あたし、にきびができて3ヶ月くらい顔中ニキビだらけです。3ヶ月前いきなりバーっとできちゃいました。昔からにきびは結構できてたんですがこんな治りにくくて多いのは初めてです。皮膚科にも行ってます。でもあんまり効きません。なんかいい方法ないですか?脂っこいもの甘いものの控えています。運動もいっぱいしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も以前、突然顔中にきびが出来てしまい皮膚科に通ったり、大豆レシチンが良いと言われたので飲んだりしましたが、いっこうに良くならず泣きたくなるくらいつらい思いをしました。

原因はストレスだったのですが、なるべくリラックスできる時間を持つようにして、お化粧も控えました。スッピンというのもつらいので、メンソレータムから出ている薬用のアクネティント乳液(確かこんな名前。緑のキャップで、マツキヨで\500くらいでした。しかもSPF50!)を塗ってその上にルーセントパウダーをはたいていました。夜は、同シリーズのにきび用ジェルを塗って、だいたい2~3ヶ月位で随分良くなりましたよ。枕にタオルをひいて、毎晩かえることもしたほうがいいです。あと、化粧品が肌に合わない時もぶつぶつが出来るのですが、これはにきびとは違いお肌が炎症を起こしているので、やさしくケアした方がいいです。これには、クラランスのスキンビューティーリペアがききました。少しお高めですが、夜化粧水の後これ一本のお手入れでだいぶおさまります。とりあえず、原因を究明した方が良いと思います。必ずきっかけがあるはずです。余談ですが、背中のにきびには、アレッポの石鹸がききますよ!私は顔にも使っています。ソニプラで売ってるみたいです。少しでも良くなるといいですね。長ーくなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは


私も顔のニキビがすごくひどくて悩んでいます
3ヶ月前突然増えたという事ですが
増えた原因が分かっていれば当然ですが
取り除く努力をしてみて下さいね

私も皮膚科に通ったり化粧品使ったり色々したのですが
一番効果を感じたのは「気にしないこと」です
まず家にいる時はぜったい鏡を見ない、
鏡をおかない。
自分からニキビのことを人に話さない。など、で
気にしないようにしてみて下さい。難しいと思いますが
あとは地道に皮膚科でだして貰う薬を飲んだりぬったり、
自分にあった洗顔料で顔を洗い、
たっぷり化粧水をつけて、べたつきそうですが
きちんと乳液などで保湿してあげてください。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちわ(^-^)/


「クロロフィル美顔教室」ってお聞きになったことないですか?にきびで悩んでる方にはお勧めだと思います。もう随分前ですが、私も一時通ってました。私はそれほどにきびで悩んではなかったのですが、ニキビで悩んで通ってらっしゃる方が多かったです。後輩がやはりニキビで悩んで通ってましたが、随分きれいになりましたよ。

教室では先生が美顔方法を指導してくれました。けっこう手順が複雑で面倒なので、クレンジングやパックの方法を実地で教えてもらい、自宅では自分でがんばるんですね。私は教室と自宅と、それぞれに同じ物を1個ずつ準備してました。(教室にも化粧品をキープしとくみたいな感じです。)
費用は、普通に化粧品を買うのと差はなかったように思います。化粧品以外の費用(入会金とか指導料・技術料など)はかかりませんでした。
ただ、通わなきゃならないこと・とにかく普通の化粧品と比べて面倒なことなどがネックでしょうか。また、即効性があるってものではないと思うので、根気よく続けなきゃいけませんよね。
検索エンジンで探した所、北海道の教室のサイトがありましたので、記載しました。内容は全国どこでも一緒だと思います。残念ながら教室一覧のようなものは見つけられなかったのですが、職業別の電話帳を調べれば、たいがい載っていると思います。

いい方法が見つかるといいですね(^-^)/

参考URL:http://www1.interq.or.jp/~jbkcy/
    • good
    • 0

質問の内容だけではChisatoさんがいくつなのかはっきりと分からないんですが


多分学生さんですね。

ニキビは、体の内側と外側の両方からケアしてあげる事が大切です。他の皆さん
のアドバイスにあるようにこまめに洗顔するのは勿論、総合ビタミン剤や抗菌効果
のあるサプリメントとの併用が効果的です。
それとたっぷりと化粧水で潤いを与えてあげることも大切です。

