アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの愛犬トイプードルは食べ物が少しでも大きいとすぐに喉につまって
グーグーと苦しそうにして吐き出します。

前はすじ肉を煮たものをやったのですが、当然噛み千切って食べると思うと
そのまま飲み込んで苦しがりました。

最近はスライスしたお肉のドックフードのおやつをやっても喉に詰まります。

前に居た愛犬ミニダックスは、何でも食べ、水も豪快にザバザバと飲んでいましたが、
今の子は、水も直接水に口を付けず、容器の端を舐めながら少しずつ舌を水に付けて
まるで容器の内側を舐めているだけみたいなのですが、一応飲めてます。

散歩をしていると、ケッケッと咳き込み何かを吐き出すようなしぐさをし(何も出ませんが)
最初は首輪が原因かとも思ってハーネスにしてみたのですが同じです。

それも関係があるのでしょうか?(因みに小さな粒のドッグフードは食べます)
あと、トイプードルってこんなに一日中寝てるもんですか?

A 回答 (2件)

》1 ですが、少し調べたところ、



巨大食道症

もしくは

食道狭窄

の可能性が高いですね。

また、何歳かはわかりませんが、1歳以上の成犬が寝てばかりいるのは、
体調が悪くて起きているのがつらい
ということも考えられます。

どちらの病気でも、様子を見ているうちに悪化して。
命の危険に曝されることもありますから、大至急、獣医さんに診察してもらって下さい。

巨大食道症 http://www.eepet.com/dogs/kyodai-syokudou.html?l …
食道狭窄  http://www.eepet.com/dogs/syokudou-kyosaku.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワンコも結構な病気があるのですね、リンク有難うございます。

お礼日時:2012/06/22 21:11

獣医さんで診察は受けられましたか?


もし、まだのようでしたら、一度獣医さんで診察を受けられて。
この質問をそのまま獣医さんになされたほうがいいと思いますよ。

また、私は獣医ではないのではっきりしたことはわからないのですが、ひょっとしたら質問者さんのトイプーは、消化器官・・・特に食道から胃にかけての部分に、重大な疾患か臓器の奇形があるのかもしれませんね。
これは人間の場合なのですが、少し前のテレビで、食道と胃の境部分の疾患のせいで食後間もなく吐き気をもよおしたり、ある程度の大きさ以上の物が食べられなくなったりすることがあると言っていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!