docomoからauへ乗り換えようと思っています。
以前auを使っていたのですが、2年前docomoに変えました。

iphoneがほしくなったのでauへ変えようと思ってるのですが、料金はどうなるのでしょうか?

今月の料金は払っています。
多分本体の料金もまだ残っています。それに来月の料金も払わないと行けないですよね?

また、やる場合の手順を教えてください。
mnpで番号なども継ぎたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

docomoの解約金がかかるのは、2年以内に解約した場合です。


25ヶ月目の更新月のみ、解約金がかかりません。
2年前の5月に買ったのなら、今年の6月のみ、解約金はかかりません。
請求書に何ヶ月目かが、書いてあります。

また、本体代金を分割で支払っている場合、通常の24回払いなら、ちょうど払い終わるはずですね。
請求書に、本体代金の残金が書いてあるので、確認してください。

この回答への補足

マイページで確認してみました。
1年と4ヶ月しかまだ使ってないそうです。

なので、今解約してauと契約するより新規でauに契約した方が安く済みますか?

docomoの方をプランなど全て切ってメールのみにするというやり方で。

補足日時:2012/06/19 23:19
    • good
    • 0

auショップ行ったら電話で手続きできますよ。



かかる料金は
docomo解約の9975円
MNP手数料2100円
au新規加入手数料3150円

これがMNPにかかる料金です。

この回答への補足

>>解約の9975円
これは絶対かかる物なのですか?

補足日時:2012/06/19 21:16
    • good
    • 0

>iphoneがほしくなったのでauへ変えようと思ってるのですが、料金はどうなるのでしょうか?



すでに解約しているのですから、新規契約となり、新規契約の料金となります。
2年契約などを契約していて、更新月以外なら、解除料金が発生します(割賦契約とは関係ありません)

>多分本体の料金もまだ残っています。それに来月の料金も払わないと行けないですよね?

今月使ったものは、来月末に請求されます。
割賦契約なら、残りの金額を一括で支払って割賦契約を早期に終了させることも可能です。もちろん、今まで通りに終了まで支払うことも可能です。(全額支払い終われば割賦契約終了)

>mnpで番号なども継ぎたいと思います。

NTTドコモに対してMNPの予約番号の発行を依頼する
ドコモショップ、インフォメーションセンター、iモードなどで予約番号を発行することが可能です

auショップなどにいき、MNPで携帯電話を新規契約する。以上で終了。(自動的にドコモと解約となります)

ドコモショップにいき、解約をしてから、auショップなどでMNPで新規契約することも可能です。

この回答への補足

なるほど・・・。
結構楽に乗り換えれると思ったんですが、お金も少し手間が掛かりそうですね・・・。

2年契約だったら9975円かからないんですか?

補足日時:2012/06/19 21:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOCOMO料金とau料金

いつもお世話になっています。

ちょっとこれからケータイ料金をおさえたいのでお聞きしたいのです。
8年間docomoでその後1年弱auでまたdocomoにし、docomo歴2年4ヶ月なのですが、今のケータイ料金が1万5千円強なのです。

パケホーダイに入っていて、家族は無料(?)みたいなのにも入っているようなのですが(ダンナが契約したのでわかりません)、1万円以内に収めたいのです。

パケホーダイは抜きたくないのですが(これからパソコンできるような状況ではなくなるので、ケータイネットはできるようにしておきたい)、通話は1ヶ月20円の時もあるくらい電話はしません。メールは少々しますが、相手はdocomo/au/softbankまちまちです。

このような使用状況だとdocomoよりauのほうがいいのでしょうか?

docomoのほうで相談したところ、パケホーダイ+ひとり割りで7000円という回答をいただいたもので・・・。auにするとわたしの場合、7000円より安くなりますか?

お願いします。

Aベストアンサー

>パケホーダイ+ひとり割りで7000円という回答をいただいたもので・・・。

パケホーダイ:4095円
タイプSS(3780円)→ひとりでも割MAX50(orファミ割りMAX50)加入で1890円
iモード付加利用料:315円
計 6300円

>auにするとわたしの場合

ダブル定額ライト:1050~4410円
プランSS(3780円)→誰でも割加入で1890円
EzWeb:315円
計 3225~6615円

auの場合はパケットの利用量で金額が変わります。
52500パケットで上限になるので、48470パケット以上使う場合はドコモより高額になります。
(ダブル定額の場合は78019パケット以上)

パケット上限無しで安価に使いたい場合はドコモがベストでしょう。

QauからdocomoへMNPをしたら・・・

今までauを使っていたのですが、好きな形がないため
docomoに替えました。

番号を変えたくなかったのでMNPにしたのですが・・。

今まで使っていたauのブックマークや画面メモが全く見れなくなってしまいました。
(ICカードが使用できない旨の表示が出ます)

着うた(リスモ)は使えないと何かで見ていたのでそれはあきらめて
いたのですが、まさかブックマークや画面メモまで見れなく
なるとは知りませんでした(><;)
ブックマークが全滅するのはかなり痛いです・・。

これを見られるようにする方法はないものでしょうか?