洗顔といっても、Chisatoさんは何を使っていますか?石鹸?それとも洗顔フォーム
ですか?
それは肌にやさしい弱酸性のものですか?今、CMでもやってますが肌のPHに
近い弱酸性のものを使うことをお勧めします。

私が使っている商品はニュースキンのものですが、肌の調子は良くなりますよ。

ただ、勧誘などと思われたくないのでここでは紹介出来ません。

ニキビが出来ると憂鬱になりがちですが、きちんとケアしてあげれば必ず徐々に
改善されますので頑張って下さい。
    • good
    • 0

うちの14歳の息子もすごいです。


アメリカの「アブソービング ローション」が良いようです。ちょっと、アルコールのよーな、硫黄のよーな匂いが最初きついですけど、寝る前に塗っておくと、朝、赤みが引いています。肌色なので化粧下地にもなりますが、匂いが気になります。それと、同じくアメリカの「ドライイング ローション」も最高です。消毒洗浄効果、最強のサリチル酸が毛穴から死んだ細胞をはぎ落とし、硫黄、楠から抽出したエキス、亜鉛、鉄酸化酵素が毛穴から浸透して感染を治癒させます。製造会社の保証付ですので安心です。
どちらも個人輸入で手に入ります。1ビン24ドルほどで1ヶ月持ちますよ。
    • good
    • 0

ニキビは「尋常性座瘡」と正式には呼びます。


chisato12さんは10代ですか?20代?
20代からあるいは、10台後半からのニキビでは、脂の食事或いは化粧からの補給過剰が原因となることが多いですネ。食事制限はされているとのことなので、化粧品が原因である可能性も考えられます。オイルフリーのものを使ってください。
洗顔は有効なのですが、過度の洗顔は逆効果となります。皮脂は外部から皮膚を守っているものなので、洗顔が多すぎて皮脂を完全に除去してしまうことが重なると、かえって皮脂分泌は活発になります。皮脂分泌量がピークとなる15時頃、朝と夜、この3回で十分です。洗顔後は化粧水をタップリとつけるだけで、他のものはいりません。普段はベタベタ感がでたときに、化粧水を染み込ませたコットンなどで優しく拭いてください。
というのが、西洋医学的な回答なのですが、東洋医学的には、ニキビは体内の不調の現われであると捕らえます。
鼻とその周辺のニキビ;肺に原因
頬のニキビ;胃に原因
額と顎のニキビ;腎臓、ホルモン分泌に原因
コメカミのニキビ;ストレスなどによる自律神経の失調
などと考えることが多いですネ。
通常の皮膚科でダメなのでしたら、漢方の専門家に相談されることをお勧めします。早ければ1週間、長くて半年位の治療期間になるでしょう。
ニキビの治療後の色素沈着などについても、現在は有効な治療法が沢山あります‥。
kawakawaでした。
    • good
    • 0

こんにちは


にきびで悩んでるみたいだけど、にきびは絶対綺麗になる
んだよ!がんばればね。
私の場合まず自分の肌に合った洗顔、化粧水、などを
探す事から始めたよ
合ったのを見つけたんだけど「HINOKI」っていうんだけどしらないよね・・・・
洗顔2500円、整肌水2000円、化粧水5000円ってなってて
かなり高いんだけど(他にもいっぱいあるよ)
まずは化粧屋さんに行っていろんな物のサンプルをもらってきた方が良いよ
それから、便秘は治そう!薬に頼らないで治すには
私の場合適度な運動と、毎日きんぴらゴボウを夕食に
もりもり食べてましたよ
あと洗顔はまめに行う事!!!顔は常に清潔にね
化粧を、しないに限るけど、もししなくてはいけないなら
薄く自分に合った化粧品を探しましょう
よふかしも禁物
そして一番大事な事・・・・
くよくよ悩まない
これはストレスがたまって余計悪化させます
にきびって、本当に精神的にもくるよね。でも、あせらないで!時間とお金をかければ本当に綺麗になれるから
自分を信じて根気良く上に書いた事をやってみて!!
がんばってね
    • good
    • 0

個人個人の年齢にもよると思うけど、


とにかく便秘をすると、にきびってすぐできますよね。
便秘してませんか??
もし、便秘がひどいときは、そのこともお医者さんに
言った方がいいでしょう。
それと、生理前はにきびができやすいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製品仕様書について

