アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やたらと怒鳴る上司のせいで、以前からストレスが溜まっていたのですが
昨日の晩から嘔吐と頭痛が止まらなくなりました。
過去にも何度か出勤前に吐いたことがあります。

その上司とは、私が異動後についた上司でもあるのですが、
最初の段階で仕事で成果を出せないため、厳しく扱われるようになりました。

ミスをして、課長席の横で30分、40分と怒られることが何度もあり
お前の仕事はなってないだとか、今まで何年社会人をやってきて学んだんだ、
与える仕事がないと怒鳴られたこともありました。
その間部内には怒鳴り声が響き、周りも注目していて辛いです。
そのためか、ここ最近は頭の働きがいっそう悪くなったり、完全に仕事をしないと
また怒られると焦ったり、時にはパニックになった状態で仕事をしており
ますます仕事の効率がおちて、再び怒鳴られるという悪循環です。

今日はついに体が悲鳴をあげ、会社休んでしまいました。
仕事は自分のせいで大幅に遅れているのに申し訳ないです。

社内の窓口(守秘義務があるところ)からは、私の部門長も交えて相談しようと
言われていますが、仮に配置転換や上司の態度が変わっても、それで自分の
体調が良くなったり仕事が出来るようになったりできるとは思えません。

自分はうつ病ではないかと思い、本やサイトで調べましたが、自分には該当しないようです。
恐れ入りますが、アドバイスを頂けますでしょうか。
明日出勤しても、今日の分のリカバリで余計に精神を消耗しそうで、考えただけで
余計に苦しくなります。

A 回答 (3件)

あなたの場合、ストレスがピークに来ています。

まだ精神疾患とはなっていないようです。しかし、このままの状態が続くと、やがて精神は破たんし病みます。これはパワハラです。部下を持つ人間としては失格です。もっともやってはいけないことをしています。上司自身、セミナーなどに行って自己開発すべきです。このままではどっち道やめる時が来るでしょう。それなら田、社内窓口からのアドバイスを受けてもいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
「もっともやってはいけないこと」とはどういうことでしょうか?
仕事で成果を出せなかったことや、それについて怒られることはしかたがないと考えています。

お礼日時:2012/06/19 18:02

>>自分はうつ病ではないかと思い、本やサイトで調べましたが、自分には該当しないようです。



私はうつ病だと思いますよ。
一度、医者にみてもらった方がいいと思います。
恐らく出勤しても仕事が手につかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます
通院検討します

お礼日時:2012/06/20 01:05

とてもよくがんばっていらっしゃると思いますよ


がんばりすぎです

仕事ができないような環境はその上司の方が作っているように思います
上司の仕事は上手に部下を使うことです
あなたの上司の人はそれができていません

あなたに能力がないということではありません
のびのびと仕事ができるようにする上司の能力がないのです
おつらいですね

そんな中でも仕事はしなくてはいけませんので
まずはひとつをしっかりと終わらせることに集中してみてはいかがでしょうか。
上司が怒鳴ってるのはどこ吹く風でのりきれるといいのですが・・・

目の前の仕事、小さな仕事をひとつ、またひとつと片付けていくうちに自然とスムーズにいくはずです
深呼吸してまずはこれを終わらせる!


文章からも一所懸命に仕事をやりとげたいという人柄がみえますし、とてもがんばっていらっしゃいます
どうぞ無理しすぎず周りに振り回されず
ひとつひとつご自分の自信がとりもどせますように
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
本当に頑張っているかどうかは自分でも疑問です。
なぜなら頑張っていれば、上司に指摘されるようなミスはしないからです。

お礼日時:2012/06/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!