中小企業の働き方改革をサポート>>

各メーカー車(トヨタ、ホンダ、日産など)からスバル車に買い替えたユーザーに質問。
◎スバル車を購入して良かったか?
◎良かった理由は?◎購入して後悔してありますか?この理由は?
◎燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか?
詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。
※私はスバル車の事にもっと知りたい。
ちなみに私はトヨタ党です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 私は初めからスバルに乗っている者です2代目フォレスターを乗って2台目です初期型と後期型でNAです、なので私のスバルに関する他の人の話を書きます。



〉各メーカー車(トヨタ、ホンダ、日産など)からスバル車に買い替えたユーザーに質問。

 知人の親は会社経営者で私とも親しくしていただいていて聞いたところ、トヨタ、ホンダ、三菱、日産、スバルを乗っていたようです、年に6万キロ以上走る方で、毎年自家用車1、2台買い換えてい他のを私も覚えています、三菱リコール以前はディアマンテに乗っていて自慢していましたね。

社長「外車は取引先の人が、、、ね、」

私「それで国産ですか、でも足回りのパーツこれって純正ですか?」

社長「いや、ドイツ製のショックアブソーバー、ブレーキ、ホイール、シャーシ強化、、、その他」

私「高いんじゃないですか?」

社長「ディアマンテもう1台買えるよ、ショックアブソーバーとブレーキだけで200くらいかな」

人目構わず外車買えよって思いまいた家もデカイし3台も所有してるし、、、でも

社長「日本には日本車がある、でもジャガーが欲しいなあ~」

私「、、、、、。」

 その方は結局ディアマンテを数年ごとに買い替え合計3台買い、会社の営業車数十台、その他三菱車10ぐらい日産車、数台(ステージアとか?)スバル数台くらいで久しぶりに合って話したところ、スバルの良かった点は、5万キロぐらい走っても他社に比べ車体のガタが少ない、衝突安全が高い、フルタイムAWDで斜度がある坂でも上りやすい走行性のが高い、高級車は目立つ(防犯?)車の価格が激安(???)のようです、最後に「スバルがなくなったら外車しかない、ノーマルでこのクォリティはスゴイ!」とも言っていました。まあ一時壊れやすいとも言っていましたが、他に2台も自家用車があれば問題ないでしょうね。

 私のオーディオ趣味での集まりでの事ですが色々な方が来て外車BMWや国産のよさげな車でこられて、私のフォレスターが一番ボロ(製造9年目)でした、、、が気を使ってくださったのか。

知人1「おれスバル360買ったことあるぜ」

知人2「当時は車は高かったし360乗りましたね~懐かしい」

知人3「隼(戦闘機)がね、ゼロ戦の三菱が、、、」

知人4「アルシオーネが頑張って出したんだけど、う~ん」

 結局私そっちのけでスバル談議でしたね(笑)変な話、三菱、スバルは年配の方には多少受けがイイのようです???

 乗り変えた人の聞いた話になります多少重複するかもしれません

〉スバル車を購入して良かったか?

 良いと聞きますが、条件あってのことだと思います。

〉良かった理由は?
 
 頑丈10年は楽勝20年もOKとか、スピードが出てもコントロールできる、AWDトルクが変動しシステムオールラウンドセーフィティという考え、音1ターボの音が良い、音2NAエンジンでも心地よい(私も一票)、以外に静か、排気量が2倍くらいある車と同等のトルクがあり坂道に強く突破性が優れている(+雪道)、車の下回りがサビに強い?ボディは普通、シンプルな内装、世界で2社しか作ってない水平対向エンジン(プレミアム的な価値観)、、、買取業者「愛着がわくのか最後まで乗る人が多く中古が出るのはボロボロになってから」、車の知識が自然につく

〉購入して後悔してありますか?この理由は?

 保険が他社の車より高い、内装が安っぽい、修理工賃、メンテ、パーツ代が高い、車高が低い(用途による)走り屋、改造車、水平対向エンジンの部品数の多さから(不明)故障率が高いような、宿命オイル滲み(私も工賃8000円)、外車が買えない人が買う(バッシング、雑誌のスバルVS外車の記事など)外車が維持できなくてスバルに買い換えてんだなと言われたり(外車から買い替えランキング1位がレガシィだとか噂ですが???)