こんちには。商社に勤めている25歳男性です。
製品の構成・材料等を記載している製品仕様書の件ですが、メーカーと打合せを行った結果、最終の正式仕様書(メーカーから仕様書No.が記載されており、お客に渡す仕様書)とメーカーに仕様書作成を指示する社内仕様書を社内で管理する事になりました。
社内仕様書はユーザーに開示できない情報及びその後知り得た情報を書き留めていこうという理由で正式仕様書と同時保管します。
(メーカーにVA提案等を行い、価格交渉にも使用できます。)

その際、上司から社内仕様書には正式仕様書No.と異なる別仕様書No.を設けて管理しなさいとの指示がありました。
私はメーカーから記載された仕様書No.を社内仕様書にも社内印を押して同仕様書No.で共通管理した方が良いと思っています。
ファイルング時もユーザー毎にファイルを作成し、商品名をあいうえお順に2つ同時にファイルングした方が良いと思っております。
(仕様書取り出し時も時間がかからず、出せる)

上司の言っている事の方が正しいのでしょうか?直接聞けば良いのですが、上司の狙いはどのような事が考えられますか?

こんちには。商社に勤めている25歳男性です。
製品の構成・材料等を記載している製品仕様書の件ですが、メーカーと打合せを行った結果、最終の正式仕様書(メーカーから仕様書No.が記載されており、お客に渡す仕様書)とメーカーに仕様書作成を指示する社内仕様書を社内で管理する事になりました。
社内仕様書はユーザーに開示できない情報及びその後知り得た情報を書き留めていこうという理由で正式仕様書と同時保管します。
(メーカーにVA提案等を行い、価格交渉にも使用できます。)

その際、上司から...続きを読む

Aベストアンサー

1.「顧客向け」と「社内向け」の仕様書No.は別の番号の方が良いと思います。
  ・慣れない人が間違えて使用することを防ぐため
  ・仕様書が手元に無く、番号での問い合わせがあった際に「顧客用なのか社内用なのか」いちいち確認しなくても良いから
  とりあえず、「起こりうるミスについては、あらかじめ原因から除いておく」のが鉄則だからです。

2.ファイリングについては、会社のファイル様式があるでしょうから、その方式に従うか、上司の方の方針を確認して下さい。
  ISOなどの標準化のことを考えるとあいうえお順の方が良いのか、顧客番号(企業ごとに管理する方法があるはず)順に並べる方が良いのかは、会社の方針として決めることです。

担当者レベルでは、提案するのは良い事だとは思いますが、会社には長年の歴史に沿ったやり方とか、管理部門の方針・規則があるので、勝手に決めて良いとは考えられません。

Qにきびができやすいので化粧品の油分については結構気になってしまいます。

にきびができやすいので化粧品の油分については結構気になってしまいます。
例えばヴェレダ、ハウシュカはベタつくのに抵抗を感じ、パックスは重圧感がありました。

アスカコーポレーションには興味がありますが、ネットで調べると賛否両論なので迷ってしまいます。
人それぞれ肌質が違うので、一概には言えないと思いますし、全部参考にするわけではないですが、
実際に使っている方、アスカコーポレーションの化粧品の感想はどうでしょうか。

Aベストアンサー

私はアスカコーポレーションのuvホワイトエッセンスと言うのを使っています。
化粧品や健康食品て、人により相性があるので、あんまりお勧めして嫌に思われたくないけれど。

5年前に子供を出産してから、子供の肌についても平気なもの、口に入れても平気なもの、あと体内に入っても悪影響のないもの(母乳だったので)などから色々調べた結果、アスカコーポレーションの無添加化粧品になりました。

Qソフト開発に関する仕様書の書き方は?

ある携帯を用いたシステム開発における仕様書を作ってくれと会社の上司から依頼されました。
当方、プログラム経験は少々ですがあります。
(といっても、MS-DOS時代のC、エクセルVBAでのツール作りくらいですが・・)
よって、具体的な仕様書をおこしたことはありません。

一口に仕様書といっても、システムの種類や内容などによって、いろいろあると思うのですが、何か具体的な仕様書フォームとかあれば、ぜひ欲しいです。
どういった項目が必要なのかがわからず、何から手をつけて良いかが、わからないもので・・

ちなみに、仕様書を作成する側(SEと呼ばれる立場?)は、開発する環境(使用するハードやソフト)、開発言語、使用するDB、開発するための規則なども細々と決めなければならない(仕様書に盛り込む必要がある)のでしょうか?

