プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU使用率がいつも全開なのでいろいろ調べているが、
タスクマネージャーのSystem Idle Process(プロセッサーがアイドル状態になっている時間 パーセント表示)が40%使っている。この意味するものは何でしょうか。

この設定方法とかは有るのでしょうか。

A 回答 (4件)

昔からこれで、みんな悩んでました!...そして大きくなりました...


MSの文書はXPです。Win7については同類の文書はないようなので、多分同じなんでしょう。(マルチプロセッサの場合も同じなんでしょうか?)
「System Idle ProcessのCPU 使用率」とは「未使用の CPU の割合を示す」(といわれてもよく判りませんが...)のでこの値には意味がない、そして、この値と他のプロセスの値を合計すると100%を超えることがある、と書かれています。
「System Idle Process」が「イベント(割り込み)待ち」のことであれば、何をしているというわけではなく、まさにポカァ~ン 、としている状態です。
文書番号: 873289 - 最終更新日: 2007年4月27日 - リビジョン: 1.2
Windows 2000、Windows Server 2003、または Windows XP のタスク マネージャで CPU 使用率が正しく計算されないことがある
http://support.microsoft.com/kb/873289/ja
<以下引用>この問題は、タスク マネージャで、遅延プロシージャ呼び出し (DPC) または割り込みが、要求元のプロセスと結び付けられていないことが原因で発生します。これにより、[CPU 使用率] と System Idle Process の CPU 値の計算が不正確になります。

System Idle Process で表示される値は、未使用の CPU の割合を示しています。
CPU のパフォーマンスをより正確に監視するには、システム モニタを使用します。
おまけ<過去のQA:注意してお読みください>
System Idle Processについて教えてください
質問者:ibarakkii 投稿日時:2008/07/27 16:52 役に立った:70件
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4207862.html
    • good
    • 1

http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/ …

一度、上記のソフトをダウンロードしてスキャンしてみてください
マイクロソフトが出している無料のセキュリティソフトです

ページを開くと、すぐ上に「いますぐダウンロード」ボタンがあります

参考URL:http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/ …
    • good
    • 1

System Idle ProcessのCPU使用率が高いのは問題ないので、あとの60%を使っているのが何かを調べましょう。



ウィルス対策ソフトがディスク全体をスキャンしているとかがあやしいですかねえ。

ちなみにうちのかみさんのPCではccsvchstというプロセスが90%以上を常に占有していたので調べてみたらNorton Internet Security(NIS)でした。
これが動いているとメニュー一つ出すにも1分くらい時間がかかってどうしようもなかったので、一旦アンインストールして、

(1)WindowsUpdateでWindowsを最新の状態にする。
(2)使ってなさそうな常駐アプリを削除する。
(3)HDDのエラーチェックをする。
(4)HDDの断片化を解消する。

という作業をしてからNISを再インストールしたら問題は解消しました。
    • good
    • 0

下記URLを参考まで、なを設定変更削除などはできません。


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!