〉燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか?

 燃費は悪いと聞きますがしょうがないと言います、乗り心地は良いと聞きます、それが目当てかと、水平対向+車高の低さからの安定感は直線、カーブと良い走りをしていると聞きますガッチリ系、でしょうか、ユーチューブの映像(海外のメーカー一斉テストなど)あと導入コストは安いがランニングコストは高いなど。

 たいへん長くなりました質問以外の個人な事ですが、私は青森県に住んでいますが、給与の水準か、4WDが必須なのかスバル、アウディが多いですね、親戚も(アウディ派、スバル派)夏になると、スバル360、レオーネ、も走っています(ビックリ!!)、レガシィ、フォレスター、インプレッサ初期型(13~25年前のモデル)よく見ます、性能なのか?思い入れなのか、、、解りませんがこんなとこです、誤字脱字はご容赦ください、一部スバルファンが怒る内容がありましたごめんなさい!ではでは失礼します。
    • good
    • 57

 AE92 カローラFX GTに乗ってました。

4AGは好きでしたよ。DOHC16バルブまではね。


◎スバル車を購入して良かったか?

 良かったです。微塵も後悔してません!


 ◎良かった理由は?


 今では余り聴かなくなりました(エキマニが等長等爆になったから)が、私の乗っていたインプレッサWRXのボクサーサウンド。そして、ドッカンターボ。とても良かったですね。あの加速感は、病みつきです。
 セミバケットシートも、体にフィットして、とても運転し安かったし。
 運転に必要不可欠な、見切りも良かったですし、ボンネットのエアインテークもかっこよかった。
 そして何よりも、チューンパーツが多かった!
 カスタマイズが自分にあったようにできるから、外観上既成車であっても、チューンナップカーであったし。確かにメンテナンスは難しいけど、かえってそこが男心をくすぐるというか、メカニックとしての血が騒ぐ感じがあるメーカーですよね。
 

 ◎購入して後悔してありますか?この理由は?

 ガソリンの高騰によりターボ車を断念したので、現在はNAのフォレスター(2.0XS)に乗ってるんですが、エンジンの特性上、低速トルクが細い点。アンチスバル派が言うほど、気ならないです。


◎燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか?

 4WDのNAにしてこの燃費(実測リッター10.2Km)なら、納得できる範囲。
 インプはターボ車のハイオク仕様で9.6kmでしたが(多分エンジンが当たりだったんですね。みんな5~6って言ってましたから)。

 ハンドリングは車種によって異なるので、この点は好みです。路面の状況はどの車種に乗っても的確に運転者に伝わってきます。

 乗り心地も車種とサスペンションの組み合わせで違ってくるから、乗ってみないと判らないです。

 レガシィランカスター(FLAT6 3.0Lの水平対向6気筒)や現行のアウトバックは凄くフニャフニャしてました。逆にGT、STIとかはカチカチ。パンパン跳ねますw

 私のフォレスターはフルモデルの初期型(SH5)ですが、FB20エンジンを載せてからの足回りは初期型と違い、スプリングレートを変更してますから、ロールの仕方が全く違います。例えて言うなら、凹みを走って2回バウンドして安定するところが、1.5回になったって感じです。
    • good
    • 19

同じ車格で各メーカ乗り比べるほど余裕ありませんので比較できません。


トヨタ1500cc、2000ccの後ランカスター。
当然車格も、お値段も違いますので比較になりません。
ただ、よくも悪くも癖?があるためか、整備性の悪さは秀逸です。
後悔はしていません、すでに26万Km超えました、整備記録をつけるのが楽しみの一つです。
    • good
    • 19

チィサー2000、ランカスター3000、アウトバック3600 と乗り継いできました。



>◎スバル車を購入して良かったか?
>◎良かった理由は?
>◎購入して後悔してありますか?この理由は?

私の車は『この仕様、装備があるので買いたい』理由で選びますので後悔はありませんが不満はあります。

>◎燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか?