プログラミングは、外部のソフトベンダーに依頼するそうなのですが、そうなると仕様書がしっかり書かれていないとマズいような気がしています・・
しかし、どこまでのことを仕様書を作成する側がやらなければならないかも、ちょっとわからないんです。

また、仕様書を作成する業務=システム設計またはプログラム設計と考えてもよろしいのでしょうか?

ある携帯を用いたシステム開発における仕様書を作ってくれと会社の上司から依頼されました。
当方、プログラム経験は少々ですがあります。
(といっても、MS-DOS時代のC、エクセルVBAでのツール作りくらいですが・・)
よって、具体的な仕様書をおこしたことはありません。

一口に仕様書といっても、システムの種類や内容などによって、いろいろあると思うのですが、何か具体的な仕様書フォームとかあれば、ぜひ欲しいです。
どういった項目が必要なのかがわからず、何から手をつけて良いかが、わからない...続きを読む

Aベストアンサー

仕様書と言っても色々な種類がありますが、プログラミングを外部に発注するための仕様書であれば、要求仕様書になると思います。
一般的には、なんのためのシステムか、入力データと出力データ、操作方法(GUI)、必要な機能、性能、保守、スケジュール、開発方法、言語、動作環境、耐障害性、データバックアップなどなど。
プログラムを作ってもらうための、必要な要件を記述すれば良いのです。要件を文章や図で記述するか、大変だったら、要件のみ箇条書きにすれば良いと思われます。
もしくは、発注先のSEとの会話で、上記の要件をヒアリングしてもらい、先方に要件定義書ということでまとめてもらうやりかたもあります。ただし、この工程の費用も請求されると思われます。
このプロセスがシステムを作る上で最も基本となる部分ですので、ここが正確に伝わっていないと、希望に添っていないシステムができあがり、トラブルの元となります。
ちなみに、要求仕様(要件定義)のあとに、システム設計、運用設計、プログラム設計、試験設計、導入(移行)設計などという形ですすんで生きます。このような進め方をウォーターフォールモデルといいます。
GUIがメインのシステムの場合(WebAPや業務APなど)、画面デザインや操作性などの決定に非常に時間がかかり、ウォーターフォールモデルは適用しにくいです。その場合はスパイラルモデルを適用します。プロトタイピング、RAPなどがそれにあたります。
なお、要件定義、システム開発プロジェクト管理などを自社でまかなえない場合、発注先に丸投げすることになり、非常にリスクが高くなります。そのため、発注先の立場として、外部にプロジェクト管理を委託するケースもあります。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.jp/tk_yosh/index.html

仕様書と言っても色々な種類がありますが、プログラミングを外部に発注するための仕様書であれば、要求仕様書になると思います。
一般的には、なんのためのシステムか、入力データと出力データ、操作方法(GUI)、必要な機能、性能、保守、スケジュール、開発方法、言語、動作環境、耐障害性、データバックアップなどなど。
プログラムを作ってもらうための、必要な要件を記述すれば良いのです。要件を文章や図で記述するか、大変だったら、要件のみ箇条書きにすれば良いと思われます。
もしくは、発注先のSEと...続きを読む

Q首のにきびが結構ひどいです。

首のにきびがなかなか治らなくて困ってます。

顔と同じようにしっかり洗ってるのですが、顔がだいぶ良くなってきたのに対し、

首はまだ大きなにきびがあるのです。

どうすればよろしいでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

ニキビにはオルビスのクリアローションシリーズが効きますよ。
ボディ用もあるのでぜひ試してみてください。ボディ用は「クリアボディローション」と言います。URLをのせてますので是非ご覧になってください。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/new.asp

Q仕様書の見本等参考になるものはないでしょうか?

システム仕様書~内部設計書等で参考になるもの-サンプルを探しています。

○○風に書くべきだ・○○を書く等の仕様書論みたいな書籍はいくつか見つかるのですが、インターネット・本屋を探しましたが、見つけれませんでした。

本物の仕様書は企業秘密なので、公開されているものは皆無でしょうが、オープンなプロジェクトや仮想上のシステムの仕様書等、何か公開されているもので参考になるものはないでしょうか?

