CPU使用率がいつも全開なのでいろいろ調べているが、
タスクマネージャーのSystem Idle Process(プロセッサーがアイドル状態になっている時間 パーセント表示)が40%使っている。この意味するものは何でしょうか。

この設定方法とかは有るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔からこれで、みんな悩んでました!...そして大きくなりました...


MSの文書はXPです。Win7については同類の文書はないようなので、多分同じなんでしょう。(マルチプロセッサの場合も同じなんでしょうか?)
「System Idle ProcessのCPU 使用率」とは「未使用の CPU の割合を示す」(といわれてもよく判りませんが...)のでこの値には意味がない、そして、この値と他のプロセスの値を合計すると100%を超えることがある、と書かれています。
「System Idle Process」が「イベント(割り込み)待ち」のことであれば、何をしているというわけではなく、まさにポカァ~ン 、としている状態です。
文書番号: 873289 - 最終更新日: 2007年4月27日 - リビジョン: 1.2
Windows 2000、Windows Server 2003、または Windows XP のタスク マネージャで CPU 使用率が正しく計算されないことがある
http://support.microsoft.com/kb/873289/ja
<以下引用>この問題は、タスク マネージャで、遅延プロシージャ呼び出し (DPC) または割り込みが、要求元のプロセスと結び付けられていないことが原因で発生します。これにより、[CPU 使用率] と System Idle Process の CPU 値の計算が不正確になります。

System Idle Process で表示される値は、未使用の CPU の割合を示しています。
CPU のパフォーマンスをより正確に監視するには、システム モニタを使用します。
おまけ<過去のQA:注意してお読みください>
System Idle Processについて教えてください
質問者:ibarakkii 投稿日時:2008/07/27 16:52 役に立った:70件
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4207862.html
    • good
    • 1

http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/ …

一度、上記のソフトをダウンロードしてスキャンしてみてください
マイクロソフトが出している無料のセキュリティソフトです

ページを開くと、すぐ上に「いますぐダウンロード」ボタンがあります

参考URL:http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/ …
    • good
    • 1

System Idle ProcessのCPU使用率が高いのは問題ないので、あとの60%を使っているのが何かを調べましょう。



ウィルス対策ソフトがディスク全体をスキャンしているとかがあやしいですかねえ。

ちなみにうちのかみさんのPCではccsvchstというプロセスが90%以上を常に占有していたので調べてみたらNorton Internet Security(NIS)でした。
これが動いているとメニュー一つ出すにも1分くらい時間がかかってどうしようもなかったので、一旦アンインストールして、

(1)WindowsUpdateでWindowsを最新の状態にする。
(2)使ってなさそうな常駐アプリを削除する。
(3)HDDのエラーチェックをする。
(4)HDDの断片化を解消する。

という作業をしてからNISを再インストールしたら問題は解消しました。
    • good
    • 0

下記URLを参考まで、なを設定変更削除などはできません。


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチコア タスクマネージャー

4コアですが、作業をしてるとタスクマネージャーでCPU使用率が4個共、数値が上がりますが、マルチコア対応してないアプリでもこのようになるのでしょうか?
折れ線グラフを眺めてるだけですが、左から右に行くにつれ、線の位置が上がってます。何もしなければ4個共0ですが、何かすれば大小はありますが、必ず4個共上がります。
確認したい事は、どんなアプリでもマルチコアにする事に拠ってパフォーマンス向上に役立っているのでしょうか?
PC環境は以下です。
OS:Win7home64bit. M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 CPU::PhenomII X4 945 BOX.(95W) 
メモリー:DDR3 8GB  グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 内蔵HDD:5個 DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX
どうぞ宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

広義のパフォーマンスとしては上がっているはずです。
マルチコア非対応アプリで4コアともCPU負荷が上がるという現象ですが、これはOS側が各CPUコアに負荷を割り振っているために起こります。これによってCPU側では1コアにのみ負荷が集中して動作クロックを上げざるを得ない状態を回避でき、ワットパフォーマンスの向上につながります。
#各コアごとにそれなりの余力を残した状態を維持することで、「その上にさらに重負荷が来た」場合の処理能力配分にフリーハンドを確保しておくことにもなったはず

負荷配分処理が入る分のパフォーマンス低下があるのも確かですが、そのペナルティを背負っても複数のCPUコアを効率的に使えることを優先するのが最近のOS設計におけるトレンドと言えるでしょう。

Qタスクマネージャー

タスクマネージャー パフォーマンスのcpuのグラフしか表示されなくなりました。
どうしたら元に戻せますか。

Aベストアンサー

表示モードが変わっているのかもしれません。
周囲の白いところをダブルクリックしてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/562taskman/562taskman.html

Q[Windowsタスクマネージャー]について

以前の私の質問「このデバイスは現在使用中です!?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6524531.html
に関連することなのですが、・・・

[Windowsタスクマネージャー]に表示されるタスクの窓内には、現在起動中のアプリケーションがすべて表示されるわけではないようです。なぜなら、私のマシンでは起動しているはずのウィルス対策ソフト[McAfeeセキュリティセンター]が表示されないから。
ひょっとして、常駐ソフトは表示対象外なのでしょうか?
現在起動中のアプリケーションのすべて表示させることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>「以前の質問」に書いたように「iPod“mike_g”上のファイルをほかの
>アプリケーションが使用中しているため…」なるメッセージが出たの
>で、該当する「アプリケーション」が何なのかを知りたかったのです。
それなら「Unlocker」というソフトを使用してください。
Windows7でどうなるかをわかりませんが、Vista(32)では問題なく使用できます。

Unlockerを起動し、使用中のファイルがあるフォルダを指定するとロックされているファイルとそのファイルを使用しているプロセスが表示されます。

Qタスクマネージャーのリンク速度表示について

F社のLIFEBOOK AH77/CW(2011春モデル) Windows7Home Premium64ビットで
タスマネージャーのネットワークタブのワイヤレスネットワーク接続のリンク速度表示ですが、
130bpsや65bpsなど表示が変化しています。これって正常でしょうか?
私の記憶からすれば、リンク表示は最大○○bpsまで受信可能であると表示されていて
固定数字だと理解しています。ちなみに、他のパソコン(F社 2010春モデル)は、いつ見ても
130bpsです。
リンク速度表示についてお教えください。

Aベストアンサー

>ここまで受信可能速度できますと言う数字ではないのでしょうか?

現在、データーを受信している速度です。

電波状況が悪かったり、使用チャンネルの重複、電子レンジや無線機器の干渉などで低下するそうです。

Qエクセルのフリーズとタスクマネージャーの無反応

エクセル使用時たびたびフリーズするので困っています。(多い時は1時間で3回)
質問集で同じような症状が無いか探したのですが、見つからないので質問いたします。

エクセル使用時、リボンやシート見出し、をクリックすると画面の半分が白くなりフリーズすることがあります。
「Alt] 「Ctrl] 「Delete」 を押しても無反応なので、強制終了をします。
再立ち上げ時、セーフモードを選択しても途中で停止してしまうので、通常モードで立ち上げています。(何も無い時はセーフモードで立ち上げることができます。)

1)フリーズの原因と対処法
2)「Alt] 「Ctrl] 「Delete」を押しても反応しない原因と対処法
3)そのあとの再起動時にセーフモードが途中で停止してしまう原因と対処法
分かる方がおられましたら、お教え下さい。

OSはwindows7、office2007
エクセルのサイズは33KBから188KBです。

初めて質問しますので抜けているところがあれば追加します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。。
エクセルの再インストールは、やってみましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報