がなくてもワイヤレスアドホックモードに対応しているプリンターに無線接続することは可能なはず・・・アクセスポイントがないため、互いの接続についてはそれぞれのLAN端末に割り振られたMUCアドレスを指定する必要がありますが、それも設定済みでしょうか。

現在インフラストラクチャーモードが主流になっているのは、複数のLAN端末が同一LAN上に接続できる以外にも、通信速度の向上とセキュリティの強化が上げられます。

なぜできないのか?というご質問に対する回答にはなっていないので大変申し訳ないのですが、普通に無線LAN親機を購入してワイヤレスのインフラストラクチャーモードで接続された方が利用勝手ははるかにいいと思います。

この回答への補足

有線LANでのネット接続は、プロバイダー(?)から借りてるルーターと接続しています。
パソコンでの設定は無線のオンオフボタンを押す程度で、ほとんど設定は変更していません。
(いくつか不要な機能を無効にしているので、何かを有効にする必要があるとは思うのですが)

それと、マックアドレスの指定方法がわからないのですが、どうすればいいのでしょうか?
検索してみたのですが、ネットワークのプロパティ(構成)見ても該当箇所が見当たりません。
見当違いな場所を見ているのでしょうか……。

補足日時:2012/06/19 16:32
    • good
    • 0

有線LAN接続での契約をプロバイダーや電話回線会社などとされているのであれば、無線LAN接続は、どんなことをなさっても一切利用できることはありえません。



契約自体の変更が必須条件です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!