あと、写真をmicroSDに入れてdocomoの携帯に移そうとしたのですが
読み込みできません・・。
auで使っていたmicroSDカードをdocomoで使うことはできないのですか?

機種変したばかりでわからないことだらけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔知り合いに音楽データをauの携帯に移すのには難しいと聞いたので
逆もそうかもしれませんね。
microSDカードの画像はPCに読み取らせてカードを空にしてドコモの携帯で初期化した方がいいかもしれません。
カードリーダーとかでもPCに入れられますよ。
その後メールででも送ったらどうですか?

Qauからdocomoへのmnp

auからdocomoへの乗り換えについて質問です。

今、夫婦でauを利用しています。
私:w54sa、フルサポートプラン、誰でも割+家族割加入、今年2月にフルサポート期間が満了します。
妻:w53ca、プランは同じ、今年1月がフルサポート期間満了です。
 ※正確には、2台とも私(夫)の名義(複数回線)です

この状況の中、docomoへの乗り換え(mnp)を検討しています。
ただし自分は先日発表になったスマートフォン(Xperia)を希望しているため、4月にならないと買えません。妻は端末には希望はないので、既に発売中のものを買うつもりです。

フルサポートプランが満了(2年経過)になると、一体どうなるのか。再度2年単位での自動更新(誰でも割のような)となるのか、単にしばりが解けるのかが良く分かりません。

フルサポートプランだと、誰でも割解除料金がかからないという記述もありました。
ただ、フルサポートプランの期間が満了した場合はどうなるのか?という疑問もあります。

今の時点でなんらかプランの変更(たとえば妻のをシンプルプランにするとか)なりをすべきなのか、
アドバイスなりいただけると助かります。

前提条件として、
1.家族24時間通話無料は継続したい(となると同時にmnpする必要あり?)が、実際にはそれほど通話頻度は高くないので、別々のタイミングで変更というのもありかも
2.現時点で16000ポイントあるので、解除料金に充当可能?

また、無事mnpするとして、auのポイントが残った場合の有効な利用方法などあれば併せて教えてください。

上記以外、情報として必要なことがあれば補足します。
宜しくお願いします。

auからdocomoへの乗り換えについて質問です。

今、夫婦でauを利用しています。
私:w54sa、フルサポートプラン、誰でも割+家族割加入、今年2月にフルサポート期間が満了します。
妻:w53ca、プランは同じ、今年1月がフルサポート期間満了です。
 ※正確には、2台とも私(夫)の名義(複数回線)です

この状況の中、docomoへの乗り換え(mnp)を検討しています。
ただし自分は先日発表になったスマートフォン(Xperia)を希望しているため、4月にならないと買えません。妻は端末には希望はないので、既...続きを読む

Aベストアンサー

誰でも割は2年契約の自動更新なので、契約更新月以外の解約は解除手数料が掛かります。
まずは誰でも割を解除して、フルサポートからシンプルプランへの変更も良いでしょう。

auポイントはフルサポートの解約や端末代金に充当可能ですが他の料金への充当はできません。今のうちにポイント交換可能な物に交換して置くしかありません。
イヤホン関連なら汎用で使う事もできますよ。

先日auを解約して来ましたが、ポイントで充電器(他社には使えませんが・・・;)を貰って来ました。


ドコモからiPad用のSIM(専用品)が出るようですね。


ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100131-OYT1T00010.htm
auオンラインショップ
http://auonlineshop.kddi.com/top/CSfTop.jsp

Qau→MNP→docomo→手数料

現在、自分の携帯会社はauです契約内容は、フルサポートコース、プランSS、誰でも割に入ってます。
使用契約年数は37ヶ月目ですMNPでauを解約してdocomoに新規で入りたいのですが

この場合、手数料の詳細は携帯料金抜きで合計いくらかかるでしょうか?
解約料はフルサポートコースなので発生しないのでしょうか?解答お願いします。

Aベストアンサー

>手数料の詳細は携帯料金抜きで合計いくらかかるでしょうか?
→フルサポートコースであれば、誰でも割の解約料はありません。
  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/daredemo_wari/

 au側に2100円のMNP手数料が掛かります。
  参考:http://www.au.kddi.com/au_mnp/moshikomi.html#aukara

 docomo側に契約事務手数料3150円が掛かります。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/index.html

 合計5250円ですね。

QMNP softbank→au 違約金はどこで払うのでしょうか。

softbankからauに変えようと思っています。
softbankを解約するに当たって違約金が発生すると思われるのですが、
どのように支払うのでしょうか。
auに新規契約に行って、その場で払うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

SB携帯電話の利用料金と一緒に請求されるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報