親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ドコモ地図ナビは有料で使用するほど価値はあるのでしょうか。google mapと併用していますがいまいち使用上の利便性が実感できません。使用している機種はGALAXY Tab 10.1(LTE 3G)です。
今回新しいスマホ(2012 夏モデル)を購入予定ですがgoogle mapでも十分かと思いドコモ地図ナビの有料使用(月315円)は見合わせる予定ですが使用している方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1カ月の無料お試し期間がありますので来月初めから試しに使われてみたらいかがですか?


ナビタイムなどはお試し期間中に解除すると1カ月分の料金を請求されますが、ドコモ地図ナビは1カ月以内に解除すれば料金はかかりません。

私が過去にお試しで使ってみましたが315円出してまでの利用価値はないと判断し解除しました。私が実際に知っている道で徒歩検索をすると何でこんな遠回りしなくてはいけないのかという検索結果が多かったです。

最後にスマホに機種変されるということですがスマホにははじめからグーグルナビというアプリが入っておりこちらは無料ですので有料のアプリをわざわざ使う必要はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全くの同感です。今回のスマホには導入しません。迷いが晴れすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 10:06

私も試しに使ってみた事はありますが、うーん、イマイチな感じでした。


無料のGoogleマップの方が全然良いですし、Googleナビも優れものです。
とても、お金を払ってまで使うものでもないと、私は思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。同感です。

お礼日時:2012/06/20 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとドコモ地図アプリとGoogleMap

ドコモ地図アプリとGoogleMapの違いは何でしょうか?
今両方使っていますがドコモの方は有料です。
主にドコモを使っていますが、たまにGoogleを使うとGPSはGoogleがいいと思います。場所だけでなく向きも大体正確です。ドコモは場所はともかく向きはまず合いません。

場所の検索はやはりGoogleが優れていると感じました。

ナビはGoogleで使ったことがないです。
Googleは使い慣れていないので、目的地などの設定がやりにくく感じました。ドコモは設定もいい感じで、ナビもよくしてくれます。
両方で同じスタートとゴールを設定したら違うコースが候補に上がりました。

両方使っている。もしくは使っていた方。それぞれの使用感なんかを教えてください。

Aベストアンサー

ドコモ地図アプリは、グーグルマップをベースに機能を増やしたものなので基本は一緒ですが、

例えば、現在地検索や目的地の地図を見るだけならグーグルマップのほうがシンプルで使いやすい。

でももっと多くを望むなら、ドコモ地図アプリがいいのでは。

乗り換え案内とかナビゲーション機能とかは良く出来ていると思います。

個人的に一番使いやすいのは、ヤフーマップです。

パソコンのウエブ版ヤフーマップと連携できるので、家で調べておいて現地で確かめることができる

「キープ」という機能が使えます。

  https://itunes.apple.com/jp/app/id289567151?mt=8

  https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.map&referrer=/maps/app/android/install_referrer/promo/pr_pc/store/googleplay/badge1/

Qeビリングとはどういうものですか?

eビリング、もしくは、e-ビリングとはどういうものですか?教えてください。
インターネットビジネスのようですが、よく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

 『eビリング』とはNTTドコモのサービスで、口座振替の顧客を対象として事前案内書兼領収証(要するに請求書)の送付に代え、iモードやネットからオンラインで料金を確認できるサービスです。請求額お知らせメールで請求額を通知してもらうこともできます。このサービスを契約し無事料金が引き落とされた場合には、翌月分の基本使用料から100円が割り引かれます。
 同様のサービスはNTT地域会社の『@ビリング』、日本テレコムの『Web明細サービス』などがあります。ただしこちらは割引はありません。

 これらは請求書のペーパレス化の流れに沿うものです。紙を使わないので環境にもやさしいほか、企業にとっては経費の削減が期待されます。 
 なおドコモでは一般請求書(コンビニ・窓口払い)の顧客に対しても、請求書を使わないで携帯端末の画面で表示したバーコードを読み取らせることで料金支払を可能にするシステムを導入する予定です。
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0515.html

