70代、80代になってもそのまま働き続けられる仕事ってありますか?
できれば、専門職で・・。老後は年金でゆっくりするよりも、
働きながら「ああ、この年になっても世の中の役に立てている」と
満足しながら楽しみたいです。

税理士なんかは、70代や80代で働いている方もいるのでしょうか?
会社社長や店の経営者は通常自分の意思の続くかぎり続けられますが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

長く働くためには何よりもまず健康な体でいることも大切ですね。


無理せず続けられる適度な運動を日々行い、健康な生活をすることも生涯現役への一歩です。

・運動の重要性とその効果|健康のつくりかた|タニタ
http://www.tanita.co.jp/health/detail/17

A 回答 (11件中1~10件)

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。

ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調査士なども含まれますね。
ただ、専門家は常に新しい法律・判例・技術などを維持しなければなりません。ですので、実際に現役でい続けられるかどうかはわかりません。

私の知っている弁護士の先生は、若手育成を中心に活動されています。若い弁護士や司法書士を雇用して、経験を積ませ独立まで引っ張っていきますね。ですので、常に7~8人程度の弁護士を雇用し、実業務のほとんどを若手弁護士が行い、その監督をしていますね。

私の知っている税理士は、公認会計士や司法書士ですが、いまだ現役で働いています。未登録の資格を含めれば、弁護士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士もあります。年齢は80歳を超えていて、若手税理士事務所の指導者などとして働いていますね。

さらに別な司法書士兼土地家屋調査士兼行政書士は、何十人もの国家資格者を雇用して業務を行っていますが、実業務のほとんどを任せて、他の法人経営に精を出していますね。

医者なども現役でいられるかもしれませんね。ただ、私の近所の整形外科医は、診察時によだれを垂らしながら診察を行い、自分の患者であっても専門分野以外の発作などが出ると、一切医師としてかかわりませんね。家族や看護師などが救急車の手配をしているところを見ましたね。そんな現役医師に命を預けたくないですね。

生涯現役といっても、若手中堅ベテランを超えた現役の分野もあることでしょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地家屋調査士、行政書士、社労士も現役長いのは意外です。
会社勤めのサラリーマンのイメージがあったのですが、違うようですね。

やはり士業は現役長いんですね。
とても魅力的な仕事だなあと思います。
とはいえ、70代80代となると、若手の育成がほとんどなんでしょうか。
でもそれはそれで、楽しそうな気がします。

よだれを垂らすおじいちゃん医者って、なんかかわいいですね(笑)
内科なら良いですが、さすがに整形外科だと手術はとてもお願いできないです。

お礼日時:2012/06/19 20:03

私の会社同期に生涯現役が数人います。

職種は生産管理一筋40年、70歳過ぎて関連会社で活躍中、企画部門の経験長い人、今も他社の役員として活躍、国内外の物流分野で活躍後、70歳で関連会社で活躍中。小学校の同級生の例です。大手会社の管理職として活躍後、上場会社役員としてスカウトされトップとして活躍。その後政治の道に入るよう勧められ市長、市議として活躍。地域の人との対話を心掛け選挙に強く現役だ。医師の転職のお手伝いをしたとき、70歳を過ぎても元気に活躍している先生に刺激を受けた。放送大学では勉強家の看護師さんをよく見る。新たな科目の勉強を続け、60歳を過ぎても生涯現役を目指して学んでいる。学ぶことが生涯現役に必要だと思う。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ご自身の強みを職業とされれば、どんなことでも、生涯現役で活躍できます。

仕事の報酬とは、他の人に役立ったこと、他の人の代わりにやってあげたことに対する対価です。他の人よりも秀でたことを提供することで、お金をいただけるのです。一生を懸けて、続けられる職業が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

医師:日野原重明先生 聖路加国際病院理事


今年100歳になられた現役医師です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E% …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いましたね、日野原先生・・