○燃費は満足しています。しかもレギュラーガソリンですので助かります。
○積雪・凍結地住まいですので4WD、DVC装備は積雪・凍結路走行は格段の安心感があります。
◎運転支援システムEyesight装備車ですが重宝しています。
×シートの質は好きになりません。会社の営業車のバンと同格と決め付けています。トヨタ車は家族にも好評でしたが。
△SUVなので必然かもしれないですがサスペンションが硬く、シートの材質とあいまって乗り心地は良くないです(好みの違いでしょうが硬すぎます。このサイトでも”乗り心地を良くする方法”の質問をしたことがあります)。

総じてスバルは水平対向6気筒エンジン、4WD、DVC、Eyesightなどの強力な装備がありますので好きです。(邪道ではありますがスバルのエンジンカバー(ボンネット内部)は秀逸です)
    • good
    • 18

ホンダ→ホンダ→ホンダ→トヨタ→スバルと乗り継ぎました。


ちなみに嫁の車は日産です。(その前はスズキ)

>◎スバル車を購入して良かったか?

大変満足しています。

>◎良かった理由は?

乗ってて楽しいです。小さな不具合ぐらい気にしません。
ハンドルから「楽しい」オーラが出てます。
やっぱ車も製品ですから、コストダウンやら何やらで制限されている部分は
多々あると思います。
でも、スバルは性能(機能?)だけはきちんとしていますね。
確かに使い勝手で不満が出ることはありますが、そんな事ハンドル握ってたら
忘れてしまいます。

>◎購入して後悔してありますか?この理由は?

メンテナンスはすべてディーラーにお任せしていますが、オイル交換などが
やっぱり高い。
もちろんその事は知ってて覚悟は決めていました。(笑)
でも、高いお金を出した分だけの満足感はあります。文句は無いです。

>◎燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか?

燃費はどこも同じくらい。ハンドリングはAWDはすごいですね。
雨の日に普通に運転できる車は数少ないと思いますよ。

前にトヨタのミニバン乗ってましたが、運転が楽しく無かったです。
(家族のためにミニバンにしましたが)
運転する=目的地に着く と言うのは達成できますが「楽しい」という
キーワードは存在しませんでした。

今乗ってる車もリコールのはがき届きましたが、
「あ、いつディーラーに持っていこうかな?」ぐらいで楽しく乗ってます。
とりあえず他に乗り換える候補は見当たりませんね・・・・

私的な感想ばかりで申し訳ないです。
    • good
    • 37

スバルのディーラーの質は悪いです。


トヨタやニッサンあるいはホンダなどと比べるまでもなく、全くなっていないのが多いです。マツダの悪さは聞きますが、クルマが良く、好きな人はほっといても買うようなモノが多いのか、その辺りは期待できるものではないです。

スバルのR2という軽自動車では、走行時にあちらこちらから振動に付随する音が出ます。助手席のほうからビー(ビビビビという音がもうすこし縮まって出ている)というような音や、後ろからトトトトと言った音が聞こえてきます。他のクルマではまず有りえないような造りの悪さを感じます。

あと、運転していて非常な疲れを感じます。乗り心地が悪いせいでしょうか。ハンドリングも微妙です。うまく言えませんがリニアではない感じです。
ホンダ車のほうが、運転していて楽しく疲労も感じないほど少なかったです。

技術的には良いことをやっているのかもしれませんが、活かしきれていない印象が強いです。

トヨタブランドなら大丈夫かもしれませんが、トヨタ品質から見たら信じられないほどの低さがあると思われます。
    • good
    • 20

スバル暦約10年、インプレッサ、レガシィとMTのターボ車を2台乗り継ぎました。



◎スバル車を購入して良かったか?
間違いなく良かったです。

◎良かった理由は?
少なくとも当時の国産メーカーの中で、これほど安定して自分の思い通りに運転できる車はなかったからです。
私は飛ばさないから・・・とかそういう問題ではなく、自分の意識したとおりに気持ちよく車がいうことを聞いてくれるというのは、快適性や安全運転にとって一番大切なことだと思います。

◎購入して後悔してありますか?この理由は?
ありません。
短所という意味ではエクステリアデザインにクセがあったり、インテリアの品質が弱かったりというところもありますが、デザインは好みもありますし、何より長所がはるかに上回ります。
しいていえばレガシィなどはそこら中で見かけるので、人と同じのがイヤな場合はカスタマイズに走るしかないかもしれません。