参考URL:http://docomo.ebilling.ne.jp/

 『eビリング』とはNTTドコモのサービスで、口座振替の顧客を対象として事前案内書兼領収証(要するに請求書)の送付に代え、iモードやネットからオンラインで料金を確認できるサービスです。請求額お知らせメールで請求額を通知してもらうこともできます。このサービスを契約し無事料金が引き落とされた場合には、翌月分の基本使用料から100円が割り引かれます。
 同様のサービスはNTT地域会社の『@ビリング』、日本テレコムの『Web明細サービス』などがあります。ただしこちらは割引はありません。

 これ...続きを読む

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。

Qdocomoのらくらくスマホを極力安く使いたいです

docomoのFOMAからスマホに変えて、通信費を下げたいと思っています。
docomoショップで相談すると、スマホにすると8000円くらいになるので、
絶対今より安くはならないと言われました。
しかし、らくらくスマホなら安くなるのでは?と思っています。

現在の使用状況はこんな感じです。
・パケホーダイで月に通話料込みで6000円ちょっと
・電話は無料通話になる家族以外にあまりかけず、通話料は月に1000円くらい
・youtubeを見たりするので、月に300万パケット超
・サイトをさくさく見たい
・サイトを見るのは自宅がほとんどですs

らくらくスマホなら、docomoサイトで計算して見ると、
(http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/index.html)
機種変、24ヶ月払い、spモード、タイプssバリュー、らくらくパケホーダイ、月々サポート
で5000円以下となります。

docomoサイトを読んでもわからなかった部分で、ご存知の方は教えてください。

・らくらくスマホF-12Dは他のスマホより不便な面はありますか?
・wi-fi(これがなんだかよくわかりません)は無線LANを使うもので、自宅で使えばパケットが節約できるのですか?(らくらくスマホの安いプランは一定パケット以上になると通信が遅くなるみたいなので。)
・2階に無線LANがあり、今1階でパソコンを利用しているのですが、同じ無線LANで利用できるのですか?
・24ヶ月は4835円、それ以降は4275円しかかからない、で合っていますか?その他に何かかかるのでしょうか?

全く的外れな質問だったらすみません。よろしくお願いします。

docomoのFOMAからスマホに変えて、通信費を下げたいと思っています。
docomoショップで相談すると、スマホにすると8000円くらいになるので、
絶対今より安くはならないと言われました。
しかし、らくらくスマホなら安くなるのでは?と思っています。

現在の使用状況はこんな感じです。
・パケホーダイで月に通話料込みで6000円ちょっと
・電話は無料通話になる家族以外にあまりかけず、通話料は月に1000円くらい
・youtubeを見たりするので、月に300万パケット超
・サイトをさくさく見たい
・サイトを見るの...続きを読む

Aベストアンサー

維持費が安いという理由だけで、らくらくスマホを選ぶのは、全くお勧め出来ません。
らくらくスマホは、GoogleIDの登録も出来なければ、GooglePlayマーケットにも対応していません。
つまり、docomoが提供しているアプリ以外は、一切インストール出来ない端末です。
また、データ通信量が500MBを超えると、通信速度が最大128Kbpsに制限されます。
128Kbpsでは、サイトの閲覧もまともには出来ませんよ。

wi-fiとは、他の無線LAN機器と無線の規格が合っていれば、
相互に接続できる事を保証する認定ロゴマークの事です。
無線LANルータがご自宅にあれば、スマホの無線LANで接続する事が出来ます。

Qスマホので、 遠隔操作が未設定ですと通知が来るようになったのですが、 これって何かわかりますかT^T

スマホので、
遠隔操作が未設定ですと通知が来るようになったのですが、
これって何かわかりますかT^T?

