はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私の母は、98歳になり、最近、下着に、オシッコやウンコをもらすようになりました。
消臭効果のある洗剤を使って洗濯しても、ウンコのニオイが、とれません。
あきらめて、捨てる以外にないのでしょうか?
何か、良い方法があったら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだ捨てていないのでしょ。

天気が悪いかもしれませんが、捨てるつもりがあるのならば、さっさと塩素系漂白剤を使いましょう。その薬品の危険性については常識で判断してください。手袋するとか換気するとかそのガスに鼻や目が触れないようにするとか、当り前ですね。

便の臭いがとれないという事は99.99%ありません。
下着が乾いている状態で!(水ではなく一番最初に)塩素系漂白剤につける。それで便の臭いがとれなかったら幻臭・嗅覚異常を疑いましょう。
合成染料が抜けたり変色したりするくらいですから便の物質がそのままでいられるわけがないのです。
(ぬるま湯ですると塩素の気化が増えますが落ちます)原液を5倍ぐらいに薄めたものでいいんじゃないでしょうか。水に下着をつけてそこに漂白剤を後から入れて効くわけありませんからね。混ざった溶液を、乾いた状態の布にですよ。この簡単な理屈が分からないおバカさんは原液をかければ間違いありません。原液をかけて最少量のぬるま湯に沈めたらいい。(染み付いているのなら原液がいいかも。ただし色ははげたり変わったりしますよ。そのかわりほぼ完全に殺菌されています。)
30分以内に答えが出るでしょう。
これで、その便のついた下着が、全ての洗濯物の中で一番衛生的になっています。下着は2、3日、塩素臭いでしょう。
    • good
    • 3

施設でボランティアをしています


介護、大変ですよね

洗剤の事は皆さんがあげているので、色々試してみて
自分にあっているものを選べばいいと思いますが

それと併用して、もう使ってらっしゃるかもしれませんが
尿もれパッドを利用してみてはいかがでしょうか

いわゆるナプキンの大きい版です
昼用36枚入り 1000円
夜用20枚入り 1000円くらいでしょうか
ドラッグストアに売っています

汚れた下着は蓋付きバケツでつけ置きして
洗っても取れない場合は
洗う労力とコストやストレスのバランスを考えて、捨てるのも有りですよ

あと、年を取ると、全てが鈍くなり
時には、自分で尿意を感じることができなく事もあります
だから適切なタイミングでトイレにいけなくて、漏らしてしまう
それが恥ずかしくて、水分を取らなくなって、脱水症状を起こす方も多いです

体が固くなって、大をした後
きれいに拭ききれず、下着が汚れる場合もあります
そうすると肛門まわりが荒れて痛むので
なかなかトイレに行きたくなくなって・・・そそうする場合もあります

もしできれば、水分補給とトイレ誘導を定期的(2~3時間毎)にしてあげると
脱水症状やそそうを防ぐことができて
かえって介護が楽になる場合もありますよ
    • good
    • 9

みなさんが、漂白剤の使用を勧めてらっしゃいますね。

私もそれがイイと思います。この時期ですから余計に気になりますよね。
一つ御提案。98歳とはいえしっかりしてらっしゃるお母様におむつというのはちょっとね~~またご本人のプライドにも関わります。介護認定されれば安く手に入りますが、そうでなければ費用もかなり莫大だし…そこで生理用の大きいパットをご利用されたら如何でしょうか?これなら元女同士(笑)上手く説明すればOKではないでしょうか?