◎燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか?
同じメーカーであればどの車種にも通ずる、メーカー毎の特徴というものがあります。
違う言い方をすればコストのかけ方が違うともいえます。
環境性能の一環で燃費こそ最近はどのメーカーも重視するようになったといえますが、車は”運転者の意思に忠実に”走る、曲がる、止まるの基本性能が第一という考え方をするのが、今の国産メーカーだとスバルとマツダだと思います。(スズキもスイフトはいいです)
もっというとこの考え方はドイツ車的とも言え、ここ何十年も国産各メーカーはBMW、フォルクスワーゲンなどのマネをしようと必死ですが、いまだに追いついたとは到底いえない状況です。
トヨタは基本性能より、見た目の部分や(基本性能を犠牲にしてでも)搭乗者全員のための乗り心地を重視した車作りをします。
これはここ何十年の日本の消費者をマーケティングした結果です。
ハイブリッドを優先的にやっているのもマーケティングありきです。
そんなトヨタも北米でこそ成功を収めましたが、ヨーロッパでの評価はイマイチです。
スバルやマツダは早くからヨーロッパを向いた車作りをしてきたので、相対的にヨーロッパでも高評であり、追って北米市場でもよい評価を受けるようになってきています。

トヨタとは価値観の違う車作りなので、一概にトヨタが悪いとはいえませんが、とにかくまずはスバル車に試乗してみてください。
できれば一般道路でも狭いところ、広いところ、山道、高速道路など色々なシーンで乗り比べてみると、トヨタ車とは一線を画していることがお分かりいただけると思います。
最近、スバルは試乗を促すテレビCMを盛んにしてますね。
いい車はやはり実際に乗ってみないと分からないです。
    • good
    • 33

ホンダのアコードからスバルレガシィに乗り換えて2台目です。


>スバル車を購入して良かったか?
良かったです。とても満足しています。
>良かった理由
いわゆるファントゥードライブという奴で、運転が楽しくなりました。長時間乗っていても疲れが少なくなりました。大叩きしたゴルフ場からの帰り道が楽になりました。
最大の違いは雪道です。アコードは傾斜のある雪道でのブレーキング、アクセリングでスリップしやすく、たびたび姿勢を崩しましたが、同じ運転をしていてレガシィはまったくそう言うことはありません。高速で濡れた路面でやむを得ずフルブレーキしたことがありますが、姿勢を崩さず真っ直ぐ止まりました。この安定性が最大の魅力と思います。2台乗り続けていますが、目立った故障トラブルはありません。
>燃費、ハンドリング、乗り心地などについて
ターボエンジンゆえ、燃費は良くありません。街乗りで6~8キロ、長距離巡航でせいぜい12キロです。ノンターボでも水平四気筒エンジンの燃費は良くない方でしょう。
ハンドリング、乗り心地については前述の通りです。
最大の欠点はインテリアの貧弱さです。同じクラスのトヨタ車やホンダ車は内装が豪華でいろいろなオプション機能が盛り込まれていますが、スバル車は必要最小限のものだけしかなく、質素です。こういう点に重きを置かれる方には向かないでしょう。家人にはいつもホンダやトヨタの方がよかったと責められています。
    • good
    • 28

過去形では参考になりますか?


14年前にトヨタのツインターボからスバルのツインターボ(新車)に乗り換えましたが。
    • good
    • 66

トヨタからスバルSTIの乗り換えました。



初めから店長やサービスの対応に不満を感じましたがSTI欲しさに我慢していましたがどうしても我慢出来ず本社から部長を呼び違う支店でSTIを購入しました。
納車され1週間でABSランプが点灯しギヤーが勝手に2速発進になり点検してもらいました。翌日問題ないと回答、、、、、、運転後30分でまたABSランプが点灯、2速発進、、、、、直ぐに折り返しスバルへ。
点検後問題ないと言う事で再度運手、、、、直ぐに同じ症状。もう最悪です。
自宅に部長や店長、担当者サービスを呼び話をしましたがすいませんばかり、、、、、3時間の時間が流れギヤーを全て交換しないと納得出来ないと言い、もし出来ないならお金を返して下さいと話をしました。スバル自体がどんな回答をするか解らないので今は何とも言えないなど最悪な対応でした。新車でこんな話は余り無いでしょうと言うとチョコチョコありますと回答。スバルではこう言った問題があるようですね。車検迄乗りますが二度とスバルには乗りません。対応があまりにもおうへいで最悪中の最悪です。
最近トヨタがスバルの株主になったようでデザインやその他でトヨタの技術も入っているようなのでどうかな?と思いましたが、やはり最悪でした。私の中で自動車の販売店と認識から除外します。
    • good
    • 34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qスバリスト達はどこに惚れるのか教えてください

インプレッサのベースグレードからスバリストは惚れこんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ ベースグレードを惚れ込む方は少ないでしょう。

スバリストというのは、他社を含め何台もの車を乗ってきた方がスバル惚れ込んでとどまってる方
車の 味 意味を理解された方だと思います。

ガキ小僧が インプSTiでドロドロ下痢音させて走ってるのは、単なる 乗ってる人・買った人
次は、Vipとかトヨタのミニバンでも買換えるでしょう。

本当のスバリストは、走りの性能 エンジン以外も 気に入ってます。
ドライブトレーイン 縦置きエンジンゆえに ドライブシャフトリア駆動の優位性 他車は横置きエンジン
駆動・回転部のフリクションロス低減 AWDで 同等車で燃費比較してみてください。比較になりません
他社横置きエンジン4WD真剣に作れないから 悲惨

富士重は、パーツ一つ一つに技術者が 妥協しなかったの良い 車が作れてました。
例:BRZ・86用ミッションは アルッテッツァの6MTベース 富士重で調べたら 捻じれ合成不足70%で 作り直しだそうです。
 アルッテッツァベースがレクサスISなので あれも捻じれ合成不足 流石に利益優先 性能程々のT社

しかし 富士重工も T社の傘下に入り コストダウン低品質部品を 多様するようになり 
以前の 魅力ある 車から かけ離れてきています。
ユーザーとしては、混迷中  今どきのSUBARU車は アイサイトぐらいしか褒めようがなさそう

いいえ ベースグレードを惚れ込む方は少ないでしょう。

スバリストというのは、他社を含め何台もの車を乗ってきた方がスバル惚れ込んでとどまってる方
車の 味 意味を理解された方だと思います。

ガキ小僧が インプSTiでドロドロ下痢音させて走ってるのは、単なる 乗ってる人・買った人
次は、Vipとかトヨタのミニバンでも買換えるでしょう。

本当のスバリストは、走りの性能 エンジン以外も 気に入ってます。
ドライブトレーイン 縦置きエンジンゆえに ドライブシャフトリア駆動の優位性 他車...続きを読む

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qスバル車に乗っている人で、オイルはディーラーで交換していますか、どうしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多い...続きを読む

Aベストアンサー

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょ...続きを読む

Qスバル車はボディ剛性が強いって本当ですか?

スバル車は他社の同車種に比べてボディ剛性が強いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

ある部分そうとも言えます。人間が感じるのは剛性「感」であって構造的な強度とはちょっと似て非なる所です。雑誌で「剛性感が高い」と書いてあっても強度試験をしたわけじゃありませんから。例えばアセスメントの星の数で表す衝突試験では今やどのメーカーでも大差はないですよね。しかし人間が体で感じるということはとても大事な所です。ただ堅くすればいい物でもなく車体のどの部分の振動を押さえるか、床や天井諸々、音、感触等で決まっていきます。それらはそのまま快適さに関わってきます。実際スバルはそこが大変得意なようです。
 ちなみにインプレッサのSTIは溶接箇所をノーマルより増やして強度を高めてあるのは事実です。

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qスバル車メーカーの質問です。

スバルメーカーの車は良く故障、トラブルが多いと聞きますが、どうなのでしょうか?

又反対に故障知らず(勿論全くでは無いでしょうが)でタフに長持ちするとも聞きますし、
知り合いも中古で買った10年以上前のスバルの軽にトラブルなしで元気に乗っています。

実際の現在の情報が知りたいです。
(トヨタ傘下に入ったから信頼性は上がってるんじゃないかと個人的に予想してるんですが)

購入候補の車にエクシーガがありますので、
もしトレブルが多いのであれば即候補から外します。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個体差は有る様です 故障の当たり外れは 解らないです 
基本初期型は 危険なので買いません 最近三台買ってますが BG⇒C型 BE⇒D型 BP⇒E型で
大きなトラブルは、無いです。
基本メンテと 定期点検はしっかり受けてます。 
オイル交換は、相性マッチングの良いOILを見つけ出し 自分で交換しています。
暖気は、します。
改造もしています が マッチングとバランスも考えて やってます。

良く 壊れる 壊れやすい オイル漏れ酷いなど 言う輩が居ますが こういった人に限って
変な無茶苦茶改造していたり 
乱暴な扱いの人が多いです。
冷え切った エンジンを始動させ 即発進 高回転で タービン過給すれば 急激な エンジン周りの
熱膨張が 片寄って伝わります 必然的に 熱ひずみが起きるので オイル漏れの要因になります
また パキン攻撃性の 強いエンジンオイルを 入れれば 浸透し 漏れます。
MOTUL300Vを入れたら滲みが発生しました。パッキン攻撃性が強いのでしょう
対策として バーダルエンジンストップリークを 添加し滲みは止まりました その後300Vを2回交換しましたが 滲み漏れは起きませんでした。
常用エンジンオイルは SUNOCOスベルトですが こちらは 滲み・漏れは起きません パッキン攻撃性が 弱いまたは無いのでしょう  オイルにも特性があり マッチングが重要

また Owから始まる 低粘度オイルは スバルの水平対向エンジンには向きません(Rのエコエンジンは除く) 5Wからのオイルです これは ボア径(ピストン直径)の関係からです。

レーシングオイル 10W-50など 固いオイルは 向きません レガシィに関しては タービンメーカーが 粘度は40までと言ってます 50ではタービン油路パイプ径から オイル供給が間に合わないと聞きます。(インプに関しては?) なので 固いオイルを入れて 燃費が悪り~と ほざいてる
バカも居ます。

アブソーバーも 収縮するロッドの オイルシールここを温めた上げないと 冬場の冷え切った時などは
オイルシールが 傷つき 漏れが発生します。
冬場は、少し サスペンションストロークを大きくさせない様に 穏やかに走行し オイルシール暖気運転してあげることで アブソーバーも長持ちします。
社外品組んで 直ぐに激しいストロークさせ 抜けちゃう!これダメ!と評価する馬鹿が居ます
新品部品の慣らし 当たり取り 馴染ませ 暖気と言った 考え方無い 使い方故の 破損であり
耐久性云々では無いです。

チューニングショップさんで困るのが マッチングを考えず 取りつく部品を片っ端から付け
調子が悪いから 見てほしいと持ってくる輩 
これ全部外して ノーマルに戻せば 良くなると 丁重に 帰すそうです。笑!

スバルは、小さな会社ですが 妥協せず納得行く車作り 無駄に経費を掛ける部分が多く 利益を損ねる
馬鹿な車作りしてました。ここが魅了でした。
現状 トヨタの傘下に入り その手法が崩されつつあり 魅了を失いつつ有ります。
個人的には、トヨタの関与した 富士重車は 買うつもりは有りません 早く決別してくれないか願っている一人です。

エクシーガのターボは 基本 bpのターボと同様で プラグ交換など 慣れたディーラーやチューニングショップでは、簡単に行いますが 基本大変 上から緩め 下から外す的な作業です
オートバックスでは たかがプラグ交換なのに 預かり ディーラーへ出す様です

後部開口部が大きく リアの強度が弱く 社外品の補強を入れた方が良いです
ストリーム、ウイッシュより一回り大きいのも 大きな違いです。

物を知り 正しく扱えば 特別故障の多い車でもなく 逆に 長く 持つ車です

★どう考えても トヨタ車より エンジン、ボディーとも 丈夫なのは 明らかです。比較対象外です。

個体差は有る様です 故障の当たり外れは 解らないです 
基本初期型は 危険なので買いません 最近三台買ってますが BG⇒C型 BE⇒D型 BP⇒E型で
大きなトラブルは、無いです。
基本メンテと 定期点検はしっかり受けてます。 
オイル交換は、相性マッチングの良いOILを見つけ出し 自分で交換しています。
暖気は、します。
改造もしています が マッチングとバランスも考えて やってます。

良く 壊れる 壊れやすい オイル漏れ酷いなど 言う輩が居ますが こういった人に限って
変な無茶...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報