Aベストアンサー

>遠隔操作が未設定です

「遠隔初期化の設定」をするとスマホをなくした場合に、データーをパソコン等My docomoから遠隔で消去できます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166558981

https://www.nttdocomo.co.jp/service/initialization/preconfigure/

Qカーナビアプリ利用時の通信量

Androidタブレットで、ドライブサポーター(月額315円)というアプリを入れました。
このタブレットを車に搭載し、ナビとして利用したいと思っています。通信は、
スマホからのテザリングを利用します。
テザリングは7GBの制限がありますので、カーナビアプリがどの程度通信を
するのか気になります。
利用するのは、比較的人口の多い市街地。車の流れは悪くありません。
利用は毎日30キロ程度。

もちろん、その場の状況などによっても違うのは承知していますし、
正確でなくても構いません。一ヶ月カーナビとして利用するとしたら、どの程度
パケットを消費するものでしょうか。自分の場合はこうだった、的なお答えで
構いませんので、ぜひ教えてください。
また、GoogleMapや単なる「ナビ」というアプリなどではいかがでしょうか。
バッテリー消費の問題などは気にしなくて結構です。

Aベストアンサー

 A1の者です。ちょっと興味が湧いたので、5.5キロほど離れたところに行く用事のついでに計測してみました。使用アプリはAndroid標準のGoogleMapとナビ、機種はドコモのP-02E、WiMAXのモバイルWifiルーターでの使用、通信量計測アプリはトラフィックモニター(RadioOpt GmbH)です。
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.radioopt.widget&hl=ja

 行きは全部でだいたい3メガほど食いました。往復での総データ量は3.39メガ、うちGoogleMapの使用分が68%ほど。(途中で何通か画像つきメールを受信したのと、他のアプリの同期通信分だと思われる)やはり往復だと行きでマップデータがキャッシュされているために帰りはほとんどデータを食いませんでした。あなたが走るルートがどのくらいかわかりませんが、行くエリアが決まっているのなら最初のうちはキャッシュされるまである程度のデータ受信はあるでしょうが、そのうちほとんど食わなくなると思われます。

QスマホでGoogleマップのカーナビ使用時の通信量

スマホでGoogleマップのカーナビを使いドライブするとき、1時間でどれくらいの通信料が発生するものでしょうか。(平均的に30,40km程度移動、地図倍率も一般的として)

今、ドコモ3G(制限無し)なので、全く気にせずカーナビとしても使ってますが、LTEに替える場合は通信量を意識しなければと思ってまして、まずは目安を知りたいです。

結構すぐ5GBとか7GBの制限を超えてしまうようなら、よほど今の3Gのままでいいと思ってます。

U-MobileでLTE無制限というのも出ましたが、3日で1GBとかの制限があるようです。カーナビでGoogleマップ使っても、半日程度カーナビ使って走ったくらいでは通信量がその1GB/3日には余裕で引っ掛からないのならいいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。実際にやってみてそのデータ量を見てみるのが一番適切だとは
思います。ぶっちゃけその利用場所(利用範囲)により通信するデー
タ量が違うと思うのです(都市部と田舎ではデータ密度が違うと思い
ますし、走行距離によっても違うでしょう)。

自宅のwifi回線を使って実際に走行したいナビルートを検索し、その
データ量を見れば参考にはなると思います(キャッシュでも使えるオ
ンラインナビなので最初にコースを選択した時点でそれより追加のデー
タ転送はないと思いますが、長距離などなら追加転送があるかもしれ
ません)。

ちなみに町田の自宅から東京駅(適当に)までナビさせた場合約10MB
使っていますね。車で43分とか出ています。

オフラインナビ使えばデータ転送量なんか気にする必要ないですよ。
アンドロイドならOsmAndのような無料オフラインナビもありますし(無
料だけあってデータ更新頻度はお察しですけど)。

Qガラケーでも使える地図機能

今度自転車で初めて行く場所へ向かうのですが、道がわからないので地図を見たいです。スマホは所持していなくてガラケーなので利用できるアプリ等のサービスは限られていますが、ガラケーでも使える地図機能はありますか?教えてください。出来ればナビのような機能も欲しいです。

Aベストアンサー

ガラケーでも使える地図アプリがあるようです。
下記URLの過去ログをご参照ください。

「ガラケーでも使える地図アプリ」
http://okwave.jp/qa/q8660520.html

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


人気Q&Aランキング