98歳の介護となると質問者様もかなりお歳が…(想像ですごめんね)と、思います。子供は年々大きくなり楽になりますが…
大変になるのが介護です。私も老々介護のお手伝いをしていますが…共倒れにならないよう手抜きをして下さいね。
これなら捨てるだけですから簡単でしょ!!がんばれ!イエ・・頑張りすぎないで(笑)
    • good
    • 4

>消臭効果のある洗剤を使って洗濯しても、



具体的な商品名をあげるのはステルスマーケンティング疑惑を招くので憚れる訳ですが最近の洗剤や漂白剤などは汚れ落しなどの基本性能はかなり高いと思います。
それでも臭うという事は別種の発生源が存在しているのかもしれませんね。

例えば部屋干しなどでの臭いの発生については悪臭の発生源の菌が昨年に学会で発表されました。

洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明
http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110526_00 …

この研究を元に開発された洗剤も市販していますし、酸素系漂白剤を併用する事によりかなりの消臭が可能になると思います。

とここまでが正攻法というか一般的なものです。
さて実は消臭に関していえば今や一大産業になった為にTVの情報番組でも敢えて取り上げないものがあります。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の臭いを発生させる菌も個人的には衣類の悪臭の発生菌と近縁種ではないかと推測しています。
理屈は下記のサイトを参照

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

つまりアンモニアに起因するにおいに関して強力な消臭効果を発揮します。
但し洗浄効果はありませんから洗濯物に使用する場合には濯ぎ水に入れて使うのが効果的。

毛糸類は蛋白質を引き締める作用がある為に縮みやすくなる為に干す時に希釈液をスプレーしてやるなどの工夫が必要。

体臭の気になる人に対して効果的な使い方はミョウバン風呂が有効です。
お風呂に原液50CC位を入れてやるだけです。
ミョウバンが石鹸などのアルカリ分を中和してくれて雑菌繁殖を抑えてくれるのでアセモなどの皮膚疾患の予防になります。
アトピーに悩む人にもお勧めです。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

実際にやっていたのが使用後の紙おむつの汚れた部分に希釈液をスプレーしておくと夏場でも臭いにくい。
ワンコの糞尿処理した場所にスプレーしておくと消臭効果がある。
赤ちゃんのおむつ交換の時、汚れを拭いて最後におしぼりなどで拭く時に事前にスプレーしておくとオムツかぶれになりにくい。

スプレー容器に10~20倍希釈したものをいれて部屋用消臭剤として使用するのも効果的です。
カーテンや壁などにも軽くスプレーしてやるとカビなどの繁殖が抑制されます。
ざっくり言ってタバコなどの臭いには効かないけど、生体からの臭いには驚くほど効果的。
トイレでアンモニア臭が気になるなら掃除した後仕上げに便器や床にスプレーしてみてください。
かなり違う筈です。

昔から生ウニの保存料として使用されてきたのはその働きが顕著だったから、最近嫌われるのはウニを食べた後に残る後味の悪い苦味の原因がミョウバンだから食通に嫌われる。
昔と違って鮮度を保つ冷蔵技術など他にあるから使うなって訳です。
でも安価で効果的だからしぶとく残っている。

色々な商品が出ていますから気にいったものを試すのは自由です。
そんな中で敢えて忘れ去られる様に誘導されているものもあると思います。

もしかしたら漬物用に焼きミョウバンがあるかもしれませんので試してみてください。

原液の基本は3%溶液です。焼きミョウバン10gに水300ccです。
それを10倍から50倍位まで好みで希釈する。個人的には20倍かな。
    • good
    • 2

http://jk.rodec.net/sentaku.php
重曹水に浸け置きして、匂いを取る方法が載っています。
重曹パワーはすごいです。お試しになってみてください。
    • good
    • 3

臭いに関しては


個人差があると思います。
あなたがあまりに気になる、と言うのであれば
お母さんにオムツを使用してもらえばいい、と思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排泄物の臭いがしみ込んだ絨毯・畳

うちに認知症で要介護の老人がいます。
最近では排泄物を手に取って自分の体や部屋の中に塗りたくったりしますし、勝手におむつを外して排泄物を流しながら歩き回ったりします。
それで部屋中がすごい臭いになってるのですが…
特に床が酷く、元々畳の上に絨毯を敷いているのですが、もう畳の中までしみ込んでいるのではないかという感じです。
絨毯の四隅には健在だった頃の大きな衣装ダンスが置かれ、絨毯を簡単に取り外すことができません。
それで部屋の中におねしょシートを敷き詰めているのですが、シートをめくって中にもぐりこんでそこから汚したりします。