探しているのは、システム設計書・外部・内部等上中位層の仕様書です。
電化製品等でも参考になると思うので、電化製品等でもすごく歓迎です。

※建設業界だと「標準仕様書」なるものが存在するのですが、ソフトウェアではこういったものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 おそらく、サンプルがあっても参考になる部分と参考にならない部分があるでしょう。
 仕様書の記述項目は、システムの種類や、規模、開発体制によって非常に大きくかわります。あまりサンプルに頼って書くと肝心な項目を見落としたりします。記述する項目は情報処理技術者試験の参考書などにあるのでそちらを参考にしたほうが確実です。
 システムの概要についてもしお聞きできれば、記述で注意するポイントなどがアドバイスできるのですが、守秘義務の関係があって、この場ではお答えできないと思います。
 私が知っている標準仕様書みたいなものがありますが、これは「取引」全般についての標準化のなかの一つであり、難解かもしれません。
http://www.jemima.or.jp/iinkai/galaxy/94-99/body/frame.html

参考URL:http://www.jemima.or.jp/iinkai/galaxy/94-99/body/frame.html

Q禁煙したらにきびがいっぱいできた

この文の通りなのですが、禁煙1ヶ月目になりますが、最近顔、背中などににきびがいっぱいできて困っています。

食事などは変わっていませんし、便秘など無縁なんですが、何故でしょうか?
サプリメントもCとBなどをとっています。
禁煙によるストレスもそれほど感じていないのですが・・・・

ちなみに20年間1日1箱吸っていたんです。

同じ経験された方、対策を知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私は4年間、1日2,3箱吸っていて禁煙しましたが、特になにもなかったです。
ただ、タバコは一本吸うと、1日に必要なビタミンCを壊してしまうので、
吸っている間は、ビタミン剤などで食事にプラスすることも必要だったと思いますが、やめてしまったのであれば、かえってビタミンの過剰摂取によるものである可能性も考えられるのではないでしょうか?
学生の時に、ビタミンの不足だけでなく、過剰摂取も肌や体に悪影響を及ぼす事があると勉強しましたよ。

ニキビ対策としては、洗願を丁寧にすることが大切です。
しっかり泡をたてて、すすぎ残しに注意してください。
残っていると、雑菌の繁殖源になり、ニキビを悪化させたり、シミのような跡を残してしまう恐れがあります。
また、これからの季節は汗やメイクなどにより、治りにくくなることが多いので、
こまめに洗顔をしたり、長時間のエアコンや外出には、スプレー式の化粧水などで、水分補給も必要になると思います。

Q【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか

【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか?

電気設備技術基準が国の法律で、他の2つは企業の内部基準ですか?

電気工事と電気設備の標準仕様書の違いって何ですか?

一般住宅の電気配線で守らないといけないのは電気設備技術基準に従えば良いんですよね?

国の基準より会社が勝手に緩くは出来ないので標準仕様書は国の技術基準より独自にキツくしたものってだけってものですか?

Aベストアンサー

守るべき法律は、電気設備技術基準及び同解釈基準です。
標準仕様書とは、工事発注の際に施工方法、材料、機器の仕様を標準化したものです。(これ以外に、設計図書、特記仕様書などが、発注図書として、指定される場合が多いです)
したがって、これは法律と言うものでは無く、発注者側が求める施工品質を確保する為の最低基準(又は要求水準)を標準仕様書としてまとめたものです。
一般的には、公共建築標準仕様書や、日本建築家協会などの団体が発行しているもの、各官庁、各企業、設計事務所で使用しているものがあります。
特に仕様が規定されていない発注の場合は、施工業者の施工基準で施工されます。
当然ながら、電気設備技術基準に適合しない場合は、法律違反になりますし、電力会社も電気の供給を停止する場合がありますから、これを守る事は標準仕様書には規定されているはずです。

Qにきび跡で皮膚科?

