彼が今、熱をだして苦しそうなので、おいしいたまご酒を作ってあげたいと思います。どなたか作り方教えてください。(電子レンジがないので、なくても作れる方法でお願いします。)

A 回答 (3件)

カゼを口実に、「洋風たまご酒」だと言ってホットエッグノッグを作ります。

牛乳60ccくらいをしっかり暖めて、ブランデー30ccくらいと卵1ケ、適量の砂糖をボールの中に入れ、泡たて器でかきまぜます。(シェーカーでもいいですが熱いし、振るのがむつかしいです)
ナツメグをパラリとふってできあがり。
邪道かな?
    • 0

鍋にお酒を1合を酒の量の約半分の水と混ぜ合わせ、ぬる燗にする。

ここに砂糖と玉子1個をよく混ぜ合わせた物をゆっくり注ぎ込みます。
箸などでゆっくとかき混ぜながら、ぬる燗と熱燗の間くらいの温度まで暖めます。
絶対沸騰させないようにしてください。

砂糖はスプーン1~2杯でいいです。

玉子酒ってそう美味しいものではないので甘さでごまかす場合は少し多めに入れます。

出来上がり直前に生姜の絞り汁(無ければチューブ入りの生姜を手でしぼってやる)を3~4滴入れます。

個人的には先の方がかかれたエッグノックの方がお勧めです。美味しいと感じれますから。
    • 0

*たまご酒の作り方*(一人分)

鍋に日本酒180ccを入れて沸騰させる。
卵1個を割り入れて火を止めて、かき混ぜる。
しょうがのすりおろし1かけ分と好みで砂糖適宜を加えて
出来あがり。

「おばあちゃん直伝の風邪退治」(参考URL)で
他のレシピなども見れますよ。
お大事に!

参考URL:http://mx21.tiki.ne.jp/~ayame/beauty1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。さっそく作ってみます。