アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月頃から、食事をすると左あごが痛くなり、内科医者、歯科、聖路加国際病院にも通ってるのですが
原因がわかりません。

先週、あまりにもひどくなってしまい、足に全く力が
入らなくなり、電車で倒れ、うずくまっており
その後救急車で病院に行き、ボルタレンサポ(座薬)を
投薬して、なんとか快復したこともありました。


それ以外にも、昔から電車の中で10~20分程度
立ってると、ふらふらして倒れる現象があります。
糖尿と因果関係あるか医者にも聞いたのですが全くなく
これも困ってます。

ご参考までに、血圧が異常に低いこともあり、
30~70という計測結果もありました。

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。

再び。

相談者の方は・・・

>不思議なことに、あごが痛くなるのは
・電車の中 (気を失うこともある)
・高速バスの中(1回だけ)
・食事中(すぐなおる)

そして、マイカー通勤(行き2時間)に切り替えた所
ほんのちょっと痛くなる程度で、ほとんど大きな症状が
>見られなくなったことです。




パニック障害でこういう事があったりしますよ。
本に出ていますよね。

一種の社会不安か別の件で悩みがあってそれが
同じ状況の中で強くなってしまうんです。

電車の中は、早朝かなり込んでいて息苦しささえ感じたりしますよね。
座れるとは限らないし・・・
何度か起きるとまた気を失うのではないかという気分にも
なりやすいですし・・・

電車に乗ると、腹痛が起きて乗れなくなってしまったという話を聞いた
事があります。
何度か、そういう事があると、また起きるのではと不安になって
自律神経が疲れ、本当に腹痛を起こすのですよね。


高速バスでは座る事を確保できますよね。(通常)
だから起こりにくいのではないでしょうか。

そして自律神経も朝は不安定気味ですよね。

以前、電車通勤がパニック障害の為にできなくなってしまい
車通勤に切り替えてお医者さんに相談しながら病の様子を見ている人の件がTVで
放送されていました。

気を失うのは脳貧血の一種かもしれませんね。
緊張しすぎたり、たまたま体調が悪いと
なってしまうのでは?

よく、学校の朝礼で倒れてしまう子がいましたよね。
あのような感じではないでしょうか。

個人差があるので、とても難しいですが
パニック障害にはソラナックスという薬が効く率が高いそうですよ。
もう、服用されているでしょうか。

前にも申しましたが、あとは、お医者を変えてみるのも
一つです。
名医が良いと言う訳ではないと思うのです。

こういう症状の場合は
よく、その症状を聞いて下さって
いろいろな薬を試して下さる小回りの効くお医者様が
良いのではないでしょうか。

参考にしてください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/Esquare02.html
    • good
    • 0

あごの痛みという事ですが、顎関節(耳の下)の事で良いのでしょうか。


私も食事の後、痛くなり歯医者さんに相談して口腔外科を紹介してもらいましたが
異常なしでした。

ある時、違う症状で心療内科に通院し、薬を服用したところ私の場合は
その痛みが取れたのです。

私の場合はストレスを感じると顎関節を噛み締めてしまうと言うような
癖があるのではと思っています。

ご相談者の方が日常的にストレスを感じているかは分からないので
何とも言えませんがもし、とても困っていて受診する科がもうないと
思われるのでしたら心療内科を受診するのも一つの手段です。
しかし、なかなか良いお医者様がいらっしゃらなかったりするので
良いお医者様を探されると良いと思います。

そして、電車で立っていると気分が悪くなるというのも
ありましたが、自律神経の失調からかもしれません。
私もよくそういうことを経験しているので・・・
もし、心療内科を受診して症状が取れればとても
気分的にも楽になると思います。
専門家ではないので自信はありませんが参考しして下さいね。

この回答への補足

お返事がものすごく遅くなってしまいました。

聖路加国際病院の精神科、心療内科に通ってるのですが
あまりにも症状がひどすぎて、ギブアップされて
しまいました。
大きな理由として、この科としての入院施設が
ないということらしいです。

今では、症状がひどくなって、点滴を打とうとしたときに
全身痙攣であばれてしまったのですが、その記憶が
なかったりということだったそうです。
自分で動いたことなのに、本当に覚えていません

それに、気を失うこともあり、今非常に危険な状態です。

しかし、不思議なことに、あごが痛くなるのは
・電車の中 (気を失うこともある)
・高速バスの中(1回だけ)
・食事中(すぐなおる)

そして、マイカー通勤(行き2時間)に切り替えた所
ほんのちょっと痛くなる程度で、ほとんど大きな症状が
見られなくなったことです。

やはり、精神的な問題なのでしょうか。

薬をもらって、調整しながら飲んでいても
症状が出るときは出る、出ないときは出ないと
はっきりしています。

電車で調子悪くなって、そのまま会社に行って
1時間ぐらいで調子が元通りになったりすることもあります。

とはいえ、自分では、このことが、非常に不安です。

補足日時:2001/07/22 21:09
    • good
    • 0

ご質問からは、詳しいことが分からないのですが、三叉神経痛の可能性はあるかもしれないと思います。

主治医の先生は、この可能性に関して、何かおっしゃっていますでしょうか。
もし、三叉神経痛であれば、脳外科の手術でよくなる可能性があります。
くわしくは、下記の私のホームページをご参照ください。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~chang

この回答への補足

主治医の先生(注:仕事の関係で4月からの付き合いです)の話ですと
歯ではないか?ということらしいのですが
歯医者にいっても、それでも不明とのことだそうです。

先週の水曜、今週の火曜日(昨日です)にも、同様の痛みが
電車に乗っている時に激しくなり、そのまま意識不明で
倒れてしまってもいることから、運ばれた先の病院(耳鼻科)では、やはり神経ではないかと疑っています

とはいえ、食べ物を食べるときは、どんなに強い痛み止め
(ボルタレンサポ)が全く効かないぐらいの痛みには
なるのですが、普段の痛みは解消されています。

#ついでに、風邪までこじらしていまい、咳するのも
 痛くて苦しいです(汗)

とりあえず、このURLを主治医の先生に見せてみます。

補足日時:2001/05/16 20:21
    • good
    • 0

最初にこのての質問には性別と年齢は必ず必要です。



この文面から過去に出会った似たような例を思い出すと。
中年男性でメニエル症候群だったかた
30代後半女性で、ピルを長期服用していたため、
ホルモンバランスが崩れ三叉神経痛をおこしたかた
40代女性で甲状腺腫瘍があったかた
などですが

原因の究明は大切ですが
わからないうちは、自分にあった対症療法を
ペインクリニックなどで相談されるのも良いかも。

インターネットには限界があります。
私が力になれるのはこの程度です。
主治医を信じてもう少しがんばってください。
苦痛から開放される日をお祈りしてます。

この回答への補足

忘れてました。
27歳男性です。(35ぐらいと間違えられますが・・・)

以前から倒れて頭をよく打ってたのもあったりしてたのですが
やはり神経科に行くしかないのでしょうか。

とりあえず、明日は普通の医者にも行って、張先生の
ページを見て検討してもらうことにします。

補足日時:2001/05/16 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!