プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいるアパートは
お隣さんとパーテーションを隔てて2部屋で1つのベランダというような造りになっています。

私が1年半前に引っ越してきた時からベランダには鳥よけ用の網が貼ってあったのですが、
お隣さんは 鳥よけを管理会社が付ける前から住んでいるようで網が付いていません。
パーテーションの横や下の十数センチの隙間から私の部屋のベランダに鳩がよく入り込んでしまい
引っ越した当初から 網が貼ってあるのにベランダの中は鳩のフンだらけでした。
汚いのでベランダ掃除以外でベランダの窓は開けた事がありません。

鳥よけの網がある為、カラスなどに襲われないよう逃げ込んできてしまい
逆に鳩が居心地良い環境になってしまいました。。

ホースからお湯を出しベランダ全部のフンを掃除し
鳩よけのチクチクした網?みたいなものをパーテーションの隙間に置いて入れないようにしてみたのですが
全く効果無く、1ヶ月もしないうちにすぐ汚くなってしまいました。


そして本日の明け方の出来事なのですが
ベランダからピヨピヨ複数のヒナの声が聞こえ、うるさくて起きました。
ベランダを見てみると大きい親鳩が2羽、室外機の下から顔を出していました。
室外機の裏あたりから 明らかにピヨピヨ聞こえます・・・

どうしたらよいのでしょうか?泣


お隣さんのベランダにも網を付けてくれないと 鳩の被害にあっていて困る
と管理会社には過去2回お願いしてあり、
管理会社は『早急に対応致しますね、ただお隣さんはセカンドハウスとして使っているようなので 殆ど連絡がつかないんですよ~』
と、直すとは言いつつ半年過ぎました。

ベランダは開けてはいませんが近くに違う窓があり、そちらは換気で開けたりしているので(他に窓がないので)
そのせいかは分かりませんが 最近気管がおかしく内科に行って薬飲んでも治らず
原因不明のセキが止まりません。。喉がムズムズ止まらなく3週間くらい声が出なくなりました。
まだ治っていません。

ベランダをキレイにしたいのですがヒナがいるので掃除出来ないですし
お隣さんに網を貼ってもらえない限りまた汚れるので同じ繰り返しです。
でも、今管理会社に言って網をつけてもらえたら 鳩とヒナを閉じ込めてしまいますよね?
そういった清掃をしていただける業者さんとかあるのでしょうか?※ヒナは殺したくはないですがどっか行ってほしいです

どう解決したら良いかアドバイス頂きたいです!!
どうか宜しくお願い致します。

管理会社にベランダ掃除まで頼んだりしても良いものなのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

● > そのせいかは分かりませんが 最近気管がおかしく内科に行って薬飲んでも治らず


> 原因不明のセキが止まりません。。喉がムズムズ止まらなく3週間くらい声が出なくなりました。
> まだ治っていません。

残念ながら、ハトのフンは 様々な病気の原因となる可能性があります (下記引用)。既に行かれた病院では、ベランダのハトフンの件について、ご説明されましたか? もし そうでなければ、再度 病院に行って、ハトフンの件もよくご説明の上で、相応の検査・治療を受けることをオススメ致します。脅かすようで恐れながら、m(_ _)m 例えば、ハトフンに含まれるクリプトコッカス などの感染症であれば、シャレになりませんよ。^ ^;

鳩糞による感染症・糞害の詳細 (日本クリエイト株式会社)
http://www.nippon-create.co.jp/news_02.htm

クリプトコッカス症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …


● > でも、今管理会社に言って網をつけてもらえたら 鳩とヒナを閉じ込めてしまいますよね?
> そういった清掃をしていただける業者さんとかあるのでしょうか?
> ※ヒナは殺したくはないですがどっか行ってほしいです

「そういった清掃をしていただける業者さん」 は 実際にありますが、質問者さまのお住まいの地域が分かりませんので、「ベランダ 鳩対策」 などで検索してみて下さい。「業者さん」 の例を下記に貼らせて頂きます (上記引用の 「日本クリエイト株式会社」 も、この1例です)。

タケ・ホープの総合鳩害対策 (株式会社 タケ・ホープ)
http://www.takehope.net/index.html

ですが、今回の件は、どうも 質問者さまがお住まいの物件の管理会社の怠慢というか、落ち度があるように思います。「と、直すとは言いつつ半年過ぎました」 には、充分 抗議もできるのではないですか? ですので、

1) 清掃業者の手配~鳥除け網の設置を 緊急でしてもらうよう、管理会社に要求する (もちろん、費用は 管理会社持ちで)

2) 「手配~設置を質問者さま側で業者に依頼するので、その請求書を管理会社に送りつける」 旨を管理会社に通告する

などのご対応を、取られてもいいのではないでしょうか? 既に 体調不良を来していることも、強調する必要があると思います (場合によっては、医師からの診断書も必要かも?)。


● 一応ですが、ご自分でベランダ掃除をされる場合にご参考になるサイトも、下記に貼らせて頂きます。ですが、今現在、質問者さまが既に体調を崩しておられるのであれば、できれば 専門の方にお願いするのが無難に思います。

ハト糞の清掃のコツ(ベランダ) (行列のできる 『キレイ』 相談所)
http://senjoushi3.yoka-yoka.jp/e287522.html

ベランダのハト糞、掃き掃除は厳禁! (暮らしのAll About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376728/

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
鳩のフンは菌がたくさんでとても汚いとは知っていましたが、ここまで危険なものなのですね。。

管理会社に連絡し、体調不良にもなったと強く言ったので
土曜日にベランダの掃除とお隣さんの網を付けてもらえることになりました!
今飲んでいる喉の薬は全然効かないので、もう一度病院に行って鳩の事も言ってみます!
助かりました!有難うございます!!

お礼日時:2012/06/19 22:29

No.1です。



ちり取りや段ボールを使えば
直接触れずに移動出来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおですね(^^;)

お礼日時:2012/06/19 15:20

 私も事務所として借りていた部屋のベランダで同じ経験をしました。

当時女房殿が妊娠中で、ヒナを処分するのも気が引けて、飛び立つまで待ちました。

 大雨の日に合羽を着て巣を片付けきれいにした後でインターネットで教えていただいたように『ニンニク』をそのまま置いたら鳩は来なくなりました。食べるわけではないですから、中国産でも平気です。(笑) 煮るも焼くもせずに、そのまま置きました。

 あと、怖ろしい話ですが、知人のクラスメイトは公園で鳩の糞を頭上に受け、高熱を出してその晩なくなったそうです。頭に小さな引っ掻き傷があったためらしいです。『平和に象徴』なんて言われていますが、危険もあるようです。お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ニンニクですか、初めて聞きました!キレイにした後置いてみます!
鳩のフンはかなり危険な菌が沢山いるようですね(> <;)
ベランダを殺菌します。

お礼日時:2012/06/19 14:29

雛を隣のベランダに移動すれば、親鳩もいなくなるでしょう。


その後、ブロックかレンガでパーテーションの隙間を塞げば宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

やってみます!触るの怖いですが(> <)

お礼日時:2012/06/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!