フローリングに貼り替える予算はないし、とりあえず手の届かないところに消臭剤を置いたりこまめにファブリーズなどを振りかけたりしてますがそれだけでは手に負えないぐらい臭いが酷く…

布団などは頻繁に取り替えて洗ってます。

せめて絨毯(畳)の臭いだけでも何とかしたいのですが、何か有効な臭い消しの方法はありますでしょうか。

隣の部屋で母と姉が寝ていて、姉などは特に眠れないぐらいに臭いが酷いこともあるそうです。

Aベストアンサー

介護でのご心痛は大変な事と察します。

さて畳に関しては既にかなり浸透しているので時機をみて全面交換する必要があるかと思いますが、逆に言えば現在の畳で色々試してもどうせ交換する事になり後腐れないから試行錯誤ができると考える事ができます。

部屋を汚した後は住宅用洗剤などで処理はしていますよね?
汚れたままだと幾ら消臭剤を使っても悪臭原因が残っていたら無理です。

一つの安価で効果的な提案としてはミョウバン水というのを使うことです。
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の消臭なんか関係ないと感じるかもしれませんが、靴の悪臭は色々な雑菌が繁殖した結果でありなかなか消臭できないものです。

そしてミョウバンに関してはワキガなどの体臭の専門家としてTVなどにもよく出ている五味先生も下記の様な説明をしています。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

『特に、酸性の性質があるミョウバンは、アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアに対する消臭作用は特異的で、汗くささを抑えるのには非常に有効です。』

ここがポイントで実際に糞尿の臭いに関しては非常に有効です。

個人的な体験としては
赤ちゃんの使用後の使い捨てオムツの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーしてやると夏場でも臭いにくくなります。
ワンコの糞尿処理の後にスプレーしてやると消臭されます。
実際に犬小屋の周りの土に染み込んだ糞尿の悪臭がペットボトルに入れたミョウバン水希釈液をまいてやると乾き始めた頃には消臭されます。

本当は絨毯だけでも新調して撥水スプレーを満遍なく吹き掛けておくとそれが防御層になって後始末が楽です。
どうしようもないと判断したら鋏が入るところからジョキジョキ切って動かせない家具のところは残せばいいんです。

更に畳の上にコタツに使う断熱シート3畳用を部屋全面敷いて置けば畳にまでは畳にまでいきません。
そろそろシーズンオフになりますからスーパーやホームセンタのバーゲンで入手できるかも3畳用で通常は1000円以下です。

畳の表面が見えたらミョウバン水10倍希釈液をしっとり濡れる感じまでスプレーしてやって乾くのを待って断熱シートなど敷いてやる。これは畳の悪臭の遮断と防水の目的です。
(畳自体には余りよくないけど背に腹は変えられないですよね)

撥水スプレーで処理した絨毯を敷いてやる。
ついでにミョウバン希釈液を部屋全体に軽くスプレーしてやると良いと思います。
カーテンなどにも軽くスプレーしてやると消臭だけでなくカビ予防になります。

つまりはファブリーズの代わりに勝るとも劣らない消臭効果が得られます。
アンモニアに由来するものには・・・

またお風呂に原液50ccを入れてやると体臭予防やアセモや湿疹の予防になります。
但し保湿効果はありませんから風呂から出た後は保湿する。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

を参照の事

補足情報としては
悪臭のする洗濯物はミョウバン水原液をキャップ1杯入れた水に漬け置きすると消臭されます。
また洗濯物を干す時に臭いが気になる箇所に軽くスプレーしてやると着た後も臭い難いです。

参考になれば

介護でのご心痛は大変な事と察します。

さて畳に関しては既にかなり浸透しているので時機をみて全面交換する必要があるかと思いますが、逆に言えば現在の畳で色々試してもどうせ交換する事になり後腐れないから試行錯誤ができると考える事ができます。

部屋を汚した後は住宅用洗剤などで処理はしていますよね?
汚れたままだと幾ら消臭剤を使っても悪臭原因が残っていたら無理です。

一つの安価で効果的な提案としてはミョウバン水というのを使うことです。
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myo...続きを読む