100歳にして現役、素晴らしいです
あんな人生送ってみたいものです。

お礼日時:2012/06/21 20:43

追記です。



司法書士・行政書士・社会保険労務士などで、会社を定年退職後に、年金で足らない分程度稼ぐような仕事の仕方もありだと思いますね。なかには、公務員などで試験免除で、定年後の仕事にする人もいるでしょうからね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、そんな働き方があるのですか。
それも悠々自適な感じもしますね(笑)
ただ、定年退職した人を雇ってくれるところがあるかですが・・

>公務員などで試験免除で、定年後の仕事にする人もいるでしょうからね。

そんな制度があるのですか?
あ、そういえば国税専門官は何年か働けば、自動的に税理士になれましたね。。

お礼日時:2012/06/19 20:39

芸能系ですね。



俳優、音楽家等。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに!
でも才能と強烈な運がないとできない仕事ですね(笑)

お礼日時:2012/06/19 20:04

自営業なら何歳まででも働けますね。



宮大工など特殊な職人でなくても、

大工、鳶、左官、重量屋などの職人さんは
普通に70代の人が現役でいますよ。

もの作りの現場はその手の充実感には
困らないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大工さんたちも、現役長いんですか?
かなりの体力仕事だと思っていたので、イメージありませんでした。

手先の器用な人がうらやましいです・・

お礼日時:2012/06/19 19:51

職人は押し並べて大概そうですね。



伝統芸能関係の職人や宮大工とか庭師とか。
そいえば料理人も生涯現役って人が多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伝統工芸、確かにそんなイメージあります。
手先が器用ではないので、自分にはとても無理ですね・・

料理も盲点でした(笑)

お礼日時:2012/06/19 15:08

創意工夫しないと儲からない百姓。


当地はリンゴ栽培農家が多いです。
若い後継者も、いますけど、70代、80代でも剪定、消毒薬散布、下草刈り、摘花、摘果、収穫、直販といったことを、現役でこなしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、農業も長く続けられる仕事でしたね。
祖父母が農家でしたので、定年退職後まだ土地があれば農業できるかもしれません。
儲かりはしないでしょうけど、遊びに行くと人付き合い(とくに近所づきあい、親戚づきあい)
がとても濃密でした。

お礼日時:2012/06/19 15:05

 僧侶・神職を含む宗教家ですね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僧侶ですか・・なるほど確かにそうですね。
全く思いつきませんでした(笑)

お礼日時:2012/06/19 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q53歳です。今から資格を取ってできる仕事あるでしょうか??

53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

Q女性が一生働いていける仕事って何ですか?

 質問の通りです。大学新卒で某大手生保で入社しましたが今月いっぱいで退職予定です。理由は、毎月の営業ノルマがこなせず、赤字で経済的にやっていけなかったこと、将来的に不安だったことなどです。
 今まで働きながら転職活動をしてきて、ホテルに内定をいただいたのですが、辞退しようか迷っています。フロントで正社員での応募だったのに、契約社員で時給800円、料理の配膳だったこと、時間が不規則で体力的にきつい…などで悩んでいます。そこで仕事を覚えて、キャリアを積んでやっていけるなら辛くても頑張ろうって思うのですが…。ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?その中で何か資格とかとれますか?
 私は一生働いていたいって思うんです。働きながら通信で保育士などとることもかんがえているんですが…。
 まとまりのない文章ですみません。今までいろいろあったので自信がなくなっていろいろ考えてしまってなかなか行動におこせずにいます。仕事って何でも大変だと思うし、考えがあまいってこともわかっています。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは大学を出てからある会社に就職したのですが、そこでの仕事が自分の性格や考え方に合わず、毎日つらくてたまりませんでした。
それでも、辞めてしまっては収入がなくなるので、とにかくがんばって働き続け、その一方で通信制の大学や専門学校で学んで資格や技術を身につけました。希望の職種が、かなりの狭き門だったため、実際に仕事につけるまでに5年くらいかかりましたが、大学を出て9年目で、ようやく転職できました。今は、新しい仕事を自分の天職だと感じ、忙しいながらも充実した毎日を送っています。

>ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?