こんにちは。19歳女です。

先日鼻にめんちょ(めんちょう?)ができてしまい、しばらく放置していたのですが跡になってしまいました。大ショックです。
基本的にファンデーション等が好きじゃないので隠すのも難しくって悩んでます。
実は頬にも赤茶色の跡がけっこうあって・・・このめんちょの痕もいわゆる色素沈着系のものなのですが、皮膚科にいってみたほうがいいのでしょうか?
以前ニキビができたときに行ったことはありますが、跡の治療もできるというか効果あるのかなぁ?って疑問に思って。

ターンオーバーを促すといいと聞き、自力でやっていることは
・アスコルビン酸、ビタミンB郡、ビタミンEをサプリで摂取
・肌のゴールデンタイム(22時~2時)はなるべく寝る
・ヨーグルトパック
・ソンバーユで紫外線対策
・お水をいっぱい飲む
くらいです。

半年後には成人式もあるのでそれまでに消えたら一番うれしいですが、せめて分からないくらい薄くしたいです!
皮膚科で跡は治るか、また、自分でできることが他にもあるかについてぜひ教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。19歳女です。

先日鼻にめんちょ(めんちょう?)ができてしまい、しばらく放置していたのですが跡になってしまいました。大ショックです。
基本的にファンデーション等が好きじゃないので隠すのも難しくって悩んでます。
実は頬にも赤茶色の跡がけっこうあって・・・このめんちょの痕もいわゆる色素沈着系のものなのですが、皮膚科にいってみたほうがいいのでしょうか?
以前ニキビができたときに行ったことはありますが、跡の治療もできるというか効果あるのかなぁ?って疑問に思って。

タ...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で色素沈着、赤茶色の跡の治療はしてもらえますよ。
ただ、受診されるのであれば、
内科 兼 皮膚科や、皮膚科 兼 アレルギー科とある皮膚科よりも、
一般皮膚科&美容皮膚科を看板に出している皮膚科専門医に相談するといいと思います。
ただ、毛穴が詰まったり、炎症を起こしている状態の治療
(ご質問者さまがおっしゃるところのニキビの治療の時がそうだったと思います)
であれば、保険もききますが、
色素沈着の治療としては、保険がききません。
美白剤入りの化粧品(クリニックコスメ)や、レーザー治療は、100%自己負担です。
カウンセリング、価格説明を含めて、
親切な対応をしてくれるクリニックがいいですね。

「肌のターンオーバーのリズムを整えるために自力でしていること」
は素晴らしいと思います。
肌の余分な角質を除去し、することで、くすみもとれ、
浸透率はかなりUPしていると思います。
せっかく浸透率が高くなっている肌なので、
色素沈着を早く軽減させていきたいのであれば、
積極的に、美白剤&紫外線防止アイテムを投入されてみては?
水溶性ビタミンC配合の化粧水、
脂溶性ビタミンC配合のクリーム、
もし、お肌に合うようであれば、
アルブチンや、ハイドロキノン配合の美容液や、基礎化粧品を使ってみては?
これも、肌質次第なのですが、朝は、日焼け止めを使った方が、
より確実に紫外線から肌を守れます。
肌全体として、一ヶ月もすれば、明るくなってくると思います。
それでも残る色素沈着部分には、美白剤をたたきこみながら様子を見るか、
クリニックでのレーザー治療になると思います。

美容皮膚科でのレーザー治療の下準備としても、
角質除去→美白剤で色素沈着部分をくっきり境界立たせる→1ヶ月後様子を見て色素沈着部分にレーザー治療
というタイムスケジュールになります。
レーザーには種類がありますが、
大体1ヶ月間、美白剤の外用で、
2ヶ月目から、1ヶ月に一回のレーザー治療を、
3回繰り返して、効果がはっきりするという感じです。

皮膚科で色素沈着、赤茶色の跡の治療はしてもらえますよ。
ただ、受診されるのであれば、
内科 兼 皮膚科や、皮膚科 兼 アレルギー科とある皮膚科よりも、
一般皮膚科&美容皮膚科を看板に出している皮膚科専門医に相談するといいと思います。
ただ、毛穴が詰まったり、炎症を起こしている状態の治療
(ご質問者さまがおっしゃるところのニキビの治療の時がそうだったと思います)
であれば、保険もききますが、
色素沈着の治療としては、保険がききません。
美白剤入りの化粧品(クリニックコスメ)...続きを読む

QSEが仕様書を書けない

SEから仕様書作成を依頼されたユーザーです。
かなり有名な日本の企業なのですが、SEが仕様書をユーザーに依頼するのは、変ではないでしょうか。
普通、システムの仕様書は、SEが書くものとばかり思っていました。
ソフトも機能不十分で、あまり良いものではありません。

Aベストアンサー

大企業であればあるほど、SEとは言っても他の部署からの転属組が多いですし、実際のソフトは外注でしょうから仕様書が書けないことも多いと思います。
ユーザーに書かせてそのまま外注に出すのが一番楽ですし…。

