アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりがひどく、鍼・灸へいきました。

初めて行きましたが、1回で治るものではないと言われました。
(1回目で全く効果はないです)

2度目は1度目から間をおかず、3日~1週間以内に
と言われました。

でないと1回目の治療も無駄になるような話でしたが、詳しい理由がわかりません。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

○効果を感じない(辞める事も考えて)


1回目で全く効果を感じないのは残念です。
本当なら、それなりの効果を実感していただきたいものです。
違う鍼灸院にするか考えてみても良いのかも・・・。
まぁ擁護すれば、初体験ということで軽めの刺激で様子を見たのでしょうか。
どれ位の通院でいつ頃どの位に楽になるのか?聞いてみ良いと思います。
個人差は有っても見通しをちゃんと答えれないなら、違う所をお勧めします。

○2度目(正しいと思います)
行き成り飛躍的には飛べません。
ホップ!ステップ!ジャーーーーンプ!で飛躍的に飛べます。
又、ホップで一休み・・・・ステップで一休み・・・これではジャーーーンプは大した事ありません。
先生の言うこと聞かずに自己判断でこういう通院する人がいますが、結局は長い間辛い思いをして、お金も掛かる結果になるかと思います。
    • good
    • 0

>でないと1回目の治療も無駄になるような話でしたが、詳しい理由がわかりません。



例えば薬で考えてみてください。口から入った薬は、消化吸収され最終的には体外に排出されます。一日三回服用の薬は、その効果が全く切れないうちに次、また次という感じで服用します。同じ三回飲むのであれば、一日一回で三日間の服用でも同じか?ということになりますがそうはなりません。薬の持続時間は限られていますので、毎回ゼロまで戻ってしまう(治療の振り出しに戻る)のです。鍼灸でも全く同じことが言えます。ほかにはリハビリやマッサージ、自分でやる運動でもそうです。

鍼灸は東洋の神秘的なイメージが強いせいか、なんでも一回で治るというような印象が少なからずありますがそうではありません。お薬やリハビリなどほかの治療方法と同じように、時間をかけて治療をしていく必要があります(特に慢性疾患は)。

鍼灸は電気治療やマッサージなどと違い、治療の持続効果は比較的長めです。ですから一週間に一回、ひどい状態でも二三回で効果を出せます。経営的な意味が強ければ 「毎日来てください」 とか 「一日おきだな」 ということになると思いますが、一週間はぎりぎり効果の出る範囲ですからこの術者は正直にモノを話しているのだと思いますよ。


ちなみに貴方の状態では保険が適用になるかもしれませんので、詳しくは鍼灸院で尋ねてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

肩こりの理由が知りたければ整形外科を受診することをお勧めします。


オイラの場合、頚椎の椎間板が狭くなっていて神経が挟まれていたためでした。
そんなにひどくなっていなかったので、半年くらい痛み止めを飲んでいたら、
薬を飲まなくても大丈夫になりました。

>2度目は1度目から間をおかず、3日~1週間以内にと言われました。
そうしないと、儲かんないんじゃないかな? 
原因をある程度はっきりさせてから治療法は選んだほうが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり申し訳ございません。

整形のほうがいいと私も思うようになりました。

お礼日時:2012/08/03 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!