とのことですが、本当にホテルの仕事が好きならば、結婚したって、子どもが生まれたって、なんとか頑張って続けられるものです。逆に、好きでもない仕事なら、どんな仕事だって長続きしません。

発想を切り替えてください。

世間で人気のある仕事ではなく、自分がやりたい仕事を目指すのです。
取りやすい資格や人気のある資格を取るのではなく、自分がやりたい仕事に結びつく勉強をするのです。
たとえ遠回りに見えても、それが一生仕事を続けるために一番大切なことだと思います。

こんにちは。
わたしは大学を出てからある会社に就職したのですが、そこでの仕事が自分の性格や考え方に合わず、毎日つらくてたまりませんでした。
それでも、辞めてしまっては収入がなくなるので、とにかくがんばって働き続け、その一方で通信制の大学や専門学校で学んで資格や技術を身につけました。希望の職種が、かなりの狭き門だったため、実際に仕事につけるまでに5年くらいかかりましたが、大学を出て9年目で、ようやく転職できました。今は、新しい仕事を自分の天職だと感じ、忙しいながらも充実した...続きを読む

Q女性が一生働ける仕事とは?

女性が一生働ける仕事とは?

25歳女性です。契約社員で、受付事務をしていましたが、転職を考えています。

私が思っている『女性が一生働ける仕事』とは、
・結婚・出産・育児などでのブランクがあっても復帰しやすい仕事
・もし一生独身でも、不自由のない生活が送れるような、ある程度の収入がある仕事
・仕事が第一優先というわけではなく、あくまで生活ありきの、というコンセプトで です。


自分の能力と、チャレンジ出来そうな範囲でリサーチした結果、
『 地方公務員(市、上級、行政)、 行政書士、 医療事務 』
の専門職が、やはり自分の条件と合うのかなということになったのですが、
その分野で働いている方が身近におらず実情がわからない状況です。

・もし公務員になった場合は、一度退職するとやはり資格はなくなるのでしょうか?
(産休はあると聞きましたが、実際に復帰される方はよくいらっしゃるんでしょうか?)

・行政書士の場合は、独立が前提になると聞いたのですが、個人事務所を構えて…というのも、少しリスキーな気がします。みなさん必ず独立していらっしゃるんでしょうか?
経営ではなく、事務所に所属、という形で働くこともできるのでしょうか?

・医療事務は、知り合い(主婦)で資格をとって働いている方がいらっしゃるので、少し実情はわかるのですが…


人生何が起こるかわからない、と考えるきっかけになる出来事があり、
今までは結婚=退職でよかったのですが、何歳になっても、どんな状況(未婚・既婚・子持ち)でも、生活していけるようにならなくては!と思うようになりました。

ちなみに、事務職だったため、PC(ワード、エクセル、パワポ)と電話・来客応対は出来ます。また、海外留学経験があり、TOEICは850点あります。
向上心と行動力はありますので、今までと全く違う職業でも、やると決めたら一生懸命学んで習得するために頑張れます。

上記の職業以外にも、もしお薦めの仕事がありましたら、教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

女性が一生働ける仕事とは?

25歳女性です。契約社員で、受付事務をしていましたが、転職を考えています。

私が思っている『女性が一生働ける仕事』とは、
・結婚・出産・育児などでのブランクがあっても復帰しやすい仕事
・もし一生独身でも、不自由のない生活が送れるような、ある程度の収入がある仕事
・仕事が第一優先というわけではなく、あくまで生活ありきの、というコンセプトで です。


自分の能力と、チャレンジ出来そうな範囲でリサーチした結果、
『 地方公務員(市、上級、行政)、 行政書士...続きを読む

Aベストアンサー

どれもこれも、現実味のない選択だと思います。

公務員を目指したところで、今から勉強したとしても余程の上級職でない限り年齢制限にひっかかるし、
一般職であれば、いくら試験に通ったとしても実際の面接ではねられ新卒や第二新卒などの若い子を採用するでしょう。
企業にお勤めされた経験があるとのことでお分かりかと思いますが、年功序列が一般的の公務員に取っては
誰にでも取って代われる一般職であれば、なーんにも知らない若い子の方が「使いやすい」んです。
産休云々についても、部署にもよるんでしょうが一般企業より非情な所は非情ですよ。
「公務員になりたい」って人は掃いて捨てるほど今の時代でもいますからそこは一般企業よりシビアだと思います。
公務員の方がそこら辺は融通きかないと思いますけどね。一般企業の実情を知らない縦社会ですから。

行政書士は「今女性におすすめの資格」と結構取り上げられたりしますが、実際取得しても独立して自分の事務所を
構えない限り将来性はあまり無いと思います。既に開業してる事務所に入るって言う手もまあありますけど、
公務員以上の狭き門だと思います。最初はアルバイトで入っていつ社員にしてもらえるかわからないけど、
実務を積むために勉強させてください、って頭下げて入るのが実情じゃないですかね。
もちろん給料はパート並みの時給だと思います。士資格を目指す人は大抵そんな感じです。

医療事務も同じです。お知り合いの方は資格を取ってラッキーにも働いてらっしゃるみたいですけど、
待遇はあまり良くないと思いますよ?総合病院で働いてるのか個人病院で働いてるのかわかりませんけど。

せっかく留学経験があってTOEICもそれだけのスコアをお持ちなんだから、
英語を生かした仕事などの方が現実味あると思いますけどね。
同じ公務員試験を受けるにしても英語教師にするとか、英会話スクールで講師をするとか、
英語をしゃべれることを活かして日本語講師の資格を取るとか。
細々と結婚してもやっていきたいって言うなら、最終的には個人でこども英会話などのスクールを開いて
自分の働ける曜日にだけ開講するってこともできますしね。もちろんフランチャイズでやれば行政書士みたいに
開業するのと違ってそんなに手間隙かけずにやれますし。

一時期英会話スクールは破綻の危機を迎えましたが、楽天の社内英語公用語化によりまたビジネスマンやOLが
英会話を習い始めるって回復傾向にありますしね。こども英会話はいわずもがな、です。

あとは同じ医療系でも看護師。独身で自由に働けるうちは総合病院などでバリバリ働いて、
出産などして夜勤なしで働きたいって言うなら個人クリニックで働くっていう手もありますしね。
ブランクあっても復帰しやすい、一生女性が働ける資格でコレほど強いものはないんじゃないかな~、と思います。

どれもこれも、現実味のない選択だと思います。

公務員を目指したところで、今から勉強したとしても余程の上級職でない限り年齢制限にひっかかるし、
一般職であれば、いくら試験に通ったとしても実際の面接ではねられ新卒や第二新卒などの若い子を採用するでしょう。
企業にお勤めされた経験があるとのことでお分かりかと思いますが、年功序列が一般的の公務員に取っては
誰にでも取って代われる一般職であれば、なーんにも知らない若い子の方が「使いやすい」んです。
産休云々についても、部署にもよるんでし...続きを読む

Q70歳位まで働ける仕事

現在無職の50歳男性です。

ずっと、システムエンジニア、プログラマーとして働いていましたが、何回か会社を変わっています。
自分から変わったというより、辞めざるを得なくなって辞めて、失業保険給付をもらいながら、就職活動をして再就職、というパターンばかりです。
失業保険給付が切れても、次が見つからない、無収入期間も何回か経験しています。
ソフト業界は仕事量の変動が大きいので、仕事が減ってくるとリストラをするので、仕方ないです。

今回も、ヒラのプログラマーで良いので、ハローワークでの求人に応募していますが、なかなか面接まで行きません。
ハローワークでの求人票では年齢不問とあっても、実際には、応募しても良いかどうかをハローワークの人に聞いてもらった時に、年齢を理由に断られることが多いので、年齢が最大のネックだろうと思います。

もう方向転換した方が良いのかもしれないと思うのですが、普通運転免許以外、特に資格があるわけではないので、どういう職種なら、私のような年齢でも就職できるのか、分かりません。

いろいろ制約条件はあるのですが、それを書いたら長くなるので、逆に、一つだけ希望を出させてもらえれば、老後に不安があるので、70歳位まで働きたいと思っています。

定年まで仕事をして、また再就職先を見つけるのは今回以上に大変だと思うので、今から入社して、70歳までずっと働ける仕事が良いのですが、そういう業種・職種はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

現在無職の50歳男性です。

ずっと、システムエンジニア、プログラマーとして働いていましたが、何回か会社を変わっています。
自分から変わったというより、辞めざるを得なくなって辞めて、失業保険給付をもらいながら、就職活動をして再就職、というパターンばかりです。
失業保険給付が切れても、次が見つからない、無収入期間も何回か経験しています。
ソフト業界は仕事量の変動が大きいので、仕事が減ってくるとリストラをするので、仕方ないです。

今回も、ヒラのプログラマーで良いので、ハローワークで...続きを読む

Aベストアンサー

 まずご自身の位置をしっかり理解しましょう。
 *なにか別業種を考えておられるようですが、システムエンジニアやプログラムの仕事がなくなることはありません。要はご自身の持っている技術が必要とされている市場(企業等)を考えてみましょう。
 ここで一つ、雇われるのではなく、個人事業主として自己の技術を売り込む先を想定してみてください。例えば小さな起業したばかりの会社で時折システムの管理人やアプリのカスタマイズ、あるいはシステム導入時の交渉責任者などを求めているのを見かけます。あなたの場合はどうでしょう。年齢とともに新技術は追いかけるのが難しくはなりますが、ビジネスではむしろ交渉力や組織内の調整力が重要になってきます。あなたの場合はどうでしょうか。
 この場合履歴書には技術の~ができますではなく、~のプロジェクトに関わったという風に(管理能力を強調した面を)書きます。

 あと一方で派遣会社(もちろんプログラマーとしてです)などに登録しておいて、別に上記のような売り込み先にアプローチすればいいのではないかと思います。実際この年になると別業種といっても肉体労働になりますから逆に大変です。

 まずご自身の位置をしっかり理解しましょう。
 *なにか別業種を考えておられるようですが、システムエンジニアやプログラムの仕事がなくなることはありません。要はご自身の持っている技術が必要とされている市場(企業等)を考えてみましょう。
 ここで一つ、雇われるのではなく、個人事業主として自己の技術を売り込む先を想定してみてください。例えば小さな起業したばかりの会社で時折システムの管理人やアプリのカスタマイズ、あるいはシステム導入時の交渉責任者などを求めているのを見かけます。あな...続きを読む

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q一生通じてできる仕事とは

何だと思いますか?現在、転職を考えている身ですので
いろいろみなさんの仕事に対する考えを聞かせて
いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在同様に一生続けられる仕事を探しています。一生続けられる仕事とは、自分が生涯通じて持ちうる価値観にあった仕事だと思います。

いろいろ考えた結果、私の場合はそれは「社会に貢献できる仕事」だろうという考えになりました。自分のした仕事を通じて、少しでも世の中がよくなればいいと思っています。

ちなみに、そんな考えから政治家のインターンを経験してみたりしたのですが、結構これは一生ものの仕事だなと思いました。まさにゴールのない仕事です。

そんな「背骨」の部分をしっかり見つけることができたらあとは年収や労働環境などの諸条件でちょっとずつ自分の一生ものの仕事に近づいていけるのではないかと思います。

Q50歳からの転職・稼ぎ方・資格について。

50歳からの転職・稼ぎ方・資格について。

現在50歳になりました。過去3回ほど会社の廃業などで転職して、現在中小企業に
勤めています。今の会社全体の業績はまずまずなのですが、私の働く部門は将来性
が無く、事業部門廃止の噂もあります。私自身も成績が今ひとつで、肩たたきの可
能性があるのは歪めません。現状共稼ぎでしのいでいますが、まだ子供二人も小さ
いので、リストラにあっても何かしら稼がなくてはいけません。たいした資格も無く、
生活・経済能力もある方ではありませんが、プライドを捨てても普通の生活ができる
くらいは、収入が欲しいと思います。

正直厳しい現実ですが、この年からの転職と生涯(70歳位まで)稼げる術
(資格など)のアドバイスをお願い致します。

どの方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が男性としてお答します。
今お持ちなのは普通自動車の運転免許証ぐらいでしょうか。
よく皆さん資格があったら就職に有利とか言われますが、それは持っていない人の幻想です。
もちろん大型特殊などの免許があれば、建設機械のオペレーターとして就職できますが、相当に特殊な資格です。薬剤師の資格も今足りませんから持っていれば就職率は高いといえますが、これも相当に特殊な資格です。

ならばどうするかと言えば、先ず今の会社は会社から退職勧告があるまで飛び出さないでください。
そして職安や人材派遣の会社に登録して、次の職場探しを始めます。
現在収入があるのですから、汗って行う必要はありません。

私は55歳で一部上場の自動車メーカーをリストラされましたが、国際物流管理士という資格を持っています。この資格で次の会社(貴方もご存じのクロネコの競争相手の宅配屋さん)へ正社員として再就職できました。しかし資格の所為ではなく、この資格があったことによって作られて来た私の人脈が新会社の必要とする私の価値でした。今、63歳になろうとしておりますが、定年も延長されて今に至っております。

今の日本の経済状態では、安易に職を離れると大変なことになりますから、収入を確保したまま、次に備えて下さいませ。

職安では電気工事士の資格が確か無料で三か月ほどで取れますので、これを取ると今なら再就職は出来ます。但し現場の作業員です。

貴方が男性としてお答します。
今お持ちなのは普通自動車の運転免許証ぐらいでしょうか。
よく皆さん資格があったら就職に有利とか言われますが、それは持っていない人の幻想です。
もちろん大型特殊などの免許があれば、建設機械のオペレーターとして就職できますが、相当に特殊な資格です。薬剤師の資格も今足りませんから持っていれば就職率は高いといえますが、これも相当に特殊な資格です。

ならばどうするかと言えば、先ず今の会社は会社から退職勧告があるまで飛び出さないでください。
そして職安や人材...続きを読む

Q定年のない仕事に就きたいです。どんな資格が有効?

お世話になっております。
30代の女です。
現在、メンタル面で療養中の身です。

タイトルの通りなのですが
思いついているのが税理士や社労士です。

難関ですが国家資格を取れば
定年なく働けるでしょうか?

高卒なので=受験資格がないので
来年から通信制の短大に通う予定でいます。

他にも有効な資格があったら教えてください。
どの資格が私に向いているかはどうやって判断できるでしょうか?

今の所、上記2つの資格の関連する本を
図書館で借りてきて読んでいます。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

税理士試験挫折者・税理士社会保険労務士事務所勤務経験のある、コンサルタントです。

定年なく働くのであれば、雇用されるのではなく、独立開業を考えるのが一般的だと思います。
ただ、国家資格はあくまでも知識の証明・開業の許可のようなものであり、収入が保証されるものではありません。最高峰の国家資格である弁護士であっても、アルバイトをしていたり、雇われだったりします。

メンタル面での療養中ということですが、税理士や社会保険労務士は、会社の経営者や事務担当者を含めたそれなりのプロに対して指導や相談を受けたりしての報酬をもらう仕事です。メンタル面の内容次第では、開業の形態などもよく考えて資格を選ぶ必要があるでしょう。

税理士試験と社会保険労務士試験の受験資格のために短大ですか?
税理士試験であれば、簿記検定での受験資格もあります。税理士試験には簿記知識が必須ですし、簿記検定以上の試験を受けるのですから、簿記検定からの受験もよいと思います。
社会保険労務士試験であれば、行政書士試験合格などによる受験資格もあったはずです。社会保険労務士と行政書士では関連する業務もありますし、幅広い業務をするのに有利でしょう。社会保険労務士は労働関係法令のプロなわけですが、行政書士は他の資格などで制限されていないすべての法律業務を扱います。幅広い法律知識の基礎という面で行政書士を習得される他士業の先生も多いですね。

あなたの今までのお仕事がわかりませんが、経理関係の仕事をされた経験があれば、実務経験での税理士試験受験資格になるかもしれません。同様に、社会保険関連の実務を行う人事や総務などの仕事をされた経験があれば、同様に実務経験で社会保険労務士試験の受験資格になるでしょう。