Qニキビだらけの顔です

20代前半のにきび男です。
高校にあがると同時にニキビが出始め、今までありとあらゆる方法でニキビと戦ってきました。
皮膚科で頂いた塗り薬も一時的にしか効かず(時には塗っても塗っても治らない)、薬(漢方薬やビタミン剤)を内服しても効き目があるのかどうやら・・・・・また、時には学生の頃、当時学割(?)で¥1000でお試しキャンペーンを行っていたメンズエステ「ラ・○ルレ」にも2~3度行きましたが一時的にニキビがひくだけで・・・・・継続して通いたかったですがお金もかかりますし・・・・・最近は、肌も乾燥してボロボロです。今は、皮膚科で出されたローションで保湿し、皮膚科の塗り薬で治療してますが、塗り薬も今一自分の肌にあわず、ビリビリしたりするので先日医師に相談したところ他のものを出されたのですがそれもあわない気がして困っています。市販の塗る薬も2~3種類ためしましましたが、一向に治りません。ちなみに自分は高度の脂性です。定期的に脂は拭きとっていますが、すぐにまた1~2時間すると脂が出てきてしまいます(T_T)
もう本当にニキビだけで自分に自信もなくなり鬱状態です。

どうしたら良いでしょうか?スキンケアの方法など教えてください。また、自分と同じ症状をもった方で良い塗り薬などありましたら薬の名前を教えてください。あと以前潰してしまったニキビがあるのですがニキビ跡はもう修正不可能ですか?

20代前半のにきび男です。
高校にあがると同時にニキビが出始め、今までありとあらゆる方法でニキビと戦ってきました。
皮膚科で頂いた塗り薬も一時的にしか効かず(時には塗っても塗っても治らない)、薬(漢方薬やビタミン剤)を内服しても効き目があるのかどうやら・・・・・また、時には学生の頃、当時学割(?)で¥1000でお試しキャンペーンを行っていたメンズエステ「ラ・○ルレ」にも2~3度行きましたが一時的にニキビがひくだけで・・・・・継続して通いたかったですがお金もかかりますし・・・...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビの原因は溜まった角質と、脂分の詰まりです。
お肌の生まれ変わりが上手くいってなく、肌の表面に角質(=アカ)が溜まっていくことによって、脂分が毛穴の中に詰まってしまい、炎症を起こしてしまいます。
それがニキビです。

まずはきちんと洗顔で汚れと角質を取る。
しっかり泡立てて洗顔してますか?
肌をゴシゴシこすってないですか?
こすってしまうのは肌を傷つけてしまい、乾燥させます。

脂分が出やすいときは、洗顔の前に是非クレンジングしてあげてください。
クレンジングと言うと「メイクを落とすもの」というイメージですが、
毛穴の脂も落とすのがクレンジングの役目です。
なのでクレンジングと洗顔をする事をおすすめします。

肌が乾燥することで、それを補おうとして脂が出ている状態です。
脂が気になるときは化粧水等でふき取るようにするといいでしょう。
勿論こすらずに優しく。

食生活、寝る時間などはどうですか?
脂っこいもの、夜更かしはニキビの原因です。
野菜を良く取り、ビタミンも摂取しましょう。
サプリならばビタミンB群がオススメです。
脂分の分泌を抑えてくれます。

枕カバーを毎日変えてあげたり、お風呂は頭を1番最初に洗うようにしてあげたりと、改善させることはあるかもしれません。

あとは、肌に合う化粧水を使ってあげてください。
男性用でもにきび用でもなくていいので、肌に合うもの。


ニキビ跡は時間がかかりますが、やはり角質ケアと保湿をきちんと毎日行っていくと改善されるでしょう。

ニキビの原因は溜まった角質と、脂分の詰まりです。
お肌の生まれ変わりが上手くいってなく、肌の表面に角質(=アカ)が溜まっていくことによって、脂分が毛穴の中に詰まってしまい、炎症を起こしてしまいます。
それがニキビです。

まずはきちんと洗顔で汚れと角質を取る。
しっかり泡立てて洗顔してますか?
肌をゴシゴシこすってないですか?
こすってしまうのは肌を傷つけてしまい、乾燥させます。

脂分が出やすいときは、洗顔の前に是非クレンジングしてあげてください。
クレンジングと言うと...続きを読む


人気Q&Aランキング