70代、80代になってもそのまま働き続けられる仕事ってありますか?
できれば、専門職で・・。老後は年金でゆっくりするよりも、
働きながら「ああ、この年になっても世の中の役に立てている」と
満足しながら楽しみたいです。

税理士なんかは、70代や80代で働いている方もいるのでしょうか?
会社社長や店の経営者は通常自分の意思の続くかぎり続けられますが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

長く働くためには何よりもまず健康な体でいることも大切ですね。


無理せず続けられる適度な運動を日々行い、健康な生活をすることも生涯現役への一歩です。

・運動の重要性とその効果|健康のつくりかた|タニタ
http://www.tanita.co.jp/health/detail/17

A 回答 (9件)

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。

ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調査士なども含まれますね。
ただ、専門家は常に新しい法律・判例・技術などを維持しなければなりません。ですので、実際に現役でい続けられるかどうかはわかりません。

私の知っている弁護士の先生は、若手育成を中心に活動されています。若い弁護士や司法書士を雇用して、経験を積ませ独立まで引っ張っていきますね。ですので、常に7~8人程度の弁護士を雇用し、実業務のほとんどを若手弁護士が行い、その監督をしていますね。

私の知っている税理士は、公認会計士や司法書士ですが、いまだ現役で働いています。未登録の資格を含めれば、弁護士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士もあります。年齢は80歳を超えていて、若手税理士事務所の指導者などとして働いていますね。

さらに別な司法書士兼土地家屋調査士兼行政書士は、何十人もの国家資格者を雇用して業務を行っていますが、実業務のほとんどを任せて、他の法人経営に精を出していますね。

医者なども現役でいられるかもしれませんね。ただ、私の近所の整形外科医は、診察時によだれを垂らしながら診察を行い、自分の患者であっても専門分野以外の発作などが出ると、一切医師としてかかわりませんね。家族や看護師などが救急車の手配をしているところを見ましたね。そんな現役医師に命を預けたくないですね。

生涯現役といっても、若手中堅ベテランを超えた現役の分野もあることでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地家屋調査士、行政書士、社労士も現役長いのは意外です。
会社勤めのサラリーマンのイメージがあったのですが、違うようですね。

やはり士業は現役長いんですね。
とても魅力的な仕事だなあと思います。
とはいえ、70代80代となると、若手の育成がほとんどなんでしょうか。
でもそれはそれで、楽しそうな気がします。

よだれを垂らすおじいちゃん医者って、なんかかわいいですね(笑)
内科なら良いですが、さすがに整形外科だと手術はとてもお願いできないです。

お礼日時:2012/06/19 20:03

医師:日野原重明先生 聖路加国際病院理事


今年100歳になられた現役医師です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E% …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いましたね、日野原先生・・

100歳にして現役、素晴らしいです
あんな人生送ってみたいものです。

お礼日時:2012/06/21 20:43

追記です。



司法書士・行政書士・社会保険労務士などで、会社を定年退職後に、年金で足らない分程度稼ぐような仕事の仕方もありだと思いますね。なかには、公務員などで試験免除で、定年後の仕事にする人もいるでしょうからね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、そんな働き方があるのですか。
それも悠々自適な感じもしますね(笑)
ただ、定年退職した人を雇ってくれるところがあるかですが・・

>公務員などで試験免除で、定年後の仕事にする人もいるでしょうからね。

そんな制度があるのですか?
あ、そういえば国税専門官は何年か働けば、自動的に税理士になれましたね。。

お礼日時:2012/06/19 20:39

芸能系ですね。



俳優、音楽家等。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに!
でも才能と強烈な運がないとできない仕事ですね(笑)

お礼日時:2012/06/19 20:04

自営業なら何歳まででも働けますね。



宮大工など特殊な職人でなくても、

大工、鳶、左官、重量屋などの職人さんは
普通に70代の人が現役でいますよ。

もの作りの現場はその手の充実感には
困らないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大工さんたちも、現役長いんですか?
かなりの体力仕事だと思っていたので、イメージありませんでした。

手先の器用な人がうらやましいです・・

お礼日時:2012/06/19 19:51

職人は押し並べて大概そうですね。



伝統芸能関係の職人や宮大工とか庭師とか。
そいえば料理人も生涯現役って人が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伝統工芸、確かにそんなイメージあります。
手先が器用ではないので、自分にはとても無理ですね・・

料理も盲点でした(笑)

お礼日時:2012/06/19 15:08

創意工夫しないと儲からない百姓。


当地はリンゴ栽培農家が多いです。
若い後継者も、いますけど、70代、80代でも剪定、消毒薬散布、下草刈り、摘花、摘果、収穫、直販といったことを、現役でこなしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、農業も長く続けられる仕事でしたね。
祖父母が農家でしたので、定年退職後まだ土地があれば農業できるかもしれません。
儲かりはしないでしょうけど、遊びに行くと人付き合い(とくに近所づきあい、親戚づきあい)
がとても濃密でした。