私は挫折しましたが、国家試験は必ず合格ができるとはいえない試験です。一握りの合格者の中に運を含めてはいることが資格取得です。検定試験や運転免許などの資格とは考え方が違います。
計画的に段階的に資格を取得することは、保険的な要素が含まれます。

社会保険労務士はわかりませんが、税理士試験合格だけでは税理士になれなかったはずです。実務経験がなければ税理士登録できなかったはずです。また、独立開業するには、それなりの経験と知識が必要です。試験では問われないような内容です。メンタル的な部分で負担があれば、経験を積むことが難しくなります。また、合格時の年齢によっては、経験を積むための就職活動で苦労するかもしれません。

インターネットで知り合った方は、行政書士である程度の高額な報酬を稼いでいるようでした。行政書士を副業のような形で、それも未経験での行政書士会のセミナーでの知識をフル活用されているようでしたね。
行政書士であれば、業務内容によっては司法書士や弁護士の補助者として有効でしょうし、復代理人としての対応も可能でしょう。まずは行政書士で法律系の仕事があなたに合うかどうかを考えてもよいのではないですかね。行政書士を学ぶ方には、宅地建物取引主任者の試験も受けることが多いようです。実業務をしていなくても、名刺などには記載していたりしますね。

マイナスなイメージを多く書きましたが、頑張ってくださいね。

税理士試験挫折者・税理士社会保険労務士事務所勤務経験のある、コンサルタントです。

定年なく働くのであれば、雇用されるのではなく、独立開業を考えるのが一般的だと思います。
ただ、国家資格はあくまでも知識の証明・開業の許可のようなものであり、収入が保証されるものではありません。最高峰の国家資格である弁護士であっても、アルバイトをしていたり、雇われだったりします。

メンタル面での療養中ということですが、税理士や社会保険労務士は、会社の経営者や事務担当者を含めたそれなりのプロに対し...続きを読む

Q長く続けられる仕事ってなんですか

30代後半の女性です。子供はおりません。卒業から15年営業の仕事をし結婚して今は専業主婦になりました。子供がなかなか授からないので、仕事をと考えておりますが
特に何か資格がいまはありません。今から勉強をしたとして40代、50代まで続けていけるような、再就職の可能性があるような職業とはなんでしょうか。中年の女性の方で結婚や子育てで一旦は専業主婦となり社会と離れて、その後また活躍している方をご存知であれば どのような経緯でどのようなことをされているのかよろしければいろいろお話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 仕事にもよりますが、事務系の仕事は長く続けられるのではと思います。

 ワープロとエクセルなどの表計算がある程度できるのでしたら一般事務は大丈夫だと思います。

 簿記検定もあれば経理などの仕事にも有利でしょう。

 あと、CADなどができれば自給はぐんと跳ね上がります。
 建築関係や電気関係の図面の意味が分かり、CADで図面が書ければ時給は安くても1500円くらいはもらえるはずです。
 より専門的にスキルが上がり、高度な図面が書けるほど給料も高くなります。

 私も何も知らない状態から教えられて、半月でそこそこの図面を書けるようになりました。

 CADの求人関係のサイトとスクールのサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

 CAD求人関係
http://www.isize.com/work/jiten/a13/13a/j_04001.html

CADスクール
http://www.winschool.jp/?003095SL000775=PID

参考URL:http://www.isize.com/work/jiten/a13/13a/j_04001.html

  こんばんは。

 仕事にもよりますが、事務系の仕事は長く続けられるのではと思います。

 ワープロとエクセルなどの表計算がある程度できるのでしたら一般事務は大丈夫だと思います。

 簿記検定もあれば経理などの仕事にも有利でしょう。

 あと、CADなどができれば自給はぐんと跳ね上がります。
 建築関係や電気関係の図面の意味が分かり、CADで図面が書ければ時給は安くても1500円くらいはもらえるはずです。
 より専門的にスキルが上がり、高度な図面が書けるほど給料も高くなりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング