70代、80代になってもそのまま働き続けられる仕事ってありますか?
できれば、専門職で・・。老後は年金でゆっくりするよりも、
働きながら「ああ、この年になっても世の中の役に立てている」と
満足しながら楽しみたいです。

税理士なんかは、70代や80代で働いている方もいるのでしょうか?
会社社長や店の経営者は通常自分の意思の続くかぎり続けられますが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

長く働くためには何よりもまず健康な体でいることも大切ですね。


無理せず続けられる適度な運動を日々行い、健康な生活をすることも生涯現役への一歩です。

・運動の重要性とその効果|健康のつくりかた|タニタ
http://www.tanita.co.jp/health/detail/17

A 回答 (11件中1~10件)

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。

ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調査士なども含まれますね。
ただ、専門家は常に新しい法律・判例・技術などを維持しなければなりません。ですので、実際に現役でい続けられるかどうかはわかりません。

私の知っている弁護士の先生は、若手育成を中心に活動されています。若い弁護士や司法書士を雇用して、経験を積ませ独立まで引っ張っていきますね。ですので、常に7~8人程度の弁護士を雇用し、実業務のほとんどを若手弁護士が行い、その監督をしていますね。

私の知っている税理士は、公認会計士や司法書士ですが、いまだ現役で働いています。未登録の資格を含めれば、弁護士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士もあります。年齢は80歳を超えていて、若手税理士事務所の指導者などとして働いていますね。

さらに別な司法書士兼土地家屋調査士兼行政書士は、何十人もの国家資格者を雇用して業務を行っていますが、実業務のほとんどを任せて、他の法人経営に精を出していますね。

医者なども現役でいられるかもしれませんね。ただ、私の近所の整形外科医は、診察時によだれを垂らしながら診察を行い、自分の患者であっても専門分野以外の発作などが出ると、一切医師としてかかわりませんね。家族や看護師などが救急車の手配をしているところを見ましたね。そんな現役医師に命を預けたくないですね。

生涯現役といっても、若手中堅ベテランを超えた現役の分野もあることでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地家屋調査士、行政書士、社労士も現役長いのは意外です。
会社勤めのサラリーマンのイメージがあったのですが、違うようですね。

やはり士業は現役長いんですね。
とても魅力的な仕事だなあと思います。
とはいえ、70代80代となると、若手の育成がほとんどなんでしょうか。
でもそれはそれで、楽しそうな気がします。

よだれを垂らすおじいちゃん医者って、なんかかわいいですね(笑)
内科なら良いですが、さすがに整形外科だと手術はとてもお願いできないです。

お礼日時:2012/06/19 20:03

私の会社同期に生涯現役が数人います。

職種は生産管理一筋40年、70歳過ぎて関連会社で活躍中、企画部門の経験長い人、今も他社の役員として活躍、国内外の物流分野で活躍後、70歳で関連会社で活躍中。小学校の同級生の例です。大手会社の管理職として活躍後、上場会社役員としてスカウトされトップとして活躍。その後政治の道に入るよう勧められ市長、市議として活躍。地域の人との対話を心掛け選挙に強く現役だ。医師の転職のお手伝いをしたとき、70歳を過ぎても元気に活躍している先生に刺激を受けた。放送大学では勉強家の看護師さんをよく見る。新たな科目の勉強を続け、60歳を過ぎても生涯現役を目指して学んでいる。学ぶことが生涯現役に必要だと思う。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ご自身の強みを職業とされれば、どんなことでも、生涯現役で活躍できます。

仕事の報酬とは、他の人に役立ったこと、他の人の代わりにやってあげたことに対する対価です。他の人よりも秀でたことを提供することで、お金をいただけるのです。一生を懸けて、続けられる職業が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

医師:日野原重明先生 聖路加国際病院理事


今年100歳になられた現役医師です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E% …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いましたね、日野原先生・・

100歳にして現役、素晴らしいです
あんな人生送ってみたいものです。

お礼日時:2012/06/21 20:43

追記です。



司法書士・行政書士・社会保険労務士などで、会社を定年退職後に、年金で足らない分程度稼ぐような仕事の仕方もありだと思いますね。なかには、公務員などで試験免除で、定年後の仕事にする人もいるでしょうからね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、そんな働き方があるのですか。
それも悠々自適な感じもしますね(笑)
ただ、定年退職した人を雇ってくれるところがあるかですが・・

>公務員などで試験免除で、定年後の仕事にする人もいるでしょうからね。

そんな制度があるのですか?
あ、そういえば国税専門官は何年か働けば、自動的に税理士になれましたね。。

お礼日時:2012/06/19 20:39

芸能系ですね。



俳優、音楽家等。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに!
でも才能と強烈な運がないとできない仕事ですね(笑)

お礼日時:2012/06/19 20:04

自営業なら何歳まででも働けますね。



宮大工など特殊な職人でなくても、

大工、鳶、左官、重量屋などの職人さんは
普通に70代の人が現役でいますよ。

もの作りの現場はその手の充実感には
困らないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大工さんたちも、現役長いんですか?
かなりの体力仕事だと思っていたので、イメージありませんでした。

手先の器用な人がうらやましいです・・

お礼日時:2012/06/19 19:51

職人は押し並べて大概そうですね。



伝統芸能関係の職人や宮大工とか庭師とか。
そいえば料理人も生涯現役って人が多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伝統工芸、確かにそんなイメージあります。
手先が器用ではないので、自分にはとても無理ですね・・

料理も盲点でした(笑)

お礼日時:2012/06/19 15:08

創意工夫しないと儲からない百姓。


当地はリンゴ栽培農家が多いです。
若い後継者も、いますけど、70代、80代でも剪定、消毒薬散布、下草刈り、摘花、摘果、収穫、直販といったことを、現役でこなしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、農業も長く続けられる仕事でしたね。
祖父母が農家でしたので、定年退職後まだ土地があれば農業できるかもしれません。
儲かりはしないでしょうけど、遊びに行くと人付き合い(とくに近所づきあい、親戚づきあい)
がとても濃密でした。

お礼日時:2012/06/19 15:05

 僧侶・神職を含む宗教家ですね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僧侶ですか・・なるほど確かにそうですね。
全く思いつきませんでした(笑)

お礼日時:2012/06/19 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q受け継がれる職業について

サラリーマンはその会社で働いていると毎月給料をもらえて将来の厚生年金にも繋がっていきます。
しかし、あくまでも会社への貢献に対する対価で、受け継がれるものはほとんどありません。
自営業は売上げが自分の収入に繋がり、将来は国民年金のみかもしれませんが、技術などが自分の
子供や弟子に受け継がれることがあります。
私は将来に受け継がれ、100年、200年と磨かれていく職業につきたいです。
そのような職業、どのようなものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

いくつか、訂正などを含め書かせていただきます。

私は会社経営者であり、前職等で税理士や社会保険労務士事務所で働いたことのある者です。

>会社への貢献に対する対価
給料は、後見に対する対価ではなく、労働の対価です。労働も貢献の一つかもしれませんが、労働のほうが狭いニュアンスとなります。貢献の対価と言えば、賞与や報奨金などになると思います。

>将来は国民年金のみかもしれませんが
個人事業者であれば、厚生年金へ加入はできません。ある意味正しいとは思います。しかし、国民年金を厚生年金へ近づけたりするイメージで、国民年金の付加年金の制度や国民年金基金の制度などもあります。
また、法人事業にすれば、経営者も社会保険制度を一部を除き使えますので、当然厚生年金も利用できます。

会社組織だろうがなんであろうが、あなたが技術の承継をしたいのであれば、あなたが承継するための形を作れば、問題ありません。
また、勤務される会社内でも、あなたの技術を後輩社員などの受け継いでいくことも承継の一つだと思います。

100年200年ともなれば、伝統芸能や伝統ある職人稼業などではありませんかね。後継者不足などで、すでに最後の職人が一人とか数名などと言う伝統技術もあるかと思います。それを受け継ぐことができれば、さらに子や弟子に血がせることもできることでしょうね。
ただ、そのような技術を習得するにも長年の修行によるところが大きいですし、伝統を継がせなければならないという責任ものしかかりますね。

考えが違うかもしれませんが、あなた方に追従許さない特許技術などを見つければ、特許権というものを継がせることができますし、特許技術は特許権者が認めた人しか利用が認められません。特許権は守られる期間が定められていますが、その間に新たな特許を見出したり、特許に絡んだ実用新案を見つけ出しても、良いのかもしれません。

いくつか、訂正などを含め書かせていただきます。

私は会社経営者であり、前職等で税理士や社会保険労務士事務所で働いたことのある者です。

>会社への貢献に対する対価
給料は、後見に対する対価ではなく、労働の対価です。労働も貢献の一つかもしれませんが、労働のほうが狭いニュアンスとなります。貢献の対価と言えば、賞与や報奨金などになると思います。

>将来は国民年金のみかもしれませんが
個人事業者であれば、厚生年金へ加入はできません。ある意味正しいとは思います。しかし、国民年金を厚生年...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q女性が40、50過ぎても働いてて恥ずかしくない職業を教えて下さい❣❣(複数回答可。)

女性が40、50過ぎても働いてて恥ずかしくない職業を教えて下さい❣❣(複数回答可。)

Aベストアンサー

福祉系

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q私はキャラクター(人間)を自分で作って書いて、設定を考えるのが好きです。どんな職業が向いてますかね

私はキャラクター(人間)を自分で作って書いて、設定を考えるのが好きです。
どんな職業が向いてますかね?
漫画家とかイラストレーターとかですかね?

Aベストアンサー

キャラクターデザイナーですね。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q失業保険受給者で、来月から(試験に受かればですが)公共職業訓練を受ける予定です。 ですが、それとは別

失業保険受給者で、来月から(試験に受かればですが)公共職業訓練を受ける予定です。

ですが、それとは別に資格を取りたくて公共職業訓練の事を知る前に通信講座の教材を取り寄せてしまいました。

教育訓練給付制度(一般教育訓練)付きの講座なので、修了後に受講料の一部が給付金として戻ってくると聞きました。

そこで質問ですが、公共職業訓練を修了した後または訓練中にも教育訓練給付制度は利用出来るのでしょうか?

詳しい方、教えて頂きたいです(>_<)
自宅で出来る講座なので両方勉強して、どちらの資格も取りたいと思ってますが、公共職業訓練や求職者支援訓練等と違って受講料が必要なので、少しでも費用を抑えたいのです…。

Aベストアンサー

支給要件期間を満たしているなら、おそらくどちらも受給は可能かと思います。
が、ハローワークで確認される方がいいと思いますよ。

>詳しい方、教えて頂きたいです

一番詳しいのはハローワークなので。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q40代 転職について

転職を考えて、資格を取ろうとしていますが、フォークリフトやクレーン等の免許を取得して
実務経験無しで、すぐに仕事につけるもでしょうか?
もしくはその他に、おすすめの資格などあるでしょうか?

Aベストアンサー

今の時代は、社員募集の場合だと、即戦力を求められるので、
その状況ではかなり難しくなると思われます。

しかし、倉庫管理(入荷と出荷を行う仕事・ピッキングとも言う)のフォークマンは
人手不足となっている所が多いので(私の会社も)
アルバイトや派遣という形にはなってしまうと思いますが、
40代・未経験・フォーク免許取りたて、でも比較的簡単に採用して貰えると思います。

なので、はじめはアルバイトでその様な仕事を選び、
まずは最低でも半年~1年はフォークを毎日操縦して技術を身に付ける事が大事だと思われます。

免許があっても免許取り立てだと、はっきり言って使い物にはなりませんし
初めは現場でフォーク技術を教えたり、教育する仕組みがある大きな会社を選ぶと
成長も早いですし、自分の実力になります。

なので、大きな倉庫を管理している会社でのアルバイトが私なりのお勧めです。

その後、社員が良いのであれば、そこで社員を目指すか
転職して社員の道を選ぶのが一番良いというか、
採用に繋がりやすい方法なのではないかと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報