お礼日時:2012/06/19 15:05

 僧侶・神職を含む宗教家ですね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僧侶ですか・・なるほど確かにそうですね。
全く思いつきませんでした(笑)

お礼日時:2012/06/19 14:38

税理士もだけど 司法書士、弁護士。


国家試験は やっぱり強みですよね。

ただ 個人事業って ある意味 怖いかな。
弁護士の資格を得ていても 客によったら 逆切れするだろうし、それなりのハンデってあるだろうしね。

70、80になって 働くよりも
ボランティア出来る 心のユトリと 経済的なゆとりがある方が 良いかな。
仕事となると 多少なりとも 時間を費やさないとだし 日程の調整も必要だし。
だけど 無給であるボランティアなら 自由気ままだもの。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

司法書士もですか。法律関係は本当に強いんですね。

ボランティアは働きながらでもできるので・・

お礼日時:2012/06/19 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員をしながら、資格を取ろうと思ってます。

正社員として飲食業で働いて、来年の3月で2年が経ちます。調理師と販売士で資格を取ろうと考えてます。

会社で働きながら、資格を取るにあたって、メリット・デメリットはありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。ご質問に対し100%納得できる回答ができるか分かりませんがご回答させていただきます。

まずメリットですが
(1)仕事場が資格試験の具体的姿を示しており本だけをを読んでいるより、目で見て体で覚えるので楽です。
(2)試験に出そうなところで、分らないこと先輩に聞いたり、実技指導(うまくいけば)などが受けれたりしますのでインターネットで調べるより強力。
(3)試験と仕事を両立することによって、生活にメリハリが出てくる。

次にデメリットですが
(1)試験の法律と仕事場でしていることが合わない。
(2)2つ一辺に資格を取ろうとするので、自宅に帰ってきてから試験勉強が大変。
(3)試験を受けるために必要な実務経歴書などを提出した時から、社長が「合格したら辞めるのでは?」
と思い態度が変わること。それが漏れて「君、資格試験を受けるんだってな、落ちるなよ」と言われ
すごいプレッシャーが出てくること。
(4)先輩方であなたの取ろうとしている資格試験を持っていないか、落ちて諦めた人には冷たくあしらわれるようになるかも。

メリットとデメリットではデメリットの項目が多いですが、(2)以外は他人がそう思うのではないかということで、あくまで「合格一直線」とししかたがないと見切りましょう。

私は、1級建築士受験の時メリットもデメリットありませんでしたが、現場に1級建築士の先生が来るたび
ちょっとずつ教えてもらいました。やはり「合格一直線」を胸に近い、ありとあらゆる方法を使って覚え
人の目も「かえるの面に小便」のごとくたえぬきました。そして合格しました。

一つの合格法と思ってください。

もし不合格になって、会社を辞める時には「実務経歴書」、「実務内容」などを社長にもらってください。
次の会社で試験を受ける時、それがなければ「実務経験ない」「実務内容も不明」となり、学校出の
人と同じになりますから。

初めまして。ご質問に対し100%納得できる回答ができるか分かりませんがご回答させていただきます。

まずメリットですが
(1)仕事場が資格試験の具体的姿を示しており本だけをを読んでいるより、目で見て体で覚えるので楽です。
(2)試験に出そうなところで、分らないこと先輩に聞いたり、実技指導(うまくいけば)などが受けれたりしますのでインターネットで調べるより強力。
(3)試験と仕事を両立することによって、生活にメリハリが出てくる。

次にデメリットですが
(1)試験の法律と仕事場でしていることが合わ...続きを読む

Q旅行代理店で働くには・・・?

この春、専門学校を卒業し、建設会社で働いていますが、
旅行会社で働きたいと思っています。
旅行会社に勤める上で必要な資格は何でしょうか?
『旅行業務取扱主任者』という資格がないと働けないのですか?
全く未知の分野なので、少しでも分かる方がいたら教えて下さい。

ちなみに、22歳、女性です。
今の時代、難しい業界なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

参考までに友人の話を・・・

都内の国立大学中にアルバイトで某旅行代理店のティッシュ配りを始める。
その後アルバイトが本業になり、大学を辞める。
さらに3ヶ月後くらいにはその代理店の事務に昇格。

という感じでした・・・
一年くらい前の話で彼女はrina1mさんと同じ歳でした。
特殊な事例なのであまり参考にはならないと思いますが・・・

Q女性が40、50過ぎても働いてて恥ずかしくない職業を教えて下さい❣❣(複数回答可。)

女性が40、50過ぎても働いてて恥ずかしくない職業を教えて下さい❣❣(複数回答可。)

Aベストアンサー

福祉系

Qコールセンターで働いてる方に質問です。 私は今研修中です。先日パソコンのメモ機能を使うとノートを見な

コールセンターで働いてる方に質問です。

私は今研修中です。先日パソコンのメモ機能を使うとノートを見なくてもいいと言われました。メモ機能に「はい」の場合と「いいえ」の場合両方打ち込んだらかえって見づらくなり、ノートをまとめた方がいいような気がしました。メモ機能使ってお仕事されてる方、どのようなことを打ち込みしてるのか、コツや使い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

メモ帳などでも記号を上手く使い見出しを作ると見やすくなりますね。
逆に文字だけでメモを取っていると少し見づらくなったりします。

>「はい」の場合と「いいえ」の場合両方打ち込んだらかえって見づらくなり
例えば、上記の内容の場合には、下記のように記号で見やすくして上げる方法もあります。
検索ですぐ該当の箇所に行けるようにしたい場合であれば、
検索用のキーワードやナンバリングなどを設定しておけば検索ですぐ該当の箇所に行けたりもします。

-----------------------------------------------------------

■********************************
■NO1.お客様が○○かどうかを確認
■********************************

 /********************************
 / NO1-1 該当する(「はい」の場合)
 /********************************
 
 ・□□(はい、の場合に対応することを書く)

 ・終了

 /********************************
 / NO1-2 該当しない(「いいえ」の場合)
 /********************************

 ・□□(いいえ、の場合に対応することを書く)

 ・NO2の対応に移動

■********************************
■NO2.お客様に○○を説明
■********************************

-----------------------------------------------------------

少し応用したパターンだと、「はい」や「いいえ」だけではなく、
○○の場合、△△の場合、□□の場合など、複数選択肢があるパターンも上記のような形で書くことができますね。

個人的なやり方ですが、参考程度に。

メモ帳などでも記号を上手く使い見出しを作ると見やすくなりますね。
逆に文字だけでメモを取っていると少し見づらくなったりします。

>「はい」の場合と「いいえ」の場合両方打ち込んだらかえって見づらくなり
例えば、上記の内容の場合には、下記のように記号で見やすくして上げる方法もあります。
検索ですぐ該当の箇所に行けるようにしたい場合であれば、
検索用のキーワードやナンバリングなどを設定しておけば検索ですぐ該当の箇所に行けたりもします。

-----------------------------------------------...続きを読む

Q現在、個人院にて、事務の補助?兼看護助手として働いています、女24歳です 訳があり、今年の3月末で退

現在、個人院にて、事務の補助?兼看護助手として働いています、女24歳です
訳があり、今年の3月末で退職します。
(ただ、医療事務はもうやらないつもりです…。一時期受付で数ヶ月やりましたが、肌に合わず物品管理やカルテ用紙の作成、先生が使用したあとの部屋の掃除などをやる一応事務になっている署に異動しました)
転職するにしても資格欄は普通自動車免許位しか書けないです…。あとは学生時代、四年ほど前にとった秘書検定、サービス説遇検定も三級。
今の所業種の希望はとくにないのですが、どこも基本的にPCの操作は求められるものでしょうか?MOSのエキスパートの取得を考えています。
事務の資格とは思いますが、ある程度操作できれば他の業種でも強いかなと思ったのですがどうでしょうか。また、受けるとしたらExcel、Word、PowerPointを考えています。
この3つならやはりExcel優先した方がいいですか?WordとPowerPointならどちらの方が需要高いでしょうか。
現在の職場ではExcelは関数など使わず簡単な表を作る程度、Wordは本当にお礼状とかの文書作成、PowerPointは学生時代の発表で使った程度でそれから全く触れてません。

現在、個人院にて、事務の補助?兼看護助手として働いています、女24歳です
訳があり、今年の3月末で退職します。
(ただ、医療事務はもうやらないつもりです…。一時期受付で数ヶ月やりましたが、肌に合わず物品管理やカルテ用紙の作成、先生が使用したあとの部屋の掃除などをやる一応事務になっている署に異動しました)
転職するにしても資格欄は普通自動車免許位しか書けないです…。あとは学生時代、四年ほど前にとった秘書検定、サービス説遇検定も三級。
今の所業種の希望はとくにないのですが、どこも基本的に...続きを読む

Aベストアンサー

事務系の職場に勤めたいなら WordとExcelは必須です。どちらという選択のレベルではありません。まあ、PowerPointはプラスとして身に着けておいたほうがよいでしょう。
販売系でも いまどき一定レベルのWordとExcelは必要ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報