Q車で子供が大きいのをしてニオイがとれません

こんにちは。子供が車の運転席で遊んでいる時(もちろんエンジンはかかっていません)、少し目を話した隙に大きいのをしてしまいました。

30分くらい気づかなかったのですが(車の外でいたので)、車を運転しようと子供をどけた時に気づきました。

直ぐにティッシュで大きいものを片付けて、タオルでゴシゴシこすって、ファブリースをかけましたが、シートに鼻をおしつけて嗅ぐとニオイがなんとなく残っています。

完全にニオイを消したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

便の汚れやにおいは「酸性」なのでアルカリ性のもので
中和すれば臭いは簡単に消えます

洗濯用の洗剤でも良いしお風呂用の固型せっけんでもかまいません
できるだけ「きめの細かい泡」を立てて

その泡だけをすくってシミの上に乗せて

泡が少し消えてきたら

濡れ雑巾でシミと一緒に泡を「つまみ取る」ような感じで拭きとる
…これを何度か繰り返せば汚れも臭いも綺麗に取れます

もう遅いかもしれませんが、こすってはいけません
こすれば汚れは布目に入り込んで取りにくくなります

もう一つの方法は
重曹を粉末のまま布の袋に入れてシミの上に乗せておけば
数時間で臭いは完全に消えます

重曹の消臭効果は絶大です!

Qこどものうんちが付いたパンツをそのまま洗濯機にいれて洗ってしまいました

こんにちは。
子供がいない専業主婦です。

諸事情により義理の姉の子供(3才)を少しの間だけ預かっています。

わたしが買い物にいっている間、子供がうんちを漏らしてしまったらしく、主人がそれをそのまま洗濯機にいれてまわしてしまいました・・・


明日普通に洗濯をしたいのですが、このまま使って問題ないですか?

潔癖ではないですが、うんちがたっぷりついたパンツを洗ったあとにタオルや自分の洋服を洗うことに抵抗があります。

2週間に1回、洗濯層の掃除を塩素系漂白剤でやっていますが、それをすればきれいになるでしょうか・・・?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウンチとはいえ元々は食べ物だったものです

気分的にはゲゲッ!ですが、それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ

洗濯洗剤は汚れを落とす働きと落とした汚れが再付着することを妨げる働きがあるので、適量を使えばウンチが再び衣類にくっつくことはありません

とりあえず洗濯物は何も入れずにいつも使っている塩素系漂白剤や洗濯槽クリーナーなどで普通に洗浄すれば十分ですよ

Q在宅-大便で汚した下着の洗い方-皆さんは?

77歳の父。多発性脳梗塞を発症しています。まだ紙パンツを嫌がり普通の下着を使用しています。薬のせいで便が軟らかいです。便意を感じるのが少し遅いようなので、トイレには自力で行くのですが、パンツをおろして便座に座るちょっと前に便が出てしまうことが時々あります。要は下着の中にすこし便が出て汚してしまうのですが、同じような境遇の方はどのように処理されていますか?

知人から、トイレを流したときに便器の中であらかた洗ってから手洗い・洗濯機の順ではどうか?と提案されましたが、便器の中で洗うことに抵抗があります。

現在は風呂場でシャワーの力を使ってあらかたの汚れと固形便を流してから、軽く手洗い、洗濯機の順で処理しています。お尻を拭いてやるときは薄いゴム手袋を着用していますが、洗濯の時は素手で洗っていて、出来るだけ直接手に触れないようにやっていますが、皆さんはどうやっているのかなぁって疑問に思いました。

主人は風呂場に固形便を流すことに少し抵抗があるようです。皆さんはこのような場合、どうなさってますか?

Aベストアンサー

訪問介護職をしています。

私の手順はざっとですがこんな感じです。
1.汚れた下着についた固形物を便器に流す。
 落ちにくい時はトイレットペーパーでとる。
2.お風呂場、または洗面台の排水溝の上で下洗いをする。
3.石鹸を付けて洗ってすすぐ。
4.漂白剤にしばらくつけた後すすいで干す。
 (時間は漂白剤の表記に従ってます。)

この間、感染予防のため使い捨ての手袋をつけたままです。
すすぎの際には新しい手袋を使っています。

便をとるのに専用のたわしを用意している施設もありました。
ご家庭なら使い古しの歯ブラシでいいと思いますが、
使用した後はよく洗って消毒してください。

また、排便の時間がある程度決まっているなら
その頃にトイレを促すという方法もあります。
私が担当している方で声掛けの際には「大丈夫」と返事がきても
そのすぐ後「行きたくなった」と
気持ちよく過ごせている方がいらっしゃいます。

在宅での介護はいろいろとすることがあり大変だと思いますが
必要なときには周囲や専門職の手を借りご無理なさいませんように。

Q大便を下着に付けてしまう人の対処方!

私の彼氏の話ですが用を足した後大便を下着に付けてしまいます。漏らすと言うのではなくシミっぽく付いていたりたまにねっとり付いている時があります。

半同棲で週末だけ泊まりに洗濯の度に発見して別洗いしています。彼氏本人には付けている意識はないみたいで彼氏に指摘しきちんと拭くように、ウォシュレットがあるのだからお尻を洗うようにと促しているのですがやはり付いています。

お腹がゆるい時が多いらしいのですがあまりにも頻繁に付けるので私自身悩んでいます。(当の本人はのほほんとしてあまり気にしていない様子(T-T))

年も年だし下着に付けてしまうのはどうかとも思いますし実際べっとり付いているのを見た時は

・・・状態。でした。肛門が緩いのか拭き足りていないだけなのか病気の気があるのかとか考えてしまいます。

こうゆう人にはどう対処したら良いのでしょうか。
いつも『付けない様に頑張る!!!』と口だけなんですよね~。はあぁ~

Aベストアンサー

いささかあまり考えのない無神経な回答にあきれます。
一部の回答にもあるように痔や肛門活躍筋等の疾患胃腸の消化不良も考えられます。
痔の疾患も日本人には非常に多い病気の一つですが
その原発となる原因は内臓疾患も可能性として充分考えられます。
外部の事だと思って放置しておきますと思わぬ、疾患の発生につながっている事が多いので注意が必要です。
人体という物は実に個性的にできておりその外様や形状、機能に
個人差が非常にあります。
生物である以上食物を摂取していらない物を出すということに関し
当たり前の行為です。
ましてやそれが他の疾患から来たらしょうがないことだと思います。
あなたはパンツにうんこがついた事は一度もないのですか?お尻は臭くないですか?
表現が大変失礼なことをお詫びいたします。
すべてにおいて自分を基準にすることは相手の事を考えないと同じことです。
ただ確かに彼の無頓着さは問題だとは思いますが、
清潔やマナーということに関しては彼ももっと気を使うべきですね。
もちろんあなたの前でもです。
先ほどの回答にもありましたが疾患の場合は拭いても拭き切れるものではありません。
いわゆるボールペンの構造のような物です。
むしろそれにより患部に傷がつき便や他の雑菌から感染症に
陥る可能性もあります。
あなたが彼を理解してあげて必要なら病院に一度行ってみる。
言うだけ言ってあとはあまりくどくどいわない。
そんな優しさも必要だと思います。

いささかあまり考えのない無神経な回答にあきれます。
一部の回答にもあるように痔や肛門活躍筋等の疾患胃腸の消化不良も考えられます。
痔の疾患も日本人には非常に多い病気の一つですが
その原発となる原因は内臓疾患も可能性として充分考えられます。
外部の事だと思って放置しておきますと思わぬ、疾患の発生につながっている事が多いので注意が必要です。
人体という物は実に個性的にできておりその外様や形状、機能に
個人差が非常にあります。
生物である以上食物を摂取していらない物を出すという...続きを読む

Qウンコで汚れたお風呂場や洗濯機って使えますか?

家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。初めの頃は見るたびに発狂してしまいましたが「そんな事でいちいちガタガタ言うな!お前は神経質すぎる!こんな事でいちいちギャーギャー言ってたらどこにも行けないぞ!!」と言われました。
 お風呂場や洗濯機にウンコがついてるなんて、私にとってはとてもおぞましい光景なのですが、小さいお子さんや介護をなさってる方などは日常茶飯事なのでしょうか・・・?
 一様お風呂場を使うときはいつも自分でキレイに掃除してから使いますが、ウンコ見てしまったりして憂鬱な時は精神的なものからなのか、顔や体に発疹がでたりします。
 私が本当に神経質すぎるのか?気にしすぎないようにしようと思い、別カテで洗濯機の掃除の仕方を質問したのですが、やはり捨てた方がいいという意見があり、そこで世間一般的にはどう思うのか聞いてみたくなりました。
 
*もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?*
*もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*

家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。初めの頃は見るたびに発狂してしまいましたが「そんな事でいちいちガタガタ言うな!お前は神経質すぎる!こんな事でいちいちギャーギャー言ってたらどこにも行けないぞ!!」と言われました。
 お風呂場や洗濯機にウンコがついてるなんて、私にとってはとてもおぞましい光景なのですが、小さいお子さんや介護をなさってる方などは日常茶飯事なので...続きを読む

Aベストアンサー

> ちょっと疑問に思ったのですが、ウンコを素手で洗う国ってたくさんありますけど、普通の石鹸(薬用ではない)で一回洗った位でばい菌類は全部おちているのでしょうか・・・?なかには石鹸も使わないで水だけで手を洗っている方もいっぱいいたのですけど、水だけでも菌てほとんどおちるものなんでしょうか・・?

私が、学生のころ、インドの地方の農村からの留学生がいました。
彼は、合計6年間日本で生活し、その間に一度もインドには帰りませんでした。
彼が、日本で目標とする学位と技術を習得し、本国インドに帰りました。
帰って一番困ったことは、丸々一ヶ月くらい下痢が治らなかった事だそうです。
これは、清潔な食品衛生環境の日本の生活になれ、水や食物に対する免疫力が日本人と同化したのが原因です。

以上のことから、便を素手で洗った後、普通の石鹸で一度洗うだけでも、小さいころからそこで、そうして暮らす人々にとっては、充分手はキレイになるわけです。
我々日本人よりも免疫力は鍛えられていると言う事だと思います。
私達にとって、とても耐えられない細菌数でも、その地域で暮らし、日々過ごしていれば、体の免疫力は、その環境に応じて強化されるということです。
モンゴルなどの遊牧民は、牛などの糞を素手で触ってこねて、乾かして燃料として大切に使っています。
水が貴重な遊牧民は手を洗う水もありません。
そんな環境でも、そこで生まれ育てば、体の免疫力は適応し、普通に健康に過ごせるようになるわけです。
もちろん、免疫力を持たない、私達が同じ事をしたら、大変な事になりますよ。

それと、この時期の生ゴミは本当に気を付けましょう。
汚い話ですが、健康体ならば、食糞しても食中毒を起こすことはありません。
ですが、痛んだ肉や魚を口にしたら、食中毒を起こす可能性は大きいです。
場合によっては命を落とします。
洗濯機の事が書かれていましたが便や尿は、汗やヨダレ、涙と近い成分が沢山含まれている事を追記します。

久々にこのレスのお陰で、清潔、不潔を考える機会を頂きました。
ありがとうございました。

> ちょっと疑問に思ったのですが、ウンコを素手で洗う国ってたくさんありますけど、普通の石鹸(薬用ではない)で一回洗った位でばい菌類は全部おちているのでしょうか・・・?なかには石鹸も使わないで水だけで手を洗っている方もいっぱいいたのですけど、水だけでも菌てほとんどおちるものなんでしょうか・・?

私が、学生のころ、インドの地方の農村からの留学生がいました。
彼は、合計6年間日本で生活し、その間に一度もインドには帰りませんでした。
彼が、日本で目標とする学位と技術を習得し、本国...続きを読む

Q手にうんこが付いた場合

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。

Q踏んでしまったうんこのニオイが落ちません。。。

もともとぺたんこヒールのパンプスだったのですが、どうやらできたてのだったみたいで土踏まずの部分が完全になくなるほど思いっきり踏んでしまっていました。

ヒールが高くない分、段差のある場所などでこすると結構とれてくれたので、あとは側溝の水が流れているところにかるくつけて、そのときは時間もなかったこともあってそれで満足しました。

しかし、帰宅後に靴箱にしまうときに異臭を感じたため恐る恐るにおってみると、すごいニオイが。。。

こういったものは一度踏んでしまうと、もうニオイがとれなくなるものなのでしょうか?

同じような体験をされた方がいましたら、そのときとった対策などを教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

わかります、くっさいですよね・・・
私は砂場で子供と遊んでいるときに親子で踏んでしまいました。

ある程度おとしたら、たわしと洗濯洗剤(粉がいいです)で洗います。
そのあと、コーヒー豆の出がらしか紅茶の出がらしの上に靴を置いてください。
消臭効果がありますので。

これで効果はあると思います。

Qおしっこの臭いをとる方法を教えてください

私の父はパーキンソン症候群でトイレに行くのにも時間がかかり
時々おしっこを少しカーペットの上に漏らしてしまいます。
そのときは消臭剤をスプレーしてその場をしのぎますが、あとになって
おしっこのにおいが強く出て部屋が臭くて困っています。
その都度ファブリーズなどの消臭スプレーを使っていますがすぐに効果
がなくなり、またアイロンのスチームを当ててみたりしましたがしばら
くは臭いも収まりますがやはりにおいは消えません。
においをとる方法または我慢できるくらいまで軽減できる方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

「光解決策」という製品がとてもよく効きました。
私の家の場合は対象が猫のおしっこですので、人間の排泄物よりは臭いが強いと思いますが、この液を一度スプレーしただけで2日後には完全に臭いがなくなりました。少し高価ですが費用対効果は大変よいと感じました。

Qおもらしをしていないのに、うんこ臭い

彼氏からの相談です。
パジャマもシーツも椅子もスーツのスラックスのおしりの部分もうんこ臭いのです。
でも、お漏らしはしていないそうなのです。
病気なのでしょうか。
どなたか、ご存知の方、教えてください。
年齢は43歳です。お願いいたします。

Aベストアンサー

実際に診てもいないし、その臭いも嗅いでないので、一概に断定することはできませんが、以下のことが考えられます。

1.おならを我慢すると、そのおならはどこに行くかご存知でしょうか?
 我慢したときに、おならは腸に吸収されて血管を通じて、尿・口腔から排泄されます。これには、個体差があり、我慢しても、体臭として排出される人は少ないです。しかし、確実にそういう人は存在します。

もしも、おならを我慢してなかったり、上記のことが当てはまらないと考えられれば、

2.加齢臭によるもの、加齢臭ときくとおじいちゃん!?と考えるかたも多いですが、早い人では20代半ばから発っするものです。その方の年齢から考察するに、加齢臭の可能性はあると思います。この加齢臭にも固体差があるので、便臭に似た香りがあってもおかしくありません。現にそういう方もいます。

3.肛門の部分からしか臭いがしない場合。
この場合は、様々な所見が求められます。一番疑わしいのは、加齢からくる、肛門の筋肉の衰え、だと思います。
あまりにも、心配ならば、病院での受診をお勧めします。

回答に適切でない表現・言葉があったかもしれません。
一般に方に少しでもわかりやすく回答したつもりです。
気分を害していたら、そこはお詫びいたします。

実際に診てもいないし、その臭いも嗅いでないので、一概に断定することはできませんが、以下のことが考えられます。

1.おならを我慢すると、そのおならはどこに行くかご存知でしょうか?
 我慢したときに、おならは腸に吸収されて血管を通じて、尿・口腔から排泄されます。これには、個体差があり、我慢しても、体臭として排出される人は少ないです。しかし、確実にそういう人は存在します。

もしも、おならを我慢してなかったり、上記のことが当てはまらないと考えられれば、

2.加齢臭によるもの、加...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング