これからの季節に親子でハイキング! >>

釣り番組の撮影用の台本を書くのですが、オープニングとエンディングコメントを書いて、中身の本編部分はどのように書けば良いでしょうか。釣りなので予測がつかない事もありますが、専門の番組製作者はどのように書きますか?無名の駆け出しのお笑いタレント2人使います。何にも決めないでぶっつけ本番の「フリー」もありでしょうか。こういう内容の話をして下さいと要約を書き込んで、ナレーションを書けばいいですか?いまいちピンと来ません。釣り好きが観るような真面目な番組ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

役者によって、アドリブ可能な人とホンがないと駄目な人とがいるので、どちらで進行するかはタレントさんに確認すべきですが、番組のスポンサーも主旨も視聴者のターゲットも、何もかも分からないので、アドバイスしようがないです。



しかし、そもそもこれから撮影する番組のことを、詳細は伏せているとはいえ、不特定多数が閲覧するサイトに流して大丈夫なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。

お礼日時:2012/06/23 23:42

話す台詞が決まっていないなら要約と進行だけ記載すれば良い


特に決めなくてもその場でこうしてといえばすむかも
てゆうかそういう仕事の場合人に聞く時点で大丈夫か
・・・ってかんじ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラエティー番組の台本

テレビの番組には台本ってありますよね
それはお笑い番組でもいえるとおもうのですが

でも
バラエティでお笑い芸人のひとが巧みに突っ込んだりボケたりしてますね
あれも台本には書いてあって
「ここで怒る」
「ここではこんなギャグを言え」
と指示されてやっているのでしょうか?
だとしたら面白いのは、芸人さんじゃなくて構成作家サンがおもしろいってことなるのかな?

いったいどこまで台本は書かれているのでしょうか

知ってる方いましたらおしえてください

Aベストアンサー

番組によってかなり違います。
一番凄かったのは、昔の、とあるゲーム番組で、
同時に出るヤジまで書かれていました。
逆に、すかすかのものもありますが、
この場合、別原稿がある場合もあります。

基本的には、
大御所は完全原稿。ただし無視してもOK
下っ端は多少アドリブ有り、ただし話す内容の概略はある という感じです。
つまり、大御所には恥はかかせられないのです。

なお、全体が完全原稿で進行しているかどうかを見分ける
簡単な方法があります。
それは、「野次が重ならないときは完全原稿」です。
普通に会話していても、話は重なりますよね。
重ならないのはさざえさんちのように原稿がある場合だけでしょう。

もともと目立ちたがり屋の集まりです。
放っておいたら朝まで生テレビ状態にならない方が不思議なのです。


人気Q&Aランキング